りんごのき

日々の暮らしの中のちょっとしたことに楽しみを見つけて毎日をポジティブに (画像をクリックすると拡大します。)

ミシンかけ

オーブンが使えないと思うと、手持ちぶたさです・・・・?
何かできる事は無いか探して、残り生地の中から引っ張り出しミシンかけをしました。
IMG_7025
簡単!直線縫いだけで、お弁当包みの大判 3枚が出来ました。
IMG_7027

IMG_7028
既成のものは小さくて包み難いと!大判だと楽にどんな形でも包むことができます。
毎朝自分でお弁当を作っている娘が使います。

後はバロンの、補装具のマジックテープを付け替えをして今日は終わり。

 

昨日の続き、干物作り、、、

魚屋のお兄さんが直射日光に当てないでね〜と言われ、陽に当てると水分が抜けすぎてパサパサになるから、陰干しだよ!
IMG_7013
良い具合にに乾きましたよ。

カレイの目を見ながら、ヒラメの話を思い出しました。

それはある上司のあだ名「ヒラメ」でした。
どうして〜と聞くと、何時も上ばかり見ているから!だそうです。
ごま擂りで、下のことは全く見ていない、
なかなか良い上司に出会えないと嘆いていた娘の話でした
人として尊敬できる人と仕事をしたいものだと!言っていた。

もう1つあるのよ。
細かくて器の小さい人、別名「小皿」と命名されています。
面白おかしく、腹立たしく、愚痴をこばしていた。(笑)

でもね、、、

仕事がら、異動があるから我慢出来るけどね〜と、、、諦めていましたが、辛い時もあるようです。

あなたも上ばかり見ているの??カレイさん!
IMG_7016

さぁ、ラップに包んで、冷凍の用意が出来ました。
IMG_7015

春一番と二番が続き、強風の後の雨で窓が汚れて気になり 窓掃除をしましたよ。

IMG_7017
青空を眺めながらタオル雑巾で拭き掃除です。あぁ、スッキリ!ガラスはこうでなくてはね。
IMG_7019
途中、ちょこっとチョコを口に入れて、もぐもぐしながら、音楽を聴きながら手を動かすのです♬
IMG_7018

午後から、なかなか進まない!針仕事を少しだけしました。
IMG_2122

ぼちぼちと、やることで必ず形になるはず!
チリも積もれば山ですものね〜 

カレイの一夜干し作り

昨日のウォーキングがてら駅まで行って、魚屋さんでこのカレイを安くして貰い、塩水とお酒につけておきました。
今日はこれを干して干物作り。一夜干しに。
IMG_7009
だんだん強風になり、くるくると周りだし目が回りそうでした。
この後、とうとうお風呂へ持って行きました。魚臭い!(≧∀≦)です。
IMG_7010
でも、美味しく食べるには仕方がないですね〜。
 そして強風のため 、火の元注意です。!!
 

生チョコとパン作り

今年も絹ごし豆腐で、生チョコ作りました。やっぱリこれが一番です♡
IMG_2103
植物性の物ばかり、絹ごし豆腐、ココア、ココナッツオイル、きび糖。体に良いものばかりで健康志向の生チョコです。
IMG_2113
そろそろ、ストック用のパンがなくなり始めたので、今日は朝からパン作り。
ひまわりの種をローストして
IMG_2104
ドライりんご🍎を刻んで
IMG_2105
ひまわりの種は生地に入れて
IMG_2106
ドライりんごを🍎包みました。
IMG_2108

IMG_2110

IMG_2111
ひとつ、おやつに頂きました(^ ^) 種のカリカリと甘酸っぱいりんごが美味しいです。
IMG_2114
後、もう一種類、午後から食事パンを作りました
IMG_2115
小分けして冷凍庫行きです。(^.^)

凄い、なんて思わないで、言わないで!
ただ、家で過ごす時間がたっぷりあるからするだけの事です。
私、外には出られない籠の鳥の働き者です。ジガジサン


掃除とウォーキング

お休みの日だからと言っても、ゆっくりしてはいられない6時半に目覚めて、すぐに体のエンジンをかけて朝食を作りながらバロンの食事も作り、サプリや薬も食べやすくしたりと目が回るほど細々とあります。朝食後、休みの日はパパが掃除をしてくれるので、その合間にレンジ周りのタイルが光に当たり、跳ねた汚れが目に入りました。普段は見過ごしているのに気になり、やる気はスィッチが起こり動き出して止まらないのです。
マジックリンとキッチンハイターを使ってピカピカに!清潔にして!
キッチンを綺麗にしておくと、他の人も綺麗に使ってくれることを期待しています。
時々乱れて来るときもありますね、そんな時は自分の心の現れ、疲れている時とかね、、、、

IMG_2074

洗剤いらずのこれも使います。ポットや炊飯器を汚れや、引き出しを引き抜いて、奥の奥まで拭いて、パッキン周辺の汚れなど、普段は目にも止まらないところですが、見つけてしまうと見逃すことができない性分。時間があったからできたことですが、、、
IMG_2076
シンク周りも
IMG_2072
まな板もハイターでスプレーをかけ、レンジフードも周りのタイルの油汚れも気になり動き出しています。調理器具を出しておきたくはないのですが、直ぐに使えて乾かすことも出来るので磁石フックを使っています。目につくので綺麗していたい所です(^^)
IMG_2073
まだ手をかけたらきりがないのですが、今日はこれでお終いです。

もうひとつは 、つい先日のことです。
寝室のベットの枕の下に置いたまま寝てしまい、ピアスの裏どめを探していました。あとひとつが見つからず、ベットを少しづつくるくる動かしながら埃をダスキンモップで集めているうちに、ついでにベットの模様替えを思いついて体が動いていました。そんな時は苦にならず動けるから不思議です。そうでもなかったら、やる気は起こらなかったことでした(^^)ピアスの留め金探しのお陰ででした。

お隣の屋根の上から見ている雀さん、お待てせしました。ご飯をですよ!餌やりをし・・・
IMG_2078

お化粧は自分へのエール!それを少ししただけでも、元気やる気はが起こるから不思議です(^^)
さぁ、富士山が見たくてまたウォーキングに行ってきま〜す。
家から10分ちょっと上の方へ上がると、昨日の所へ着き、ここ藤沢からの富士山です。
IMG_2081
まだ宅地開発されている途中でです。数年前は区画整理事務所があり、それもなくなっていました。昔は娘たちが幼い頃、おたまじゃくしがいた沼地で、遊びに来たこともありました。バロンと散歩コースでもした。なじゅちゃんは連れて来ていないかなぁ?
IMG_2080
箱根の山々も見えます。
IMG_2082
住宅地の間 に見える富士山を眺めながら、
IMG_2088
畑だった所がどんどん住宅地になっていて、
IMG_2090
新しいお家の小さなお庭の佇まいを見ながら、気持ちのいいウォーキングでした。
IMG_2091

 パパは公民館の図書室へ、バロンは寝ている合間のほんの1時間、富士山 を求めてのウォーキングでした。
IMG_1924

 

何気ない土曜日のことです

昨日はあられ混じりの雪が少し降っただけ、、、、こんな歌を思い出しました。
IMG_2056
♩ゆーきのペンキ屋さんが〜
♩お空からち〜らちら、お屋根も垣根も御門もみーんな〜♩まっ白くまっ白く染めにきた♩〜  
 懐かしい童謡です。
IMG_2058

でもね、今朝にはほとんど解けて今日は快晴!
車も走れて助かり、、、バロンのことで病院へ、血液検査の結果、腎臓の数値はまた元に戻りあまりいい状態ではなく、現状維持のまま。そして歯の治療中に機械のヒューズが飛んでしまい途中で中止になり、また改めて行くことになりました。薬は今まで通り服用となりました。

お茶を飲みながらキルトを少しして、、
IMG_6732

今日は明るいうちにと、4時過ぎからウォーキングに出かけました。
IMG_2064
コースを変えて、、、、空が広くてなんて気持ちが良いのでしょう〜と眺めて
IMG_2066
この雲の中に富士山が見えるはず!ちょっと裾野が見えているでしょ、今度また来ようと!
IMG_2067
留守番人がいるので出来たウォーキングでした。

夕食も作ってもらいました、娘です。
白菜のミルフィーユにカマンベールチーズを丸ごと入れて、締めはご飯を入れリゾットにして頂きました。「世界一受けたい授業」で観たらしいです。まだ風邪にはかかっていませんが、風邪の予防に良いとか言っていました。
IMG_2069
なんでも美味しいね〜
IMG_2068
ご馳走、ありがとう😊

バロンもトマトを刻んで食べましたよ。大好物です(^^)
 

盛りだくさん!

ジャガイモポテトを潰してからし明太子とクリームチーズを入れて合えて、ここまで作り冷蔵へ、
IMG_2015

次は、根菜野菜を炒めて
IMG_2013
後ろを振り向くと、バロンが棚の下に頭を突っ込んだまま動けないでいる。即、救出し!
IMG_2018
干ししいたけ、刻み昆布を入れて炒めて味付けをし
IMG_2016
救出されたバロンは移動して
IMG_2021

IMG_2027
又ここで倒れ、
IMG_2023
力尽きてバタンと寝て、手足をバタバタ動かして起き上がれないでいます。ハイハイ、と言って起こして
IMG_2024
又料理を作り、明太子ポテトサラダを盛り付けて

IMG_2026
やっと夕食です。
お刺身のツマの大根の半月切り。バリバリと食べると甘くて音も美味しくジューシーでした。
この時期は、こうして食べることが好きです。
IMG_2028

グルテンフリーの大豆スィーツ粉を使って、ブラウニーを作ってみました。辻口博啓シエフのレシピです、
IMG_2029

IMG_2030
 
IMG_2031

IMG_2032

IMG_2033

IMG_2034

IMG_2035

 IMG_2036

IMG_2041
食後に食べてみました。このスィーツ粉の中には麹の粉も入っていて砂糖は使っていません。チョコの甘みと麹の甘みのだけ!自然の甘みは十分に感じられます。大豆の匂いも無くとてもしっとりとして美味しいブラウニーでした。
さぁ、もう一度作りますよ、今度はバレンタイン! 

さあさあ、、、これから歩いてきま〜す!! 

歯医者さんでナイトガードを作る

歯医者さんで作ったナイトガード(マウスピース)です。
以前の物は大分長く使っていましたが、最近は放置したままで、いざはめて見ると歯にフィットしていなくで、外れ安くなってしまい、新しく作り変えてもらいました。これで3個目です。
強く噛んでいるらしいのですが全く自覚がないから困ったものです。口を開けて寝ている自覚はあるのから、噛むはずがないと説明しても強く噛んでいるとの事。
半年で交換と言われてしまいましたが、噛まないように大事に使う!出来るかなぁ?
IMG_2010
これを上の歯にはめて寝ます。
IMG_2009
朝、外したマウスピースを洗ってスプレーをかけて除菌して保管します。
IMG_2008
歯ぎしりを調べると・・・・下記のように書かれています。

歯ぎしりは歯や歯肉(歯周組織)を破壊歯が削れたり、欠けたり歯周病を進行させます。また、知覚過敏歯の痛み、あごの痛み(顎関節症)つめ物、さし歯、インプラントを壊したり、外れる原因にもなるそうです。

バロンのお手入れ2月5日

2月のお手入れです。眉毛も伸びてボサボサ、パッチリお目目が見えませんね。顔全体はママがして
IMG_1996
パパにバトンタッチ身体全体をバリカンをかけ、
IMG_1998
ヨタヨタしながらも頑張るバロン
IMG_1999

IMG_2001
シャンプーはママがし、その間に切った毛を軽くお掃除をパパがして、洗った後は二人でドライヤーで乾かして、仕上げカットはパパがして、出来上がりました。あ~でもない、こう~でもないといいながら、耳掃除、爪切り、皮膚の状態をみたりし、約2時間ちょっとかかります。
IMG_2003
頑張ったバロンはピカピカ!
IMG_2006
お手入れは、パパ無しではできないし、ママ無しでもできません。二人で協力しながら、バロンのお陰で夫婦円満!?これからも末永く続けていきたいお手入れです。

節分の日のこと

家中を節分モードにして、一人で楽しみ、、、
IMG_1930
ほら、ナジュちゃんも、、、
IMG_1928
生協のいわしの蒲焼を使って
IMG_1968
作る下準備は卵焼きだけ、、、
IMG_1969
後のキュウリ、たくあん、カニかま、炒りごま、青じそを揃えるだけ、、、
IMG_1970
サイドメニューはイワシ5尾を使って3尾を塩焼きにし、2尾をつみれ汁にし、、、
IMG_1971

IMG_1972

IMG_1973

IMG_1980

IMG_1975

IMG_1976
2合のすし飯で4本できました。
IMG_1977
イワシの塩焼きも、、、
IMG_1984

IMG_1983

春を感じる茎わかめをたたいてポン酢かけを添えて節分の食事でした。
今日は三ツ星!⭐️⭐️🌟と褒められちゃったよ。
IMG_1990

里芋コロッケ他

 買い物には行かずにある物で、、、、考えて、、、
一度コロッケを作って余っていた八頭の里芋を冷凍庫から出して、解凍し具材はタマネギ、人参、しいたけ、胸肉のミンチを作り全部混ぜてコロッケ の中味が出来ました。
IMG_1925
少し冷めてから、俵型にし、
IMG_6780
その合間に、、、昨日魚屋のおばちゃんに頂いたと言って持ち帰って来たのは娘でした。
注文されたお客さんに届ける物だったようですが新たに焼き直ししていた所へいったら、焦げてるけどシュトーレンのお礼にと、頂いて来たのです。とても買えません、人串1700円もするうなぎです。
IMG_1935
ひっくり返すと、ご覧の通り、包丁の背で軽くお焦げをけずり
IMG_1936
鰻タマにして3人で頂くことにしました。
IMG_1938
IMG_1940

IMG_1942

IMG_6816
洗濯物をたたみお風呂掃除をし、バロンの食事を作りたべさせて、コロッケを揚げて、、、
IMG_1960
やっと出来上がりました。
IMG_1963

今日はビールの誘いに負けてしまい、ウォーキングはお休みしちゃった!
IMG_1964
たまにはいいかなぁ〜

ジャガイモコロッケと里芋コロッケどっちが好きと聞くと、、、、
夫はジャガイモ、娘と私は里芋に別れました。
里芋はねっとりして具材がパラパラしないし美味しい !

やっと2月です。

何ででしょうか?
あっと言う間にもう1月が終わったと言うのではなく、やっと1月が終わったと言う感覚で長く感じた1月がでした。それは充実していたの?それともそうでなかったの? と自問自答。

ゴッホとゴーギャン展のカレンダーです。(タマネギの皿のある生物)ゴッホ
IMG_1921

今日から2月へバトンタッチ。(ジョセフ・ルーランの肖像)ゴッホ
IMG_1922

今夜は綺麗な三日月🌙が出ていました。
好きなアルバム一枚58分を聴きながらのウォーキングでした。
IMG_1914


何の意味もない写真ですが、、、、、
IMG_1919
このチンパンジーと小ぐまの中に手を入れて動き出すと、子どもも大人も目を向けてくれます。本物かと思った?と聞かれるくらいです。それは動き出すと命が吹き込まれるからです。
また子どもたちの前でやれることがが、私のささやかな夢かなぁ?
何かしたいな〜〜?


夕暮れ時

夕暮れ時に庭に出て写真をを撮ってきました。
 IMG_6692

IMG_6693


IMG_6684

IMG_6690

IMG_6685
今年は梅がたくさん採れるといいなぁ〜、今、満開に咲いています。
IMG_6687
ミニ椿
IMG_6697

IMG_6698

IMG_6699
紫陽花の新芽
IMG_6701
赤い葉はまるで造花のような艶があるのよ、名前は???
そしてほうれん草のような葉、どちらも変わっていて面白い植物です。
IMG_6703
バイモの葉ですよ。お花が咲くのを楽しみに!
IMG_6708
フリルパンジー
IMG_6705

IMG_6706
雀のチュン達も夕食時です、、、、
IMG_6719
部屋の中からの夕暮れ時のを一人で楽しむママです。
IMG_6723
魔女が絵になって素敵です。
IMG_6725
写真ばかり になってしまいました(≧∀≦)がお許し下さいね。
全部スマホカメラでした。 

面白い絵画アプリで遊ぶ

1月27日パンを焼いた写真ををアプリで遊ぶ。
ソフトフランスパンを焼きました、アプリで絵画風にしてみましたよ。
IMG_1878

これは色鉛筆で描いた風にしてみましたよ。
レーズンパン、どこを切ってもレーズンがたっぷり入っているパンです。
IMG_1879

ぼかし風にしてみました、大きなしわも細かいしわもみんな消えてるバロンママです。なかなか楽しいアプリです。まだ色々と変えられてなかなか楽しい面白いアプリでした。
IMG_1846


さもないことです

階段をダスキンモップをかけながら、ほんの少しの光が小窓に入り、それもわずかな時間だけです。
  IMG_1862
モップの手を止めて、綺麗だなぁと眺めています。
  IMG_1861
このシルエットです。
IMG_1859
今日もウォーキングから帰って来ました。(^.^)
IMG_1864
今日の一日の歩数と距離です。
自分を褒め、頑張ってるね! と、、、
 IMG_1866

針仕事と料理

待ち針を刺していた跡がさびてしまうほど、ほったらかしにしていた・・・キルトです。
やる気にならなくてそのままだったのですが、これも何かに仕上げないと!
今まで爪の脇が割れて針を持てなかったのです重い腰を持ち上げて針仕事を始めました。
IMG_1848

暮れに酢〆にしていた小鯵を出してきて夕食に使いました。
IMG_1851
大根なますと牛蒡のきんぴら、すりごまをかけて
IMG_1849
ヒラタケの炊き込みご飯に、豆腐の味噌汁を作りすぎて並々と入れてしまいました。
IMG_1843
焼大根煮に七味唐辛子をふりかけて・・・これは前日の残り物。
IMG_1845
この後、ウォーキングにも行ってきました。寒さにも慣れてきました。


ナイトウォーキング

夜の気温は下がり寒いけど、気持ちがいい寒さです。
夕食後のナイトウォーキングを続けていますよ~
ライトをもって、音楽を聴きながら、腹筋を意識しながら呼吸をし・・・
IMG_1825
家を出て40分くらい歩いて、3、4キロくらいです。
市役所を通過し、だーれもいないトンネル道も通過して、坂道を登り、
IMG_1830
丘に上がり我が家を遠回りし、家に着きます。
IMG_1824
一人で歩く気楽さを楽しんでいます。

便利なプリンターに交換しました

パソコンの横に新しいプリンターに変えたのは暮れでした。
年が明けてやっと無線で印刷が出来るようになりました。
IMG_1811
線がつながっていなくても、無線でパソコンやiPadやスマホからもプリントが出来る機種です。
Canon PIXUR TS6030
iPadから料理レシピをプリントアウトしたところです。今まではパソコンからしか印刷は出来なかったのが便利になりました。古いプリンターは壊れたわけではないけど、インクが交換をするタイミングであたらいいものに変えました
IMG_1802

誕生日にもらったバラはドライになりました。
ベルデさんから買い求めていた造花の中に入れてみました。
IMG_1806

残り物でお昼にお餅ランチ
IMG_1801

部屋の中からすずめとメジロを眺めながら・・・
P1163728
ラジオ聞きながら・・・
P1153719
一人ランチですが、至福の時間です。
P1153718

P1153720
そして・・・
運動不足のため夕食後、毎日ウォーキングを40分歩いてきます。これも暮れから初めたところですが、今のところ続いています。足から衰えると言われているので継続は力なり!
唯一できる毎日の運動はナイトウォーキングしかないのです。
家にストレッチポールはあっても、日中はそれに乗る暇がつくれないのです。つくらないが正解かなぁ?ダメダメですね。



日常のいろいろ・・

今日は3種のパン作りでした。
一つ目は白パン
IMG_1774
二つ目は山形食パン
IMG_1776
三つ目はオレンジパンでした
朝から手掛けて夕方5時くらい迄かかりましたが、作り置き3種があるといろいろと変えて使うことができます。
IMG_1794

今日のバロンの夕食は、シニアのフード33グラム、(いつも少なめにして)その上に
IMG_1786
野菜は緑黄色野菜と淡色野菜の組み合わせと魚や肉、納豆などなどを用意して今日はぶりです。
IMG_1785
フードの上に乗せて甘酒をかけてあります。
IMG_1787
勢いよく食べて完食でした。
IMG_1789
最後にたっぷりのぬるめの水で、ひげを洗いながら飲みますが、すぐに水を取り替えてもう一度飲んでおわり。
IMG_1792

その水は歯のために、リステリントータルケアーを薄めたものを水の中に入れて、口の中に含ませるようにしています。それは犬友達からの情報で教えてもらったの実践しているところです。

じつはその前に私たちも、暮れに掛かりつけの歯医者さんからもリステリントータルケアーを使ってみてくださいとサンプル品をいただいていました。キャップいっぱいを口に含んで、ブクブクしてから歯を磨くように言われています。
色々と口の中のトラブルを軽減してくれるとのことでした。使ってみての感想はとても良好です。


散歩とナジュの誕生日なのにナジュは居ない・・・

バロンは食事をして寝ている時間だったので、息抜きに散歩に出ました。
まぶしい朝日に向かって散歩です。それも一人で!
7時から8時までと言って家を出ましたが、戻ってきたのは8時10分になってしまい「もう~遅い!!」と娘に叱られ、慌てて娘は出勤していきました。
IMG_1753
空を眺めながら・・・歩き・・・
IMG_1752
高台に上り下を見て・・・空が広いなぁ~
IMG_1755
嫌なことがあった朝の散歩でした。でも外に出ると気分転換になります。

日中、何故かバロンはわざわざ障害物の中に入りたがり・・・
IMG_1761
足が上がらず倒れ、引きずりだしてもらわないと歩けなないバロンです。
IMG_1764
背中にお日様を背負って、ぽかぽか暖かい、バロンの肉球マッサージです。
IMG_1759

そして夕食後の散歩はお月さまと一緒に歩いてきました。(8時30分から9時10分まで)
IMG_1771
家に戻ると身体はぽかぽかと暖かくなって、脇汗が!夜の一人散歩も良いものです。
歩きながら色々考えたり、バロンとナジュを連れてこの道を歩いたなぁ~と思い出したりと・・・

今日はナジュちゃんの誕生日でした。生きていれば11歳です。ケーキを作ってみんなで食べていたことでしょう。寂しい~~~ナジュちゃん。

休日のベジカレーパン

今日は家族が揃っている成人の日に、カレーパンを作りました。
揚げたてを食べるには家族が揃った日じゃないとね〜
IMG_1730

IMG_1731

IMG_1732

IMG_1735

IMG_1733

IMG_1737

IMG_1738

IMG_1741
揚げたてを見た娘
IMG_1742
食卓に持って行ったら、娘曰く、ナマコ!ウミウシ!または薪!
なにそれ!と聞くと要するにデカイ❗️でした(^-^)
IMG_1744

IMG_1746
揚げたてサクサクカレーパン

カレーパンは食べられないバロンくんですが、家族勢揃いの休日でした(^-^)
IMG_1748


家から周辺を散策

さぁ、今日は歩きましょう!と決め、夕食のおでんの用意をして、飴玉を持ってあとはお願いします。と言って家を出たのは10:10でした。歩き始めては20分,この公園に着きました。
IMG_1652 
遠くでワンコと遊んでいる人を見て楽しそうに投げたボールをくわえて遊んでいる姿を見て、バロンと遊んだ思い出はあるのに、ナジュちんはここへ連れてきた事がなかったなね。

IMG_1654
モグラが掘ったあとがたくさんありました。
IMG_1657
公園の奥には山道を下るルートがあつたので降りて見ました。
IMG_1660
雑木林を抜けて出て来たら住宅地でした。
IMG_1662
ふじさわ宿交流館に出て来ました。
IMG_1675

IMG_1664
ここで休憩、駅伝の写真を展示してありました。
IMG_1668

IMG_1670
宿場町の展示物を見ていたら、若い女性お二人が背中には面白いリックを背負っていました。
訪ねて見ました、それは風呂敷ですか?とお聞きするとそうです。お写真を撮らせて頂きました。すごく便利ですよと言っていました。これはいいね😊
お気に入りの風呂敷が私もあります。早速真似をしたいなぁ〜。
IMG_1671

IMG_1673


IMG_1676

IMG_1677
遊行寺に向かういろは坂を登り、
IMG_1679
大イチョウの木です
IMG_1694

IMG_1708

IMG_1700

IMG_1704

IMG_1718

半野良を家猫を迎えた、みーこはここに眠っているのでお参りをして来ました。
IMG_1707
遊行寺の坂を登り
IMG_1720
住宅地を入り暫く歩いてはここへ来ました。市の緑の畑を借りて、野菜を作っていた事があります。
もう15.6年前の事ですが今は野原になっていましたが、住宅を建てる計画だと掲示されていました。
ここで小さな畑にほうれん草やブロッコリー、トマトや茄子、玉ねぎなどをパパと2人でやったことが、懐かしく思い出しました。
IMG_1721

IMG_1722
小道を通り抜けて丘を降りて我が家に着いたのは12:20分、約2時間ぶらぶらと歩いた事になります。
IMG_1724
下準備していたお好み焼きランチで熱々をふうふう言いながら食べたて
IMG_1725
バロンを抱っこしてストーブに温まり昼寝をしてのんびり過ごしました。
IMG_1728
パパからジムを誘われたけど、ジムに行くほどの元気は無かったので、ひとりで散策を楽しみ、パパはジムで半日を過ごして、戻って来たのはほぼ同じ時間をでした。
午後からは雨になりました。早く出かけて来て良かったね。と話、別々行動のお休み日でした。
 

バロンのお手入れ記録日

今日は、バロンのお手入れでした。
IMG_6414

IMG_6415

IMG_6416

IMG_6417

IMG_6418

IMG_6419

IMG_6420

IMG_6423

IMG_6425

疲れたのね、午後からはバタンキュウ〜で寝ていました。
動かないバロン が心配で生存確認!生きている!良かった!

 まだまだ元気な超高齢犬、バロンです。
歩く姿はヨタヨタしていますが、可哀想ではありません!
まだまだ歩きたいバロンです。

松の内の前に、色々と・・・

松の内が開けるのは7日ですが、もうお正月飾りや千両は全て片付けてしまいました。 
千両はいつもでも長持ちますが 、鳥さんに食べてもらいます。
IMG_1545
メジロとスズメさんは常連客、仲良しです。
IMG_1505
今年は誰か巣箱に入らないかなぁ、、、と二階から眺めています。
IMG_1543
 バロンのお手ててはガサガサして、ぶつかると痛いです、
IMG_1516
肉球クリームをしっとりして柔らかくなります。ママの手と同じね。
IMG_1515

数歩歩いては倒れて、ゴキブリのように足をバタバタして立ち上がれない、バタバタの音を聞いて駆けつけまた起こして、歩き始めては倒れて、またバタバタ、、、残り返し、
もうこんな時は子どもをおんぶ紐で背負うようにして、用事を済ませたいくらいです。特に夕食にの準備の時の事です。
IMG_1519

お正月気分も抜けて、カーテンタッセルに使う事のないブローチを止めて遊んで見ました。
IMG_1524

IMG_1525

IMG_1527

IMG_1528


IMG_1533

IMG_1523
うっかりし!水不足ですっかりしおれてしまったアイビーパラダイス、やっと生き返りました。

IMG_1540
しばらくはこの場所に置くことにしましょうね。

あとは今年の家計簿のやりくり計画を立てなくてはと、思いパソコンに向かっています。
去年の支出はの赤字項目は何か?累計で見直しです。
一番はワンコ費、次は人間の医療費でした、あとはトントンで予定通りかなぁ〜。
4月からは年金生活に入ります。今までの必要経費で軽減されるものはワイシャツのクリーニング代が大きいです、助かる分もあるのだと思いました。色々な事が今までとは違ってくる事が見えてきます。
あとは夫とも相談してやりくりします。


そして今日は2通の年賀状が届きナジュのそばに置きました。
それを見て、嬉し涙が 出てしまいました。😊
IMG_1538

東京国立博物館「黒田記念館}へ

家にいてばかりでは・・と思い上野まで行ってきました。
IMG_6248
オランダのボードワン博士(医学士)の功績によって、この公園が初めて誕生したそうです。書かれていました。
IMG_6249
落ち葉はきれいに掃除されていました。
IMG_6259
今日の目的はここへ来ることでした。黒田記念館!
IMG_6261
ふだんはここには閉まっていますが特別に1月2日から15日まで開室だったからです。
勿論無料です。
IMG_6275
画家には見えない?黒田清輝(くろだせいき)像
IMG_6274
美術の教科書でみた絵、「湖畔」のちに奥さんになったそうです。
IMG_6350
これも重要文化財だそうです。
IMG_6266
「読書」
IMG_6264
左は「舞妓」
IMG_6351
大きな裸体3枚で一つの作品です。
IMG_6295
重要文化財、右から、「智・感・情」 大きくて迫力がありました。
IMG_6267
「編み物をする女」
IMG_6277
「祈祷」は私のすきな絵です。
IMG_6280

寒桜が咲いていました
IMG_6356
西郷さんの像も久しぶりでした。
IMG_6357

IMG_6312
折角なのでと軽い気持ちで、浅草寺へ行きました。
IMG_6362
凄~いひとです。人込みの交通規制がありお行儀よく並んでならんで・・・
IMG_6316
やっとお賽銭をあげるところまできて無事にお参りができました。後ろを振り向くとこの人盛りにびっくりです。それも、危険のないようにお巡りさんの誘導のお陰です。
IMG_6326
初めて見たスカイツリー、高いね。
IMG_6363
そして上野に戻り、みはしの白玉あんみつとお茶をいただいて休憩をし、家路につきました。
IMG_6342
今年の初デートでした。

livedoor 天気
最新コメント
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ