2008年07月

2008年07月31日

1a7c3399.jpg今月は銀座にありますパソコンスクールでのディスプレーを施しました。

教室の内装デザインを手がけたS氏の助けを得ながらの打ち合わせ&作業。とても勉強になりました。ありがとうございました!

ところでこちらの教室の内装はとてもモダンでシンプル。
植物などで室内を飾りたいとのご要望でした。

「お花」というよりは「グリーン」をメインにした大人っぽいアレンジを提案しました。

そして以下の通りに。続きを読む

(15:26)

2008年07月27日

2c195742.JPG先日の連休中に、毎年お世話になっておりますピアノの発表会の舞台花の設置に出向きました。

この日はいつもの活け込みの仕事と時間も重なっており、時間調整のため超早朝から動いていました。

花材の関係で、舞台花は現地でアレンジ。
ステージ上はラッカー塗装も何もしてない白木の板で造られていたので、シミにならないよう細心の注意を払いながら活けました。
来年は必ずスタジオでアレンジしてから運ぼうと、切に心に決めました。。

もちろん舞台に並ぶ鉢植えのお花も、1個ずつ心を込めてラッピング。
こちらは発表会に向けて頑張ってきた生徒さん達へのお土産として手渡します。


(00:54)

2008年07月20日

今月は大掛かりな仕事が目白押しで、すみません。更新滞りました。

今月初めのご注文でした。
生花のアレンジメントです。

この時期の生花アレンジメントの発送は大変気を遣います。
たしか配送した頃は昼間は暑く、朝晩は肌寒いくらいの気候でした。
翌日午前中着が基本ですが、クール便を使うか悩みます。

悩んだあげく、両方ともクール便を使いました。
念には念を入れまして。

aoringoこちらはお誕生日に。
青リンゴをポイントに可愛いけどスッキリした感じでアレンジしました。





pineappleこちらは楽屋花。
分りにくいかもですが、パイナップルが中心に入っています。もちろんミニサイズです。



果物とか実のものがアレンジされていると、なんだかうれしいですよね。

(16:27)

2008年07月02日

9ccf247c.jpg先日のご注文分の生花アレンジメントです。

仏花ということで白をメインに、でも少し色味を入れてもよいとのことでした。

オリエンタルユリの「シベリア」をメインに、白のアルストロメリア、ブルースター、スモークツリー、そしてヤシの葉の「ロベ」を入れたらなんだか夏っぽいイメージに。

白・ブルー・グリーンの組み合わせは、夏の暑さをしのがせてくれる涼しげな色合わせですね。

(12:12)

2008年07月01日

2a434237.jpgちょっと更新が滞ってしまいました。

先日は病院の開院のお祝いアレンジメントのご依頼を受けました。
場所は九州ということもありまして、アートフラワーをご指定いただきました。

今回は背の高さを生かしたアレンジに。

アートフラワーのタイサンボクを使ってみました。

その他、デルフィニューム、ヤマゴボウ、ダリア、バラなど。
このタイサンボクの枝を使ったアレンジで、和洋織り交ぜた雰囲気になりました。


(11:50)