1

どうも、サイド・ハーマックスです。


先週の水曜あたりから、PS4パッドさんの×ボタンが凹んだまま戻らなくなりました。
でも、ずっと×ボタンの動作が続いているわけでもなく、かろうじて押したら反応するという状態です。でも、勝手にキャンセル動作をしてしまう時がある・・・。


そのまま使い続けようとも考えたのですが、
ボタンを押した心地がしないのが気持ち悪いっ!


と、いうわけで買い換えたんですが・・・


接続したものはいいんですが、なぜかボタンの割り当てがおかしい。
ジャンプ、キャンセル動作は正常にできるんですが、XHBの選択が上下左右反転しています。



はぁぁぁぁぁんっ!
どこで直せばいいのぉぉ!?



これ、PC側の設定かな?
でも、デバイスのプロパティ設定見ても、ボタンの割り当て無いしぃ!!!
え、フリーソフト入れないとだめなの・・・?と思ったりもしたんですが!!!!


普通に、FF14のコンフィグ設定で直せました。
ちゃんと探そうぜ!?



2

システムコンフィグ > ゲームパッド全般設定 > ボタンキャリブレーション



3


開始ボタンを押したら、指示に従ってボタンをポチるだけ。


これで治った^^
やったーやったー.。゚+.(・∀・)゚+.゚




ちなみに、連射機能も要らないし、とりあえず動けばいいやーと思って、安いコントローラーにしたんですが・・・


ごめん。
正直、固くて手が辛いんだわ・・・・


重量は軽いんですが、L3R3スティックが固い。あとボタンの押し心地も重い気がする。
PS4パッドに比べて、滑らかさが足りない・・・


私、筆圧も弱いから固いのダメなんよ・・
最近、お絵描きをたくさんしているのも相まって、右手の負担がヤバイこころに、固いパッドだろ・・・?ちーっと親指の付け根が辛い感じになってきました。

腱鞘炎が再発しそうな予感です。
やっぱり純正品を買った方がよかったかな・・・勿体ないことをしました。




そんなバットコンディションの中、今週の消化だい!!!


時間指定で、後からPTメンバー(ヒラ)が合流する募集に入ったら・・・・


オレ、その未来は予想できなかったよ・・・。

相方ヒラが占だった・・・。
次回は、気を付けようと思う・・・。いい教訓になったよ・・・。


占が憎いってわけじゃないんだけど、
一緒に組んだ経験が乏しいから、組みたくないっていうのが本音。
ヒールワークが想像できないのが致命的。
なお、エデン零式の1層初挑戦から今までの間で、1回しかご一緒したことがございません。
(避けていたわけじゃないよ?)



不幸中の幸いは、ちょうど前回の記事で占星術師のスキルを理解していたことである。


PT欄にホロスコープのバフが見えたら、追加回復しようとしているから、余分にヒールはいらない。
タンクに星天交差が付いていたら、えっとダイア占だからバリア付いているな!とか。


アーサリーの設置も気を付けてみていたいところだったけど、線が薄くて分かんねぇよ!
特に2層は地面が白っぽいから分からないのである!!!


でも、普段と違うことを意識しながらの交戦だから、難しいのよねぇ。


やらかしたのは、2層のシャドーフレイムか・・・
いつもの感覚でやっていたら、
MTにシャドーフレイム、AAのコンボで落としたりしてたけど・・・
んー???鼓舞必要だったんかなぁ・・・?と頭をひねりながら、進めたんですが再検証することもできぬままクリアしちゃったんだ・・・。

何が原因だったんだろう?
多分、シャドフレ前のAAで微妙に削れてたかな?
しかも、深淵入れ忘れてたせいもあるかな・・・(これは、ごめんなさい)
PS4なら後追い録画で、原因究明できたのになぁ・・・。


あと、パッドも固くて動かしずらい。
たまにL3の倒しが甘いせいで、移動が歩きになる。
やっべ、ギミック避け損ねたと思って焦る焦る。


そんな中でクリアしたんで、モヤモヤします!
しかも、全層で死者が出ている。


自分のヒールワークも不満があるし、蘇生分のロスがあるし!!!
満足するプレイができなくて、欲求不満ですー!!!





今週のお土産はーーー!
2層アクセ薬、3層靴箱になります!!!!


うん・・・
今週も武器は、取れなかったよ。
(箱のロット17)




FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
ぽちっとしてくれるとうれしいなっ!



ちゃっかりツイッター始めました。ブログに連携させているので新着の際にお知らせしてくれますわよ?よろしければフォローお願いします!








【今日の お絵描き 塗り絵】

毎回やらかすんですが、線画が上手くいかなくて、色を塗りながら微修正してんです。
でも、修正しきれないのね。
それで、いつもモヤモヤするんですよね。

塗っている間にバランスが崩れていくんですよね。
正直、色塗りの方も練習したいんですが、その前で力尽きていることが多い・・・。
非常に残念。

なので・・・
禁断でもある、トレースを使用です。
トレースをしていく中で、バランスも自然に治るようになってほしい・・・
切実です。


2019091602

最近、ガンブレを70まであげて、スカウェハが装備できるようになったんですよ。
(詳しい話は、そのうち・・・ね?)
近未来的デザインで好きです!



色塗りの反省点は、輪郭の境目をもっとクッキリさせるという点でしょうか。
線画をいったん全部塗りつぶしているんですが、その過程で輪郭があいまいになってしまいがち。そのせいで、角が丸くなってしまってパリっとしていない・・・。
あと、色と色の境目を、何で・どのくらいボカシを入れるのかが難航中。
うーん、ボカシすぎるとなーんか変なんだよなぁ・・・。

そのうち動画でも見て、おべんきょうしないとね・・・
はぁ・・・