過去に作ったプラモ、現在作成中のプラモなどを載せていく ガンダム好きの40代「おじさん」のプラモ記事です。 手先は器用だけど網膜剥離と白内障になって今は高眼圧緑内障・・・。 細かいのが見えにくいですが作成して最近は デカール貼りをしエアブラシに目覚めました! リンクフリーです。よろしくお願いします。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
カテゴリー
ギャラリー
  • HGUCネモ(UC)砂漠仕様完成。
  • HGUCネモ(UC)砂漠仕様完成。
  • HGUCネモ(UC)砂漠仕様完成。
  • HGUCネモ(UC)砂漠仕様完成。
  • HGUCネモ(UC)砂漠仕様完成。
  • HGUCネモ(UC)砂漠仕様完成。
  • HGUCネモ(UC)砂漠仕様完成。
  • HGUCネモ(UC)砂漠仕様完成。
  • HGUCネモ(UC)砂漠仕様完成。
Amazonライブリンク
こんにちは。
いつも、ご訪問ありがとうございます。

今回は戦いは数だよ兄貴。ブログ「かさばる兄さん」出題の
ガンプラモデラーに100の質問>(2014)
回答させてもらおうかと思いました。
まあ、私は序の口モデラーですが、最後(100問)まで見てやってくださいませ。
ここから、長いですので・・・。


1.あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来
 A.しばいつん→「しば」は苗字から、「いつ」は名前からです。


2.模型歴。ブランクは差し引いて。
 A.小学6年の頃からなので30年ほどです。

3.今年ももう11月。年内に完成予定も含めての2014完成機体数は?
 
A.2014/1月に06R-2ジョニー・ライデン ザクⅡから始まり、
   今の所、妖怪ウォッチも含めて、35体です。


4.模型を製作するにあたってどのくらいのスペースを使う事を許可されていますか?
 A.
自分の部屋で作っているので結構、2m×3mで広めです。

5.手持ちの工具で一番高額な工具は?金額もお願いします。 
 A.
多分、電動リューター(ウェーブ)です。4000円くらい?

6.一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。
 A.
電動リューター:穴あけや削りにくい所の削りに重宝するから。

7.今まで購入した中で一番高額なキットは?
  A.PGガンダム

8.今まで購入した中でのお気に入りキットは?.(複数回答可能)お気に入りポイントもお願いします。
 A. HGUCザクⅡF-2:足首のデザインが好きなので他のザクキットに流用したくらい。
    HGBFグフR35:最新のグフの中でもかっこいいので。

9.今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?その理由も。
 A.HGUCザクⅡ(シャア専用)
   :これが発売された当初、いくつも買ってバリエーションを作ったので。

10.今後購入するかは別として興味のある工具は(複数回答可)
 A.タガネ、エアブラシ一式

11.われながらこの作業が得意だと、自分の必殺技としてあげる技術は何?
 A.昔は細かいところの筆塗り、今は特になし。

12.自身の事をあえて○○系モデラーとしてカテゴリー分けするなら○○には何が入ります?
 A.1妄想空想モデラー、又は2積みプラ消費モデラー・・・。
   1想像してオリジナルメカ等の自己満足のイラストも書いているので。
   2積みプラが増加しないようにスピーディーに作っているので。その割にたまってる・・・。

13.再販希望商品はなにかありますか?(ガンプラに限らず)
 
A.スパロボ系、エウレカセブン ニルヴァーシュ

14.積みプラモはどのくらいありますか?
 
A.100以上・・・。

15.ガンプラの購入経路は?模型店?量販店?通販?
 A.1時間以上先にある病院近くのおもちゃ屋さんか通販で購入。

16.月にどのくらいの頻度で模型店や模型コーナーに行きますか?
 A.1ヶ月に1、2度です。

17.模型サークルや同好会などに参加していますか?
 A.参加していません。

18.コンテストやコンペティションなどに参加したことがある?何か受賞歴があればそれも。
 A.ありません。

19.模型雑誌は購入していますか?購入している人は何を?何故?
 A.ホビージャパンです。kicksnareさんと同じでセイラマスオさんの作品が見たいのと、
   結構な昔から購入しているので、自分の中では定番の模型雑誌です。

20.模型の技術本などで何かオススメはありますか?
 A.ガンダムウェポンズ、ホビージャパン


21.武器や関節、バーニアなどのディテールアップパーツは使いますか?
 A.ほとんどバンダイ、ウェーブ、コトブキヤです。


22.作ってる最中に諦めた、壊した、中断した作品はありますか?
 A.諦めた・中断した:HGUCジムキャノンⅡ

   壊した:撮影前に破損したHGUCガザC、ジム

23.だいたい作っている、もしくは好きなMSスケールを教えてください。できれば理由も。
 A.1/144HGUCがほとんど。あとはHGBF。
    基本、筆塗りなので免責の狭いものを好んで作っています。
    たまにMGも作ってます、たまに・・・。

24.オリジナル設定のガンプラも楽しむ方?
 A.楽しみます。ゲーム「機動戦士ガンダム ギレンの野望」の影響もあり
   こういうのもいいなと思うのと自分の世界観に浸るのもいいと思ってるもんで・・・。

25.自分よりすごい作品を見たとき、燃える方?テンションが下がる方?
 A.基本、下がりますが今はその力量しか無いので
      レベルアップ出来るように作っていくだけだと
思いながら、上げていきます。

26.心の中で密かに、この人には負けたくない!と思ってるモデラーさんがいる?
 A.いますね。いすぎます。頑張らないと・・・。


27.新発売の情報はどこで手に入れてますか?
 A.模型雑誌、又はネット。


28.ガンプラに採用されているシールをどう思いますか?また使いますか?
 A.ホイルシールは使いませんがテトロンタイプは使ったりもします。

29.ガンプラに採用されているメッキ、クリアーモデルについてどう思いますか?
 A.接着してヤスルんでメッキタイプは作らないです。クリアータイプは記念品ならいいかも。


30.ジオラマやヴィネットを作った事はありますか?また作る予定はありますか?
 A.無いです。いつかは作ってみたいです。


31.汚し塗装やエージングなどはまったくしない?
 A.汚し塗装はします。


32.模型店などに展示してもらったりする?
 A.無いです。


33.完成したガンプラの保管方法は?
 A.飾ってみたり、箱に収納したりです。


34.ヤフオクに完成品を出品したことがある?またそれをどう思います?
 A.出品はないですが、出品してみたいです。


35.模型製作中の怪我で最大のものは?
 A.デザインナイフで指を切る。


36.ガレージキットを作った事がある?また挑戦する予定は?
 A.あります。フィギュアとかガンダムのガレキとか。今は無くて、予定も無いです。


37.最近は完成品も良いものが出てると思いますが、完成品には否定的?肯定的?なにか買いました?
 A.作ることが面白いので完成品は買わないと思います。


38.赤、黄色、青のガンダムトリコロール。具体的には何色を塗りますか?(色の名前)
 A.赤:レッド、黄色:イエロー+レッド少量、青:インディブルー・・・。


39.メインの塗料は何を使ってますか?
 A.GSIクレオスのラッカー系Mr.カラーです。他にタミヤのアクリルとGSIの水性ホビーカラー。


40.スミ入れはします?する人は何を用いてやっていますか?
 A.最近はしてます。ガンダムマーカースミ入れ(グレー)。


41.作業中はプラモだけ?音楽や映像を見ながら?ながらの人はよく聴く曲や見る作品名も。
 A.し~んとしてます。TVつけてても、方向的に見えないので・・・。


42.家族の理解はどんな感じ?
 A.干渉、興味なしです。


43.今後試してみたい、取り入れたい技術はなに?
 A.高度なスジ彫り?


44.今後何かのコンペに参加予定がある?
 A.無いです。


45.ただいま鋭意製作中の作品
 A.パワードジムカーディガン、メガリザードンX


46.次回製作予定の作品
 A.積みプラから、選択します。


47.キット化希望MS
 A.ガルバルディβ、バーザム、ボリノーク・サマーン、
   ゲーマルク、ガズアル(エル)、サイコガンダムMKⅡ、クイン・マンサ


48.キット化希望のMS以外のキャラクターモデル
 A.スパロボ系、1/35スコープドッグ(タカラじゃなくて)。


49.子供に技術を授けたい?
 A.まだ結婚もしていないので分かりませんが自分のより凄腕の方のを見て欲しい・・・。


50.恋人や奥さんに技術を授けたい?
 A.いないので・・・。


51.戦車や戦闘機、車やバイクも作る?または今後作る予定はありますか?
 A.ごくたまに作ります。積みプラにあるので作らないと・・・。


52.関節は固定ポーズの方が好き?
 A.可動タイプがいいです。


53.部品請求は利用したことがありますか?
 A.あります。最初はMGサザビーのファンネルコンテナ。
   2度目はHGBFビルドMKⅡの額パーツです。


54.SDガンダム系統を作った事はありますか?
 A.作ったことあります。


55.写真は、作品の再現度と写真としての完成度のどちらを重視していますか?
 A.作品の再現度?かな・・・。


56.撮影に使っているカメラ機材を教えてください。
 A.デジカメ(カシオ EXILIM)。


57.自分の名刺代わりの1作品を挙げてください。
 A.グフR35砂漠仕様。
     記事については
HGBFグフR35(砂漠仕様)完成。を参照。
HGBFグフR35砂漠完成10

58.一番好きな工程は?
 A.最近はじめた、プラ板貼り付け作業・・・。


59.一番嫌いな工程は?
 A.デカール貼り・・・目が疲れまくるので。


60.自分のブログの更新頻度をどう思いますか?
 A.基本、予約投稿で行っています。
   今、作っているのとは違いますけどいいんでないかと・・・。


61.はじめてガンプラを買おうとしてる人にオススメのMSを教えてください。
 A.HGUCザクⅡF-2


62.はじめて作ったガンプラは?
 A.多分、1/144ガンダム(当時300円の)


63.製作過程で特に気を使っていることはありますか?
 A.ABS樹脂パーツの破損。


64.WFなどの模型即売会に参加していますか?そしてそれはディーラーですか?お客としてですか?
 A.していません。


65.ホビーショウなどのメーカーの発表会に参加したりしますか?
 A.していません。


66.youtube等の模型動画も見ますか?
 A.見ていません。


67.塗装はオリジナルで塗りますか?またオリジナルに塗られた作品をどう思いますか?
 A.通常版とオリジナル版(カラーバリエーション)、で塗ってます・・・。自由だしいいと思います。


68.自分の作品が雑誌に載った事はありますか?
 A.無いです。


69.フィギュアは所有していますか?またどのようなものですか?
 A.無いですがフィギュアライズはこれに入るんかな?それだったら、ファイズ、カブトがあるけど。


70.フィギュアは作成予定がありますか?
 A.無いです。


71.まわりにガンプラの趣味の事は話していますか?隠していますか?
 A.話している。


72.まわりに自分のブログの事は話していますか?隠していますか?
 A.話している。


73.好きなメカデザイナーをどうぞ(複数回答可)
 A.大河原邦男さん、出渕裕さん、カトキハジメさん、小林誠さん、近藤和久さん。


74.他の模型ブロガーさんとは一度会ってみたい?リアルでの付き合いはいらない?
 A.会ってはみたい。リアルもあってもいいと思います。


75.ネオジム磁石は使う?
 A.使ってませんが使ってみたいです。


76.複製技術を持っている?シリコン?おゆまる?
 A.使っていません。


77.ヒートプレス、またはバキュームフォームが出来る?
 A.やった事無いですがやってみたい。


78.フルスクラッチをしたことがある?
 A.したことない。


79.ミキシングビルドをしたことがある?
 A.したことあります。


80.旧キットをいじるのに興味ある?
 A.興味あります。これも積みプラに「ザブングル」があるので。


81.電飾ができる?
 A.出来ませんがやってみたい。


82.オリジナルデカールを作る事が出来る?
 A.出来ませんがやってみたい。

83.関節を追加したり代替したりすることが出来る?
 A.ごくまれにやった事あります。


84.バーニア等を金属に置換してます?
 A.置き換えしてません。


85.本体はつや消し?半つや消し?艶有り?(場合によるでしょうけど)
 A.最初からつや消しで塗装してます。艶有りは希です・・・。


86.めっき業者も使う?
 A.使わない。


87.筆塗り?スプレーワーク?
 A.筆しか無いので、筆です。


88.パールやキャンディ塗装、クリヤー仕上げをした事がある?うまくいきました?
 A.無い。


89.迷彩塗装をした事がある?うまくいきました?
 A.あります、筆で・・・。なんとも、言えませんが・・・。


90.人に作るのを頼まれたら引き受ける?
 A.作りますが力量にもよります。昔、作って人にあげた事はあります。


91.ネタ的な作品をどう思います?また、自分でも製作しますか?
 A.いいと思います。自分も作りたいんで。


92.MGやfgなどの模型掲示板のようなものを利用していますか?また最高順位などもどうぞ。
 A.利用していません。


93.アフターパーツでのオススメパーツがあれば。
 A.コトブキヤの角モールドと丸モールドとか。


94.出してほしいアフターパーツのアイディアがあれば。
 A.特に無いです。


95.ガンプラといえばビルドファイターズ。どう思いますか?
 A.いいんでないの、自由な発想で・・・。


96.3Dプリンターについてどう思われますか?
 A.昔からしたら、色々進歩したと思う。


97.完成してから見えなくなる部分、どこまで作っちゃう?
 A.見えなくても作ったり塗ったりはするかも。裏側まで・・・。


98.デジラマと呼ばれる合成写真加工による2D上でのジオラマをどう思いますか?自分ではやります?
 A.なんとも言えませんが自分ではやらないと思う。ジオラマならねぇ~・・・。


99.今後の意気込みを一発。
 A.今、自分のできることを精一杯やるだけだし、積みプラを片付けないと
   部屋が潰れそうなので
スピード上げて、作って行きます。

100.100の質問を終えて一言。
 A.ここまでの質問を考えた「かさばるにいさん」に敬意を示したいです。
   ご苦労様でした。
 
長っ! 
では、また~・・・。

コメント一覧

    • 1. かさばる兄さん
    • 2014年11月12日 19:35
    • 5 しばいつんさん、こんばんは!
      さっそく100質で楽しんでもらえたようで、ありがとうございます!
      地味に色変えたりとか面倒くさいんだよねw

      >1
      本名からだったのですね^^てっきり三国志の司馬懿という孔明に匹敵する軍師が元ネタと思ってました^^
      >3
      35体!今の所最高機体数です!ひと月に3体近い!これはスゴイ^^
      >8
      グフR35はHGUC グフver2と言っていいほどの出来ですよね。
      ちなみに初代ガンプラブームの時に一番売れたのは1/144グフらしいです。かっこいいですもんね。
      >12
      非常に興味がある部分なので、暇がある時に書いてくれると嬉しいです^^
      >14
      100・・・w
      これもまたトップですね。
      一番作ってる人が、一番積んでるとは!なんて業の深い趣味なんだろうと再認識してしまいますねw
      >19
      セイラマスオさんいいですよね!
      HOBBYJAPANと決めてるなら、定期購読の方がオススメかもしれませんね。
      あれって付録で金額あがっても追加取られないなら、毎月必ず買うって人には相当お得な気がします。
      ちなみに今調べたら、年額¥9500で一冊あたり¥792ですね。この段階で一冊分浮いてますね^^
      >41
      集中してやるタイプなのですね。今の所少数派ですが本来こうあるべきとも思います。
      >47
      バーザム!それを忘れてたよ!めっちゃ欲しい!
      >57
      これかっこいいです!
      「389」のナンバリングもヒネリが効いてて^^
      青の成形色にこの色でここまでの仕上げ、筆塗りとは参りました!隠蔽力弱そうな色なのにスゴイ。
      あと貼ってるプラ板にはセイラマスオさんの影響が感じられてかっこいいです。(彼はランナータグ使ってるらしいですね^^;)まさに代表作^^
      >60
      パワフルの一言に尽きますね。
      読んでる側は嬉しいと思いますよ。
      >75
      武装のマウントなどにぜひ。
      100均の6mm8個入りのが超強力で1/144で試すにはおすすめです。
      (本当はもうワンサイズ小さいのが欲しいが模型用は高いですね)
    • 2. かさばる兄さん
    • 2014年11月12日 19:38
    • 800文字が限界らしいので、連コメで。(長くてすいません)
      >99
      地震には気をつけて?w
      キットが落ちて来て溺れそう(ある意味本望?w)
      >100
      ありがとうございます^^
      これほどの長い質問集に答えていただき、本当にありがとうございました!

      なかなか、自分の事を語る機会が少ないのが、モデラー系ブログの特徴の一つでもあるので、
      ぼく自身が尊敬するモデラーさんのいろんな一面を知りたいということもあって作成してみたのですが、やはり楽しいですね^^模型に対しての姿勢やこだわりが垣間見える結果になったと思います。
      ぼくはこのサイトに遊びに来てる方々からすると新参者ですが(よろしくおねがいします)
      昔から見てらっしゃる方も相当楽しめたのではないでしょうか?
      また、何か思いついたときはよろしくおつきあいください^^

      あとリンクの話ありがとうございました!
      今後ともよろしくお願いします^^
    • 3. しばいつん
    • 2014年11月12日 19:52
    • ご訪問、コメントありがとうございます。
      こんばんは「かさばる兄さん」さん。
      はじめまして。
      35:数は多いですがクオリティが・・・。
      12:自分では良く分からないもんで。カラバリ設定モデラーかな・・・。
      14:積みプラ記事に写真が乗ってますが、ほかは押し入れに入ってるので。
    • 4. しばいつん
    • 2014年11月12日 19:53
    • ご訪問、コメントありがとうございます。
      こんばんは「かさばる兄さん」さん。
      リンクの件ありがとうございます。
      今後、よろしくお願いします。
    • 5. kicksnare
    • 2014年11月14日 08:15
    • お疲れ様でした!


      100問、時間どれくらいかかりました?

      これが一年後、数年後にはまた内容が変わって
      進化をとても実感されることと思いますよ^^


      それにしても35体って…
      ハイペースモデラーとかがいいのでは?w
    • 6. しばいつん
    • 2014年11月14日 18:04
    • ご訪問、コメントありがとうございます。
      こんばんは「kicksnare」さん。
      あまり、練って書いていなかったので
      小一時間ってとこでしょうか・・・。
      ハイスペースと言うより
      ノンクオリティハイスピードってことでしょうね・・・。
      それか妄想空想モデラーってことで・・・。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
気ままに押して下さいませ~。
最新コメント
モデギャラ
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
メッセージ(非公開)

ご意見、ご指導、何でもお書きください。 リンク(相互)も大歓迎です。

名前
メール
本文
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ