ひとりごと

2011年07月16日

アトリエと自宅の引っ越しでわたわたとしたこの2ヶ月、ようやく落ち着きのメドが立ってきたような無いような。

引っ越し先の軽井沢ではネット環境も電話線も無かったため自ら申し込みをしたのですが、工事はなんと7月末にずれこむという致命的な事態に。
市場へ発注するFAXを車でコンビニまで行って送ることに
なるなんて、思いもよりませんでした。

マイiphoneも聞きしに勝る勢いで電波が届かず、「致命」を通り越して今現在、新居の通信環境は死んでおります・・・

まさに陸の孤島状態。

おかげで新居のアトリエではアートフラワーアレンジメントの制作に没頭できるわけでございます。

と言いつつ、いまこうやってPCに向かってブログをいじっているわけですが。
生花の仕事も東京で残しているため、週に1回ほど上京することになっています。

この間に軽井沢ではできないPC・ネット作業をしまくるのがいつも通りな感じです。
ひとたび上京すると、目の前の仕事をとにかくこなすのが精一杯で、ブログは二の次。
寝る前にアップしようとするのがいけないのだろうか。。(寝てまう

今日はいくらか元気なので、ちょっとだけ近況報告してみました

そうそう、今度の7月23日(土)24日(日)の2日間、三越馬事公苑でのアートフラワー販売が決まりました!

今回は「使えるアートフラワーアレンジ」と称してフラワーペンやフラワークリップ、夏の装いに活躍しそうな和風な髪飾りなどご紹介する予定です。
一本売りも同時に行います。今のこの暑い時期によく似合う、大人な雰囲気のトロピカルな花材をご用意致します。

また力が振り絞れましたら、詳細をお知らせできればと思っております。


*:..○☆゜シベ公式ホームページはこちら ○☆*:゜
       ↓ ↓ ↓






(00:28)

2011年03月07日

今日は朝から突然の雪でびっくりしましたね〜
ひょっとして積もるのでわ?!と期待もはかなく、今や雨に変わり、雪も消えてしまいました。
やっぱり春の雪なんですね。

さて、来週からシベでは「桜の装い」と銘打って、アートフラワー(造花)の桜を使ったアレンジメントやコサージュなど、提案させていただきます。

定番商品のアレンジメントから新商品も登場します。
その中の一つ、桜の指輪を制作してみました♪

sakuraringsakuraring2









本物では実現が難しい桜の花を「装い」にちなんだ商品でシベHP三越馬事公苑店
でご紹介して参ります。どうぞお楽しみに!!


☆ シベ公式ホームページはこちら ☆
       ↓ ↓ ↓


(17:34)

2011年02月23日

1102
先日、お花のご依頼をいただきました。

今回はグリーンのアンスリュームをメインにしましたが、少しピンクも入って微妙な色合いがとてもキレイ。
そして今が季節のクリスマスローズは、アンニュイな色合いが何とも言えなく素敵です。

季節的にもグリーンの爽やかでキレイな色合いが気になり始めました。


☆ シベ公式ホームページはこちら ☆
       ↓ ↓ ↓


(11:22)

2010年10月20日

先日は花屋仲間I君のお仕事を手伝いに、彼が店長を勤める恵比寿へ行ってきました。
店長といえども、わたしと同じひとり店長なので、ヘルプがいる時にはお互い持ちつ持たれつしています。

さて今回はI君店舗と懇意にしている飲食店が雑誌の取材を受けるにあたり、店内のアレンジメントを頼まれたそうです。
店内に数カ所、冬のイメージする生花アレンジメントを置きます。
わたしは長テーブルのアレンジを担当しました。
現場では作らず、恵比寿の店舗で制作したものを持ち込みました。

結果、このようなアレンジに(写真はI君から借用)。

20101020 001こちらはわたし担当。
ヒバと松をアレンジ、赤系の花材のアレンジメントは年末年始を思い起こさせます。






1019aこちらはI君作。
流線型の器を蘭とスチールグラスですっきりとアレンジ。
初春のイメージですね。






設置後は活け込み先のお花のメンテをお手伝い。

お店に戻ると、別件の撮影用コサージュの制作です。

corsageわたしはあまり気を遣わない花材のデザインを選びつつ・・・(笑)
オレンジバラの秋らしいコサージュを作らせていただきました。

11月には作品達が雑誌に載るようです。
今からちょっと楽しみです^^






ところで、まるまる一日他店のお手伝いは久しぶりでした。
たまに気分転換になってよいかも?

そして今日は大慌てで自店の作業に移らせていただいております。


☆ シベ公式ホームページはこちら ☆
       ↓ ↓ ↓


(13:12)

2010年10月15日

スタジオのディスプレー用に、トルソー(マネキンみたいなの)が欲しいなぁとずっと思っていたのでした。

それが待ちに待って、注文から4ヶ月後。ようやく到着しました!
アイアン製の洒落たデザインのトルソーです。

ボディーの大きさはほぼ実際の人と同じくらい。
キュッと引き締まってます。ないすばでー。

バラアートフラワーで制作したコサージュを撮影するのに、コサージュ本体だけでは「花落っこちてるのか?」的な写真になってしまうので悩んでいましたが、これで解消。
オーガンジーの布などをスカーフ風に色々巻いてさっそく撮影しましたよ。
これで何となく装着のイメージや大きさがわかるでしょうか。

ガーベラ洋服を着せての撮影ももちろん考えてます。
ウェディングブーケも持たせたいなー と。

ところでこのトルソーちゃん、背丈が170cm超え、肩の位置がわたしとあまり変わらないのが発覚。
腰の位置が明らかに違う・・・・・


☆ シベ公式ホームページはこちら ☆
       ↓ ↓ ↓



(17:16)

2010年05月12日

今年も無事母の日を終えることができました〜
ご注文いただいた皆様には本当に毎年感謝です。
ありがとうございました!

アトリエなので、ほぼお得意様やネットからの注文・配送だったため、前日土曜日が山でした。
母の日当日は駆け込みで注文が入ったりしました。
花材も申し合わせたようにぴったり無くなりました!!すご〜い。

写真は狭いアトリエにお花がぎっしりの巻。
滅多に見られない。
どれが生花かアートフラワーかわかります??studio










注文分をちくちくアレンジしていましたよ〜
arrange

(12:25)

2010年01月01日

0912wakazari
あけましておめでとうございます。
本年もシベブログとシベのお花を宜しくお願い致します。

みなさまどんなお正月を過ごされてますか?
わたしはおそらく・・親戚まわりです。
正月は休めないと、結婚後ひしと感じました。。

新年は6日より仕事始めです。
今年もますます精進いたします〜

写真は年末好評だった、アカヅルのお飾り。
松の葉は本物です。

(00:00)

2009年12月31日

091230a12月も後半はやはりバタバタと忙しかったですね〜

ブログでお知らせすればよかったのですが、今年は12月25日からスタジオシベ店頭で生花お正月アレンジの販売をしておりました。

本日は最終日。
昨日の30日でお花もすっかり無くなりました。
あとはブログを書いて、三越に行って、片付けをして、ゆっくり年越しです。

手薄だったのが、年賀状。
印刷が年内に間に合わなく、おそらく仕事が始まってから各知人へ送られると思います。
今からごめんなさい。

さて、来年は春はデザインコンテストもあるし、仕事のほうも動きがありそうな何だか楽しみな年になりそうです。

今年も気まぐれなブログにお付き合い頂き、またシベのお花をご利用頂きまして、ありがとうございました。
来年もますますよい作品を作って参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

良いお年を!


(11:11)

2008年01月09日

年末ぎりぎりまで営業していましたから、今頃アトリエの大片付けです。
残った正月用品やらクリスマスものやらいそいそと片付け、ぱりっと新年モードにスイッチ。
「パリッと」というか「すかっと」した感のあるアトリエ。
商品を製作しなければ・・とあらためて焦りつつ。

家でも仕事場でも、片付けをするとやらねばならないその先の事が目の当たりにされますね。
さぁ、もうちょっと大片付けしよう。

(13:46)

2007年12月13日

今週はドトウの週です。というか、でした。。
お歳暮出荷ですよ〜 今週はまさに山。
シクラメンの発送が山盛りと、クリスマスアレンジの発送があったりして・・・
ラッピングや宅配用の箱の組み立て等々、全てひとりでやっているので発送の時間配分やら考えつつ、ちまちまやっておりました。
さっきヤマトさんが来て、これで荷物のほとんどを発送完了です。
あとは明日2件出すのみ。ふー。

さぁこれで山は一段落。
あとは年末のお正月商戦です。31日まで頑張りますよ〜


(17:51)