2008年10月

2008年10月25日

0e5d56ed.JPG生花アレンジのご注文を承りました。

三回忌ということで色を入れても問題ないと言われたのはよいのですが、調子にのって花材を選んでしまい、あらためて写真を見たら少し華やか過ぎたかと反省・・・
季節感で器も秋らしいものを選んでしまったのでなおさらです。。

ライム色のグロリオサの伸びやかな茎のラインと、オリエンタル系の黄色いユリのおかげでボリューミーになりましたが、花材はいたってシンプル。
あとはオレンジのデンファレと縞ハランのグリーンのみです。



(00:42)

2008年10月09日

池袋にありますパソコンスクールのフラワーディスプレーを施しました。
先日施しました銀座校と同じスクールです。
銀座校の時のイメージとはガラッと志向を変えて、明るくかわいらしいイメージで、とのご要望でした。

そこで今回は黄〜オレンジを基調としました。
スクールのイメージカラーであるブルーとのコントラストで明るく映えます。
無機質なイメージのパソコンスクールが一気に華やぎました。

1まずは受付。
カウンターにミニサイズのフラワーボールを白いカゴに入れたアレンジメントを置きました。




2入って左側に、受付背面の壁のカーブに合わせたパーテーションを天井より吊るしました。
こちらは丸ベースにアートフラワーの花の部分だけを接着してモチーフを製作し、パッチワークのようにつなぎ止めました。

3さらに進むと時計のある柱に、同じく丸ベースのモチーフを配置。











4こちらは面談室。
邪魔にならないよう、細身のコーン型アレンジにしました。もちろん四方見です。




5そして教室内の角にフラワーボールを天井よりぽこぽことつなぎ留めて吊るしたアレンジ。
端にあるのに、存在感あります。









6普通のパソコンスクールにはなかなかないディスプレーだと思います。


(13:17)

2008年10月08日

9124a47d.JPG年末の声が聞こえだしてきた今日この頃。
アトリエをより使いやすく、思い切って配置換えしました。

左側の白のバタフライテーブルは作業オンリーで使っていましたが、窓辺に移動させて花材棚兼作業テーブルにし、普段は片側だけ畳むようにしました。

小さい話ですが区内のゴミの捨て方が10月から変わったので、ゴミ箱をひとつにしようと思案。
以前ディスプレーに使用していた大きな鉢カバーを持て余していたので、見た目も良しなオシャレゴミ箱にしました。これでもうゴミ箱を隠そうとしなくてもOKです。

窓ガラスも拭き上げ、気分一新。ぴかぴか広々しました。
これで仕事もはかどることでしょう・・・

(14:31)

2008年10月05日

78fd9f7f.jpgめでたい注文が続きます。

今回も出産のお祝いです。
赤ピンク系でキュッとこじんまりとのご要望で承りました。

赤のガーベラとピンクのバラ、アクセントで白のミニカラーを。
ケイトウのピンクを配したら、一気に秋らしくなりました。

実は今回のポイントはグリーンのグズマニア。
ふちがほのかにピンクなので使いましたが、思いのほかアレンジ全体にリズムが出た感じです。

(20:43)

2008年10月02日

6e0b6c49.JPGカフェのオープン祝いということでご注文をいただきました。

pink












二つのご注文でしたが、お花はお任せいただいて両方同じ内容でも違ってもよいとのご指示をいただきました。

一店舗に置きますし、かといって花器から全く異なるアレンジも同一の送り主様である、というのが分かりにくいし。

結局花器とスタイルは同じにし、中身の花を少し変えました。

オレンジ系とピンク系。

きっと今年最後の使用であろう、きれいなヒマワリが市場にあったので華やかさを足しました。

(17:46)
738a4a91.jpg今回のご注文はご出産のお祝いです。

シックな暖かみのあるオレンジ系のアレンジにしました。

おまけにクマちゃんのぬいぐるみを密かに挿してみたり。
ちょうど今回のアレンジと色の系統が似たクマちゃんで、たたずまいが奥ゆかしいでしょ?
でも目立つかなぁ・・・

(10:14)