遅い夏休みも今日で終わり。
そんなわけで木曜はベアーズ、土曜はハードレインでライブだった。

両日とも対バンのライブをじっくり見る事が出来た。
みんな印象に残ってるんだけど、特に昨日のイベントの
主催者のquarryさんのライブが良かった。

音楽をやっているものが音楽をやっているものを見る。
つまり同業者として嫉妬するかどうか。
個人的にはこの感情を持つかどうかが感銘を受ける事に
大きく影響すると思う。

コードワーク、音の重ね方選び方、効果的な透明感のあるコーラス、
パワフルなタイコ、その結果曲の良さが浮き彫りになってきて。
爽快感の残るとてもいいライブだった。

ライブではこういった感じで、まず見る事に集中するから
いろんな要素があった上で、あー、良い曲だ。となることが多い。
逆に言えば、良い曲ありきでは通用しないというか。



両日ともたくさんのお客さんが入って、
shiba in carを初めて見た人もたくさんいたと思う。

そんな中、対バンの人やお客さんからCDは出していないのか、
との質問が多く、まあちょっと本腰入れて音源制作に
取りかかろうと企んでいるところなんですが。

新曲もピアノ弾き語りの段階ではあるけれど、
初めてライブでやることができたし、
かみうちコーラスのお褒めの言葉もいくつかいただいたし、
実りの多い二日でした。


対バンの方々、イベントに誘ってくれたquarryさん、
見に来てくれたお客さん、ありがとうございました。



で、またぼくはサポートであるバンドのギターを弾く事になりました。
ライブが近づいて来たらまたいろんなところで告知します。
そのバンドで9月末からライブが3本あります。
いま曲を覚えてるところです。

こういう課外活動もかみうち個人にも、
シバにとっても良い影響をもたらすと思っています。
老いてますます盛ん。

がんばります。



♪With Or Without You/ U2