2004年12月

2004年12月30日

e640cab6.jpgスタジオシベは今年は今日で終了です。

音部門も昨日で今年最後のレッスンを終え、今日音代表は幕張メッセの2000人収容の大舞台でカウントダウンライブ!
そして今年は終了です。

花部門はお外へお正月の活け込みに恵比寿と都筑へ飛び、注文分のお正月アレンジもそつなくこなし、店頭でもポチーポチ、売り上げました。
花代表・姉もお手伝い感謝です。
お花の整理もして、軽く掃除もして終了です。

花部門にいたっては、母の日以来店頭売りをやめて受注販売など掛けに出て不定休を決め込んだためにご迷惑をたくさんかけたと思います。
まだまだ模索中ではございますが、スタンスはほぼ変わらないと思いますのでどうぞ気長にお付き合いのほど宜しくお願い致します。

来年は1月4〜5日くらいからムクムク動きます。
それではみなさま、来年も良い年をお迎えください。

(19:01)

2004年12月29日

b769b795.jpg分かりにくいですが、年末恒例・松やにまみれです。

手に付いた松やにが周りの汚れを拾ってくれるので、とても汚いお手てと化します。
しかも落ちにくい。
今回は服にも付けました・・(暗)

(19:10)
6c5cd2c2.jpgスタジオ花部門は注文分のお正月アレンジメントで溢れてます。

今日は予報通りどっさり雪が降りましたのでお客様のひとっこひとりも寄り付きませんでしたが、明日はどうかな〜来るかな〜 といささかビビっております。

明日は朝から夕方前まで外の活け込みに飛びますので、花代表・姉が機転を利かせて店番してくれます。

そういえばスタジオシベは明日までの営業です。
どうぞよろしくお願いします。

(19:01)

2004年12月28日

冬らしくなって気候的にはよいのでしょうが、よりによって忙し気味な年の瀬に雪なぞ降らなくても。続きを読む

(14:39)

2004年12月27日

4c2353c9.JPG今日はスタジオでお正月のアレンジメントをレッスンしました。

葉牡丹をメインにした、フリースタイルのアレンジメントです。
フリースタイルほど難しいものはないのですが、みなさん苦戦ながらもそれぞれに大変立派な作品が出来上がりました。
良い年をこれで迎えられそうですね。

長丁場でしたがお疲れさまでした!

(16:44)

2004年12月26日

65af5f94.jpg葉牡丹(はぼたん)の白です。
他に赤(といっても紫っぽいですが)があります。

年末になるとよく家先の花壇や植木に寄せ植えしてますよね。
名の通り葉なのですが、こちらのように丸い葉のほか、ギザギザになった葉のお洒落さんもいます。

シベでは切り花のみ入れてますが、とても長持ちするのでお正月のアレンジには欠かせません。
調子に乗ってスタジオは葉牡丹祭りと化してます。

(20:11)

2004年12月23日

今日は三越馬事公苑店に置く商品をちくちく制作してました。続きを読む

(17:18)

2004年12月22日

30207fd2.jpgお正月の定番のひとつ、「千両」(せんりょう)です。
アレンジに、花瓶の投げ入れに、大活躍。

今年は赤実の他に黄実の千両も仕入れました。
黄実は年末ギリギリに行われるフラワーレッスンのアレンジに使います。

(19:42)

2004年12月21日

5ea23e8a.jpgはい、今頃お正月準備に励んでおります。

こちらはミニミニ玄関飾りです。
10〜13センチくらい?ちっちゃい!

全部アートフラワーなので、来年も使えますよ ?

(20:04)

2004年12月19日

33115f9a.jpg今日は完全にオフです。
愛犬・円樹とのんびりお散歩しながら、実家へ遊びに来ました。続きを読む

(18:39)