2017年03月14日

MYパチスロマニュアル

パチスロを始めた頃に、MYパチスロマニュアルというサイトを良く見ていた。

パチンコ・パチスロ生活者の管理人さんの日々の稼働日記で、
読む人を楽しませてくれるとてもサービス精神旺盛な日記内容で、
いつも更新を楽しみにしておったぞい。

https://web.archive.org/web/20070224203625/http://www.h5.dion.ne.jp/~renge.hi/mypati.index.htm

閉鎖されたサイトが見れるやつ。
画面左の「日記/収支」のとこから過去記事が見れます。
2003年9月の一番最初から読むのがおすすめ。


あの頃にホールで見かけたスロ生活者。
アウトローでかっこいいなー、高設定いっぱいツモって勝ってるんだろうなー、目押し上手いんだろうなー。
当時そんな感じで眺めていた。

数は減ったけど、今でも同じ顔をホールで見かける。
かっこいいなんてのは勘違いだったのかもしれんね。

馬鹿にするつもりもない。
勝ってる奴が偉いわけでもない。

客数、設置機種、出玉状況。
良くも悪くもパチンコ店の環境が変わってしまった今、
当時の顔ぶれを見ると、なんだか虚しさを感じるのです。

ま、実際のとこ、兼業の人もいるだろうし、
時代に対応できているから残っているんであって、
悲壮感を押し付ける必要は無いですな。


そんなわけで(どんなわけで?)一番悲壮感漂っているのは、
ウルトラスーパーハイパーボッタ店のハーデスでリセットくらって、
仕方がないから目指した自力天井直前で、
普通に中段リプ2連から犬が当たっちゃった僕なんじゃないかな。
しかも隣の台にふらっと座ったおっさんが、お座り1ゲームでゴッド引いてたからね。

スロット詳しく無い人のために説明すると、iponeの新作が発売するってんで3日程徹夜並びをかましたらショップの開店直前に、購入するためには実は事前配布の整理券が必要だったことが判明して、そんでも諦め切れずに一般入場で入店してみたら、なんと最後の1個が残っていますよ!お客さん、って、どんだけラッキーやねん、って、そしたら支払いの時に財布無いのに気づいてそのままカローラ兇妊疋薀ぅ屬靴討澆燭薀好圈璽桧稟燭琶瓩泙襦∈睇枳気い里播然免許不携帯、みたいな。
よく分かんないけど、大体そんな感じ。

負けたとかそういうのはどうでもいいとして、
ミラクルジャンキー永久設定据置店がリセットをかけてきた。
これは事件ですよ。
将軍様が星条旗柄のシャツを着てアメリカ国家を歌うぐらいの事件。

やっぱ状況って、時代って移り変わっていくんだねって思った。
時代に取り残されないように、自分も変わっていかないといけないなと思った。


そのための第一歩として、仕事辞めました。

2014年12月21日

結局スロットル

ども。
モンハン4、4Gとプレイしつつ、ゲームに熱中できずにすっかり飽きちゃって結局スロットルに通うクソ野郎です。(キビシー

ゴルフはですね、コースにはぼちぼち行ってるんだけど、お盆休みに86(ベスト)、88と立て続けにそれまでの自己ベストを大幅に更新するナイススコアを出して調子に乗って基本90台前半、良ければ80台出るっすわ、なんて調子こいてたら、なんか急に滅茶苦茶調子が悪くなって100叩きオジサンになってしまう始末。
練習場ですら納得できるようないい球が打てないシマツ。
ん〜悩ましい。

そんなわけで、コルフ漬けの毎日!にならずに、仕事帰りや週末の午前中にパチスロットルへ足が向いてしまうんですな。
ひょっとしたらそれがスランプの原因なのかもしれないけどさ・・・

前回までの流れを周到してクソ台徹底討論しましょうか。
時事系列はバラバラで、っていうか最近は1機種を打ち込むってことが無いので、通ってる店のp-worldを見つつ、設置機種についての短評です。
例によって誰も得しません。


・カイジ3
そこそこ打ってる。目押し不要なので楽。
狙った絵柄を揃えるというパチスロの醍醐味が全く無いじゃんと思いつつ、面白くは無いけど嫌いじゃないかな。
目押し不要な機種は、どっぷりスロに浸かっていた頃もパチってスロット(マイナー機)や稲中なんかを良く打っていたしね。
以前は高設定を、今は天井までサクサク回せるからいいのかもしれない。

【打ち方指南】
こいつは「アツイ!」、「激アツ!」、「ざわざわ」の煽りが頻発して、サクっと外れるのであまり期待せずにサクサク打ちます。
チャンスとか好機の文字に一喜一憂して良いのは小学生までです。
レア役ラッシュとか未だに意味を理解していませんが、時々ボゥナスに当選しますので、そのような時には「よし、投資が抑えられたぞ」と心の中でそっとつぶやいて淡々と消化しましょう。
たまにゲーム数をいっぱい上乗せしますので、そういった時だけ喜びましょう。


・マジカルハロウィン4
お前これ・・・こんなんマジハロじゃねーよ!
0点!0点!


・仮面ライダー UNLIMITED
なぜアンリミテッドというサブタイトルなのか知らないけれど、クソはまりしてたまに爆裂する仕様は、ターゲット層である(?)オッサン達を意識したからでしょうか。

オッサンが1万円ぐらい打つ。当らないしつまんないから止める。
別のオッサンが1万円ぐらい打つ、同じく止める。
若い人が天井狙いで打つ。クソはまって天井前に当る、単発。
という流れであっという間に客が飛んでしまいました。

リプパンの仮面ライダー(チェリー外してRTパンク回避するやつ)はかなり好きだったけど、こっちはツマラン。
いっぱい出たこともあった。


・モンキーターン2
前作もそうだったけど浅いゲーム数から打っても儲かるみたいなウソっぽい幻想と、時間効率の悪さがさぁ。
そもそも競艇ってなんすか。
アッキーナがボートーニャで手品ーニャっすか。
とか言いつつ、だいぶお世話になってるっぽい機種。

宵越し・リセット複合で狙えたりするし、超バツチャレンジ(チャンスゾーン)のリプレイ3連させるやつが好き。
ゲーム数上乗せは引き強ってそうだけど、継続は弱い。
浜岡さんに結構負ける。


・輪廻のラグランジェ
茶髪のおっぱいが大きい子がかわいい台。
おかず交換しようよみたいな演出もかわいい。
ほんわかした液晶画面なのに、たまに鳴るガッ!っという停止音が合っていないなぁと思う。

どちらかというと嫌いな台。
おっぱいちゃんが主役だったら100点満点。


眠いので終わり。
つづく

2014年01月30日

回胴遊戯機

クソ台徹底討論のお時間がやってまいりました。
最近はめんどくせぇ、無感情に消化します、なので写真撮ってないです。

・パチスロバイオハザード


妙にハマった。
上乗せが増殖するのが気持ちいいからかな。
こいつのせいでスロ屋に寄る回数が増殖しやした。

最近では打つ機械が激減しちゃったけど、リセット台をちょろっと打つのがおいしい。
ストーリーが進行すると上乗せが停滞したりするので、思ったほど一撃が大きくない台。
即ヤメできるのがナイス。
プレミアムハザードラッシュも経験済みですから。
「おいおい、こりゃ終わらんぜよwww」という上乗せをしても、意外と2千枚ぐらいで一撃が終了する台。
消化中にダルくなってくるしね。
まぁ、こんぐらいで十分だ。

・番長2
時事系列がおかしいですが。
ゾーン狙い。
出た当初はいい思いはしなかったけど、数こなしているうちにたまにドカンとありました。
エナだと操BIGオンリーだけど、曲が好きなのでgood。
ART中は轟BIGも選ぶよ。
4号機の頃は逆だったんだけどなぁ。

・漢気応援団(ヤマサ)
番長で思い出した。
クソ台。ツマンネ。
キッツイ台でおふざけ演出を見せられても萎えるよ。

・麻雀物語
尻とかおっぱいがプルンプルンするエッチな台。
10
伊藤静(タマ姉)大好きなワタクシですが、通常時もボーナスもさやかちゃんかあやかちゃんしか選ばない不思議な台。(後告知は嫌い)

クソハマッテ単発、128まで回すのに追い銭みたいな展開が最高に死ねる。
その一方で、イケイケ状態になるとむっちゃ出るよ。

・ミリゴ ゼウスバージョン
面白いとは思わないが・・・
天井到達時の(うまいぐあいに中の人ががんばった時の)、「なんか知らんけど続くぞ!コレ!」感はまさに神。
ハマリ台でもなぜかリセットされてないので、宵越しでお世話になりやした。
こうやって店のクセを読んでいくのもパチスロの醍醐味。

金が増える状態に文句言うのもなんだけど、純増低くてダラダラ続くもんだから、こいつのせいでゴルフのレッスンをキャンセルさせられたこともあるよ。

・セイントセイヤ
エナ台というより設定狙いがいい機種なのかな。
ATのメダル増加速度に驚いた。
適当に打ったら吸い込みもヤバイ。

・北斗 転生
あべしっちゅうシステムは良くてきてますな。
客レベルの高い前に通ってた店だとオイシイ台 なんて全く落ちてなかったけど、今の店だと1000あべしが同時に2台(設置6台とか)でどっちも自分で刈り取れた、みたいなこともありました。
ただ、人気台なので、ボッタ店でも「これしか打たない」っちゅうような常連がいるので、基本的には打つのは遠慮している感じ。

あべし数管理で当るので、通常時は退屈。
中段チェリー引いても直撃アタリに期待できないんでしょ?
ただ、継続する気がしない前作よりも、継続抽選のしくみは面白い。
当っちゃえばなんとかなりそう感は半端なくて、その辺は流石北斗。

・AKB
ツマラン。
天井狙いは甘いが。
音量の調整ができるので、小さくして打とう!
音量0にしたら無音になってしまったので、流石にそれはどうかと思うが。
6が分かりやすいらしいが、1日これ打つのはキツイなぁ。
・・・パチスロ離れが進行しているなぁ。

・鬼武者 ATのやつ
ここ最近で一番無理っぽい雰囲気を感じた。
前の鬼武者も嫌いだったけど、演出そのままだし、1面の武者ガンダムみたいなやつが倒せないし。
チャンスゾーン(なんちゃらの試練)なんかあってもなくても一緒でしょ。どうせ当らないし。
この台を適当に打ったら破産しちゃいます。

・甲殻機動隊
非常に盛り上がりにかける落ち着いた台、という感想。
ニートだったら打ち込んだかもしれないけど、ちょうどスロ屋から足が遠ざかっていた時期に出た?

・コントラ KPE
甘いらしい。(KPEの台はそういうの多いな)
メタルギアソリッドのような雰囲気。
バラエティーコーナー機種なのでちょろっと打った程度。

・クイーンズブレイド ATのやつ
おなじくバラエティー。
何がどうなったら熱いのか良くわからない、適当な昔のファミコンのような機種。
当ってる最中も何がどうなっているのか良く分からなかった。

最近パチスロを打っていて、そうなることが多い。
エナスロメインのせいもあるし、自分が時代に取り残されているのかもしれない。
何にせよ、スロに対するパッションは失われているなぁ。

・秘法太陽
エナっていいとも、ウキウキウォッチング。
これ出た時はパチ屋行ってなかったかも。
3Dのキャラはかわいいと思う。

・戦国乙女
ほんとにちょこっとしか打っていないけど、主人公の金髪の演舞みたいなのが見られる前兆はすごいお気に入り。(という程打ち込んでいないが)
アイマスみたいなアニメっぽい3Dが好きなので、ヌルヌル動いていて良く出来ていると思った。
あ、この台で当ったことないよ。

・戦国コレクション
モンキーターンをちょっと改良して?ATにした台。
モンキー(嫌い)より断然いい。

演出(前兆)は熱い・寒いがはっきりしている感じで、分かりやすい気もする。

パチスロでよくあることなのだが、パネル(原作)の絵と液晶の絵が全然違う。
絵だと主人公はロリ巨乳っぽいけど、スロ液晶だとちょっと大人びている(巨乳)

通常時は主人公が脚を組みかえたり、風にスカートがなびいたりしたときのフトモモを眺めながら消化することになる。

・化物語
細かく作りこんである・・・のかな。
細かすぎて分かりづらくなっている気がする。
自分らみたいな若い人にはいいけど、リアルオッサンは打たないだろこれ。
倍々チャンスとか良くわからないもんで、熱くなるポイントが分からずに、淡々と消化するだけになってしまう。
原作読まないと(最初のやつから3冊目ぐらいまでしか読んでないもんで)。
戦場ヶ原ひたぎオンリーユー!

オッサンなゴリさんはこの台でもサクっとフリーズ引いたよ。

・ペルソナ4
意外と!意外と面白いかもコレ。
100〜200ゲームぐらいの台を適当に打つと、適当に当るし、適当にペルソナラッシュに入るし。
ただ、最低で80%継続らしいけど、それはウソな気がする。
50%っぽい継続率と90%ぐらいの継続率があるんじゃないの?知らんけど。

楽曲選択があるもんで、最初から最後まで戦闘BGMにしとけばOK。

・花の慶次 新しいやつ
一回だけ打って、それが天井到達。
修羅100でそれなりに普通の結果になったけど、これ普段の当りじゃあどうにもならん気がする。
7揃いのショートフリーズはテンポ悪くなるからダメだな。

・エウレカ2
前作っぽくダラダラ感もあるけど、基本的に右肩下がりのスランプグラフに!
天井狙いはおいしくないっぽいし、きっつい。
オッサン的にフリーズは経験済みだよ。くまえりだょ。たいしたことなかったよ。
押し順当てのボーナス(なんとかバトル?)でがんばって、エアリアルラッシュで全部ベル取るとかしないとダメなんじゃないか。
ポジティブに考えればチャンスが多いとも取れる。

・獣王
アサイチがおいしい!?バイオの再来かと思われたけど、そこまでではないっぽい?
人それぞれ得意なサバ(ライオン・ダチョウ・ゴリラ)があるだろうけど、自分はゴリラがいいかな。

歌詞付きのサバチャンBGMは串田アキラだ(多分)


他にも色々あったけど(鬼浜とか絶対衝撃とかカイジとか・・・)めんどくせぇ、無感情に終了します。(LIFE)

2014年01月24日

enare

結局沖縄では沖スロは打たなかったわけで、その代わりパチンコの沖縄海とかちょっとだけ打ってきました。
意外と楽しい旅行で、そんな中でスロなんぞ打つのに時間割いてももったいないなーと思って。

とはいえ日常生活の中では今でも結構スロってる。
仕事帰りにいい店があるもんでついつい寄ってしまうんですな。

リニューアルしたボッタ店で、客層が甘くて、かなり好みの女子店員がおるという。

リニューアル=綺麗!
ボッタ店=すいてる!
客層=期待値(笑)取り放題!
店員=大変良い匂いがして、通いつめたせいか最近は話しかけられるようにもなりました。やったぜ!

適当に打って、人生の大切な時間を無駄にする日々が続いています。

そんなわけで(?)、2013年ぐらいから現在まで、色々打ったスロットル台の感想をレビューしたいと思います。
そんなもん書いて意味あるのかって?ないよ

時事系列はニート期間〜で思いついた順に


・キャッツアイ、恋再び(一個前のやつ)
1
大学を卒業したはいいけどニートでハロワ行くのもたりーし適当にスロでも打つか〜、と適当に座って適当に打ったこいつで、なんかいっぱい出て貯メダルができたせいでエセスロプ生活を始めるきっかけになってしまった機種。
ART中の音楽がかっこいい。
この頃はまだ今通ってる店とは違う店に行っていた。

・ツイン3
2
今回書く機種の中で一番、打ってて面白かった。
ニュルンとボーナス図柄をスベらせるのが気持ちいい。
やっぱりボーナスメインのRT機が打ってて一番面白いと感じる。
スーパーお父さんとかも好きだったし。

マイスロは4週ぐらいしたかな。
テスラカスタム。
ミッション達成率とかは気にしていなかったので、即揃え。

暇過ぎる時期にハマって打ち込んでしまったため、かなり負け越しているような気がする(機種ごとの収支をつけていないので詳細不明)


・サクラ大戦3(ループバージョン)
3
最初のバージョンは死ぬほど打ったけどこれはあんまり。
ずーーーーっとロベリアカスタム。
ちゅうかこの辺って2013年より前に出た機種かも。


・ムムワールド
4
初打ち、初ボーナスでこれが出てきた。
なんかムムちゃんっぽくない、世界観の違うボーナスだなーと思っていたら偉いやつだった。
ガッツリ。
特に語ることなし。画像があったので、ただの自慢。


・銀河鉄道999
5
演出がクドイ。


・キングハナハナ
6
結構打った。
ジャグよりハナハナ。
5号機ハナハナの中で一番好き。
絵柄の雰囲気とか音楽がしっくり来るからかな。
ビッグが連荘した時はピンク7で揃える。(音楽がグッド)


・モンハン
7
あまりいい思いをしたことはないのだが・・・新鬼武者よりはいいかな。

ていうか今のところ2013年に出た機種が一個も無い気がしてきた。
メンドクサイから調べてないけど。


・北斗 世紀末〜
出た当初は全然打っていないのだけど、なぜか最近になって天井狙いで打ったり。
宵越しで1500ゲームぐらいの台を拾ったりして、自分がパチスロ上手だと勘違いするきっかけになったりした。
いかにレア役を引かないかが勝負。中段チェリーが恐い!


・覇王伝 零
8
フラフラ〜っと5スロで着席したらめちゃんこ出た。(こんなパターンばっかだな)
「成り上がれ、王」とか言って上乗せゲーム数が増加していくのが気持ちよすぎる。
6がそこそこ分かりやすいっぽいので、設定狙いしたかったな。


・シンデレラブレイド
9
全く期待できない周期天井。
クソみたいなコイン持ち。

この辺から今通っている店にシフト。
同時にエナリカズキスタイルを確立。

リセット後の台をメインで結構打ちました。
最初は面白かったんだけど、だんだんゲーム性にイライラするようになってしまった・・・
スロでこんな風に感じるなんて自分には珍しいことです。菩薩のような自分には。

おしりペンペンタイムはネーミングも含めて面白いと思った。
大して期待してないせいか、ペンペンが長く継続すると逆に不安になる。
あと、作画が良い。



眠いのでおしまい。
つづく?

2013年11月21日

お華

明日から2泊3日で沖縄行ってきます!(社員旅行
本場の沖スロ見てくるぜー!!!

あ、キュインは無しの方向で!