期せずして謎のフォロー

February 21, 2020

不公平感

共働き夫婦で、どちらも家事育児などなど
家庭運営も担っているけど、
どちらかというと負担が大きい奥さん

の、気持ちがちょっとわかる今日この頃。
いや、いまやっている業務がすこし特殊で、
同じタイムスケジュール・ほぼ同じ仕様で
2つのプロジェクトが動いている。
しかもうちの仕事は半年or1年ごとにやるけど、
その仕事は3ヶ月毎に解析が発生する。

で、責任者が上司その2で、
私とNさんが担当と言うことで、
(上司その2曰くツートップ…)
どちらが主担当というのではなく、
タイミングが他の業務より頻繁なので、
その時、余裕がある方が主に切り回す…
として始まったんだけど。

結果的に、AとBというプロジェクトを
Aを私、BをNさんが担当して、
Aが数日先行して進んでいく形になり、
AでやったことをBでも適用する感じ。
で、BはAのコピーでいいし、
共通の雑務(担当者への説明と連絡とか、
顧客や隣の部署からの問合せへの回答とか、
スケジュール調整諸々)は私がやっている…
NさんもBについてはやってくれるし、
これお願いといえばやってくれるけど、
私の方がふつうに手数が多い…

って、余裕がある方がやるっていうの、
結局は「余裕がある」かどうかじゃなくて、
「その仕事をタスクに入れている」方がやる、
ってことになるんだよ…
私だって忙しいっちゅーねん。
この業務の為に工数をあけて回してるんであって、
別にNさんより暇なわけではない。くそう。

ということで、
冒頭の共働き夫婦のアンバランスって
こんな感じじゃないかな、という想像と、
なんか納得いかないという愚痴でした。



sidaom13 at 03:31│Comments(0)日々 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
期せずして謎のフォロー