2007年07月

2007年07月04日

535996fc.JPG今週の活け込みです。
使用した花材は、白のアンスリューム、グリーンのモンステラ、アーティチョーク(紫)、斑入りガマ。

今回注目の花材は斑入りガマ。(目立つアーティチョークに行かないのが私らしい・・)
いわゆる「ガマ穂」です。普通、茶色の穂先に緑の細長い葉がしゅーっと伸びたのがよく出回ってます。夏の添え花に大活躍。絶対メインはヒマワリにしたくなる花材です。
ところが今回、穂先は白っぽい緑で、葉には白い縞が縦にすーっと入った斑入りのガマを発見。
これはなんてお上品なガマ穂〜!(笑)
お値段は普通のガマさんの倍はしましたが、さっそく買い付け。
ヒマワリどころではなく、清潔感あふれる白いアンスリュームですっきりとまとめました。
アーティチョークはアクセントに。

凛とした立ち姿の斑入りガマ穂に惚れた、今週の活け込みでした。

(10:52)
82137b22.JPG毎年恒例のピアノ発表会用の舞台花をご用意しました。
本当は生徒さん達のお土産用の鉢花もズラリ98鉢ほどラッピングして用意したのですが、写真に収めるのを忘れてしまいました〜(T T)

黄色とオレンジの花をメインに活けました。
あくせんとにストレチア(極楽鳥花)を入れたのですが、ふわふわと入れたオンシジュームに気圧された感じで埋もれてしまって、写真ではちょっとわかりにくくなってしまいました。ざんねん。
びよーんと入れた、紫頭のアリアム・タンチョウがちょうど音符っぽいな〜と思ったのは私だけだと思います。

(10:29)