2013年09月06日
心からの感謝と愛をこめて
Side [Dish] プロデュース 「モンスターズ・スウィング」
応援してくださったみなさま
気にかけてくださったみなさま
もう、本当にものすごくたくさんの方々の力と愛情に支えられて
無事に幕を閉じることができました。
本当に本当にありがとうございました。
私たちは、公演ごとに、お札をいただきに行くのですが、
今回も書いていただく文字を間違えましたー。
(書いていただく文字は、毎回違ってます)
「かなり安全」 ← これは正解です。
DISHは、安全第一!!
「千手必勝」 ← これが間違い。意味がわからない。
千手は、あってます。
必勝は、本当は「必笑」と書きたかった…。
《千の手を使ってでも、必ず笑っていただく》
そんな集団でありたい。それがDISHです。
筆を持つ神主さんっぽい人に、
「これであってますか?」
と100パーセント聞き返されます。
「これがいいんです」
そのうちお守りとかで売り出してもらえないかな~と思ったりもする今日この頃。
「モンスターズ・スウィング」は、みずきのおかげで、
今までDISHや演劇そのものにかかわりのなかった方たちにも
足を運んでいただけた公演となり、本当にありがたかったです。
劇場入りの2週間前から稽古に合流し
ダンスとセリフを必死で覚え(ダンスは軽々覚えてた~!)
慣れない舞台の専門用語に瞳をくりっとさせながら
笑顔を絶やさずついてくる。
13時稽古開始なのに、自主練大魔王の大友さんと一緒に10時に入って
掃除やぞうきんがけから始める。
こんなにかわいげのある女子を、みんなが愛さないわけがない。
せっかく東京にいるんだから遊びに行きたいだろうな~と思うのに
まっすぐ宿舎に帰り、台本と向き合う。
「え?どこにも行ってないの?」
宿舎のものすごく近所の商店街にさえ気がついてなかったらしい生活。
1つずつ、きちんと結果を出してくる毎日。
出番のないシーンでは、邪魔にならないようにはじっこで
ひざを抱えてじーっと先輩の演技を見ている。
子犬がいるぞー!!
これから、いろんな舞台で活躍して欲しいっす!!
皆の衆とは、いつでもお話しできると信じてひとことだけ
前列左から
ユカ
ユカありきのネコ娘でした。「滑舌にかなり難あり」とわかっていながらも、大事なセリフを書いてしまった~。
その期待に応えるべく、壊れた蓄音機か~なぐらいセリフの練習をしていたのに、
やっぱり本番でもうまい具合に「噛む」…。
…あれだけ練習して噛むんだから…それはもう仕方ない……。いいネコ娘でしたー。
ハレ晴レの振付もユカでござった。
あまりにアバウトな振付の仕方に大ブーイングでおもしろかった。
「そこは適当に」
「そこはかわいければ何でもいい」
「そこはどうでもよくて~」
全員の突っ込みが入ることしばしば。
「おーい!!」
まえこ
恵理とまえことしぃちゃんは、とりあえず怒られ役。先輩なのに~。
真剣に、っていうか泣きながら
「若手には甘いのに、私たちには厳しい。私たちにもアメをくだされ!」
と上訴してきた時はおもしろかった。
この公演の言いだしっぺのまえこ。
楽しい作品を書かせてくれてありがとう。
りんちゃん
みずきに続く、2匹めの子犬がりんちゃん。
あの膨大な衣装の管理は、本当に大変だったと思います。
りんちゃんの関わっていない過去のDISHの公演DVDを観ながら、使えそうな衣装や小道具も
洗い出してくれたり~~~。感謝。
しっかりしてそうなふりをして、半端なく抜けてて、けど動じない。おもしろい子犬。
台本の意味をとらえるのは、大友さんに続く2番目の速さ!!だと思います。
みずき
みずきを選んで、本当に良かった!!
以下、上文。
かお
代役祭りの稽古場で、砂かけばばあのセリフを全部覚えてきてくれたのは、本当に助かった!!
稽古場での成長は著しいのに、本番と自分の本役に弱いタイプ~~~。
お、お、おもしろすぎる。いや、残念すぎる。
が、成長ぶりはちゃんと受け止めてるので心配すんなー!!
かぶりもの(特に動物)をさせると天才的な動きをするので、おたのしみにー。
まいこ
まいこ~~~。
チラシ作成に入る前、みずきが東京に1日だけ来た日があって、仕事で会えなかった私の代わりに
恵理、まえこ、かっきーとまいこが面会に行ってくれました。
過去の台本からの抜粋を数本持って行って、みずきの声の出し方や物語のとらえ方、間の取り方を
確認しに行ってもらったのですが~~~。
帰ってきた恵理、まえこ、かっきーの顔が暗く~~~。
「どどどどどうしたの?みずきダメだった?」
「みずきちゃんは、まったく問題ありません」
「勘の良いタイプで、こうしてみて~というのに即座に応えてくれてました」
「全然良いと思います。ぶっちゃけオールOK」
「じゃー何?」
「…近藤さんが心配……」
「え?」
「…まいこさんが、全然ダメでした…」
「うそ~~~ん」
緊張のあまり、がちがちになったみたいで、
今後、みずきをどうしていくか!!の会合が、近藤さんは大丈夫か!?
の会合に変わってしまったという強者っす。
Miyoちゃん
オープニングのモンスターの振付を担当してくれましたー。
私はダンスのことは全くわからないんですが、Miyoちゃんの音の取り方が好き!
というのだけはわかるんです。
「こんな感じに振付けて欲しい~」と言ったら、あれが出来上がってきましたー。
超かっくいい!!
ありがっつ。
オープニング大事~~~!!
台本上では、「破れた古ぼけた緞帳幕がぶら下がっている」
と書かれておりましたが、お盆休みで布地やさんがずーっとお休みで
直前まで購入できず、縫うのが精一杯でした~~~。残念。
2列め左から
いつき
DISHには欠かせない振付師。
ベラのダンス
マイフェアレディー
アダムスファミリー
は、いつきの振付です。私の無茶ぶりに、期待をはるかに上回る出来で返してくれる。
離さないぞー!!
女子高校生の踊りでは、半端ないオーラでセンターポジションをゲットし
ぶっちゃけ「普通にかわいく見えてしまい」、いつきに釘づけになってしまいました~。
しぃちゃん
DISHには出たいけど、出たら出たで怒られるから泣いちゃうんだけど、やっぱ出とく~
な、初代かわいげNO1!!女子。
貞子の舌が額の傷に届くか届かないか~みたいなシーンでの
「届くのかと思った」
が何回やっても正解が出ず、恵理に電話でまで練習してもらったのにハズしてくる。
稽古場では、このセリフが終わるたびにこっちを向くからおもしろい。
次回も絶対このセリフは入れとこーっと。
ピンクレディーの後ろで踊っていたスクールメイツは、しぃちゃんの振付。
恵理
DISHは、というか宮元作品は、この人ありきなのかもしれません。
物語の中でも稽古場の中でも、常にさりげなく全体を見てくれている人で
稽古場でやつほが泣いてた時、ハマがそーっとやつほを隠すように
不自然な位置に立っているのに気がついた恵理が、いつの間にかやつほのそばに行っていて
励ましたり、慰めたりするのではなく
「次のシーンの稽古をしよう」
と、気持ちを切り替えさせていたことがありました。
倬ちゃんを叱れるのは、この人だけです。
たまーに叱りすぎて、泣かせてたりしますが…。
私は、恵理をちゃんと叱ってあげられているんだろうか。
前を歩いている人がいないということは、とっても孤独なことです。
私は、恵理の前にいてあげられる人でありたい。
そう思います。
えいみぃ
今回、俄然がんばってくれたのがえいみぃ。
砂かけばばあの代役にかおが入って、それ以外をほぼえいみぃが全部覚えてくれていました。
台本を渡した瞬間に、どの役で入っても大丈夫なようにまるごと覚えてくれる。
(DISHは、2回くらい読み合わせしたら、即立ち稽古になるんです。台本の仕上がりが遅くて、間に合わないから~~~。みなさん、ごめんなさい)
打ち上げ会場の手配や仕切り、誰もがめんどくさがる仕事を一手にこなしてくれて~~~。
ありがとう。
えいみぃは、とってもシャイです。
そのシャイさ加減がかっこいいんす!
かんちゃん
マジかわいい。
いい湯だな の振付はかんちゃんです。
ドリフとか、もちろん知らない世代で
「盆踊りみたいにしてほしい」
とお願いしたら、あれが仕上がってきました。
楽しかったー!
ダンス稽古では、ありとあらゆる人の代役に入り~~~
「あれ?かんちゃん、ずーっと踊ってた?」
「ぜぇぜぇ、…はい」
「だだだだ大丈夫?」
「ぜぇぜぇ、…はい、若いんで」
「ごごごごごめんね~」
しばらくしぃちゃんの代役で入って踊っていたベラのダンスでは、いつきに
「かんちゃん、若すぎ!!」
とか叫ばれてて……。意味がわからん。
ひそかに、「老けるダンスってどんなんだろう…ドキドキ」とか思ってみてたりして~。
癒された。
マジ癒された。
やつほ
ファッションモンスターの振付は、やつほです。
で、ひなた、理美、千夏の3人の踊りは、やつほのお母さんの振付
ちなみに、ヘアスプレーは、以前の作品「ミュージアム」の時に大滝くんが振付けてくれたものの
改良バージョンなんですが、それもやつほ母にお願いしましたー。
本番中の舞台袖にはやつほの父がいたり
仕込みとバラシの手伝いにはやつほの弟がいたり。
一家総出で、この作品にかかわってくれておりましたー。
やつほは、当初、ダンサーで出演?程度の軽い気持ちで「出まーす」と言ったんだと思います。
が、がっつりセリフを書いてしまった。
父からは「お前、何してくれてんの?」と言われ
母からは「みなさん、どうぞよろしくお願いします」と言われ
弟からは「バスタオルとか、ドキっとするから~」と言われました。
本当に、よく頑張ってくれたと思います。
これからお芝居をしていくのかどうかは、まだ聞いていませんが
DISHの貴重な戦力になっていってくれるといいな~と思います。
ハマ
DISHの永遠のヒロイン「ハマ」。
初代主役です。サルだったけど。
とにかく頭がいい。
から考えすぎて自滅していくタイプ。ハマの努力は、恵理をも凌駕するものがあり
それゆえに自滅が腹立たしい。が、それ以上にほほえましいのもハマなのだー!
ときどき「どうしてそっちに行っちゃったの?」みたいな行方不明的事故を巻き起こしなさる。
そのたびに恵理に「ハマ~~~」と呼び出され、面倒を見てもらっているらしい。
後半、ひなたの代役とキョンシーの代役をやってたりして、本役でもないのに夜中に電話してきて
「今日のダメ出しください」とか言ってたらしい。
いるだけで場が華やかになるので、欠かせない存在。
人を喜ばせることには、まったく労力を惜しまないので、天性のタレントタイプなんだと思います。
努力する天才は、いずれ大輪の華を咲かせると思う。
HITOMI
まあ、ベラのはまり方が半端なかった。
マネージャーさんから、「うちのHITOMIはどんな役ですか?」と聞かれて
「妖怪人間ベラです」と答えて良いものなのかどうか…悩んだ悩んだ…。
オファーした当初は、全然違う感じのストーリーを語ってしまってたし。
だもんで、ぎりぎりまで台本もお渡しせず~~~。
イノシシ担いで戻ってきます~みたいな登場シーンは許されるわけがないからな……。
普段から存在感ビシバシなので、稽古後半では「社長」と呼ばれていたような。
社長、舞台前つらのマイクを
「みんな、何でここにあるのに踏んじゃうの?信じられない!」
と言いながら、自ら締めで踏んでしまうのはやめていただきたいぞっと。
3列め左から
かっきー
男子ゾーンに入ってますが、立派な男子です。だったと思います。
美人と誉れ高い演出助手ですが、男気に満ち溢れています。
最近演出助手ぶりも板について、ほったらかしにしてても、すべてがきちーんと終わっている
ウルトラ有能な私の両腕です。
砂ばあにとってのフランケンみたいな存在ですね。
とりあえず「かっきーは?」とかっきーの姿を探してしまいます。
ピンクレディーをコピってくれたのがかっきーで、これが何より1番最初にできておりましたー。
フランケンのタップも、かっきーの振付です。
大道芸人フランケンが、フランケン人形にタップを踏ませているところから始まって~とお願いしたら
あのシーンが出来上がっていました。
かっきーがベラの代役に入っていたことがあるんですが、えいみぃとはまた違った感じの
「やる気なさそうなのに超上から目線」のベラで
めちゃめちゃおもしろかったっす。
松くん
全員が役づくりで悩む最中、「松くんはイメージ通りなのでそのままで」で、
最初からOKが出ていたキャラクター。
だもんで、けっこう野放しにしちゃいました。
本人が体に似合わず(失礼…)繊細で、超真面目だったから、安心してシーンを任せられたとも言えます。
ちょっとしたことにもちゃんと物語の重要性を感じてくれてて、心強かったです。
そして、倬ちゃんとお友達になってくれてありがとー!!
← これ、けっこうポイント高かったです。
久三
震災直後にやった公演「アラカルト」にちょっとだけ出演してもらってからの、久しぶりの登板です。
仕事柄、休める時期が限られてるので、今回の日程はラッキーでした。
彼は、大人の麦茶という大きな団体に所属してます。
ハロプロの子たちがしょっちゅう出演している、いわゆる商業演劇に属する劇団です。
うちみたいな小さなカンパニーでは、不自由なことだらけだったと思います。
うちは、全部自分たちでやるから~。
なのに、率先しての小道具のおもちゃの手配からビラの準備、ブログの活性化まで
本当に本当にありがとうー!!
いろんな準備のスタートを切ってくれてたのが久三だったと思います。
人となりは、ブログで十分浸透してるだろうから、ま、いっか。
感謝!!
倬ちゃん
倬ちゃんは、今回も本当によく頑張ってくれました。
後半のひなたの回想イメージシーンで、赤ちゃんのひなたをおいかけてハケていく時の倬ちゃんの
かわいらしさは、天下一品だと思いました~~~!!
本当に愛情を持つ人にしか出来ない表情なんだよな~と思ってみていました。
恵理とツートップで、揺るがないっす。
倬ちゃんの人となりも、ブログでいかんなく発揮されていたので、ま、いっか!
ほっしー
ほっしーが男子最年少という面白い座組。
男子平均年齢高っ!!
直前まで、他劇団に出演していたので、稽古への合流が遅れたんですが、
しっかり追いついてくるあたりさすがでござる。
小道具の管理をしてくれていたのがほっしーで、私の意図をちゃんと汲んで
各種滞りなく取り揃えてくれておりましたー。
「今回、小道具少ないね」
って言ったら
「はあ!?」
って、長蛇のリストを広げて見せてくれました。
ご、ごめんなさい。
けっちゃん
当初、フランケンの役づくりに相当苦しんでましたが、結果、けっちゃんにしか出来ないフランケンが出来上がっていたと思います。
さすがです。
ひなたが後ろ向きで「お風呂に入ってくる」っていうシーン。
フランケンの表情だけで、ひなたがどういう状態かがちゃんと伝わってくる。
稽古場では、いい大人が全力でふざけるさまを、ちゃんと若手に見せてくれる
本当にありがたい存在です。
一番大きな目玉おやじも、当然けっちゃんでした。
目玉おやじは、あの順番だからおもしろと思っていたので、むちゃくちゃな早替えになってしまってごめんなさい。
あ、男子には謝ってばかりだー。
おじいちゃん、おばあちゃんが、
「ちょっとお芝居でも観に行こっか」
と、お孫さんと一緒に遊びに来ていただけるようなものを作りたい。
ひたすら気楽な娯楽でありたい。
ようやく確信の持てる1歩が踏み出せたような気がします。
みんなー!!感謝!!!
世界中のものすごい人口の中で、
この時間、この場所にいることを選んでくださった100人のお客さまのためだけに
キャスト&スタッフを合わせて30人前後の人間が2時間必死になる。
もう最高に贅沢なことをやらせていただいているんだな~と思います。
感謝!!感謝!!
お客さまたちが、安心して遊びに来られる舞台を
この愛すべき役者たちが、安心して立てる舞台を
作り続けていけたらな~と思います。
またお会いできる日まで!!
宮元多聞
あ、追伸。
千秋楽に、物語の後半のあらすじを書いたものをこっそり配ろうと思ったりもしたのですが、
間に合わず~~~。
ごめんなさい。
今から、もっとも間に合ってない、前回公演「ラフ」のブログ締めのご挨拶を書かなくては………。
<(_ _)>
sidedish06 at 17:25│Comments(19)
この記事へのコメント
1. Posted by (有) 2013年09月06日 20:29
以前からみぃのファンでしたが、宮元さんが書いてくださったような人間だからこそファンになりました。彼女にも伝えたことありますが、人として尊敬する部分があります。自分のほうがかなり年上ですが(^_^;)
今まで舞台というものに無縁で、今回正直みぃ目当てで入りました。しかし気がつくとすっかり話にのめり込んでる自分がいました。倬ちゃんと同じ年にして舞台の楽しさを知りました。また機会がありましたら見させていただきます。
今まで舞台というものに無縁で、今回正直みぃ目当てで入りました。しかし気がつくとすっかり話にのめり込んでる自分がいました。倬ちゃんと同じ年にして舞台の楽しさを知りました。また機会がありましたら見させていただきます。
2. Posted by ながさきのぴー 2013年09月06日 20:32
お疲れさまです!
みずきさんのファンです!
今回、みずきさんが舞台に出演したことで、演劇に興味を持ちました。
みずきさんのことを、高く評価をしていただいて、すごく嬉しいです。
あまり知られていませんが、SKEが全国区になる要因となった、ダンスパフォーマンスの真剣な取り組み方や、個性を全面に出す姿勢は、みずきさんが作り上げたものです。
そして、礼儀作法やメンバー、ファンを大切にする姿勢も。
そんなみずきさんだからこそ、卒業した今でも私たちファンは応援し続けています!
今回の舞台、残念ながら観に行くことができませんでした…。
しかし次回、みずきさんと同じ舞台をつくるときは、ぜひ応援に行かせてもらいます!
ありがとうございましたm(_ _)m
みずきさんのファンです!
今回、みずきさんが舞台に出演したことで、演劇に興味を持ちました。
みずきさんのことを、高く評価をしていただいて、すごく嬉しいです。
あまり知られていませんが、SKEが全国区になる要因となった、ダンスパフォーマンスの真剣な取り組み方や、個性を全面に出す姿勢は、みずきさんが作り上げたものです。
そして、礼儀作法やメンバー、ファンを大切にする姿勢も。
そんなみずきさんだからこそ、卒業した今でも私たちファンは応援し続けています!
今回の舞台、残念ながら観に行くことができませんでした…。
しかし次回、みずきさんと同じ舞台をつくるときは、ぜひ応援に行かせてもらいます!
ありがとうございましたm(_ _)m
3. Posted by あま 2013年09月06日 21:28
本当に素敵なstoryでした(*^▽^*)
3日目土曜日に昼と夜の公演を観させていただきました(o^O^o)
今回観に行ったきっかけは、応援している元SKE48しーたん(高田志織さん)の盟友みずき(桑原みずきさん)が念願の初舞台だったからです。
稽古が始まるとみずきのTwitterやDishブログでみずきが本当に毎日楽しそうに演者さん達との稽古の様子を語っていました。
朝から晩まで充実している状況が伝わってきていました。
本番は、沢山笑い、沢山泣かせていただきました。
演者さん達、ひとりひとりが本当に愛すべき方々で心が温かくなる本当に素敵な舞台でした(*^^*)
感動をありがとうございました\(^o^)/
3日目土曜日に昼と夜の公演を観させていただきました(o^O^o)
今回観に行ったきっかけは、応援している元SKE48しーたん(高田志織さん)の盟友みずき(桑原みずきさん)が念願の初舞台だったからです。
稽古が始まるとみずきのTwitterやDishブログでみずきが本当に毎日楽しそうに演者さん達との稽古の様子を語っていました。
朝から晩まで充実している状況が伝わってきていました。
本番は、沢山笑い、沢山泣かせていただきました。
演者さん達、ひとりひとりが本当に愛すべき方々で心が温かくなる本当に素敵な舞台でした(*^^*)
感動をありがとうございました\(^o^)/
4. Posted by 久三 2013年09月06日 22:09
先手必笑
いいですねー 笑
「お前が言うな」っていう台詞。
じぶんが台本読んだときの出し方とみんなが違う。これじゃネコ娘がかわいそうじゃん!って、真面目に思ったときがあり、恵理さんに話したときがありました。
そのあと、ゲネプロ前くらいに、たぶんさん(アラカルトのときは実は読み方間違ってましたよ(>_<)この期間中に知った!笑った!)から、「きゅうぞう!つっこみだから、お前が言うなは、つっこみ!微妙な間とか、芝居の間とかじゃなくて、おもいっきりぶつければいい。それが、ネコ娘への笑いになる!」
と言われ、そうなんだーって、初めて知りました。あっ、初体験。
オレ、いままで、演技の演出だけ受けてきたから、あっ、初めての気持ちでした(>_<)
あと、初体験といえば、全身タイツのモジモジくんてきな格好に目玉のかぶりもの。
おりにいれられた目玉親父全力で演じました。すげー失敗もしちゃいましが、鬼太郎にフォローしてもらい、助かりました(^_^)ゞ
みんなありがとう!
いいですねー 笑
「お前が言うな」っていう台詞。
じぶんが台本読んだときの出し方とみんなが違う。これじゃネコ娘がかわいそうじゃん!って、真面目に思ったときがあり、恵理さんに話したときがありました。
そのあと、ゲネプロ前くらいに、たぶんさん(アラカルトのときは実は読み方間違ってましたよ(>_<)この期間中に知った!笑った!)から、「きゅうぞう!つっこみだから、お前が言うなは、つっこみ!微妙な間とか、芝居の間とかじゃなくて、おもいっきりぶつければいい。それが、ネコ娘への笑いになる!」
と言われ、そうなんだーって、初めて知りました。あっ、初体験。
オレ、いままで、演技の演出だけ受けてきたから、あっ、初めての気持ちでした(>_<)
あと、初体験といえば、全身タイツのモジモジくんてきな格好に目玉のかぶりもの。
おりにいれられた目玉親父全力で演じました。すげー失敗もしちゃいましが、鬼太郎にフォローしてもらい、助かりました(^_^)ゞ
みんなありがとう!
5. Posted by みずき 2013年09月06日 22:18
宮元さんに会えて良かった!
心からそう思います!
宮元さんを始め、役者としても人としても尊敬できる先輩方に囲まれて、本当に幸せでした!
新鮮で、勉強になることばかりで、悶々とやる気がわいてくる毎日。
私は絶対、もっと素敵な役者になって、また宮元さんの舞台に立てるように頑張ります!
ほめてもらえるように、一生懸命頑張ります!
プリセット!
この言葉、覚えました(^^)
家でも愛用してます!笑
宮元さん好きー♪
桑原みずき
心からそう思います!
宮元さんを始め、役者としても人としても尊敬できる先輩方に囲まれて、本当に幸せでした!
新鮮で、勉強になることばかりで、悶々とやる気がわいてくる毎日。
私は絶対、もっと素敵な役者になって、また宮元さんの舞台に立てるように頑張ります!
ほめてもらえるように、一生懸命頑張ります!
プリセット!
この言葉、覚えました(^^)
家でも愛用してます!笑
宮元さん好きー♪
桑原みずき
6. Posted by 93 2013年09月06日 22:33
うわっ
まちがえちったー
先じゃなくて、千の手だよなー
コメントやり直したいー
マイコー、カッキー!なんとかしてよー
ピンクの錠剤のんで、プリセットをお願いします<(_ _)>
これにて、サヨナラ(ノ^^)ノ
いった
まちがえちったー
先じゃなくて、千の手だよなー
コメントやり直したいー
マイコー、カッキー!なんとかしてよー
ピンクの錠剤のんで、プリセットをお願いします<(_ _)>
これにて、サヨナラ(ノ^^)ノ
いった
7. Posted by 明日香 2013年09月06日 23:24
みずきちゃんのファンの方に誘われて、舞台を見ました。
本当に皆さんが楽しそうで、私も元気をもらえました。
その中でも、大友さんが大好きになりました。大友さんが皆さんを大好きだという気持ちが伝わってきました。
舞台が終わって、ロビーで見る大友さんの小ささにビックリしました。(これって失礼でしたかね。すみません)その中にどんだけパワーが詰まっているのかと思いました。
緊張して声はかけれませんでした。
これからも、宮元さんを始め、大友さんも含めて応援していきます。
頑張って下さい。
大友さんの事が少しでも知れて嬉しかったです。
本当に皆さんが楽しそうで、私も元気をもらえました。
その中でも、大友さんが大好きになりました。大友さんが皆さんを大好きだという気持ちが伝わってきました。
舞台が終わって、ロビーで見る大友さんの小ささにビックリしました。(これって失礼でしたかね。すみません)その中にどんだけパワーが詰まっているのかと思いました。
緊張して声はかけれませんでした。
これからも、宮元さんを始め、大友さんも含めて応援していきます。
頑張って下さい。
大友さんの事が少しでも知れて嬉しかったです。
8. Posted by まみ 2013年09月06日 23:32
一人一人に向けての素晴らしい言葉に涙がでそうでした。
だからこそいい舞台ができるんでしょうね。
次回も楽しみにしています。
だからこそいい舞台ができるんでしょうね。
次回も楽しみにしています。
9. Posted by 恵理 2013年09月07日 00:31
明日香さんへ
ありがとうございます。
次回は、お声かけて下さいね。
これからも頑張ります。
ありがとうございます。
次回は、お声かけて下さいね。
これからも頑張ります。
10. Posted by みやもとたぶん 2013年09月07日 10:18
今回、みずき目当てでご来場くださっていたみずきのお客さまたちが、みずきだけでなく、舞台そのものも一緒に愛してくださったのは、みずきのおかげだったと思います。
みずきが、ブログやTwitterで、「このカンパニーときちんと向き合ってます」「今、この仲間たちとこの舞台を作っています」と発信し続けてくれたこと。
これが本当に大きかった。
私は、キャストさんやスタッフさんを選ぶ時(付き合う人もそうですが)、
私を大事にしてくれる人より、私のまわりにいる人を大事にしてくれる人
を基本にしています。
みずきもそうなんじゃないかな~と思います。
みずきのファンの方たちは、そんな人が多かったです。
みずきと同じように、みずきのまわりにいる人も愛してくれる人たち。
室外に設置された受付のスタッフを気遣って、「スタッフさんでどうぞ」とアイスクリームを差し入れてくださった方もいらっしゃいました。
小さな気持ちのキャッチボールがありがたい。
お客さまの雰囲気ひとつで、舞台の印象は全然変わってしまいます。
お客さま自身も、「モンスターズ・スウィング」では、出演者のひとりなんです。
本当にお客さまに支えられた公演でした。
ありがとうございました。
みずきが、ブログやTwitterで、「このカンパニーときちんと向き合ってます」「今、この仲間たちとこの舞台を作っています」と発信し続けてくれたこと。
これが本当に大きかった。
私は、キャストさんやスタッフさんを選ぶ時(付き合う人もそうですが)、
私を大事にしてくれる人より、私のまわりにいる人を大事にしてくれる人
を基本にしています。
みずきもそうなんじゃないかな~と思います。
みずきのファンの方たちは、そんな人が多かったです。
みずきと同じように、みずきのまわりにいる人も愛してくれる人たち。
室外に設置された受付のスタッフを気遣って、「スタッフさんでどうぞ」とアイスクリームを差し入れてくださった方もいらっしゃいました。
小さな気持ちのキャッチボールがありがたい。
お客さまの雰囲気ひとつで、舞台の印象は全然変わってしまいます。
お客さま自身も、「モンスターズ・スウィング」では、出演者のひとりなんです。
本当にお客さまに支えられた公演でした。
ありがとうございました。
11. Posted by もんふぁん 2013年09月07日 11:57
今回みずきさんに、これ以上無い程の最高の舞台経験の機会を与えて下っさった事や、そしてそれを暖かく受け入れて下さり、
最後まで見守って下さった宮元さんをはじめ、DISHへ集っていた役者の皆さんや、スタッフの方々達の愛情には、
みずきさんのファンとして、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございました。
この舞台がきっかけで、お芝居やDISHさんに興味を持ち、過去の作品のブログ等も拝見させて頂いてたのですが、
今回みずきさんが演技等でかなりお世話になり、そして何よりも慕っている様に見えた飯島倬さんに対する
宮元さんや他の役者さん達からの印象が、まるでSKE在籍時におけるみずきさんに対して誰もが感じていた思いと
ビックリするくらい本当に似ていて、そんな二人が今回出会って素敵な信頼関係を築き上げられたのも
偶然ではなく必然だったのかもしれませんね。
みんながそれまで何ヶ月もその一瞬の為だけに必死に作り上げ、演じた瞬間から次々と過去へ消え去ってしまう
そしてその時私が感じたその全ても、繰返し観れる映画等とは違い、全く同じ感覚としてはもう二度と体験する事が出来ない。
でも、そういう儚さや切なさを感じると同時に、それを補ってなお余りある大きな感動や心に残る暖かな気持ち!
この全てが絶妙にバランスしてこその、それこそが演劇の奥深い魅力のように感じました。
何故こんな事を思ったかと言いますと、一太役の辻久三さんの所属する劇団ブログで、
今回の作品、「モンスターズ・スウィング」門☆一太役をもちまして、自分の役者活動の区切りをつけることにしました
という一文を見つけてしまい、もう今回のこのメンバーでのモンスターズスウィングは二度と観る事が出来ないのかもしれないと思ったからでした。
本当に寂しいですが、ひなたから教わった前向きになれる呪文『ま、いっか!』を胸に、これからも応援させて下さい!
最後まで見守って下さった宮元さんをはじめ、DISHへ集っていた役者の皆さんや、スタッフの方々達の愛情には、
みずきさんのファンとして、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございました。
この舞台がきっかけで、お芝居やDISHさんに興味を持ち、過去の作品のブログ等も拝見させて頂いてたのですが、
今回みずきさんが演技等でかなりお世話になり、そして何よりも慕っている様に見えた飯島倬さんに対する
宮元さんや他の役者さん達からの印象が、まるでSKE在籍時におけるみずきさんに対して誰もが感じていた思いと
ビックリするくらい本当に似ていて、そんな二人が今回出会って素敵な信頼関係を築き上げられたのも
偶然ではなく必然だったのかもしれませんね。
みんながそれまで何ヶ月もその一瞬の為だけに必死に作り上げ、演じた瞬間から次々と過去へ消え去ってしまう
そしてその時私が感じたその全ても、繰返し観れる映画等とは違い、全く同じ感覚としてはもう二度と体験する事が出来ない。
でも、そういう儚さや切なさを感じると同時に、それを補ってなお余りある大きな感動や心に残る暖かな気持ち!
この全てが絶妙にバランスしてこその、それこそが演劇の奥深い魅力のように感じました。
何故こんな事を思ったかと言いますと、一太役の辻久三さんの所属する劇団ブログで、
今回の作品、「モンスターズ・スウィング」門☆一太役をもちまして、自分の役者活動の区切りをつけることにしました
という一文を見つけてしまい、もう今回のこのメンバーでのモンスターズスウィングは二度と観る事が出来ないのかもしれないと思ったからでした。
本当に寂しいですが、ひなたから教わった前向きになれる呪文『ま、いっか!』を胸に、これからも応援させて下さい!
12. Posted by 門☆ 2013年09月07日 18:20
みんな久しぶり!
もんふぁんさんへ
だいぶ前のブログ「怪物王国からの帰還」へのコメントにお返事かいたき、読んでねー(^_^)ゞ
もんふぁんさんへ
だいぶ前のブログ「怪物王国からの帰還」へのコメントにお返事かいたき、読んでねー(^_^)ゞ
13. Posted by AA 2013年09月07日 18:35
とても素敵な舞台でもう一度みたいです。
なんとかなりませんかぁか~。
なんとかなりませんかぁか~。
14. Posted by かっきー 2013年09月07日 23:29
すいません。
突っ込み遅れましたが私は女子です。
宮元さん…。
立派な女子です。って書くつもりだったと信じて良いですよね?
かっきー柿沼より
突っ込み遅れましたが私は女子です。
宮元さん…。
立派な女子です。って書くつもりだったと信じて良いですよね?
かっきー柿沼より
15. Posted by もんふぁん 2013年09月08日 01:05
門☆さん
久三さん、ご連絡下さり本当にありがとうございました、とても嬉しいです!
稽古ブログ「怪物王国からの帰還」のお返事、拝見させて頂きました!
あんなに素敵なお返事を頂けて本当に感激してしまいました、もう恐縮しきりです。
もし今回初めて観劇されて、少しでも演劇等に興味を持たれた方が居ましたら、
上記稽古ブログのコメント欄の4だけでもぜひ読んで頂けたらと思ってしまう程、
とても丁寧で気持ちがこめられたお返事を頂きました。
久三さんの演じる一太の、一見不器用で軽そうにしか見えない第一印象(本当にすみませんW!)
から時折垣間見える、みんなに対する真っ直な信頼と大きな愛情が
めっちゃ粋で、それがとてもカッコ良くて大好きです!
複雑な生い立ちの ひなた にあって、やっぱり最後には一番頼りになる存在に感じました。
観劇中多分一番泣かされてしまいました。(;_;)
もしこの作品が再演され、色んな意味で成長、進化していったとしても、
私の心の終身名誉一太は久三さんの一太です!(一太以外を演じる久三さんも観てみたかったです!)
これからの久三さんの人生が幸多き日々でありますよう心より願ってます!本当にありがとうございました。
久三さん、ご連絡下さり本当にありがとうございました、とても嬉しいです!
稽古ブログ「怪物王国からの帰還」のお返事、拝見させて頂きました!
あんなに素敵なお返事を頂けて本当に感激してしまいました、もう恐縮しきりです。
もし今回初めて観劇されて、少しでも演劇等に興味を持たれた方が居ましたら、
上記稽古ブログのコメント欄の4だけでもぜひ読んで頂けたらと思ってしまう程、
とても丁寧で気持ちがこめられたお返事を頂きました。
久三さんの演じる一太の、一見不器用で軽そうにしか見えない第一印象(本当にすみませんW!)
から時折垣間見える、みんなに対する真っ直な信頼と大きな愛情が
めっちゃ粋で、それがとてもカッコ良くて大好きです!
複雑な生い立ちの ひなた にあって、やっぱり最後には一番頼りになる存在に感じました。
観劇中多分一番泣かされてしまいました。(;_;)
もしこの作品が再演され、色んな意味で成長、進化していったとしても、
私の心の終身名誉一太は久三さんの一太です!(一太以外を演じる久三さんも観てみたかったです!)
これからの久三さんの人生が幸多き日々でありますよう心より願ってます!本当にありがとうございました。
16. Posted by はなはな 2013年09月08日 06:02
宮元さんの皆さんへの愛を凄く感じます。
初日に観させて頂いて、凄く面白く、土曜日にまた、並んでチケットを買ってまた観ました。
大友さんの自然な演技に引き込まれていきました。アドリブだと思っていたところが、アドリブではなく、セリフなんだと驚いてしまいました。それが、自主練魔王の大友さんの結果なんですかね。
宮元さんと同じように、大友さんもみんなを愛してるんだとみていて分かりました。優しい目をしてました。(なんか偉そうでごめんなさい)
次回はいつですか?絶対に観に行きます。
初日に観させて頂いて、凄く面白く、土曜日にまた、並んでチケットを買ってまた観ました。
大友さんの自然な演技に引き込まれていきました。アドリブだと思っていたところが、アドリブではなく、セリフなんだと驚いてしまいました。それが、自主練魔王の大友さんの結果なんですかね。
宮元さんと同じように、大友さんもみんなを愛してるんだとみていて分かりました。優しい目をしてました。(なんか偉そうでごめんなさい)
次回はいつですか?絶対に観に行きます。
17. Posted by まえこ 2013年09月08日 13:55
皆様、本当にありがとうございます。ひとつひとつのコメントの温かさに涙が出そうなくらい感動しております。Dishの家族がこんなに増えていることに本当に感謝しております。
みずきちゃんが参加してくれて、役者たちが変わりました、自分をとことん愛してくれる純粋で芯の強い存在に。お互いが、普段思っている以上に、役者仲間や、スタッフさんやお客様を大切にし、その力が、ひとつの素敵な作品を生み出しました。
Dishにとって代表する作品となったと思います。
これからも宮元さんをはじめ、みんなを無償の愛でつつむえりさんのように、Dishがまた皆様に素敵な作品をお届けできるよう、日々成長し次回作品をみんなで作りあげてお届けしていきたいです。
そして、みずきの東京家族として今後も、みずきファミリーでい続けたいです。
さぁ次は何をやりますか?宮元さん。
今回叶えられなった、みずきのフライングいつか叶えなくちゃいけません。
みずきちゃんが参加してくれて、役者たちが変わりました、自分をとことん愛してくれる純粋で芯の強い存在に。お互いが、普段思っている以上に、役者仲間や、スタッフさんやお客様を大切にし、その力が、ひとつの素敵な作品を生み出しました。
Dishにとって代表する作品となったと思います。
これからも宮元さんをはじめ、みんなを無償の愛でつつむえりさんのように、Dishがまた皆様に素敵な作品をお届けできるよう、日々成長し次回作品をみんなで作りあげてお届けしていきたいです。
そして、みずきの東京家族として今後も、みずきファミリーでい続けたいです。
さぁ次は何をやりますか?宮元さん。
今回叶えられなった、みずきのフライングいつか叶えなくちゃいけません。
18. Posted by みやもとたぶん 2013年09月08日 18:16
みずきが自宅で何をプリセットしているのかが非常に気になるところです。
プリセットとは、簡単に言うと、本番が始まる前に小道具や衣裳を、あるべき場所に戻すことです。
開演前の準備ですね。
これを自宅で?
歯ブラシの置き場所とかなんだろうか。
あ、みずきは、べらべらも覚えたよね。
まえこの新たなるムチャぶりっすか。
いつかみずきにフライングを!!
言ってた。
確かに初めて電話で話したとき、どんなことがやりたいかって聞いたら、「フライング」………。
………「小さい劇場なんで、今回は己れで勝手に浮いてもらえる?」
答えた答えた。
できるかな~。
えええっ!?
かっきーにやってもいいか聞いてみる。
プリセットとは、簡単に言うと、本番が始まる前に小道具や衣裳を、あるべき場所に戻すことです。
開演前の準備ですね。
これを自宅で?
歯ブラシの置き場所とかなんだろうか。
あ、みずきは、べらべらも覚えたよね。
まえこの新たなるムチャぶりっすか。
いつかみずきにフライングを!!
言ってた。
確かに初めて電話で話したとき、どんなことがやりたいかって聞いたら、「フライング」………。
………「小さい劇場なんで、今回は己れで勝手に浮いてもらえる?」
答えた答えた。
できるかな~。
えええっ!?
かっきーにやってもいいか聞いてみる。
19. Posted by かほたろす 2013年09月08日 18:58
初日に観劇させてもらいました(*^o^*)
私はSKEでみぃを知り、この記事にも書かれているようなことから彼女に惹かれてファンになりました。そして彼女をすごく尊敬しています。
ひなたちゃんとみぃが重なって思わず号泣してしまいました…。
大きなミュージカルに2つ、行ったことはあったのですが、小劇場の舞台というものは初めてで、正直圧倒されました…
パワーが漲っていて、いつの間にか自分もストーリーの中にいるような錯覚を覚えました。空気感も温かくて心地よかったです。
ダンスもすごい迫力!
小道具の細かいところにまでしかけがなされていたり、とにかく舞台って面白いなあと
こんなに満足できる素晴らしい舞台を高校生は2500円で見られるなんて…それと共に、帰路で演者の方々はとても大変な世界で生きておられるのだなあと考えてしまいました…
一緒に母と観劇したのですが、母もとても楽しんでいて、満足のようです♪
モンスターズスウィングのTシャツ、宝物です!感動をありがとうございました!
そして、もっと舞台をみてみたいと思いました(*´ω`*)
私はSKEでみぃを知り、この記事にも書かれているようなことから彼女に惹かれてファンになりました。そして彼女をすごく尊敬しています。
ひなたちゃんとみぃが重なって思わず号泣してしまいました…。
大きなミュージカルに2つ、行ったことはあったのですが、小劇場の舞台というものは初めてで、正直圧倒されました…
パワーが漲っていて、いつの間にか自分もストーリーの中にいるような錯覚を覚えました。空気感も温かくて心地よかったです。
ダンスもすごい迫力!
小道具の細かいところにまでしかけがなされていたり、とにかく舞台って面白いなあと
こんなに満足できる素晴らしい舞台を高校生は2500円で見られるなんて…それと共に、帰路で演者の方々はとても大変な世界で生きておられるのだなあと考えてしまいました…
一緒に母と観劇したのですが、母もとても楽しんでいて、満足のようです♪
モンスターズスウィングのTシャツ、宝物です!感動をありがとうございました!
そして、もっと舞台をみてみたいと思いました(*´ω`*)