September 08, 2006

レストランのマナー

いつだったか(?)レストランで日本人が「Excuse me〜!!!」と
大声を上げてウェイトレスを呼んでいるのを見かけた事があった。
これはカナダではマナー違反。。。
「ついつい普段どおりにしてしまった…」って事は凄く分かるけど、
傍から見れば「マナーがなってないな」と思われてしまう。

とってもお節介な事だけど、「ダメだな」と思われるよりは、
やっぱり海外でもスマートに過ごして貰った方が良いと思うので
ちょっとしたレストラン・マナーを綴ろうかと。。。

カナダのレストランでウェイトレスを呼ぶ場合、
先に書いたように遠くから大声を上げて呼ぶのは×
近くを通った時に声をかけたり、手を挙げてみたり、
(↑気が付いて貰えないと凄く虚しい・苦笑)
自分から近くに寄っていくのがマナー。
ちなみにテーブル制を取ってる店も多いので、その場合、
最初に自己紹介してくれたウェイトレスに頼まなくてはならず、
他の人だと「担当じゃないから」とキッパリ断られる。(←結構厳しい)

それから、オーダーを取ってもらったり、サーブしてもらったり、
サービスを受けたら「Thank you」と。
ちょこちょこ来る場合、なんか常に「Thank you」「Thank you」と
Thank youのオンパレードになるんだけど
これで客もウェイトレスも気分がよくなるなら簡単な事だし

そして1番厄介なのはチップ
これ、忘れてくると相当失礼な事に当たるらしい。。。
それでも日本人には馴染みがない習慣だから忘れてしまう人が多く、
残念だけど「日本人は…」と思われてる。
(↑日本人だと分かると、チャージされたレシートを持ってくる所もあるとか)
一応、カナダの場合は代金の15〜20%が主流。
これは何処のレストランでも同じ事で、
以前「コリアンレストランは(チップが)要らないらしい」と
変な噂が日本人学生の間で流行っていたけど、単なる噂に過ぎなかった。

カナダで『日本人』と言うと、全体的には凄く良い印象を持たれてる。
だからこそ、こんな事でイメージを下げず、
マナーを守って食事した方がカッコイイのでは???

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
多分、知らないんだよね〜。
レストランも含む、海外でのマナー。

日本にいると、日本の常識=当たり前、
になっている気がする。。。
そんな人が多いように思います。
知らないって怖い事だよね。
Minaちゃん、イロイロ発信して、教えてね♪
Posted by ユカ at September 12, 2006 00:05
うん、多分「知らない」か「忘れてた」って事だとは思うよ。
ガイドブックにも載ってる事だしぃ〜。
だから「わざわざBlogの記事にしなくてもいいかなぁ〜」と思ってたんだけど、
(↑お節介なオバチャンみたいだし)
折角「日本人は大人しくて礼儀正しい」って思われてるのに
ちょっとした事で「日本人はマナーがなってない」って思われるのは
嫌だなぁ〜って思ってさ〜。

ありがとね、コメント
お節介な事を書いたから、この記事消そうかと思ってたんだ、実は。
Posted by Mina at September 12, 2006 21:18
全然お節介じゃないよ〜。
知らないって怖い事だよ。
特に日本人は日本人と接する機会しかない(人が多い)から、
日本の常識が世界の常識!と知らず知らずのうちに思っちゃってるところがあると思うよ。
いろんな国のいろんな文化や風習、慣習に触れていけたらいいな〜♪
バンバン発信してもらえたら、気付くキッカケになるから、
これからもよろしくね♪(^_-)-☆
Posted by ユカ at September 12, 2006 21:54
確かに日本人同士で接する機会が多いと分からないよねぇ〜。
私も彼に「それは失礼」って言われて知る事が多いもん。
海外は言葉だけじゃなくて、文化も違うから、
そういう事も理解できてスマートに振舞えたらカッコイイよねぇ〜。
そんなオンナになるのが目標だよ
Posted by Mina at September 15, 2006 06:22