最近がんばってるこちらの方がコスト30編成について書かれていたので、こんな記事を書いてみました。

【注意】
9/13 22:00 仕事終わりによみかえしたら、激しいミスに気づきました(ノ_<)
後ほど訂正の追記予定。
→22:50青字で訂正箇所に追記しました。コスト計算ミスがなんと二箇所も(ノ_<)
「移動時間にさらさらっとブログ一本書いちゃうぜ」と軽い気持ちで書いたらこんなことに……推敲作業の大切さを認識しました。反省します。





コスト30編成といえば……
(当たり前ですが)コスト10の機体を3つ置ける
ってことですよねϵ( 'Θ' )϶






ファイナルアンサーϵ( 'Θ' )϶




って、またこれかよ!
覚醒ジオングとか無課金には厳しいよ(´・_・`)



いやあ、SRのほとんどを売り払ったいまの私にはろくな機体がないもんで……。
でも、ジオングは固有に機動バフがあるので(未覚醒でも)回避編成としてはオススメですよ。

攻撃バフもあるから速攻よりの編成が組めるしね。
いま無課金でもジオング3機で組めるんだなあ……。無課金でもいいかもなあ……。





さて、真面目に手持ちから、お手頃価格の機体限定で考えますと……



ってこれだと勢力次第ではコスト足りないか?
【訂正①】どの勢力でも足りません!(>_<)
サポートにコストアップがない場合、無課金での最大コストは29まででした(シーズン9時点で)。
そのあとに自分で「アリスはコストアップがない」と書いておきながら……お恥ずかしい。
次のコスト28のならいけます!




あるいは



安い装甲盾ならこんな感じですかね!



◆最近のおすすめサポート
装甲盾用の比較的安価なサポートとしては、アリス・ミラーがオススメですよ!
この方は敵の攻撃バフ解除を持っているのが特徴です。コストアップのないキエルみたいなもんですϵ( 'Θ' )϶



あとはこんなのかな!


僕が普段使ってる「全能部隊の全能機体だけ潰すマン」を少し改造したものです。
(あ、パイロットが適当すぎた。ez8は遠隔の高いパイロットを乗せるといいですよ)



あ、ブルーのコスト3がボールしかなかったのでこうしてますが、ez8を活かすなら地上用で組んだほうがいいですね。

ということはコスト3もブルーの地上用の機体で。


あるいは




こんな風に挑発ボルジャーノンを使うのも面白いかもしれません。
ボルジャーノンがやられてる間に確実にダメージを与えます。






【訂正②】これもコスト計算を間違っていました(ノ_<)
ナタルではなく、コストアップのあるSRか、アクアのコストアップのある編成ならいけます。



バリガーも考えてみました。
というか、ほぼ普段の編成です。
あえてセブンソードを後ろに置いてます。

実は今、出品禁止のルージュにwガードをつけるという「シーズン1かよ!」みたいなことをしています。
シャアザクを全部売っちゃったので(ノ_<)ウッウッ


◆最近のおすすめデコイ
コスト3の中ではボルジャーノンオススメですよ。気休め程度ですが、回復してくれますからね。
コスト4なら演算周囲系がいいですな!


セブンソードの枠はアタッカータイプの機体ならなんでもいいです。
個人的にはAS狙撃とか移植したやつ等オススメですね。

◆最近のおすすめスキル


このセブンソードには付けていませんが、、AS狙撃いいですよ!
それなりに高い発動率、割と高い減少率、なによりAS発動率の高い機体を狙い撃ちます。全能とかボコボコにできます。wガード機体も狙えます。


うーん、でも、どれもこれもせいぜい通常戦域で多少戦えるレベルでしょうね(´・_・`)
ゾンビ運用もやりづらいし、けっこう難しい。


無課金のひとすごいね!





いっそコスト30縛りで一週間戦争しても面白いかもしれないと思う。