August 18, 2004

ドリアンガムを食す

ドリアンガムドリアン。果物の王様ドリアン。強烈な匂いで知られるドリアン。あまりの強烈さ故に本場のホテルでは室内への持込を禁止されちゃうらしいドリアン。
あるサイトによると、「どろどろに腐って異臭を放っている玉ねぎを抱えてありとあらゆる汚水が流れ込んで淀んでいるようなどぶ川にどっぷりと浸かっているような強烈な、言ってみれば悪臭です」とのこと。
悪臭って言っちゃったよ。どんだけ臭いねん一体。しかしこれはまだオブラートに包んである方。ほとんどのサイトがドリアンのその匂いについて「ウ○コ臭い」の一言でした、って食べる前に敢えてこんなもんググってる自分はマゾか。

さてそんな強烈なドリアンをガムにしたというチャレンジフルなアイテムを今日コンビニに寄った際うっかり見つけましたよ。

ドリアンガム。
この不吉な、もとい素敵な出会いを齎してくれたコンビニ・サンクスのサイトによるとまさに今日発売日だったようで。

更にそのサイトによるなら、「果物の王様「ドリアン」をイメージした特徴のあるフルーツフレーバーガムです。フルーツガムのフレーバーといえば定番の味が多い中で「ドリアン」という独特のフレーバーの為お客様の興味をそそる事は間違いありません。「ドリアン」独特の臭みを適度におさえ、食べ易く斬新な商品です」とのこと。   
まぁ確かに興味をそそられましたよ。怖いもの見たさで手を出しましたよ。だって売り場のポップに「やみつきになる味!」とか書いてあんだもん。本当なのかよーと疑いつつ「あ、これも」と、一回お弁当の代金精算してたのに追加で購入しちゃいましたよ。

はい、前置き長い。こんだけ長い前置きしといて微妙だったら泣くな。いざ。
あー、ちょい待ち。包装開ける前からなんかちょっともう香ってるよ?どうしようもなく抑え切れない何かが溢れ出さんばかりに漏れ出してるよ?
しかも臭い。何だろうこの匂い。でもそんな強烈という風でもなく弱冠香ばしい感じさえ有る。まぁ良い、とにかく食べてみよう。包装を剥がして…ウッ!怯むな!ええい、ままよ!ちょいなー!!

もぐもぐ。
むぐむぐ。



ペッ。

御免なさい。普段はこんなことする子じゃありません私は。でも耐え切れなかった!耐え切れなかったんですよ〜ぅお〜ぅコンチクショウ!
食えるかんなもんッ!誰ですか!こんな商品作ったのは!ブルボン!?ブルボンですか!ブルボンの誰ッ!?あ〜もう責任者呼べッ!!
あ、いや、本当に呼ばれると困ります、え?ええ、ええもう本当に、大丈夫ですからお気遣いなく。


…みたいなネタにしようかと思ってたんだけど、何これ全然普通でやんの。
いや、一番最初の封を剥がす前の状態では確かに変な匂いがしたのよ。何かすえたような香ばしいような形容し難い匂いが。
でも一皮むいでみたらば全然普通。食べても全然普通。実際のドリアンを食べたことないけどもこの味は多分違うと思う。何か、普通の、ガムの味。

なんだよこれつまんねー。折角おもろいオチとか色々用意してたのに全部吹き飛んじまったよ。ブルボンめ〜。違う意味で責任者呼べだよ。
あ、いや、本当に呼ばれると困ります、え?ええ、ええもう本当に、大丈夫ですからお気遣いなく。

一応サークルKとサンクスのオリジナル商品らしいです。本場の東南アジアとかには有るらしいですけどね。強烈な奴が。
強烈な奴期待したかったよなぁ。これじゃ全然ドリアンじゃ無いよ。トリアンだよトリアン。いやトリアンでも無いよ。トだト。

物足りない方はこの辺。

ドリアンガムに挑戦!(GO AHEAD!!)

ドリアンそのものについてはこの辺が詳しい。

ドリアン大好き(NEW ROAD)

という訳で然したる盛り上がりも無く尻すぼみに終わる…ブルボンめ。
でもなんか本物のドリアン食べてみたくなったな。今度買ってみっか。怖いもの見たさで。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
サークルK・サンクス限定商品のドリアンガムをmigoさんに買ってきてもらいました。 migoさんがレジにガムを持っていったとき、 これ買うやついるんだという感じで店員にちょっと笑われたらしい。 さて感想を。 まずニオイがすごいです。開けてもいないのににおってきます。
ドリアンガム食べたよ【ブログ(blog)のタネ】at August 19, 2004 13:27
新製品レビューその87。ブルボン:ドリアンガム ¥100。 サークルK・サンクス限定商品。果実の王様と言われ、臭いことで有名な「ドリアン」をイメージしたガム。 臭い物に蓋をしない人たちが、早速チャレンジしています。
果実の王様「ドリアンガム」【ittanCM】at August 19, 2004 22:20
一部の巷で話題の(株)プルボン「ドリアンガム」をサンクスで買ってみた。サークルKサンクスオリジナル商品で10枚入り100円。危機管理としてアサヒフードアンドヘルスケア(株)のMINTIAディープグリーンも同時購入した。こっちも100円。 うん、確かに封を切る前からかすか
「ドリアンガム」にみるブルボンの覚悟【ジャンクフードマニア】at August 20, 2004 11:12
この記事へのコメント
不味くないのか・・・。
ちょっと期待してたのに。
しかしブルボンってよく変な味のガム出してません?
Posted by rockanddance at August 19, 2004 00:44
本場のとコンビニのとではう○こ臭さのレベルが違うみたいですねぇ。
Posted by ゴン at August 19, 2004 09:26
>rockanddanceさん
不味くはないです。残念ながら。でも美味しくもない。残念ながら。
私も期待してましたよ〜どんだけ臭いもんなのかと。包装剥がす前までは期待通りだったんですけどね。肩透かし。

ブルボンってそんな変なガム出してましたっけ?何かピッカラとピーパリのイメージしか無い(笑)


>ゴンさん
本場の、食べてみたいですね。つかドリアンそのものを食してみたい。
ちょっと高級な果物屋とかで普通に売ってるんでしょうか。でもそんな強烈なんだったら普通には置いてないのか。厳重装備で置いてある…?
食べてみたい。いや取り敢えず嗅いでみたい。その上で食べるかどうか判断したい。

もしかしたら近寄れるレベルじゃないのかも。畏れ多くて。(あ、だから王様なのか…?)
Posted by しば at August 19, 2004 22:45