2008年05月

2008年05月28日

4a28eff4.JPG杉玉ならぬ、花玉です。
アートフラワーでブルー系のフラワーボールのご注文を頂きました。

納品前にぷかっとアトリエに浮かべてゆがみが無いか、最終チェックを兼ねて楽しんでます。

直径20cmくらいですが、これならウェディングのボールブーケとしても良さそうですね。
以前、生花でボールブーケをいくつか製作しましたが、中心は水を含んだオアシスと生のお花も結構な量を使うので、重た・・・・

その点アートだととっても軽〜♪です。
しかもインテリアとして後々飾っておけますしね。

なんとも涼しげ。良い感じです。

(12:54)

2008年05月27日

e9c97254.jpg今月は暑かったり寒かったり台風来たり・・・5月でこんな調子では、これからの季節が大変思いやられますね。

今日は蒸し暑かった昨日に比べてカラッと爽やかな暑さ。本番の夏もこれくらい爽やかな暑さになればよいんですけどねぇ。
明日からは一転、お天気は下り坂だそうです。この清々しい暑さを惜しみつつ。


さて、市場では夏の花材が豊富に出ています。
南国系の花材は市場でも一年中出ているし、シベでも大いに活用しておりますが、今週の活け込みもあらためてトロピカル満載でお届けしました。

南国系花材の代表格「ストレチア(極楽鳥花)」をメインに、長い穂に小さな花を下から咲かせる「エルムレス」。この花は高さも出せてしかも長持ちの便利者。
足元にはおなじみグリーンの葉の「ドラセナ」と、これから季節の「アルストロメリア」のクリーム色の花を挿しました。

活け込み先はイベント期間中で、お花の周りは賑々しくなってます。

(16:38)

2008年05月23日

080522
先日生花アレンジメントのご注文を頂きました。

とにかくボリューミーで明るいアレンジを。
先日の投稿、「無事終わりました」の写真からイメージの指定も頂きましたので、配色はそれに添ってアレンジをしました。

はい。大きめアレンジは大の得意です(笑)

宅配の箱からサイズを申しますと、高さ90cm・幅50cm・奥行き45cmの箱にぴったり入るくらいの仕上がりです。

今回の花材はお得意のアンスリューム、濃いピンクのダリア・赤のリューカデンドロとドラセナの赤葉でアクセントを。そして背後に白のシンピジューム・ピンクのデンファレも散らし。

あとは今回のお気に入り、八重のトルコキキョウ「アプリコットコサージュ」。
一輪がとってもボリューミーで、大きいもので直径12cmくらいはあります。
これでブーケ作ったら、さぞ可愛いだろうな〜 と妄想してしまいました。

(10:33)

2008年05月14日

37a9d59f.jpg久しぶりに活け込みの写真を。

今回は紅白の色合いもパッきりと、めでたい感じですが力強いアレンジになりました。

花材はインパクトの強い真っ赤なワラタ(テロペア)を中心に、おなじみ白のアンスリューム、赤のドラセナのリーフ、ハランに金宝樹の枝を添えました。

明るい店内にインパクトなアレンジですが、後ろの広告の化粧品が赤っぽいパッケージだったので、ちょうど良いかな??と思いつつ。

(18:16)
1

母の日ウィークも乗り越え、無事母の日を終えることができました。
ご注文頂いた皆様には大変ありがとうございました。

三越馬事公苑店での販売もおかげさまで無事終了。
色々な課題も見えてきましたが、それはまた今後に生かして行きたいと思います。

今年の「おまかせ」シリーズは、お届けしたアレンジはそれぞれ全部アレンジが異なります。全部載せることはできないので、ほんの少し。

2
3

(17:20)

2008年05月07日

e543da3a.JPGこの連休中、早めの母の日ギフトのご用命を承りました。

おまかせ生花アレンジメントです。
張り切って作ったら、またしてもボリューミーになりました。

今年の母の日生花アレンジにはこちらのブリキのポットを使います。
器の中には透明のパックが入ってますので、アレンジを楽しんだ後は花瓶として、またはアイビーなどポットサイズの鉢植えを入れて、後々も楽しむことができます。

ところで使用頻度の高い「ヒペリカム」の赤茶の実。
今年初めて「大実」と称して、まん丸な大きな実のヒペリカムを見かけました。
そして早速アレンジに。
う〜ん、かわいいです。

ちなみに母の日当日お届けの商品は、写真の花材の内容とは異なりますのでご了承下さい。

(16:49)

2008年05月02日

鉢花カーネ
三越馬事公苑店の母の日用ギフトフラワーの販売です。

こちら三越馬事公苑店では主にアートフラワーの販売ですが、イベント時期には年末に催した通り生花販売もさせていただくことがあります。

今回は明日3日(土祝)よりカーネーション、アジサイの鉢花を販売いたします。
そして8日(木)〜11日(日)の4日間限定でスタンドブーケとカーネーションの1本ラッピングを販売。

スタンドブーケ

こちらはスタンドブーケ。
茶色の容器の中は、お水も入ったラッピングを施してます。







08母アート

アートフラワーも品数を増やしました。
今まさにバラエティーに富んでます。

(19:15)