2007年06月

2007年06月22日

258744af.JPG今週の活け込みに、初めて「ヤマゴボウ」を使ってみました。
正式名は「ヨウシュヤマゴボウ」
知ってますか?

そう、あの山里にはもちろん、この辺りだと空き地や駐車場の隅ににょき〜っと枝を伸ばして生えている、やつです。
夏〜秋にはブドウのような赤黒い実をつけます。
小さい頃はこの実でよくおままごとをしていたのを憶えています。
この汁が一度洋服に付くと、二度と落ちないので要注意です。

市場でこのヤマゴボウを見た時は、かなりの驚き。
なんでこんなものが・・・ と。
(「なんでこんなものが」シリーズはいくつか市場で出会えます。また折りをみてご紹介します)
前から使ってみたかったのですが、その、お金を出してまで・・か?とためらってました。
でもそれよりはちょっと大人になったので(?)今回初の試み。

市場の人に聞いてみれば、このヤマゴボウ、切り花にしても以外に日持ちがするとのこと。
まだ今の時期は実も結実していないから、人が行き交わるところでも大丈夫。
ブドウを食べちゃった後のような若い房も緑色でとても涼しげ。

ヤマゴボウで大喜びしていたら、紫のアリアムと、黄のグロリオサ・ルテアが埋まり気味になってしまった今回のアレンジでした(汗


(15:49)

2007年06月07日

あいかわらずくどくて申し訳ありません。
今回はみどれ展での「花」の作品を紹介します。

mein玄関先にどーんと大きめの活け込みです。
今回の「緑」を印象づけるものを作りたかったのです。

















nyu-sai会場に入ってすぐ、真ん中のテーブルにニューサイランの葉をたっぷりあしらいました。
夏らしいすっきりとした作品。















table資料コーナーにはグリーンをメインにしたブーケを2種類づつ、透明なガラスに入れて窓からの光を採り入れました。









garden今回お気に入りの声を一番いただいた作品。
小さな庭っぽくて、見てるだけで和みます。








pink上に掛かっている絵と同じくらいのピンクの配色だった作品。
一応コラボ展なので・・・

















ri-su唯一の壁掛けの作品。
ドラセナの赤い葉を使い、エアプランツの仲間(だと思うのですが)のウスネというグリーンをたらーんと絡ませました。
















今回はグリーンをメインにした作品ばかりを揃えました。
もともと得意科目であるグリーン。
脇役なイメージではありますが、その色、形、大きさは様々で、アレンジの仕方によっては花にも勝る面白い表現がたくさんできます。
あ〜 楽しかった・・・

(12:41)

2007年06月06日

みどれ展の様子をかいつまんで報告。
今回来たかったのに知らなかった!
という残念な声もありましたので、せめて写真で様子をご覧下さい。

frontみどれ展会場です。
天気がよかったので、外にテーブルと椅子と置いてのんびりお茶スペースを作りました。





inside入ってすぐの全景。










buppan物販コーナーもちゃっかり作りました。













pianissimo1日目の生ライブ「ピアニ・シモーンズ」。パーカッショニストのよしうらけんじさんを迎えた、音代表(写真手前)とのユニットです。
絵と花の作品に囲まれながら、心地よいパーカッションの音色に酔いしれたひと時でした。



speacloud2日目の生ライブ「スピークラウド」。
この日は狭い会場にたくさんの人が聴きに来て下さり、身動きの取れない状態に。
オリジナルの曲はインストもので、ジャジーだけどロックな、ワインがすすむ曲調。夕暮れ時のライブにぴったりでした。
残念ながら演奏中の写真が撮れませんでした〜
メンバーは写真左からベース梅沢しんご、ギター二宮純一、一人飛んでドラム定成クンゴ(音代表)です。

(12:26)
d7dcbcd3.JPG先日土日の2日間に渡って開催された3人展『みどれ』は無事終了いたしました。
ご来場の皆様、わざわざ足を運んでいただきましてありがとうございました!!

今回の3人展は思いのほか本人達も楽しく、ご来場いただいた皆様からも居心地のよい空間だったとの声もいただきました。
なにぶん初めての試み。
至らない点も後になって多々出てきましたが、反省するべき点も次回のコラボ展に向けての糧(かて)として前向きにとらえていく所存でございます。

そうなのです。調子に乗って第2弾をすでに視野に入れております。
秋(といっても晩秋)頃になにかひとつ。
またその時は告知とお知らせをいたしますので、のんびりお待ち下さいませ。

まずは御礼まで。

(11:54)

2007年06月03日

7f1b8778.JPG『みどれ』展、無事1日目が終了しました。

今日は本当に良い天気でした。
お昼過ぎからお客様がチラホラ見え、14時からのライブにはこの日最高の人手。
狭いスタジオはあっと言う間に埋まって、心地良いパーカッションの音色に酔いしれました。

そして爽やかな暑さを感じる今日、緑の情景を思い起こさせる絵と、グリーンをメインにしたアレンジメントに囲まれた空間でお茶(またはワイン)をいただくにはまさに絶好の1日でした。

さぁ、あと1日。
みどりに囲まれながら皆様のお越しをのんびりお待ちしております。


(01:27)