2009年04月25日

津島織物さんに行ってきました!!5

紙布クロス 新築 広島市 佐伯区 安佐南区 安佐北区 西区 旭ホームズ株式会社 リフォーム 不動産 住宅




こんにちは旭ホームズ名藤です!!

今日は村上と、末岡と私の3人でいつも紙布クロスでお世話になっている津島織物製造株式会社さんへお伺いしました!!


津島織物さんは江田島市能美町にあるので今日は宇品からフェリーで行きました。
586b3661

 

 

 

 

 




afca0135

 

 

 




江田島まではフェリーで約40分、江田島の高田港から車で約20で津島織物さんにつきました。

 

 

27de0c9f

 

 


 

 

 

 


今日は津島社長と奥様、施工部部長で息子さんの久人さんの3人とお話をしました。
6f540533


 

 

 

色んなお話をさせて頂きましたが、今日は紙布の使い方について色々と教えて頂きました。
まずは住宅用の壁紙!!
私達の会社では新築の場合はほぼ標準で紙布クロスを見積りしています。

06513368

 

 

 

 







de7ba2a4













dc36deb1














33d8fa2d


















そして今日はクラフト紙としての紙布の活用法を教えて頂きました!!
その実例をご紹介する前に、昔からある紙布の使用例を一つ。
昔、紙布は吸湿性があり、軽くて肌触りが良いので和服の材料などに使われていた事もありました。
ちょっと昔ではパナマ帽の材料などに使われていたんですよ!!
寅さんの帽子もこんなんだったような?・・・・・・。

 

昔から紙布は私たちの近くにあったんですね!!
とても上等な織物の素材としてとても重宝されたのですが、
時代が大量生産、大量消費の時代に入り、石油製品が多くなってきて、高価な紙布は安価なビニール製品などにとって変わられてきた時代がありました。
しかし最近、自然素材を使う住宅や雑貨などが増え、紙布が再度注目されるようになったんです!!

 

 


そんな紙布の壁紙以外の活用法を何点かご紹介します。
399c815e照明のシェード。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4f1ca89a押し花の額など。

 

 

 

 

 

364c5c9dバック。

 

 

 

 

 

8964272b名刺入れ、小物入れ。

 

 

 

 



最近、フラワーフェスティバルで東急ハンズさんのブースでうちわを作ったとのお話もお聞きしました!!
a8258484その模様´

 

 

 

 

 

 

その後工場内も見学させていただきました。

319d1d90














1e8ea9f6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔料で染めた紙の糸を1本、1本機械で編んでいく様は見ていてとてもびっくりしました。縦糸、横糸を組み合わせて一つずつ織っていくんですよ!!
かかる手間も半端じゃありませんが、何より津島さんの紙布にかける熱い気持ちが伝わってくる工場でした。本当に紙布は手間隙かけて作っていますし、本当に広島が誇るべく織物だと感じました!!

 

 

 


その後、年代物のビンテージ紙布も見せていただきました!!

d4c56589

 

 

 


30年前の物でも今でも朽ちたり、破れたりしていませんでしたし、何より昔の織り機で織った紙布は何とも言えない味があり、現在の住宅に貼っても全然オシャレなものばかりでした!!
金額にしたらいったいいくらの価値があるんだろう?・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなであっという間に時間は過ぎ、帰りのフェリーの時間となってしまいました。最後に社長、奥様、久人さんと記念撮影。
9d46abc6

 

 

 

 

みなさん今日はありがとうございました!!
広島に一軒でも多く紙布を使った健康で長持ちする住宅ができるように頑張ります!!
今年はたくさんの紙布ファンができそうです!!
またこちらにも遊びに来てくださいね!!



紙布クロス 新築 広島市 佐伯区 安佐南区 安佐北区 西区 旭ホームズ株式会社 リフォーム 不動産 住宅



sifuasahihomes at 09:35│Comments(0)TrackBack(0)紙布クロス 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
このパーツから
人気ブログランキングへ