2008年03月

2008年03月29日

34ad1a24.JPG先日ご注文いただいたアレンジメントです。

還暦のお祝い花ということで、赤のバラをメインに赤のアレンジを。
ポイントに黄色のバラも入れました。
真っ赤っかになり過ぎもなんなので、少しアレンジさせていただきました。

仕上がりは、なかなかの存在感。
華やかなお祝い花になりました。

(10:03)

2008年03月21日

700c1874.JPG先日は花束の注文がありました。

演奏会に使われるということで、写真に納まれることも考慮してお花が見えるようにラッピングを下の方へずらしました。

相変わらず「春」と言ってもシベではただではすみません。
チューリップはもちろんあとはスナップ(金魚草)、白のフリージア、オレンジのアルストロメリア、黄色のデンファレ・アランダ、秋色アジサイを全面にアクセント。

カラフルな春の花束の出来上がりです。

(23:30)

2008年03月16日

3cd97add.JPGシーズンを感じさせるご注文が続きます。

昨日はピアノ発表会のお花のご依頼がありました。
毎年夏には他のピアノ発表会のお世話になっていますので、あらかた要領はつかんでいます。滞りなく設置もできました。

舞台花1台と生徒さんのお土産を兼ねたラッピングした鉢花30数鉢、花束ひとつ。
舞台花に使用した花は・・スイトピー、スナップ(金魚草)、あとはアンスリューム、バラ、アルストロメリア、カーネーション。
今回も華やか・シックに決まってしまいました。

場所は横浜の江田でしたが、東名高速の川崎を過ぎたあたりでほどなく渋滞になり、焦りました。今日は特に晴れて気温も上がり、絶好の行楽日和でしたからね。
そうでなくても土日祝の東名下りは特にお昼時、渋滞には気をつけた方がよろしいかと存じますよ。

(01:33)

2008年03月13日

2f9f403e.JPG現在息子が通っている保育園の保護者会よりお花の注文をいただきました。

明日、進級・卒園お祝い会なるイベントが保育園であります。
運動会に匹敵する大イベントで、各クラス出し物の発表会をするそうです。
もちろん私も観に行きます(笑)
翌日は早朝なので、前乗りで今日のお迎え時にお届けします。

写真だとちょっとグリーンが鬱蒼(うっそう)としてしまいましたね;
実際はもっとボリューミーで華やかです(汗)

フリージアをポイントに入れたので、ホールに置いた時には近くの人には少し香るかもしれません。

(14:51)

2008年03月10日

abfad765.JPG人の名前ではありません。
「エンドウ豆」です。紛らわしくてすみません。

ここも春ですね、エンドウ豆の花が市場にありましたよ。
スイトピーよりも小振りで色も紫というかVioletというか、とてもラブリーです。
花として使うよりもグリーンとして使った方が良いみたいです。
豆の「ツル」がくるりんといい味出しています。

結果、このようなナチュラリーなアレンジに。
お誕生日にとのことで、春のガーデン風なアレンジになりしました。

花材もラナンキュラス、チューリップ、フリージア、エンドウ豆、などなど。
春のお花山盛りです。

(13:24)

2008年03月09日

ebdd06ce.JPG先日のご注文分です。
男性のお誕生日にとのご依頼でした。

全体にぎゅっとしてます。
写真だとわかりませんが、色んな角度から見ると凹凸(おうとつ)があってかなりの立体感がある四方見のアレンジなのです。

花材は深紅のラナンキュラス、濃い紫のアルストロメリア、渋赤のリューカデンドロ、左背後に黄のシンビジューム、右手前には緑の秋色アジサイ、そしてガマズミの小さいピンクの花。

ラナンキュラスが入っているあたり春のアレンジですが(ガマズミも今時期だけですね)、今回のような「真紫+赤」対「黄+グリーン」の相反する配色は、自分の中ではとても春を感じさせる色合わせです。
独りよがりな意見ですが、明るいグリーンの中にパキッとした原色は、新しい季節のみずみずしさを感じずにはいられません。

世間では優しいピンク系や柔らかい色合いのアレンジが溢れてますが、まぁ、これもひとつの春の観点ということで。

(00:10)

2008年03月07日

07109e01.JPGいよいよ春ですね。
お花の注文もしだいに増えてきました。

先日は生花のコサージュを頼まれました。
演奏会で使われるとかで、男性用に。

レンモンイエローのシンビジュームを数輪使い、根元にきれいなグリーンの秋色アジサイとドラセナ・ゴッドセフィアナーの葉を添えて。
ベアグラスのラインで動きをつけました。

ボリューミーだけど、全体的にシンプルなアレンジになりました。

(11:59)

2008年03月05日

81687e6d.JPGフラワーパフェを作りました。

いわゆる「パフェ」は食玩とまでは行かないものの、食べられそうなカワイイものは他所様でよく見かけますので、シベではあえて花をどーんと盛りました。

でもひそかにシナモンスティックも刺さっているんです。
一応雰囲気で。

(11:52)