2018年06月

2018年06月05日

いつもアーティフィシャルフラワーでお取引をさせて頂いております(株)ポピー主宰の、アーティフィシャルフラワーコンテスト2018「HAPPY WEDDING BOUQUET」のテーマで今年の3月に応募させて頂きました。
この度入選となり、その上なんと「横浜ディスプレイミュージアム賞」を受賞致しました!
めったにないことですので、ご報告させて頂きます(笑)

今回のテーマは「HAPPY WEDDING BOUQUET」
お題はもちろんウェディングブーケ。さて、今どんなブーケを作りたいか、、

丁度3月に入るか入らないかの時期でした。
軽井沢はまだまだ芽吹きもなく春を待ちわびている状況。
とにかく「春」が待ち遠しい!真っ先にイエローベースでの明るい色あいがぱっと思いつきました。
2-2[1]
写真撮影は友人の写真家・曾根理絵さんに協力して頂きました!第一次選考はこの写真なくして入選はあり得ませんでした、、ありがとうございました!

*-+ *-+ *-+ *-+ *-+ *-+ *-+ *-+ *-+ *-+ 

『萌根』(もね)
地に根を下ろし、長く厳しい冬を乗り越えた花たち。
春の喜びをいっせいに萌み咲く植物の力強さを、これから結婚する2人のゆるぎない可能性あふれる人生に重ねてイメージしました。

*-+ *-+ *-+ *-+ *-+ *-+ *-+ *-+ *-+ *-+ 

ブーケに使用した花材は全てアーティフィシャルフラワー(造花)です。
花材の種類は極力、春のお花、ラナンキュラス、ビオラ、ミモザ、クリスマスローズ、クローバーなど、とことん春のお花を使うことにこだわり、寒い冬から早く脱却したい思い一心で制作しました。
リボンの代わりにアーティフィシャルの枝をステムにぐるぐると、お花の華やかで可憐な面とは真逆な、荒々しくワイルドなイメージで根っこの力強さを表現しました。

写真選考後の3月下旬に入選の知らせを受け、横浜ディスプレイミュージアムに選考作品全20点が一般投票のため10日間ほど展示されたところを、上京仕事のタイミングを見計らって駆けつけました。
IMG_4261
この時点で感無量です。。

さて、5月のGWと母の日の繁忙期を過ぎ、落ち着いたところで授賞式&懇親会のお知らせを受けましたので、滅多にない機会と思い、5月末日に横浜ディスプレイミュージアムへ向かいました。
会場に入りますと、あら?なんか自分の作品が目の前にある、、
IMG_4769
横浜ディスプレイミュージアム賞を受賞しておりました!
総評を頂いてましたが、受賞で舞い上がって聞き逃し(笑)あらためて司会の方に確認したところ、全体の色彩の調和が取れている、審査委員の曾我部翔氏からは、生花に近い花選びが出来ていると評価頂いたようです。曲がりなりにも花屋の端くれですので、、でも花選び褒めてもらえてうれしいです!
会場の皆様には、ステムの根っこと土台の丸太に興味深々だったようで、よく質問されました。
IMG_4770
受賞した5作品です。
最優秀賞の作品はやはり群を抜いた独創的な作品です(右から2作品目)。両脇は優秀賞2作品です。エレガントな雰囲気が風格ある作品だと思いました。
横浜ディスプレイミュージアムのHPで入選・受賞作品を紹介していました。
入選作品→ http://www.displaymuseum.co.jp/shop/contest/2018/list.html
受賞作品→ http://www.displaymuseum.co.jp/shop/contest/2018/prize.html

IMG_4771
他にも入選を果たされた作品が展示されている中、初めてお会いする方々とのお話しであっという間に時間が経ってしまいました。
アーティフィシャルフラワー・プリザーブドフラワーでお仕事をされている方から趣味の方まで、様々な方がいらっしゃり、とても良い刺激になりました。

受賞作品5点は現在、共同主催のQ-FLA博多本店へ展示されているようです。
私も作品と一緒に博多行ってみたかったなぁ、、、

今回授賞式を通して感じたのが、生花を扱っている人(店)はアーティフィシャルフラワー・プリザーブドフラワーを扱うことが少なからずあるのですが、今回のコンテストを見ていますと、アーティフィシャルフラワー・プリザーブドフラワーを専門に扱う方々は、生花を普段からあまり扱ってないように思いました。
審査員の方のコメントで、生花にもぜひ触れる機会を作って頂ければ、季節を感じ、その時々のお花を合わせることで作品に広がりが出てくるのではということをおっしゃられていました。
あらためて、自分が生花・アーティフィシャルフラワーともに扱える立場として仕事ができていることを再認識することができました


お花に関するお問い合わせはシベHP「お問い合わせフォーム」よりお気軽にどうぞ

Facebookもやっていたんです!
お花仕事も即時アップしていますので、ぜひ「いいね!」よろしくお願いします!
「Sibe./シベ」
https://www.facebook.com/pages/Sibe-%E3%82%B7%E3%83%99/224724411005435?ref=hl



にほんブログ村のランキングに参加してます!
皆さまの「ポチ」が、ブログ更新のはげみになってます〜
↓↓


にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村




*:..○☆゜シベ公式ホームページはこちら ○☆*:゜
↓ ↓ ↓



(17:06)