日常生活、自作イラスト、たまに模型紹介、何でもない事など日記として記録しています。

プロフ
メッセージフォーム(非公開)

何でもお書きください。

名前
メール
本文
カテゴリ別アーカイブ
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
楽天市場
こんばんは。
いつも、ご訪問ありがとうございます。

最近、うちの母親も物忘れの症状が出てきています。
つい、私は強く言ってしまいがちです・・・。

先日も石油ストーブの灯油を入れるにあたって、ある出来事がおきました。
昔は母でもちゃんと給油缶に灯油を入れることは出来ていました。
しかし、近年は何かとこぼしてして床が灯油まみれになってしまいます。
しかも、こぼれた灯油を拭くわけでも無く・・・。
それと靴下が灯油まみれになってもお構いなしに床を歩いて行く始末・・・。

なので最近は灯油が無くなったら、「私に言うようにしてや」と言っていました。
ただ、そういう時に私がいらんことを言ってしまいます。
ほぼ朝から晩まで使っているので約2日で灯油がきれます。
なので「使いすぎやら」とか言ってしまいます。

母はこのことが気になっていたのか
灯油が無くなったことを言わず自分で入れたようでした。
なぜか、電動ポンプを使わず手動ポンプで・・・。
そりゃ、こぼれるわ・・・。
で床にこぼれた灯油は拭いて無いわ、靴下が灯油まみれになっても、
変えずに歩いていたので廊下は足跡が付き灯油の匂いがぷんぷんしていました。
これを知った私はカチンと来てしまい、あーだこーだと文句を言ってしまいました。

年を取れば、仕方がないことですがどんどん思考が衰えていく
姿を見たくないのも事実・・・。
ブロ友さんたちの方がもっと大変な想いをしているだろうと思うものの
私はこれくらいの事でへこたれてしまいます・・・。

でこのあいだ,TVでやってました認知症に効くココナッツオイルと言うのを。
検索してみたらこのように書いてありました。
主に「アルツハイマー病」の人に効くそうです。
詳しくはこちら
ココナッツオイルで予防改善アルツハイマー認知症にいい食事

私が見たTVでは飲む前は記憶が曖昧なお年寄りもココナッツオイル摂取後
3時間経ってからは記憶が改善されていました。
ただ、うちの母はまだ「認知症」と診断されたわけでは無いですが
今からの予防のため「ココナッツオイル」を買ってみました。

私が買ったのはこれです。
「JASオーガニックバージンココナッツオイル」です。
ココナッツオイル1
また品切れになっていました・・・すいませんです。


中身は白い塊ですが温度が上昇すると無色透明なシロップのようになります。
ココナッツオイル2

追記事項
沸騰したお湯に瓶ごと入れて温めた結果、このように透明になりました。
あと、塊の状態で口に入れてみたんですが、そのものずばり脂ですね。
味というか香りはココナッツでしたけど。
ココナッツオイル5

製品の特徴
ココナッツオイル3

原材料、栄養成分等 内容量500g(100gあたり:928Kcal)・・・高っ!
ココナッツオイル4
低温だと溶けにくいので温めてから溶かして牛乳などに入れて飲むようにと思っています。
今日の夕飯後に牛乳に入れて温めて飲ませてみました。
自分はホットコーヒに入れましたが脂質成分があるのでコーヒーの表面に
脂が浮いた感じになっていました。でも香りがココナッツのいい香りでした。
これ事態、結構なお値段なので少しずつ試していきたいです。
では、また~・・・。
血糖値記録 1/23:130

トラックバックURL

コメント一覧

    • 1. まゆみさん
    • 2015年01月23日 23:32
    • こんばんは。
      わかっていても、ついきつく言ってしまうんですね。
      これじゃお母さんが可哀想って思いますよ。
      でも、それだけしばいつんさんにも余裕がないという証拠ですよね。

      毎日のように2人分の通院で疲れきってもいるでしょうし・・

      「灯油がなくなったら言いや」ではなくて、
      2日ごとに自主的に灯油を足してあげた方がよさそうですね。
      お年寄りなんだから一日中ストーブで暖を取るのは当たり前です。
      そこのところは責めないであげて欲しいな。
      電気毛布で暖を取るほうが無理があるってものです。

      ココナッツオイルはいいものを買いましたね。
      体によさそうですね。
      ボケ防止に一役買ってくれればいいですね。
    • 2. しばいつん
    • 2015年01月23日 23:38
    • こんばんは「まゆみ」さん。
      人間ができていないもんですから、ダメな息子です・・・。
      2日目の夜ごろに入れるようにします。
      寒いのは当たり前ですからね・・・。
      ココナッツオイル、なかなかのお値段ですが
      少しは改善されるといいです。
      いちも、ありがとうございます。
    • 3. mamireo
    • 2015年01月24日 02:34
    • こんばんは。
      いつも「コメントしたいな~」って思いながら
      読み逃げしております。(ごめんね。)
      病院通いやお母さんのお世話で疲れちゃってるんですねっ。

      私にも一人息子(27歳)がいますが…
      しばいつんさんみたいに親孝行な息子ではないので
      しばいつんさんのお母さんが羨ましいです。

      風邪をひいてしんどい思いをしたり薬代のことを思えば
      お部屋を暖かくして過ごす方がいいのかも?

      ココナッツオイル、私も買いに行ったのですが
      どのお店も売り切れで買えませんでした。
      リンゴのスライスをココナッツオイルで
      焼いてはちみつをかけて食べてみたいのです。
      中鎖脂肪酸60~70%以上のココナッツオイルが
      いいとテレビで見たのですが・・・

      私は、えごま油やアマニ油を
      毎日スプーン1杯くらい料理にふりかけて食べています
      体にいいそうですよ。

    • 4. アリサヤ
    • 2015年01月24日 03:05
    • こんばんは
      このココナッツオイルは常温だと固形なんですね。
      画像を見ると『バターの代わりにトーストに使用するなど』って
      書かれていますが、そのまま食べるとどんな味がするんですか?

      私もココナッツオイルが気になっていましたけれど、
      まだ試してなかったので興味があります。
      パンに塗ると美味しいのなら是非食べてみたいです。
      それに記憶が改善される効果もあるのならいいですよね。

      つい強く言ってしまうこともありますよね。。。
      暖かくなるまで、灯油代のかわりに、
      何か別の物で節約出来たらいいですね
    • 5. ハリソン
    • 2015年01月24日 16:05
    • こんにちは。

      大変ですね。私も同じ境遇なら、
      たぶんきつく言ってしまうでしょうね。
      お疲れ様です。

      それと灯油は、危ないですからね。
      火にはお気を付け下さい。

      ココナッツオイルって料理番組とかで見るぐらいで、
      実際には、見たことないかも。
      もう少し安くなるといいですね。
    • 6. 心姫
    • 2015年01月24日 16:38
    • お互い、辛いですね。
      私は口がキツイほうだから、
      気を付けないとって思います。
      子供たちにも、つい頭ごなしに言ってしまって、
      子供が言いたいことを言えなくなってしまうのではないかと。
      余裕が必要なんでしょうね。
      ココナッツオイルって、美容のイメージでしたが、
      そんな効果もあるんですね~。
    • 7. 心姫
    • 2015年01月24日 16:38
    • 書き忘れましたが、
      セブンイレブンのパフェ、おいしそうですね。
      次お店に行ったとき、見てみます~。
    • 8. しばいつん
    • 2015年01月24日 18:00
    • どうもです。「mamireo」さん。
      コメントほしがり病は収まっていますので、今は大丈夫です。
      見てもらえるだけ、嬉しいですよ
      疲れてはいますがただ単に冬が苦手なだけです・・・。
      息子さん、まだ若いからだけでは・・・?
      このオイル、私は飲んだりするより、料理に使った方が良さそうです。
      ありがとうございます。
    • 9. しばいつん
    • 2015年01月24日 18:03
    • 「アリサヤ」さん、こんばんは。
      そのまま食べたら、私は苦手な方でした。
      液体でも何kァに混ぜれば大丈夫かも・・・。
      今度パンに塗ってみますね。
      うちは豪勢な家ではないので
      灯油で頑張るしかなさそうです。
      その分、ぶつくさ言わないようにします。
    • 10. しばいつん
    • 2015年01月24日 18:06
    • こんばんは「ハリソン」さん。
      まだまだ若造ってことでしょうかね・・・。
      危険物取り扱い免状を持った事もあるので
      危なさは承知していますが気をつけます。
      オイル、元が2300円くらいで安くはなっていますが
      もうちょっと安いといいかもです。
    • 11. しばいつん
    • 2015年01月24日 18:08
    • こんばんは「心姫」さん。
      身内だからこそ、言いたいことを行ってしまいがちですね。
      自分が言われたら、嫌なのに・・・。
      ココナッツオイルもオリーブオイルも似てますね。
      飲んでよし、付けてよしってことでしょうか・・・。

      あとパフェ、あったら買ってみてくださいね。
    • 12. yume
    • 2015年01月24日 21:31
    • こんばんは♪

      今、テレビでやってますよ✿◕ ‿ ◕✿

      すごいですね〜☆




    • 13. しばいつん
    • 2015年01月24日 22:26
    • 「yume」さん、こんばんは。
      TVでやってました。
      どこかの老人施設では天ぷらするときにココナッツオイルで
      揚げているとか。
    • 14. yume
    • 2015年01月25日 10:28
    • おはようございます♪

      昨日は、TVみていて、携帯からでしたが...

      ココナッツオイルは、血糖値も一日で下がる優れものですね。
      アルツハイマーの方も、5週間で時計の絵を書ける様になるなんて...

      そして、ダイエット効果もあるようですね~

      しばいつんさんの記事が先でしたから、
      違う、TVでご覧になっていたのかなぁ~☆

      参考になる記事、ありがとう*\(^o^)/*
    • 15. yume
    • 2015年01月25日 15:31
    • しばいつんさんのこちらで注文してみようと思い、なんと残念です。
      アマゾン!JASオーガニック認定 バージンココナッツオイルは
      今、品切れ状態ですね~⌒(。・.・。)⌒
    • 16. yume
    • 2015年01月25日 15:38
    • きゃ~~凄いコメント!に(泣

      先程のコメントのみ、削除おねがいします<m(__)m>

      すみませんね^^;

      品切れで残念です。。。
    • 17. しばいつん
    • 2015年01月25日 15:46
    • こんにちは「yume」さん。
      他の物を追記しておきました。
      コメント編集しておきます。
      ありがとうございます。
    • 18. yume
    • 2015年01月25日 22:15
    • しばいつんさん、訂正ありがとうございました

      やはり、しばいつんさんの買われた
      JASオーガニック認定 バージンココナッツオイル♪が、いいですよ!
      先程も、美容効果でもやってましたよ~

      待ちますよ~*(^o^)/*そして買いますね
    • 19. しばいつん
    • 2015年01月26日 16:17
    • こんにちは「yume」さん。
      何だか知らないうちに品切れでしたね・・・。
      早く入荷して欲しいですね。
      紹介していて、何だかすいませんです。
    • 20. yume
    • 2015年01月28日 22:45
    • しばいつんさん、こんばんは~
      情報ありがとうございます。

      今!急いできましたが、またまた
      「JASオーガニック認定 バージンココナッツオイル」同じものは、
      品切れになってましたぁ(._.)ショックww

      こちらがイイので待ちますよ~ありがとうね☆
    • 21. しばいつん
    • 2015年01月29日 00:00
    • こんばんは・・・。
      「yume」さん。
      う~ん、残念。
      たくさん入荷されるまで待たないとダメですかね・・・。
      すいません。
    • 22. yume
    • 2015年02月12日 21:23
    • しばいつんさん こんばんは~♪
      お知らせ、ありがとうです

      しばいつんさんの買われたタイプは、まだ入荷未定の様ですね
      残念ですが...
      今、心姫さんと同じタイプを注文しました~☆
      ...楽しみですよ♪
    • 23. しばいつん
    • 2015年02月12日 22:10
    • こんばんは「yume」さん。
      うちも無くなりそうなので、こちらのタイプを注文しようかと思っています。
      入荷しないと意味ないですから・・・。
    • 24. アリサヤ
    • 2015年02月13日 22:25
    • ココナッツオイルをそのまま食べると『脂』ですか。
      味と香りがココナッツの脂なんですね。
      参考になりました。ありがとうございます

      今AmazonでJASオーガニックバージンココナッツオイルを
      見てみましたが、まだ品切れですね。
    • 25. しばいつん
    • 2015年02月13日 23:04
    • またですね「アリサヤ」さん。
      まあ、完全に見た目、脂の塊ですが
      まろやかです。嫌な感じはしませんよ。
      せっかく、もう1個アマゾンリンクしたけど、それも品切れのようです。
      ブームになってきたんでしょうか・・・。
    • 26. yume
    • 2015年02月14日 16:46
    • こんにちは〜♪

      オーガニック バージン.ココナッツオイル 届きましたよ✿◕ ‿ ◕✿

      香りも、きつくなくてOK!ですね〜☆

      ご紹介、どうも、ありがとう
    • 27. yume
    • 2015年02月14日 16:54
    • ps☆シュガーも、お試しに入ってましたが

      こちらも、ホント!便利そうですね〜♪
    • 28. しばいつん
    • 2015年02月14日 19:25
    • 届きましたね~。
      「yume」さん。
      早かったですね、届くの・・・。
      ココナッツのいい香りがしますからね。
      いいもの紹介出来て良かったです。
      こちらこそ、ありがとうございます。
    • 29. しばいつん
    • 2015年02月14日 19:26
    • 「yume」さん。
      シュガーも健康にいいようですね。
      これは色々使えますよ。
    • 30. まゆみさん
    • 2015年02月17日 22:55
    • 3月9日入荷分のココナッツオイルとココナッツミルクを5缶注文しました。
      ココナッツミルクの方は在庫があったのですぐに届くと思います。
      楽しみです
    • 31. しばいつん
    • 2015年02月18日 19:19
    • 頼んだんですか。
      「まゆみ」さん。
      ココナッツオイル、ミルクと頼んだんですね。
      ミルクはわたし的には微妙ですけど・・・。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
お誕生日・命日、忘れないように。
1/22:イチゴ姫ちゃん
1/27:イチゴさん
2/21:yumeさん
3/1:りょうちゃんさん
3/5:自分
3/8:蓮見さん
4月ニャン太郎くん(ミューくん)
4/17:勘太さん
4/25イチゴパパさん
7/11:わたやんさん
8/14:心姫さん
10/19:のんびり屋さん
10/26:「殿君」命日
11/12:チビtakuくん
12/11:小町さん
コメント!ありがとうで~す。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ