2012年07月15日

体操の内村航平さんの特集をTVで見た...

何気なく TVを見ていたら、体操の内村航平さんの特集をやっていた。

他の選手と違い 着地をビタビタに決める 内村選手。
その 理由をハイスピードカメラと MRIによる脳の分析にて 解明しようとするといった趣旨でした。


その中に スノーボード&フリースキーのキッカーの上達におけるヒントがいっぱいあったので、忘れないようにブロクにメモ。(一年ぶりの更新W)。

1. 他の一流選手(ヨーロッパチャンピオンの何とかさん???)が 床競技で空中で流れる景色が見えていないのに対し内村選手は しっかり天井 床 天井 客席といった感じで 正確に見えているそうです。

これは、幼い頃からのトランポリンのトレーニングによるものと言う分析でした。

なーんだ 今され手遅れじゃん まぁ そー言わないで・・・

まぁここでは 空中で自分の位置を把握できる様に、しっかり目を開けて景色を見ることが大事と言うことをインプットしておいてください。

2. MRIによる脳の映像を測定した結果です。VTRの体操動画を見ての測定結果です。

大学の体操上位選手の脳の映像は、 普通にTVRを見ている視点、つまり他人が体操をしているのを3人称つまり他人目線で見ているのに対し、内村選手の脳画像は自分がまるでそのVTRの選手のようにつまり一人称で見えているそうです。

ここでは 一人称で自分が演じているイメージ、つまりスノーボードのエアーで言う 自分がいま 何回転回っているんだという空中の状態をしっかり 他人のエアーの動画を見てイメージするすることが大事という事です。


3. 大学の上位選手でも出来ないのに無理とか言わないで、。。。。

それではどうすればよいかというヒントが また番組内にありました。

内村選手の頭に カメラを取り付け競技映像を自己分析してもらった結果です。
カメラで撮った動画とほぼ同じ景色が 内村選手には見えているそうです。 

ここで重要なことは 最近はやりの GO PROやコンツアーの様なカメラで自分目線の映像をとって それを何度も見直して、自分が今どういう状態か 把握するトレーニングを積むと言うことです。

4.番組前半に 内村選手が 他の選手と違って着地をピタリと決めれる理由を、ハイスピードカメラで撮った超スロー動画が解明してました。

その答えは 内村選手本人の言葉で言う「ひねりをとく」動作です。体操選手の縦回転しながらひねってくる技 スノボードで言う コークスクリューに代表される3Dトリック。  このスピン動作から着地の動作の変わり目に行っているある動作が ひねりをとく と言う動作です。 具体的には内村選手は多くひねる為(スノボで言う多く回転する為)に 腕をコンパクトにたたんで回転しています。これは 他の多くのオリンピック選手と同じです。

しかし着地に入る瞬間は、他の選手がそのまま腕を畳んだまま着地体制に入っていくのに対し、内村選手はひねりから着地に入る動作の時に、腕を開いてその遠心力を解放しているのです。

これはスノーボードに例えるなら グラブしている手を放すという事に当てはまります。
グラブしている間 体はコンパクトになり回転力(遠心力)は増します。つかんでいる手を解放してやることにより体は伸び 遠心力は止まります。

あと 数点ひらめいたのですが 長文書いているうちに忘れれしまいました。

思いだしたら又 書いてみます。


覚えている限り 具体的にまとめると

たとえば 着地が決まんないNEWトリックの練習方法。

1.頭に GO PRO つけて動画をとりまくれ。(キングスでもウォーターでもよい)

2.その動画をチェックして 他人のやっている同じ技の動画を見ながら 摺合せしていく。

つまり、他人の動きを見て 自分がやっているようにイメージトレーニングする。

3. スピンと着地の動作の境目をしっかり意識。

4.以下忘れちゃいました。。。。


ここを見てください http://www.nhk.or.jp/special/miraclebody/schedule/0715.html



pic_uchimura

out05


sidestance at 23:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年09月23日

最近ハマッています!

画像の2商品最高にウマイです!
右は庶民の味方発泡酒なのですが、パッケージもネーミングもそっくりなビールが キリンからでていて たまに間違えて レジでビックリします。(どっちが先かしりませんが。。。。とちらも 秋限定のコンセプトなので お早めに試してみてね〜。


SANY0777


sidestance at 00:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年08月25日

これいいですよ〜

小型3.0K全自動洗濯機【マイウェーブ・フルオート3.0】【eモンズ】

sidestance at 14:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年06月05日

昨日休んですみませんm(__)m



僕は実は小学校2年生の時 名古屋から転校してきました。
昨日は、それ以来の親友の結婚式でした。

最近 I-PAD2 買ったり、LINE6のJM4(リズムマシーンとアンシュミとルーパーを合わせた様な物)
買ったり、CDJ(ベスタックスですが)買ったりで すっかり 引き込もりで 全く人と会話が無かった僕ですが、
2次会とか 久々会う人ばかりで 楽しかったです。
偶然お隣にすわった町ちゃんが常務を勤める大人のイタリアンなお店です(飲食店の常務ってかなり ウサンですが。。あえてつっこみませんでした)
http://www.stagione.biz/index.php/dolce
一応独身の僕は 2次会3次会も なるべく 女子コーナーに行くも、なぜか野郎が群がってきます。
昔からですが 生まれついて持ったものなのでしょうネ!
PS、総選挙で みぃちゃん をメディア選抜に引き上げるための作戦を 隣の野郎と熱く語ってたのが、悪かったのでしょうか?

sidestance at 17:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年04月28日

I-PAD2 購入の巻!

I-PAD2シャキって発売日に買っちゃいました!

GWというのに超暇なので 働くモチベーションを高める為 I-PAD2 3G 64GB ホワイトって最高級を購入!
発売日と言うのに特に並ばなくっても 普通に買えました。
早速 電子書籍(まんが)ほか無料アプリをDLしたので 暇な方は いじりに来てください。
あっという間に 一日が終わるほど 楽しいです。
引きこもりの毎日になりそうです。





sidestance at 21:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年04月09日

二代目ぎー太! GET

最近また ギターをコレクトしてます。

確か2年ほど前に買った レスポールタイプのモデル(初代 ぎー太)は重くって あんまり 轢かなかったので 今回はGETしたのは レスポールタイプなのに 中が空洞で軽い GRECO の初期もん EG−420です。GIBSONは高くって買えないので 今回も色だけ唯と同じ ヘリテージ・チェリー・サンバースト(グレコカラーでレッドサンバースト)にしました。 二台目 ぎー太!は うわさどおり 立って轢いても軽くって首がこらなくってとても良いです。ネックもスリムネックで 手の小さい僕も 握りやすいです。
初代ぎー太には もち けいおんの 唯 ステッカーを表に貼ったのですが さすがに 今回40年以上前のフジゲン製 ジャパンビンテージギターにステッカーは貼れない。。。(セミホローボディーなので もろに音に影響するし) だから 背面のプラスチックの蓋部分にかわゆく貼りました。

肝心の音はどうでしょうか???

それは どうせなら 石川県4/11発売(東京本日4/9発売)の コミックきらら に新連載される 女子大生になった 唯 (けいおん 第3期)を見てテンションあげてから 轢こうかなぁって思ってるからです。

そして初代ぎー太で 挫折した 「Oh My ギー太!!」完コピを目指します。
ってかあの曲難しくないですかぁ〜

ちなみに ムスタング はいまだ GETしてません。

だって あのカラーのムスタングはなかなか無いしあっても高いんだもん。。。 本当は梓にゃんモデルが欲しい。

ちなみに Aチャンネル 連載している きららキャラットの5月号4/28発売 (石川は多分30日)のほうで 梓にゃんメインの話が連載スタートするらしい。こっちの方が 人気でそうです。

なんせ 2010年萌えキャラ 優勝者ですから
ちなみに2009年 唯は 準優勝です。 ちなみのちなみに そんときの優勝は とらドラの逢坂大河です。 どーでもいいんですけど。。。

そういえば 僕はアンプもグヤトーン H&M です。 これで ギターもアンプも成毛モデルになりました。結果的にですけどネ!
それにしても2代目ぎー太は セミホローボディ スリムネック 裏面までサンバーストカラー レスポールなのにデチャッタブルネック グネコロゴ等 歴史的な特徴ありで コレクト価値がある面白いアイティムです。 




sidestance at 21:53|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年02月23日

あー忙しい。。。

このシーズン ボード&フリースキー屋さんは何をしているかと言うと

年に一回の スノー&スキーの展示会が横浜であり そのカタログを整理したり
11/12モデルのオーダーを書いたり。
来期のオーダーをお客さんから注文受けたりと 結構忙しいのです。

ちなみに 以下が 今日僕の一日です。

朝6:00起床 くぅちゃんの散歩 朝飯 
7:00 出勤
8:00 通販のメールチェック 質問等返答
9:30 インハビのHI SUMMER オーダー
11:30 開店準備清掃
12:00 開店 布施忠 川崎紗枝ちゃんのBILLABONGオーダー書き
14:00 昼飯 今日はパスタを作りました。
15:00 アパレル接客
16:30 通販出荷準備
17:30 ウェア接客
18:30 細パン族御用達L1とヘイキ、エディウォールの WEEKENDオーダー書き
20:00 試乗会準備手配
21:00 来期ウェア接客
23:30 晩飯 8番ラーメン すっぱいラーメンを食べました なれるとうまいかも
24:30 アンドゥ 壁ちゃんのBONFIRE注文
02:00 BBS&ブログ更新
02:30 現在に至る 今からおそらく 4:00まで ホームページをいじります。
オーダー一段落したので 明日の起床は7:30くらいの予定

うち ギターは毎日少しでも練習しないと指が動かなくなるので 30分だけクロマッチックトレーニングをやります。
これで2週間程滑っていません。あー 滑りて〜 明日は必ず滑りに行こう 一人でも行こう。。。スキーするかボードするかは毎日朝起きた気分で決めます。 
朝冷えてたり 放射冷却でカンカラカンの日は スキーです。
ちょっと緩んでそうな日はボードって感じで決めています。
それでは ビルダー立ち上げてHPいじります それでは。。。



sidestance at 02:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年02月19日

チョコ GET!

2/14の話です


次の日が SBJ(年に一度の スノーボードの合同大展示会)なので、夕方から 横浜へ旅立たなければいけない。
したがって 今年は なーんももらえんかなぁ ってかんじした。

そこへ  時々ボードを教えている 人妻R が ふらふらとボードを小脇に抱えて 「ワックス塗っていいっすかぁ?」
 おれ 「もち いいよ」 こころの中 ニヤリ 
以下 心の声
2/14にワックスかけにくるなんて いつもお世話になってるおれに 感謝の義理チョコでも渡しに来たのかぁ〜
かわいい奴め。。。

WAXをかけ終わった R と しばしB1がどうのこうのとかの会話、
以下心の声
早く チュコくれよ〜 

R 「じゃ お疲れ 帰ります」

おれ「えっ」

バタン むなしく 扉の閉まる音

以下心の声
そんなもんかなぁ 人妻だしぃ でも 今日は バイトの Y (♀) が2週間ぶりに スケジュール入れてきたので、間違いないっしょ それで良しとしとくかぁ〜

時は経ち 
バイト Y(♀)登場

「おはぁーよーす」  Y(♀)
おれ 「うぃす」 
以下こころの声
おお なにやら 小さなバックを持って来てるではないかぁ  間違いないなぁ よかったよかった 一安心
 
バイトでも もらえるのともらえないのは 気分的にえらい違うしなぁ〜 大阪城の入場料もおごったしなぁ〜 せこっ(BBS参照)

しかし あたりは暗くなり そろそろ 横浜へ行くのに 駅に向かわなければいけない時間。

Y(♀) 作業中。。。

おれ「Y そろそろ おれ行くわ〜」
Y 「はい いってらっしゃい」

以下心の声
えっ

おれ 「えーと なんか忘れて無いかなぁ〜 なんて」
Y 「はっ?」

おれ「うーんと。。。なんて言うか。。。 え〜と チ のつく物で。。。」
Y 「 血 ですか??」

おれ「 うーんと。。。 じゃなくって。。。 ギ が頭について チ みたいなぁ。。。
Y 「ギ で 血 ですか???」

おれ「 うーん なんて言うか そのぉ〜 義理チョコくれよ!!!!!!

Y しばし 絶句 
「あのぁ〜 私そんなん あげない主義なんです」

おれ「あっ そう なるほど 」タラリ 汗

こころの中の声 
なんなんだ その主義って どんな主義なんだか意味不明
まぎらわしいバックもってくんなぁ だいたい 4時間ぽっちのバイトで中に何入ってんだ!

そして 2/19今日  最近ボードを教えた Kちゃんから 無事GETしました〜 包装紙無しで裏にサークルKの セロテープが貼られたまんまんの 義理なんで勘違いしないでネ って書いてある様なチョコでしたが 嬉しかったです。 
会社の人とかに配り終わって あまった感じの 行き先を失った くだびれた感じの外箱が 涙を誘いましたとさ おしまい



sidestance at 19:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年02月03日

3ちゃん(SJ30)改造(改良)日記 2011/02/03

f3850f21.jpg愛車のさんちゃん(SJ30)の燃料ポンプ電磁化


坂道が続くと 30の燃料ポンプは機械式なので、 ガソリンの供給がおいつかなくなるそうで、
超低速になってしまい 最後には 止まります。 セイモアのスキー場から 太い道まで 大渋滞を引き起こしました

そんなこんなで 電磁化です。クソ忙しいので 暇を見てと思って純正部品をとっていましたが 我慢の限界で 今日ついに決行! 電気式のポンプなので 万が一壊れても 元の機械式に繋ぎ直せるよう 機械式とは別の場所にステーをかましてつけました。

ゴムホースもひび割れていたので 新しい高級品に変えました。

2WDだと 獅子吼の最後の急坂も あと 少しのところで 止まっていました。(どんな 車やねん)なぜか4WDだと 登れる。

明日の獅子吼が楽しみです。 こころなしか 暖気運転短くても 信号で止まらなくなった様な気がします。

PS 取り付けは 今まで 燃料フィルターから 伸びてたホースをポンプの IN 側につなぎ ポンプのアウト側に キャブに入っているホースの逆端をつなぐだけです。 
電源は 多くのホームページに書かれているように 右のヘッドライト裏に遊んでる 黒のコードの先にギボシ端子があるので + 線(純正ポンプは黒白線)をそれにつなぎます。 残りの 黒腺を 適当なボディアースに繋ぎます。 僕の場合は ダイナモの根元か 迷ったけど 延長して 画像の部分につけました。  純正ポンプでなくっても 小排気量のキャブ車の国産ポンプであれば 代用可だそうです。海外製品だと 燃圧が違ってトラブルの原因になるので安いけどやめたほうが良いそうです。 おっとホースはもちろんガソリンホースを使います。内径6mmで車側はぴったりはまるのに 純正ポンプなのにポンプ側は なぜか かなりムリをしないと入りません???? 自分はCRC吹いて入れましたが ゴムの劣化を早めるそうなので オススメしません。 あと 元の機械式のポンプの下部から なんかわからんゴツイ ホースがありますがそれは ポンプがらはずして メクラ栓を入れたおかないとマヅイそうです。僕は INからOUTへもともとのホースをくるんとまわしておきました。 これで 同じ事だと思いますが 果たしてあっているかはわかりません。

2010年10月09日

さんチャン(Sj30)と初めてのクロカン

101009_100920




初めてのクロカン遊び! しおさいリバーアッタック→あえなく撃沈 ヘルプのTっちの11もスタック。 やっぱオープンテフじゃ ダメなのか〜 腕が悪いのか???? 結局 ウインチのお世話になりました。 ってか ウィンチほし〜い
犬あそび サーフィン スキム フラットスキム ギター フリースキー スノーボードと趣味が増えすぎなのに更にクロカン遊び。。。。 まずいです



sidestance at 20:15|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)