2009年07月

2009年07月30日

5b3eee69.jpg先週末、シベHPからご注文いただいたお花を納品しました。

ピアノの発表会用に、フラワースタンドに生徒さんたちへの花束を飾った舞台花でした。
本来なら直接会場へ伺って設置するものですが、場所は千葉の柏ということで、残念ながらシベからの直配は断念。
設置をご自身でということでご了解を得て、特例の宅急便で全てをお届けする形を取らせていただきました。

ご連絡を後ほどいただきました。
無事発表会は終了し、生徒さん達も皆花束を手に写真撮影ができて喜んでいたということで、ほんと〜に安心しました。

写真はご依頼主様よりいただいたものです。本当にありがとうございました。



(10:42)

2009年07月28日

75271ce1.jpg先日は花教室・シーズンコース設定後初のフラワーレッスンを開催しました。

生徒さんは、ご本人も初めてのフラワーレッスンでいきなりのマンツーマンレッスンでした。

シーズンコースはアートフラワーと生花のそれぞれ1回ずつのセットコース。
今回、初回はアートフラワーレッスンでした。
ちょっと涼しげなグリーンのフラワーボール、シベでは「花玉」でおなじみですね。
初心者にはいきなり「球体」は難し過ぎたかな〜 と心配しましたが、なんのなんの。
お話しながらあっという間に製作できましたよ。

立派な花玉ができました!
涼やかなグリーンの花玉(緑玉か?)は、暑い今の季節にぴったりですね。

次回は生花レッスンです。
お楽しみに!

(11:05)
6b768659.jpgこちらはいつもご注文をいただいておりますA社様からのご依頼です。
アートフラワーのアレンジメント。幅50cmほどの大型アレンジです。

事務所のお祝いということですので、蘭とバラをメインに華やかに、でもアートフラワーですから長く飾っていただくことを考えて派手過ぎない配色に。
これからの季節も考えて全体的に少しトーンダウンさせました。

アートフラワーのアレンジでも、このように立て札を立てることもできます。


(10:41)

2009年07月15日

599b597d.jpg先週末、毎年恒例のピアノ発表会の舞台装花を施しました。

規模は大規模なので、生徒さんへのお土産用にも兼用になる舞台すその鉢花の数もなんとその数100前後。前日まで一鉢一鉢、ちくちくとラッピングをしておりました。

ピアノ横のスタンド花は、今年はアシンメトリーな感じにアレンジ。
それでもお花の量がすごいので、あたかもパスルのように考えながらお花をどんどん当て込んでいきます。

今回は夏らしい花材を選びつつ、赤をスパイスとしてちょっと大人な感じにしました。
自分の中で最近流行りの「赤+ピンク」も織り込みつつ。
ステージだと赤は沈みがちになるのですが、ピンクや黄色のお花はよい助っ人になってくれてます。

終演後は先生方へのお土産としてスタンドのお花をお包みします。
ステージを飾ったお花はみなさまのお家でもうひと花咲かせていることでしょう。
090712a

(10:37)

2009年07月07日

ccf9391e.JPGT病院様への定期活け込みです。

今回は赤のダリアとピンクのデンファレが市場で目をひいたのですが、赤とピンク・・使いようによってはダサダサな配色になりやすいのですが、路地栽培で今が時期の白のアガパンサスがあったので、中和剤として早速採用。

アレンジしたら、花火のような咲き方をするアガパンサスが見事に雰囲気を作り、まとめ上げてくれました。
コルディネリ’カプチーノ’の茶色の葉をあしらうと、全体的にオリエンタルな雰囲気になりました。

DSCF2304








☆7月花教室募集中
http://blog.livedoor.jp/sibe3/archives/50944799.html
☆今月の営業時間
http://blog.livedoor.jp/sibe3/archives/50946358.html

★シベHP★
http://www.sibe-flower.com


(15:15)
3cddb84d.jpg先日楽屋花のご依頼をいただきました。
白系をメインにしたアレンジとのご要望でした。

さてここでまた腕の見せ所です。
白系のお祝い花となりますと、雰囲気も寂しくならないようお花の選び方も慎重になります。

今回は白のダリアをメインに、グリーンのアンスリューム、アイボリーのバラ、真っ白の宿根スイトピー、グリーンにはドラセナ・コルディレニ’カプチーノ’という茶色の葉でぐっと引き締めました。


☆7月花教室募集中
http://blog.livedoor.jp/sibe3/archives/50944799.html
☆今月の営業時間
http://blog.livedoor.jp/sibe3/archives/50946358.html

★シベHP★
http://www.sibe-flower.com


(14:39)

2009年07月02日

8e241b92.jpgスタンドフラワーというと、開店祝いなどのいわゆる「スタンド花」を思い出しがちですが、今回は違います。

こちらはご注文いただいたもので、個人宅へ贈り物だそうです。
ラインのきれいな鉄製のスタンドに、アートフラワーでアレンジしました。
高さは約100cm。ちょっとしたディスプレーになりますね。

グリーンをメインに紫をポイントにした爽やかなアレンジに。
高さがあるものだとグリーンなどで垂れ下がらせたいところですが、それは無しでまん丸アレンジにとのご指示。
シンプルでスタイリッシュな雰囲気になりました。

生花でこのアレンジは、いいとこ1、2日間まででしょう。


☆7月花教室募集中
http://blog.livedoor.jp/sibe3/archives/50944799.html
☆今月の営業時間
http://blog.livedoor.jp/sibe3/archives/50946358.html

★シベHP★
http://www.sibe-flower.com

(17:00)