ひまつ武士

暇つぶし

ひさしぶりに書きます。

なんだかひさしぶりに、こっちに書きたくなって書いています。

mixiには、ほぼ毎日更新してたりするんですが、ちょっと軽いかなぁと思って。
こっちにすることにしました。

なんだかんだでわたしのいままでのことを残している場所だし、
わたし自身が、すこしだけ生き方を変えて進みたいと思っていて、
いろいろと準備を進めたりしてる訳で。

本当にぼちぼちなんですけどね。
最近思うのは、やっぱりわたしは何か形ではなくて、
心に残るものや時間、空間に惹かれるんだということ。

さまざまな仕事をしてきたけれど、
わたし自身の根っこは、実は揺らいでいないと思っています。

すべて自分がやるべきことで、通るべき道だっただけ。
自分の思い通りに、好き勝手にやってきたと思っています。
確かに悔しい思いとかもしたけれど、そう思える自分はまだ元気なんだと思うし、
わたしはそれを糧にやっていけると解かっているから、
あせらず、自分のアンテナだけは錆付かないように、
いつでも自分のほしい情報を受け取れるように。それだけで生きている気がします。

遠回りとか迷路は好きです。
なんやろ、それだけ自分がその道を楽しめるってことだから、
最短でとか、ラクにとかはあまり考えてません。

だからわたしの生き方はあんまり参考にならないし、
なかなか理解してもらえないと思います。(笑)

だけどいつも悔いはないなぁ・・・。
なんせ好き勝手やってきましたから〜。

楽しく生きてるってことは胸張って言えます。

もっと楽しく生きるためには・・・
ということばかり考えてます。
ラクではなくて楽しくね・・・。

KANさま!

のライブに行ってきますよ!

KANさまオンリーははじめて!

楽しみっす。

ただいま予習しながら駅で電車待ち(笑)

まちあるき。

雪の日。

野田のまちあるきに参加した。

大阪とは思えない雪景色。苦笑。

noda

助産院。
この赤のランプが点いていたら、準備は整ってますよ。
との合図。

4ad8aa8d.jpg


お稲荷さんの鳥居。
とにかく野田は路地が多い。
裏路地という方が正しいかな。
とにかく細い。

「お先にどうぞ…」
「おおきに…」

道を譲りあうのもコミュニケーションのひとつ。
エエ習慣やなぁ。

noda1


松下幸之助氏も来たらしい質屋。


noda2

野田は高齢者の方の多いまち。
町の到る所にベンチを置こう!
というのも立派なまちづくりの一つ


はじめて来たのに懐かしい…
野田はホッとするまち。
noda3

たまにはまちあるきもエエなぁ。

復活!

こっちのブログにしました。

なんとなく…。

生KAN

KANちゃんを約十年ぶりくらいにライブで観た。

グッドイメージ(笑)を残すためにいつものトークは控え目。

新しいのも良いけど、やっぱいいね〜牛乳のんでギュ〜(笑)。

まゆみ、永遠が聴けて幸せやったなぁ。

永遠や東京ライフをやられるとかなり弱い。
野外なのにやはりスーツをバリっと着こなし、グランドピアノで鍵盤を叩く横顔は好き。
押尾さんのギターにもめちゃカルチャーショック(いい意味の)受けた後に最高やったなぁ♪

KANちゃんのアルバムTIGERSONGWRITERは名盤だと思う。前半のSONGWRITER〜長ぐつではじまり後半のSongOfLove〜君を待つで締める。
そんな中にサンクトペテルブルグやドラドラやロクサーヌが入ってる(笑)この構成はいいなぁ。

長ぐつをはじめて生で聴いた時素朴なのになんていい歌なんだ〜と感動した十年前のライブを思いだしつつ、KANちゃんの魅力再発見月間実施中〜

廃盤になってるアルバム多いけど(苦笑)。
やっぱり好きやなぁ。

久しぶりに・・・

ミクの方ではマメに日記を付けてるのに・・・
こっちはおろそかになってたなぁ。

ぼちぼちと生きてる。

仕事から帰って部屋に籠っては映画を観る日々。

シネフィルが私の心の拠り所。
最近ホンマに私は、静かになったなぁ。

時々地元のライブには顔を出してるけど。

あまりにも平々凡々過ぎて、もうすぐ腐ってまうと思う。(苦笑)

シネフィルの影響もあってか、最近モノクロをテーマに何かしらやりたいなぁと薄っすらタクラミ中。

大人のコントもガッツリと。

今年入って、全く呑んでないことに気づく。

最近は職場と家の往復な毎日。

こないだ久々に芝居を観てきた。

大掛かりなセットと見せ方に感銘を受ける。

なるほどなぁ。古典的なものがやっぱり好きやな。

自分の孤独は自分で癒すしかない

そんなことと闘う今日このごろ。

ワラレスとモチベーション上々、刺激的な年末年始。

年末年始のお酒を美味しく頂きながら、刺激的に喝を入れつつ、過ごさせて貰う、しあわせ。

話芸とはやはり凄いものだ。一人で話すのは尚更。

年末年始をそんな芸人さんたちと過ごせる私はとても贅沢だ。

それでいて私は今年こそ発信発進で行く。

ファンでありつつ、同じ表現する立場として過ごせたら幸せだ。

年末は巷兄さんとコオキチさん、ケーエーの若手の方たちとライブ後の呑み会にお邪魔する。ホンマに大好きなんよね。お笑いは格闘技やと思う。毎回刺激を受けてる。今まで山ほど若手お笑いライブは見てきたけど、このライブだけは違う。ネタとコーナーとトークという実にシンプルな構成なのに、なんか毎回ドキドキする。純粋に大人として尊敬する。本年もよろしくお願い致します。昨日は噺家の友人と二人で呑み。仕事で会ってからかれこれ五年の付き合い。たまに会えばいろんな話をする。モチベーション上がるわ。とお互いが刺激しあう関係。なんかいい感じ。負けたくないなあって思うし、いつも近況を言い合うのがいい。
がっつり握手で別れた。エエ年にしよね。なんて言いつつ、見とれよ〜てな目で誓った今年初呑み。(笑)

マジでやらな、私はもう乗れない。そんな気がした年末年始。

いつもいっぱいありがとう。美味しいお酒でした。

S嬢へ私信。今度は、女だらけの艶笑会(笑)是非にやりませう。

次課長漬。

正月早々、五味渕と僕のイチゾンのリピートを観る。

僕のイチゾン、何度も観ても飽きない。このエンドレスなどびつこさ、大好き。キャラよりも言葉フェチな私には、この選び方が好き。悔しーいくらい言葉攻めが素敵。

言葉で攻めたい、攻めまくりたい。今年の私はそんな感じ。

レッドゾーンもいいなあ。この絆、素敵。

モーローを見つけてテンション上がる(笑)。昔の私の仕事だったからなあー郵便屋て。

このメンバーって温かみ溢れててなんか羨ましい。素敵だなあ。

かっこいい大人だなあ。

しみじみと思った正月。

ルーツ。

物が捨てられない私の大掃除は、5日間みっちりと行い、やっと終わった。

とにかく捨てまくった。自分自身が本当に混沌としてたことが、よく分かった。

新年を迎え、今年したいことをしっかりと出来るように。
その為の整理をしたくて、とにかく無心に掃除。

凄く気持ちよかった。すっきりした。

クローゼットの中に押し込んでおくものがなくなったので、机を入れた。
いつも使ってるノートパソコンと、小さな本棚に大好きな本と、アマゾナイトと・・・

気がつけばクローゼットの中が私の書斎になっていた。

妙に落ち着く。
なるべくテレビとは離したかったので、いい感じ。

今使っている机は曾祖母が使っていたもの。
和が大好きな私は、長年倉庫にあったのを、貰って使っている。
落ち着くし、安心する。

曾祖母は私が小2の頃に亡くなったので、あまりよく知らない。
ただ、痴呆がひどく、私のことも全く覚えてもらえてなかったことだけが記憶にある。だけどこの机を使っているだけで、妙に曾祖母のことを想像というか、どんな人だったのか、気になっている自分がいる。

ただ、私の苗字は曾祖母の代で切れているはずだったことは確かなのだ。
祖母は曾祖母の養女として育った。そして祖父は祖母と結婚して養子になった。
珍しい苗字なのだが、ルーツがよく分かっていない。
兵庫の北のほうには多い苗字だが、そっちではないらしい。

いろんな意味で、私は自分のルーツを知りたいと思っている。
ここ何年か縁というものが私のテーマで、偶然は必然であることを実感する出来事が多いからだ。

自分をもっと知ること、そしてルーツを知ること。
そこで使命をもっと明確に理解できる気がしているから、大事にしたいと思う。


あけましておめでとうございます。

例のごとくジルベスタで年越しでした。威風堂々、最高でした。

明日は仕事です。

寝坊せんように寝ます(苦笑)。

本年もよろしくお願い致します。

いっぱいいっぱいありがとう。

あと少しで今年も終りですね。

本当にいろんなことがあったなあと感じつつ。
本当にありがとうございました♪

来年もよろしくお願い致します。

捨てて捨てて捨てまくってやる〜しかし誘惑だらけ(苦笑)

仕事はおやすみです。クリスマスの代休的な感じで。

昨日も休みだったのに、天気がめちゃ悪だったので部屋で爆睡でした。こんなに寝れるんだね〜て位寝まくり(苦笑)。

もったいなかったけどまぁね一気に寝て今日は早めに起きました。
さぁ、掃除〜っと。

うわぁー懐かしい♪と昔の二丁目んときの写真とか眺めてるし。イカ〜ンッ!

河本さんの写真多すぎ。(苦笑)ほぼいただきものですが。

よほどハマってたんだよなあ。聡さんがないよ(苦笑)。そっかーあげたんだ。聡さんのファンの子に。

オンストのテープとか大量に出てきた。毎週タイマー合わせて仕事行ってたんよねースナック満かぁ懐かしい(笑)。

ビートルズの青盤を聴きながら掃除です。いいねぇ〜。

夜から忘年会だしなあ。早いことやっつけなきゃ。

クラシックで年の瀬を迎えないなんて、大嫌いだー。サド戦記。

仕事帰りでございます。
チャヤナリエを横目に、私は大好きな木星を聴きながら、街を歩いておりました。

第九にしようか迷ったんやけどね、心を広く(笑)カップルだらけの人混みに負けじと颯爽と歩きましたよ。
昨日は帰宅して一万人の第九のビデオ見てました。武田真治のサックス、ウィーンでの第九のジャズセッションが最高でした。でもコンサート部分たった十分て少な〜。元ちとせの歌も少な。毎年一時間枠でおさめるのが段々厳しく感じる。改めてNHKの見ましたよ。昨年末の(苦笑)完全版。まぁそれは、さておき。いやぁやっぱり木星はいいねー。高校時代からホルストの組曲・惑星は大好きで中でも木星は平原綾香が歌う前からよく聴いてました。

でも歌も好きですね。ホルストの木星は余韻を残さずにカラっと終わるんですよね。歌ではサビに当たる部分がかなり重厚だし、しょっぱながやっぱりキタキタキタ〜って感じなんですよね。昔毎日放送の深夜ラジオ、ぱんげあクラブのOPがこれでした。
ニュース番組のOPにもいい感じですよ。荘厳な感じもあるけど、堂々とした曲です。

師走は木星と第九、こういう感じで。

年明け一曲めは、美しく青きドナウよりも威風堂々の方がいいなあ。威風堂々からラデツキー行進曲とか聴きたい。

何年か前に神戸のガラコンサートで佐渡さんがやってはったような。いつものテレ東のジルベスタは第九らしい。最近よく聴いてるのは長野オリンピックの時に出た小澤さんのアルバム。開会式で第九を歌ったこともあり、耳馴染みのある名曲がたくさん入ってるアルバム。木星も入ってます。

いまさらゲド戦記

今年でしたよね。
映画は見てませんが。

塩素で拭かない掃除婦なんて大嫌いだ。ノロ戦記

寿司屋でこればかり頼むガキは大嫌いだ。トロ戦記

女王様とおよび!サド戦記

ドレミファソラ。シド戦記

お茶、濁してみました。(苦笑)

世間はメリったりクリったり、まぁ知ったこっちゃない、仕事ですわ。

昔からあんまりこの手のイベントが得意ではない。

クリパするとかもないし、まるで渋滞かのようにゆーっくり誰かさんと腕組んで街を歩いたこともない。

それやのにいつも職場への道はメリってクリってる。

なんやったら土日仕事な私には一気に疲れてしまう要素がいっぱいなので、早く家に帰りたい。

こういうときこそ、どこでもドアが必要だ。
早よ家帰って、今日放送してた一万人の第九見よっと。

録れてなかったらマジ凹みやわあ。

スロースターターな女、そして大器晩成を信じ突き進む女。

近頃、R25の類の本に目が行きます。
人は人なんですが、成功している人の若い頃の話に興味があるというか、時代も違うのかも知れないけど、なにかしらヒントを求めてる感じです。

今の私の年齢をみて、同じくらいや上くらいで走り出した人の話はとくに読みまくります。大して大きなことをしたいわけではないけど、何かしら表現という世界で生きていけたら幸せだなあと感じたりします。

がむしゃらに、

というのは性に合わないけど、いざというときに基礎が出来ているようなそんな状態ではありたいと思うし、ここ何年か吸収してきたものや出会った人との縁を生かす機会が出てきてるので、ボチボチとやっていきます。

なんかね、偶然は必然だということを実感してるんです。

使命感も明確になってきたし。

やっていこうと感じています。

疲れやすい女、それでいて憑かれやすい女。

なんちゅうか、年々疲れやすくなっている。

凄い寝汗の量。
ありえへん。

魘されてるのかい?
そうなのかい?

会う人会う人に霊感的なものありますよね?
とほぼ確定みたく言われる。

あれ?確定?
それ、否定はなしの方向で?

疲れてるのかい?
それとも憑かれてるのかい?

でも、最近休みの日をうまく使えない。
布団とイチャイチャしてる。

パジャマが一番似合う。
寝癖が可愛い。

なわけない。
そんなんイカン。
そんなんイカン。

仕事以外の日もメイクしようよ。
ニット帽で寝癖誤魔化すのやめようよ。

でも、ニット帽好きなんだよなぁ。
こないだも315円の可愛いニット帽購入してもうた。

値段も安すぎやしな、なんか私安っぽい?
あれ?年々モテナイ方向へ?
あんまり着たい服がないしなぁ。

こないだびっくりしたわぁ。
上から下まで1万円かかってへんねんもん。

790円のユニクロのハイネックとか、
1900円のイオンのデニムとか、
500円のネルシャツとか。

ありゃりゃ。
おっさん?
おっさん入ってるよね。
色は黒とか灰色で…。

そこにミリタリージャケットとかまずいよね。

何年も男子とデートとかしてなかったら、防寒にしか力入れなくなるよ。
ホント。
マジ、マジで。

こんな私でも良い方、募集します。

(何を?)

こんな時期だしね。
何とはあえて書きません。あえて。

大阪。

私にとっては、住む街ではない。

仕事には行くけど、住みたいとは思わない。
地元以外で住むなら、都会ではないとこがいい。

自然があって、雨の匂いがアスファルトでなくて木や草によって流れてくるようなそんなところ。

関西人やけど大阪人やない。微妙に違う。

昔ある雑誌に伊丹は西の下北沢て書いてた。

駅前にアイホールという演劇ホールがあるだけやのに。

大阪から電車で約30分かからない距離的なものも書きたかったんかな。

西の下北沢の住民より。
Recent Comments
Profile
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ