1

あぁぁぁ!!!!
長かったぁぁぁぁぁぁぁ!!!

PTガチャを勝ち抜き、3層クリアしてきました。
時間切れを見るたびに発狂しそうになりましたが、挫けずに挑戦してよかった・・・。


最初はノクタ占で挑戦してたんですけど、カードの引きによって一喜一憂するに疲れたんだ・・・。アーゼマが沢山引けた時に限って全滅したり・・・。残り1%まで行けたんだけど、そこで火力がギリ足りない・・・って泣きたくなった。そもそも時間切れまで行くこと自体が貴重すぎて、吐きそう。
その貴重な機会をいかに手にするかと考えた結果、
学者に!!!着替えることにした!!!


学者のジョブクエを終わらせて、PTに潜りこみながらスキルの使用感を調整して、なんとか1日で使い物になりました。
はー、すまん。エーテルパクトの事を舐めてました・・・。使えるスキルすぎて嬉しい涙が出そうになりました。妖精ちゃん、まじすげーな!!


PT運にも恵まれましてな~。
なんと、フェーズ以降時にマクロを流してくれる介護仕様なPTに出会えました。
スキップで見落としていてもオルトロスかエアフォースなら事前に散開場所にいればいいんですけど、ビブリオだと間に合わないこともしばしば。(そもそも見落とすなって話ですけど)
マクロピコピコしてもらったのでヒールに集中できて、最高に有難たかったです。


装備面においても今週のリセットで腕と薬を盗んできたので、IL350に届きました。
今週、彫金も70カンストさせたので、新式指の禁断も無事に完了。最初のハイジャが20連敗ほどしたおかげで、マテリア代が100万ほど吹っ飛びました。やっぱり前パッチで貯めこんでおけばよかったと後悔です。でも、あんまりサブステ考えないで付けちゃったんで、やり直した方がいいような気がしてきた。
なお、新式首も買っているのですが、そっちは木工だった・・・。
うん、来週・・・来週に木工カンストさせるよ・・・。




2

3層バリアヒーラーで特にヤバイと感じたのは下記の箇所かなぁ・・。


  (1)全般:火傷
  (2)前半:実体化ダダルマ
  (3)ウイルス
  (4)後半:実体化ビブリオ



役に立つかわかりませんが、ワタクシ的な処理の仕方を載せておきます。


(1)火傷
全般にわたって、しばしばやってくる火傷さん。DPSを対象に痛いDotを繰り出してくる。
私流の学者だと、赤玉が見えたら鼓舞・深淵をさっさと付与して、攻撃に戻っちゃう。これで着弾と1・2Dot目のダメージは大丈夫。白ちゃんもリジェネしてるだろうし。3Dot目は状況次第で、1・2Dotで深淵を消費しているようなら鼓舞を追加。
なお、パクトを30ゲージほど使うのもありだと思う。前半ダダルマ、後半ビブリオでゲージで残ってればいいんで、腐らせないように他の場所で使っちゃう。
次のフェーズがオルトロスだと墨で死んじゃうこともあるので、憶病になるくらいにヒールしてもいいんじゃないの?

占だと、Dotの度にアスベネ更新してました。PT選択してアスベネ→攻撃→PT選択してアスベネ→攻撃...ってやってるから指が死にそうになる・・・。つれぇわ。



(2)前半:実体化ダダルマ
青玉ダダルマビームによるDot、MTにアームハンマー、火傷という複数人に対するダメージが多い。PT選択だけで、画面が忙しい。
ここだけは占の方が楽だった。

占だと、青玉1回目対象者に対してアスベネ入れると共にアーサリー設置。その後にMTにアスベネして、MTにアームハンマーでダメージが来たところでアーサリー爆破!!!この時、青玉2回目にはアスベネ入れないんで、絶対にアーサリー内に入ってろ!たまーに超遠くで受けてるDPSがいるんで徹底して近くで受けてほしい。

これで、MT、青玉1回目のDot、青玉2回目の着弾ダメージが一気に回復できるので楽ぅ・・・。あとは青玉2回目にケアしつつ、火傷に備えればいいね。


学者だと、妖精にフェイイルミを指示。ボスにミアズマ・バイオラ更新後、べイン拡散、シャドウフレア設置。青玉1回目対象者に鼓舞を入れつつ、ラウズに囁きを指示。深淵は火傷に取っておきたいところだけど、1回目対象者が相方ヒラさんだったら、こっちに深淵を入れちゃう。自分が対象だったら、そもそも深淵が使えないので、活性がいつでも打てるように警戒しておく。
その後、MTに鼓舞を入れつつ、パクトを指示。
青玉2回目って誰だぁー?ってPT選択しつつ、鼓舞。青玉もデバフ欄に表示するようにしてほしい。マジで。
MTがアームハンマー受けて、めっちゃ凹んでるけど!相方ヒーラーがカウンターヒールしてるだろうし、3万ほどHP残ってるだろうから即死しないだろー\(^o^)/
わしは青玉と火傷のケアをするんだと割り切ってる。


あと、青玉3回目は来ないものだと思って、自キャラの立ち位置とかは見てない。なので3回目でテロを起こしますけど、そもそも3回目が来るPTって相当ヤバイし、テロっても謝らない!!!絶対にだ!
(でも、練習PTだったら、ごめんなさいってしておいたほうが無難だから謝っておいてね?)



(3)ウイルス
はーマジで疲れる。ウイルスフェーズ。占でも学でも変わらない気がする。
ウイルスがローディングにバリアを始めると事前準備が間に合わなくて後手後手になって辛くなる!!ちゃんとローディングが来た回数を覚えて事前に動けるようにしよう・・・。

そろそろウイルスかなーって思ったら、鼓舞展開!早めに打っておかないとキャス・レンジが漏れる。
鼓舞展開し忘れたら、大人しく士気。キャスレンジに念のため個別に鼓舞を追加いるけど、これは要らないと思ってるから次回は削ろうと思う。たまに集合に遅れるキャスターがいて、拡散プラズマで死んだりしてるから怖くて入れちゃうんだよねぇ。

灼熱だったら、遠くに移動しつつタンクに鼓舞。なんと!届くのだ!
(どうせ孤独ヒーラーが回復するだろうし、ここも削ってもいいかなぁ・・・魔炎打ちたいなぁ・・・。)
灼熱が終わったら、スプリントしながら迅速・応急・士気しちゃう。これは練習PTからの癖で、とりあえずHP全回復させておけば、拡散プラズマで死にはしない!バリアは次回ね!っていう気持ちです。
あ、妖精ちゃんにはラウズ囁きしておいて。その後、MTにパクトしておいて。



孤独だったら、MTにヒールしつつ待ってる。飛んだ後は、孤独がはやく終わらないかなーって思いながら、迅速・応急・士気。孤独ってどのくらい距離があいているとダメなんだろうな?真面目に残2秒くらいまでタンクに寄り添ってるけど、どのタイミングで離れていいんだろうな?

この時、ウイルス保持者が近接かどうかなんて区別なんてつかないし、PT欄を見てる余裕が無いんです。ボス付近にいたら近接、受け渡しマーカー場所にいたら擦り付けられた誰かとしか思っていない。

前に、「学さんロットもっていくの早すぎ」って感じで灼熱ヒーラーに言われたんだけど、私が孤独ヒーラーだからな!?マクロにも孤独ヒーラが先って書いてあったからな!?
あいつ、100%こっちが悪いって感じで文句を言ってきたけど、他にも原因があるから言い方を考えてから発言してほしい。条件反射で謝っちゃったけど。
そもそも、なんで君が持ってるんだ・・・。擦り付けられたなら、擦り付けた奴に文句を言ってくれ。もし、間違って取っちゃったらマーカーの場所にいてよ・・・。そしたら、事情を察してPT欄を確認するんで・・・。
拡散プラズマまで猶予が無いから立ち止まってヒールするのも分かるんだけど、その時は迅速を使うなり、アサイズするなり臨機応変にしてほしい。


やっぱり3層でみんな殺気だってるんだなぁって感じるぅ!!!



(4)後半:実体化ビブリオ
地味に痛いビブリオさん。今のところSTはナイトだからインビンが大活躍する。やさしぃ・・・。

MTにパクトして、3連拡散プラズマに一生懸命ヒールするだけ!と思いきや!
3回目の拡散プラズマ後あたりでインビンが切れ始める!
3回目が終わった後は、STに鼓舞をしてあげよう。MTは妖精ちゃんや相方ヒーラに任せる!!!

あれ?書いてみて思ったけど、そんなに注意したいっていうほどのフェーズでもなかった。






なんとかクリアできたのは良かったんですけど、まだまだ改善点は多くありそうです。
主に火力とか、火力とか、火力とか!!!!
クリアしたって言っても、多分、火力は出てないと思うw


けど、フラッシュ暗算機が無いので、火力とか分からない。
そんな中でどうやって火力を追い求めていくのかというと・・・。如何に回復をサボリ、スムーズに攻撃に移れるか・・・という点で頑張るしかないのです。
あ、回復をサボるって言っても相方ヒーラさんに怒られないように、様々なスキルを活用して時間を短縮するっていう意味ですよ?不屈や囁きで戻せるなら、士気は貼らない。エーテルパクトがあるなら、鼓舞を省く。そうやって時間を作っていくのです。
元が白魔道士なので、バリアが無くても、後追いで回復できればええんやない^^?っていう考えです。 

今の状態の火力だとエーテルフローをきっちり回し切れていないですし、シャドウフレアもたまに忘れちゃう。また移動時にはルインラを使っていないので、そこがちゃんとできれば上がりそうな気がするのです。


そして、満足がいく出来になったら、こっそり暗算機持ちに聞いちゃう・・・。





すまん。
ようやく突破できて、やばいくらいに嬉しくて長文になってしまった。
珍しく早いペースでクリアしていっている零式。
アレキ起動・律動はそもそも諦め、デルタもずるずると諦め、絶なんかそもそも突入さえできなかった。
レイド面白くないって諦めてた感があるけど、本気で取り組んでみると久しぶりに情熱が戻ってきてくれた感じがあります。いやぁ、絶妙な難易度になりましたねぇ。


そして、いつもの調子なら3層で行く気力を無くして、ズルズルクリアが遅くなるパターンが多かった。
大体、マクロを作るのが面倒になって放置しちゃうんですよね。
今回は一応マクロは準備してたんですが、募集主にならなかったので使うこともなく終わってしまいました。
やっぱ、需要の多くて不足しているジョブっていいよな!!!
すごい練習しやすいもん!


ただ白<占<学の順番で、使用するXHBの枚数が増えていってな・・・。すごい疲れたよ、パトラッシュ・・・。
なお、
白は2枚(回復、攻撃用)
占は3枚(回復、攻撃、カード用)
学は4枚(回復、攻撃、妖精、その他詰め合わせ用)
となります。


しかも、今回はPT選択頻度が高すぎて、なかなか指が死にそうになってきた模様。
ヒーラーに攻撃させないようにするために、回復対象を増やしてきた感がある。
それでも早期クリア勢はヒーラーもガンガン火力出すんでしょ??
ハァー!流石だと思います!!!




4



なお、昨日クリアできたので、連休が2日残っています。
休日は!字の如く!!休むための日なんですよ!!
というわけで、4層の予習はしつつも、本格挑戦するのは後日・・・。


割と体調面でも無理をしてしまいました。
手も腱鞘炎が再発する寸前ですし、肩も右側だけ異常に凝ってしまった・・・。
また整体の先生に怒られちゃう。


それに体重もちょっとヤバイ減り方をしている気がする。
いや、体重が減るのは嬉しいことなんだが。FF14式レイドダイエットかな?
この減り方は、「ご飯を食べすぎたら簡単にリバウンドしますよっ?それに筋肉も減りましたね?」ていう感じでガタッっと落ちました。
まずい。ちゃんとご飯をたくさん食べて、栄養を取らなくては!!!




FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
ぽちっとしてくれるとうれしいなっ!


ちゃっかりツイッター始めました。ブログに連携させているので新着の際にお知らせしてくれますわよ?よろしければフォローお願いします!