January 24, 2007

長期利用ですが…

カナダのアパートの契約は通常1年間なので、
「(5月以降)更新する?」という手紙がやってきた。
驚く事に、カナダは長く住めば住むほど家賃が上がる!!!(年間最高4%のUP)
実際「更新した場合、月々の家賃は現在の2.6%UPになります」と書かれていたので
カナダではとっても正当な事らしい。。。(←訳分からん!!)

日を前後してケーブル会社のRogersからも手紙がやってきた。
ケーブル関係と電話を利用しているのだけど、
サービスもそこそこの割りに(←本当によく不通になる!!)
『Dear Valued Customer』と丁寧な書き出しからは裏腹な、
「5月以降、お値段が上がります」と全く納得できない内容が書かれていた。
しかも現在より$18(約1,800円)以上の値上げって、なんなのこれ!?!?!?

ってことは、一度解約してまた新規で再契約した方が安いのかなぁ〜???
長期契約者に全く優遇がないのって、物凄く理解に苦しむのだけど、
それは私だけ???  

Posted by siesta4585 at 11:37Comments(2)TrackBack(0)

January 19, 2007

納豆ダイエット!?!?!?

ボケ〜っといろいろなサイトを見ていたら、誰かのブログか何かに
「最近流行りの納豆ダイエット挑戦中!!!」って書かれていた。
『ダイエット』と付く物、とりあえず興味とやる気だけはあるので(←根性はない・苦笑)
私もやってみた〜い♪♪と、読み進めてみたんだけど、お手軽で簡単そう
朝晩に1パックづつ、よ〜〜くかき混ぜた納豆を20〜30分放置した後に食べると、
あら不思議!体重が落ちてるぅぅぅぅ〜!!!!
って事になるらしい。。。
本当!?!?!?

って、こっちでは納豆はちょっぴり高価な食べ物で、
(↑普通のスーパーには売って無いし、ちょっと割高)
以前買って来て食べていたら「臭っ!!!」と彼が思いっきりしかめっ面をし、
「今後うちで食べるの禁止」と禁止令まで発令されてしまったので、
納豆ダイエット、挑戦する訳にはいかなそう…、チッ!!!  
Posted by siesta4585 at 09:00Comments(5)TrackBack(0)

January 15, 2007

住所変更は???

うちの郵便受けに毎月『Store of science inc.』という名前宛に手紙が届く。
私達には見覚えがない名前だけど、住所はココなので、
「前の住人が住所変更をしなかったんだろう」とは思う。
ただそれが「故意なのか?忘れたのか?どっち〜????」とこの手紙が届く度に思ってしまう。
というのも、最初に目にした時に「なんだろ??」と思い開封してみたら、
中に入ってる手紙は、$300程度(約3万円)の支払い請求書だった。
そう!!多分、その支払いをせずに住所を変更し、未だに支払っていない…
実はトンズラ!?!?!?
今日も手紙が届いたので光に照らして中をよ〜く見てみたんだけど、
(↑最近は送り先に返却して貰うので開封しないで見る・笑)
赤字のスタンプで『支払ってください』と書かれていた。。。
しないだろうけど、早く支払って欲しい!!!
取立てとかに来られても困るんですけどぉ〜

そういえば、他にも、これもまた知らない人宛の手紙がやってきて開封したら、
ATMでの支出の内容がズラ〜っと記載されていた。

いくら『大らか』でも、住所変更ぐらいして欲しい(笑)

  
Posted by siesta4585 at 22:28Comments(0)TrackBack(0)

January 07, 2007

An inconvenient truth

『地球温暖化』と言う言葉を耳にしない日が少ないぐらいの最近、
彼が誰かに勧められて「是非観てみたい!!!」と言うので借りてきた、
元アメリカ副大統領で、ブッシュと大統領の席を争ったアル・ゴアが出演している
地球温暖化をテーマにしたドキュメンタリー映画。

正直「政治家の映画なんて小難しいだけで面白くなさそう…」と思っていたけど、
実際観始めてみると、アル・ゴアが演説をしている所をベースに、
見てきた事・思想が丁寧に描かれていて興味深かった。
演説の仕方も、ただただ難しい言葉を並べるだけではなく、
グラフや写真を沢山使って簡単に以前と今を比較したり、
所々アニメーションなども入っていて、
『地球温暖化』という難しいテーマを受け入れやすい形になっていた。
何より、元アメリカの政治家という立場で、
「戦争なんてしてる場合か???」と訴えている姿勢が頼もしくてカッコ良く
あの時、この人が当選していたら世界はどう変わっていたのだろう…と、
ちっぽけな私でさえ思ってしまった程。

で、観終わった後は、映画に思いっきり影響され、
大げさに『地球温暖化』を意識しまくっていたりする(笑)  
Posted by siesta4585 at 20:20Comments(2)TrackBack(0)

January 05, 2007

ナンパ

この街で日本人女性がボケ〜っと歩いていると『カモ』と思われるようで、
そんな噂話やちょっと危険な体験談はよく耳にする。
そして今日、私も久しぶりに声をかけられた。。。

アパートの目の前の通りを帰宅するために歩いていたら、
シルバーの車が1台スーッとアパートの玄関前に横付けされたのが目に入り、
勿論関係ないのでその前を通り過ぎ玄関に入ろうとした時、突然車内から、
「すみません、ライター持ってます?」と煙草を手にした男性に声をかけられた。
ライターもマッチも持ってないし、だいたい車に付いてないか!?!?と思って、
「持って無いです」と答え直ぐに背を向けて去ろうとすると、
「ねぇねぇ!どっから来たのぉ〜?」と今度は親しげに声をかけられ、
思いっきり眉間にシワをよせながら「日本」と答えると、
「何でココにいるの??英語の勉強???」と得意気に聞いてきた。
その表情に凄くムカついて「いいえ!!!」とキッパリ答えると
不思議そうに「何で?何で?」と煩く繰り返してきたので、
「カナディアンの旦那と住んでるから」と答えると
めっちゃ気まずそうな顔をして、一目散に逃げていった(笑)

残念だけど「日本人女性はeasy!!!」と言われてるのは本当。
『カモ』と思われないようにシャッキと歩かなくては!!!  
Posted by siesta4585 at 16:00Comments(0)TrackBack(0)

January 04, 2007

暖冬

最近、Xmasカードや年賀状として日本の友達からメールを貰う機会が増えて凄く嬉しい。
その中に大抵「カナダはやっぱり寒い?」と一言が加えられてる事が多いけど、
実際、今シーズンはおかしい位に暖冬。
Torontoは12月に入った頃から昼間の気温が氷点下以下になる事が殆どなく、
雪も全く降らないので、ホワイト・クリスマスにもならなかったし、
だいたい「スキー場に雪がない!!!」とニュースで報道されている程。
しかも、よ〜く見てみると、1月にして木々が芽吹いててビックリする!!!
毎年、-20℃前後の極寒の真冬を耐えてる木々にとって、
5〜6℃の気温なんて「春が来た♪」と思わずにはいられないんだろうけど、
なんかそれはそれで不思議な感じで、このまま冬は終わっていくのかな?
と首をかしげてしまう。

いつだったか?、日本も真冬に20℃近くまで気温が上昇したとか!?!?!?
この異常気象は大丈夫なんだろうか?
「地球温暖化で凄い事態になるかも!!!」と、彼がよく力説するので、
変に影響されまくってるかも(笑)  
Posted by siesta4585 at 10:45Comments(6)TrackBack(0)

January 01, 2007

New Year's Day

本来ならのんびり過ごす日。(←カナダは2日から仕事初めの人が多いので特に)
が!私は、彼の友達宅に行くために大忙し
というのも、数日前に突然「カリフォルニアロールの作り方を教えて♪」と言われ、
その上、以前暇つぶしに作ったデザートを「作って持っていこう!!」という事にもなり、
下準備をし、荷物を纏めようとすると1人でバタバタ…。
(日本なら殆どの家庭にある醤油もわさびも持っていかないとならないし)
新年早々こんな日を過ごしていると、
今年もバタバタするような日々を過ごす予感…
計画性のある、大人な女性になれないものなのだろうか?(苦笑)

皆様にとって、2007年が飛躍の年になりますように  
Posted by siesta4585 at 13:30Comments(2)TrackBack(0)