りんごのき

日々の暮らしの中のちょっとしたことに楽しみを見つけて毎日をポジティブに (画像をクリックすると拡大します。)

雨のお陰でのんびり

今日は三寒四温の、寒の戻りのような気温で冷たい雨でしたね。花桃も後少しで咲きそうでしたが、震えている事でしょう?
IMG_4065

実は箱根の温泉に行く予定でしたが、箱根方面は雪になっているらしいと言うことで、延期にしました。

窓の外にはスズメ達が寒いのでお腹が空いていま〜すと、朝ごはんの催促され慌てて雨に濡れながら餌やりでした。賑やかに食べています。
IMG_2431
ストック用のパンがあとわずかです。出かけないとなればパン作りと決めて🍞。柑橘ピールパンを仕込み成形し寝かせている間に、
 IMG_2436
お次はパッチワークの仕込みです。
のんびりと時間が流れ、心が穏やかになると、周りのものがみんな優しく見えるとは、こう言う事だと思いました。争いごとも、腹の立つことも、心配ごとはあって平和な時間が流れていました。
IMG_2440
立ったり座ったりしながら、パンも焼き上がりました。あ〜オーブンを新しくして良かったと思う瞬間、出来栄えに満足です。
IMG_2441
またパッチワークの仕込みの続きです。
IMG_2445

IMG_2448

IMG_2450
ここまでまち針を止めて!貯めておきます。後は針を持つだけ。

IMG_2451

お昼はお寿司にしない?と提案したのは娘!賛成!と後の二人です。夫をアッシー君にして、お寿司を買いに出かけて行きました。その間に残り物の副菜と、お吸い物を作って待っていました。(^.^)部屋の中はちよっと薄暗いですが、暖かくてささやかな幸せです。極楽!極楽!
IMG_2443

その後は温泉気分でと、明るいうちにお風呂に入りましょう!とお風呂掃除を娘がしてくれ、沸かしてくれていました。その間に食後のお散歩は町内を一周歩いて来てきました。

アロマを焚いてくれていて、音楽を聴きながらのんびりとお風呂に入るなんて久しぶり、至福の時間でした。
IMG_2453
お風呂上がりには、勿論冷えたビールが出てきました。
あれれ、残念、飲んだ後の写真になってしまいました。
IMG_2455
温泉に行かれなかったけど、家にいながら温泉気分を満喫した一日でした。
たまにはこう言うのも良いものです、日曜日の雨のお陰です。

長旅をして届いたフリージア

鹿児島県、沖永良部島から4日間もかけて私のところへお花の箱がが届きました。びっくりしました!!
急いで箱を開けると、優しい不織布に包めれたたくさんのフリージアでした。
長旅の疲れも見せずに、みんな元気な顔をしていました。
IMG_2424
わぁわぁと言いながら、水切りしてお花の長持ちさせるには??
そうそう、数滴の漂白剤とお砂糖を入れてあげました(^.^)
IMG_2425
白、黄色、ピンクのフリージア!優しい甘い香りが漂い春!春がいっぱいです。
 IMG_2426
嬉しいなぁ!
IMG_2428

IMG_2429
みんな元気、賑やかです。
IMG_2430
😊感謝です。

何気ない日常

陽だまりでバロンのプチお手入れです。耳とパットにバリカンをあてて
 IMG_2379
耳の毛を抜き、その後は脱脂綿で綺麗に拭きります、さっぱりしたねバロン。
IMG_2369
最近また抜け落ちたバロンの歯です。徐々に歯の本数が少なくなってきました。
だから食事は、柔らかくし、細かく切り食べやすくしています。
IMG_2417

またベジカレーパンが食べたくなり、あるものを使って出来る!後は手間だけ!
IMG_2380

IMG_2382
大きなカレーパン!ランチはこれでした。
IMG_2383

IMG_2385

先日花屋さんへ行きました。白い花ばかりを買って来ました。このこの名前は、忘れてしまいました。
IMG_2395

特にこのこがお気に入りです。(^.^)早咲きのクレマチス、カートマニージョーでした。
支柱がないと立つことができないようですが、あえて支柱を使わないことにして垂れた姿で仕立ててみましょう!素敵です。
IMG_2407
パセリのような葉をして、常緑しているらしいです。雨を嫌うので鉢で育てることに。
IMG_2393
もう何年も咲いてくれるヒヤシンスです。色がちょっとですがよく頑張っているので許しましょう!
IMG_2394
鉢の隙間からツチガエルお散歩していました(^.^)
今頃になると毎年出てくるのでもう慣れました、家の守り神!
IMG_2391
これはフランネルフラワー、エンジェルスター👼です。この子も雨が嫌い!根腐れしないように管理ですね。
IMG_2396
日当たりが良くない裏にいるクリスマスローズ、生育が良くないのに頑張っている姿です♡
IMG_2400

IMG_2398

IMG_2404

IMG_2402
だんだん小さくなって咲こうとしている姿が愛おしいです。
IMG_2405
宿根なので毎年咲いてくれるプリムラです。
IMG_2406
バイモも数輪咲いてくれました。
IMG_2410
このこも、こうべは下向き
IMG_2411
歳を重ねバロンもこうべを下げていますが、なかなか良いでしょ!
IMG_2412

第2弾の八朔ピール作り。お日様に当ててどんどん乾かして美味しくな〜れ!
IMG_2415
何気ない日常が当たり前ではないことに、感謝しながら日々過ごしています。
明日、災害に遭うかもしれないのです。 

お墓参りと引地川ドックランへ

今日はお彼岸の中日です。
バロンも一緒にお墓参り
IMG_2327
お祖父ちゃんお祖母ちゃん!バロンですよ。僕は車椅子に乗ってきましたよ。ママと一緒に南無南無お参りしたね。
IMG_2332

余りにも良い天気です帰り道、引地川のドックランに行ってきました。
去年の5月元気だったナジュちゃんと一緒に来て以来、久しぶりです。
土手には菜の花が咲いて綺麗でした。
IMG_2336
車椅子を持ってバギーに乗りパパに押してもらってネットのあみ越しにバロンも景色を見ているように見えました(^.^)
IMG_2337
奥にあるドックランに着くとたくさんのわんこ達が元気に走り回っていました。
IMG_2338
こんにちは〜バロンを見て頑張ってね〜と誉められたね😊
IMG_2340
たくさんのワンコがいて楽しかったね、バロン!
IMG_2347
たくさんの刺激をもらったね、バロン!
IMG_2343

IMG_2350

IMG_2375
ドックランから出てました(^.^)歩いてみよう行こうね。
IMG_2356

IMG_2351
こぶしの木の下でお水を飲んでね
IMG_2354
一休みして、バギーに乗り換えて
IMG_2363


IMG_2366
お昼を過ぎてしまいました、さぁ帰りましょう。
IMG_2364
楽しかったねバロン!また来ようね。


映画鑑賞「この世界の片隅に」

17日(金曜日)やっとこの映画を見て来ました。「この世界の片隅に

それは109シネマズ湘南にて、最後の上映でラストの時間帯に間に合ったのです。
家に帰ってきたのは24時ちょっと前でしたが観て良かったです。

辛い戦争の時代のことですが、心がほっこりとして主人公のすずさん(能年玲奈)の声がとても良い雰囲気を醸し出していると思いました。広島県呉市の方言。
IMG_2304
辛かった時代なのに、純粋でこんなにも明るくできたすずさんに魅かれます。とても絵を描くことが好きで上手です。あるもので工夫をし、少しでも楽しみに変えて生きた時代を、もっと見習いたいところです。

すずさんの言葉・・・「この世界の片隅で、うちを見つけてくれてありがとう」というセリフが良かったなぁ・・・

この映画はクラウドファンディングで(寄付金)作られているようなのでちょっと調べてみました。
映画の最後に、多くの方々の名前がたくさん映されていたのも納得できました。

八朔ピール作り・長寿犬バロン車椅子

いつもより遅くなってしまいましたが、またこの季節にピール作りの仕事を初めました。愛媛のしょうチャウふぁ~むさんからお取り寄せした、八朔です。立派な皮なので皮を捨てるなんて勿体ないです。
IMG_2285
湯でこぼし3回
IMG_2286
一晩水につけあく抜きをして、水切りをして全体重量の80パーセントの果糖を3回に分けて加え、シロップ煮です。
IMG_2277
グラニュー糖をつけて乾かしていますが、なかなか乾きが進みません、困ったなぁ~~思案中
IMG_2284
合間にブラウニーも焼きました。
IMG_2276

バロンは車椅子バロン号に乗って、天気が良いと一日2回散歩をしています。
IMG_2281
散歩が少し長い距離を歩けるようになってからは、夜中に目覚めることが少なくなり、介護の我たちも熟睡できる時間が増えてきましたが、まだ安定はしていません。
IMG_2280

部屋の中での車椅子は、車幅感覚がまだ掴めず、あっちにこっちにゴツゴツトぶつかってしまい、方向を変えることが出来ないバロンです。限られたスペースの中で、バロンが回遊できるようにと家具を移動して試行錯誤で工夫中。暖かくなるとストーブが要らなくなるけど・・・あともう少しね。
でもこの車椅子のお陰で倒れれてバタバタすることもなく、勢いよく走るような歩き方をすることもあり、楽しそうです。疲れるとこのまま寝ていることもあります、そんな時はすぐにベットで寝てもらいます。
IMG_2288
18歳に向けてただ今、食欲もあり快便快眠このまま維持できるように祈っています。
IMG_7233

IMG_7236



アドワークスさんから4輪車椅子が届く

アドワークスさんから、待ちに待ったバロンの車椅子が今日届きました。
大きな段ボール箱に入っていました。
すごく軽いです!
タイヤの動きも軽いし!良かったねバロン。

IMG_2254
バロンちゃんの4輪車椅子について、と書かれたメッセージも添えられて、装着方法などが書かれていました。
IMG_2263
箱から出してみたけど、バロンはよく寝ていました。
  IMG_2255
目覚めてから、ベルトなどを体に合わせて調整して家の中で慣らし車椅子をしてから、お散歩に出ました。頭が下がるのは高齢犬の特徴です。高齢の老人と同じです、仕方がないね。

IMG_2262

IMG_2261

IMG_2256
少しづつ頭が上がって来ましたよ。外の空気や風を感じながら、歩く楽しさですね。
IMG_2260
あれ、休むと下がってしまいますね。いいよいいよバロン!
IMG_2259

この姿を見て八百屋さんのおばさんやご近所さんからも「頑張ってるね〜」と声をかけてもらいました。
「かわいそうね〜」と同情されるよりずっといいです。
これからは、もっと車椅子に慣れコツを覚えるでしょう! 
僕はまだまだ余生を頑張り、犬生を楽しむのだ!出来ることはまだ残っています。

春の喜びを感じ、愛でる花

またまたビオラの花を食べるヒヨドリが出てきました。
それも黄色い花がお好きで啄ばんだ跡があります。

今は場所を変えて、気づかれないよう玄関ドアーの近くに置いていますが、食べられてしまうのは悲しいです。今日は手のひらいっぱいに摘んで来て、水差しのスポイドを買ってくれた娘の事を思い出し、使ってみました。小さなビーカーなので水切れが早くて使うのが面倒になっていた私でしたが、これは便利です。あるものは使わないと勿体無いですものね。
IMG_2245

早速引っ張り出して来て、お気に入りの花を、
IMG_2249
いろいろと、、、、
これはワインの樽材で作ってあります。石塚木工さんで修行して、今は大磯でモコ木工をしているトモコさんの作品です。
IMG_7186
少しのお花でもこんな風に楽しめる春です。
IMG_2248
かわいいでしょ❤️自己満足です。
IMG_2246
夕日も綺麗だなぁ〜と思うと、写真を撮らずには居られない!
IMG_2251

IMG_2252
些細なことで楽しみ、ワクワク感を一人で感じてニッコリとしている私です。

一枚の集合写真

いつの間にかお世話をすることになってしまった記念写真です。編集して郵送ですが、、、、
IMG_2243
インクジェットはがきにここまで出来たので、ここから筆ぐるめを開き住所録のデーターをプリンターに送っても、いつまでも待機中!のままです??
なんどもなんども色々チャレンジしてもダメです。夫に見て貰いましたがダメ!
もう、手書きの方が早いのでは!と言われ悔しいです。とうとう助っ人に連絡して明日見てもらうことにしました。何が悪いのか?スッキリしたいです。


実はこのイベントは、昔の職場の繋がりで毎年この時期に集まりです。
連絡や準備は私達で行い、園長先生のお宅に集まり昼食会とおしゃべりです。そしてこの3月27日に95歳になられるのでみんなでお誕生日お祝いもしました。
今年はブラジルに移住した先輩からも、電話がかかってきてとても賑やかで昔話に花が咲きました。

園長先生はこのお年になられても、自分で出来る事は何でもしておられ、人寄せができる元気さは凄い事だと思います。デイサービスに週2回通って、そこでも人のお世話もしているとの事でした。また来年も集まりが出来るようにと、この会が終わるとまた次を励みに元気で居られるように過ごされていると、ご家族の方がおっしゃていました。
すると仲間の中にも、同じようにこの会を励みにしていると言う方が数名いたのです。あら!びっくり
な〜んだ、園長先生だけでは無くみんなもこの会合を励みに日頃を頑張っていたのね〜。

何しろ一番若くてお一人が62歳ですから、後はみんな高齢になって身体に変化を感じる年齢です。
自身の病気や大病した経験話や介護の話、自分の親を看取った話、ご主人を亡くされた方の話、地域で活動されている方の話、夫婦関係の話や色々とお聞きして参考になりました。

園長先生も最高齢になられても、未だに夢を語るのです!出来る事は何かないかと、、、、

私も園長先生のように元気で長生き出来るか不安ですが、見習いたいと思いましたよ。

そうそう、ターシャも言っていました。
「何か夢中になるのは大事なことです。」
「何でもいいの。それが人を前に進ませます。」と!

新しいオーブンレンジとばら寿司

11年3ヶ月間使い込んだ、IH ビルトイン電気オーブンレンジを昨日新しく交換しました。
IMG_2182

すっぽり上下をはめ込み完成です。
前回も物と比べると、機能が一段と進化していたのには、驚きでした!
色々と、使い勝手が分かり易く言葉で伝えてくれます、慣れたらうるさいかなぁ〜と思いましたが、高齢になると、うっかりが多くなるので、教えてくれるのことは安全第一で良いと思いました。
高いお買い物でしたが、長く使いこなしますよ。
IMG_7133

さて、今日はひな祭り!やはり定番のこれにしました。明日はお休みなので多めに作りましたよ。
 IMG_2187
ここまでできたので布巾をかけて、乾燥を防ぎます、出番待ち!
 IMG_2188
あとはこれで唐揚げをします。
 ネーミングのセンスが気に入りました!!座布団2枚です!
IMG_7129
お湯に戻して、今日は簡単に唐揚げ粉を付けて唐揚げです。
IMG_7130
途中の更新なのでここまでです。(^^)
さぁ!今度はバロンの食事の用意です。

続きます、、、、、

鶏の唐揚げも出来ました〜!
IMG_7138
パパからのお土産は銀座あけぼの桜餅と草餅でした。早速手伝って貰いました。
IMG_7139
ナジュちゃんにもお供えです。
IMG_7141
はい、あなたにもね。
IMG_7143
ここも同じですよ。みんな一緒。
IMG_7142
は〜い、いただきま〜す。
IMG_7145




娘たちの雛人形

直ぐに桃の節ですね。
出すか、出さないか迷ったけどね、、、、やはり出しました。

むすめ2号のお雛様は今年はここに、飾りましたよ。
IMG_7119
親として、せめてこの二人だけでも出してやらないと、この時期申し訳ない気持ちになります。いつも箱の中ですからね。昨日は夫にお願いして出して貰いました。あら!金屏風は?と聞くとそれはいいだろう!だって、それでも良しとしました、段々手抜きになりますね。
IMG_7120
もう娘1号のお雛様は、リビングに出しました。
IMG_7124
ここに何故、ヒヤシンス?それはね、八ヶ岳南麓の友から頂きました。優しい香りが漂っています、お雛様もきっと喜んでいるでしょう♡
IMG_7125
これで少し気が落ち着きました。もうとても全部を出す体力はありますが、気力がありません。
IMG_7115

娘たちはどうでもいいと思っているかもしれませんね。こう言うことは親がして楽しむ事なのかも知れません。飾らなくなると、どんどん良き風習が消えていきそうです・・・・?

アドワークスさんで車椅子を注文

今日は快晴!山梨県へ入り八ヶ岳が見えてきました。
IMG_3685

須玉インターで下り尾白の道の駅で休憩と地場野菜と玄米などをお買い物をして、
IMG_3688
TV志村動物園で先日放映されたアドワークスさんへ到着。優しい眼差しのオーナーさんでしたよ。
可愛いワンコの車椅子の看板!手作り感が溢れていました。オーナーのお友達が作られたそうです。
IMG_3699
ここにもありました。この子はメイプルちゃんと言う保護犬です。外に出て来てくれ元気に走り回っていました。ご主人にぴったりついて歩く姿がとても可愛かったです。
IMG_3696
沢山の試乗用の車椅子の中から、バロンに合いそうなサイズを選び試乗してみました。2輪の車椅子もありましたが、バロンは4輪の車椅子でサイズを測り注文しました。出来上がりは2週間後、自宅に送られてきます。
IMG_3736

初めて装置されてちょっとうつむきですが、すぐに慣れるそうです。
IMG_3691
なんか変だと思っているかもしれませんが、これがあると楽に歩けるよ、バロン!
IMG_3695

まだバロンにしてあげられることがあることは、家族にとって嬉しいことです。これからが楽しみです。
IMG_3693
これなら家の中でも使う事が出来そうです。
倒れてバタバタする事もなくなるね。
バロン頑張ろうね。

東京ガスの電気に切り替え・豆乳鍋

電力の自由化になっているのに、そのままにしていましたが、ガス点検の折、説明を受けて3月から東京ガスの電気に切り替えました。我が家はよずっともプラン1にです。60A。
スマホやPCからでも、東京電力の時の我が家の使用量を入力すると、シュミレーションで年間これ位お安くなると言うことがわかります。結果、約一ヶ月分が安くなっていました。

来月から、ガスと電気の料金が一緒に請求されるのも魅力です。
またクックパッドのプレミアム会員も無料で使えることもいいですね。
IMG_7033
パッチョポイントも自動的に貯まるようです。調べてみる価値がありますよ。
IMG_7034

さて今夜は寒さが戻り、豆乳鍋にしました。
IMG_7038
体が温まり足先までがポカポカ!作リ方は水500グラムの鰹と昆布出し、そこへ豆乳1リットルを入れ、味付けは塩大さじ一杯弱、沸騰してきたら、油揚げ、豆腐、しめじ、しいたけ、胸肉のつみれでもいいし豚肉でもいいし、あるものでOK、肉類は入れなくてもいいですよ。最後に水菜を入れて出来上がり。
最後はご飯を入れても、お餅を入れても美味しいです。
IMG_7039
簡単です(^^)

ミシンかけ

オーブンが使えないと思うと、手持ちぶたさです・・・・?
何かできる事は無いか探して、残り生地の中から引っ張り出しミシンかけをしました。
IMG_7025
簡単!直線縫いだけで、お弁当包みの大判 3枚が出来ました。
IMG_7027

IMG_7028
既成のものは小さくて包み難いと!大判だと楽にどんな形でも包むことができます。
毎朝自分でお弁当を作っている娘が使います。

後はバロンの、補装具のマジックテープを付け替えをして今日は終わり。

 

昨日の続き、干物作り、、、

魚屋のお兄さんが直射日光に当てないでね〜と言われ、陽に当てると水分が抜けすぎてパサパサになるから、陰干しだよ!
IMG_7013
良い具合にに乾きましたよ。

カレイの目を見ながら、ヒラメの話を思い出しました。

それはある上司のあだ名「ヒラメ」でした。
どうして〜と聞くと、何時も上ばかり見ているから!だそうです。
ごま擂りで、下のことは全く見ていない、
なかなか良い上司に出会えないと嘆いていた娘の話でした
人として尊敬できる人と仕事をしたいものだと!言っていた。

もう1つあるのよ。
細かくて器の小さい人、別名「小皿」と命名されています。
面白おかしく、腹立たしく、愚痴をこばしていた。(笑)

でもね、、、

仕事がら、異動があるから我慢出来るけどね〜と、、、諦めていましたが、辛い時もあるようです。

あなたも上ばかり見ているの??カレイさん!
IMG_7016

さぁ、ラップに包んで、冷凍の用意が出来ました。
IMG_7015

春一番と二番が続き、強風の後の雨で窓が汚れて気になり 窓掃除をしましたよ。

IMG_7017
青空を眺めながらタオル雑巾で拭き掃除です。あぁ、スッキリ!ガラスはこうでなくてはね。
IMG_7019
途中、ちょこっとチョコを口に入れて、もぐもぐしながら、音楽を聴きながら手を動かすのです♬
IMG_7018

午後から、なかなか進まない!針仕事を少しだけしました。
IMG_2122

ぼちぼちと、やることで必ず形になるはず!
チリも積もれば山ですものね〜 

カレイの一夜干し作り

昨日のウォーキングがてら駅まで行って、魚屋さんでこのカレイを安くして貰い、塩水とお酒につけておきました。
今日はこれを干して干物作り。一夜干しに。
IMG_7009
だんだん強風になり、くるくると周りだし目が回りそうでした。
この後、とうとうお風呂へ持って行きました。魚臭い!(≧∀≦)です。
IMG_7010
でも、美味しく食べるには仕方がないですね〜。
 そして強風のため 、火の元注意です。!!
 

生チョコとパン作り

今年も絹ごし豆腐で、生チョコ作りました。やっぱリこれが一番です♡
IMG_2103
植物性の物ばかり、絹ごし豆腐、ココア、ココナッツオイル、きび糖。体に良いものばかりで健康志向の生チョコです。
IMG_2113
そろそろ、ストック用のパンがなくなり始めたので、今日は朝からパン作り。
ひまわりの種をローストして
IMG_2104
ドライりんご🍎を刻んで
IMG_2105
ひまわりの種は生地に入れて
IMG_2106
ドライりんごを🍎包みました。
IMG_2108

IMG_2110

IMG_2111
ひとつ、おやつに頂きました(^ ^) 種のカリカリと甘酸っぱいりんごが美味しいです。
IMG_2114
後、もう一種類、午後から食事パンを作りました
IMG_2115
小分けして冷凍庫行きです。(^.^)

凄い、なんて思わないで、言わないで!
ただ、家で過ごす時間がたっぷりあるからするだけの事です。
私、外には出られない籠の鳥の働き者です。ジガジサン


掃除とウォーキング

お休みの日だからと言っても、ゆっくりしてはいられない6時半に目覚めて、すぐに体のエンジンをかけて朝食を作りながらバロンの食事も作り、サプリや薬も食べやすくしたりと目が回るほど細々とあります。朝食後、休みの日はパパが掃除をしてくれるので、その合間にレンジ周りのタイルが光に当たり、跳ねた汚れが目に入りました。普段は見過ごしているのに気になり、やる気はスィッチが起こり動き出して止まらないのです。
マジックリンとキッチンハイターを使ってピカピカに!清潔にして!
キッチンを綺麗にしておくと、他の人も綺麗に使ってくれることを期待しています。
時々乱れて来るときもありますね、そんな時は自分の心の現れ、疲れている時とかね、、、、

IMG_2074

洗剤いらずのこれも使います。ポットや炊飯器を汚れや、引き出しを引き抜いて、奥の奥まで拭いて、パッキン周辺の汚れなど、普段は目にも止まらないところですが、見つけてしまうと見逃すことができない性分。時間があったからできたことですが、、、
IMG_2076
シンク周りも
IMG_2072
まな板もハイターでスプレーをかけ、レンジフードも周りのタイルの油汚れも気になり動き出しています。調理器具を出しておきたくはないのですが、直ぐに使えて乾かすことも出来るので磁石フックを使っています。目につくので綺麗していたい所です(^^)
IMG_2073
まだ手をかけたらきりがないのですが、今日はこれでお終いです。

もうひとつは 、つい先日のことです。
寝室のベットの枕の下に置いたまま寝てしまい、ピアスの裏どめを探していました。あとひとつが見つからず、ベットを少しづつくるくる動かしながら埃をダスキンモップで集めているうちに、ついでにベットの模様替えを思いついて体が動いていました。そんな時は苦にならず動けるから不思議です。そうでもなかったら、やる気は起こらなかったことでした(^^)ピアスの留め金探しのお陰ででした。

お隣の屋根の上から見ている雀さん、お待てせしました。ご飯をですよ!餌やりをし・・・
IMG_2078

お化粧は自分へのエール!それを少ししただけでも、元気やる気はが起こるから不思議です(^^)
さぁ、富士山が見たくてまたウォーキングに行ってきま〜す。
家から10分ちょっと上の方へ上がると、昨日の所へ着き、ここ藤沢からの富士山です。
IMG_2081
まだ宅地開発されている途中でです。数年前は区画整理事務所があり、それもなくなっていました。昔は娘たちが幼い頃、おたまじゃくしがいた沼地で、遊びに来たこともありました。バロンと散歩コースでもした。なじゅちゃんは連れて来ていないかなぁ?
IMG_2080
箱根の山々も見えます。
IMG_2082
住宅地の間 に見える富士山を眺めながら、
IMG_2088
畑だった所がどんどん住宅地になっていて、
IMG_2090
新しいお家の小さなお庭の佇まいを見ながら、気持ちのいいウォーキングでした。
IMG_2091

 パパは公民館の図書室へ、バロンは寝ている合間のほんの1時間、富士山 を求めてのウォーキングでした。
IMG_1924

 

何気ない土曜日のことです

昨日はあられ混じりの雪が少し降っただけ、、、、こんな歌を思い出しました。
IMG_2056
♩ゆーきのペンキ屋さんが〜
♩お空からち〜らちら、お屋根も垣根も御門もみーんな〜♩まっ白くまっ白く染めにきた♩〜  
 懐かしい童謡です。
IMG_2058

でもね、今朝にはほとんど解けて今日は快晴!
車も走れて助かり、、、バロンのことで病院へ、血液検査の結果、腎臓の数値はまた元に戻りあまりいい状態ではなく、現状維持のまま。そして歯の治療中に機械のヒューズが飛んでしまい途中で中止になり、また改めて行くことになりました。薬は今まで通り服用となりました。

お茶を飲みながらキルトを少しして、、
IMG_6732

今日は明るいうちにと、4時過ぎからウォーキングに出かけました。
IMG_2064
コースを変えて、、、、空が広くてなんて気持ちが良いのでしょう〜と眺めて
IMG_2066
この雲の中に富士山が見えるはず!ちょっと裾野が見えているでしょ、今度また来ようと!
IMG_2067
留守番人がいるので出来たウォーキングでした。

夕食も作ってもらいました、娘です。
白菜のミルフィーユにカマンベールチーズを丸ごと入れて、締めはご飯を入れリゾットにして頂きました。「世界一受けたい授業」で観たらしいです。まだ風邪にはかかっていませんが、風邪の予防に良いとか言っていました。
IMG_2069
なんでも美味しいね〜
IMG_2068
ご馳走、ありがとう😊

バロンもトマトを刻んで食べましたよ。大好物です(^^)
 

盛りだくさん!

ジャガイモポテトを潰してからし明太子とクリームチーズを入れて合えて、ここまで作り冷蔵へ、
IMG_2015

次は、根菜野菜を炒めて
IMG_2013
後ろを振り向くと、バロンが棚の下に頭を突っ込んだまま動けないでいる。即、救出し!
IMG_2018
干ししいたけ、刻み昆布を入れて炒めて味付けをし
IMG_2016
救出されたバロンは移動して
IMG_2021

IMG_2027
又ここで倒れ、
IMG_2023
力尽きてバタンと寝て、手足をバタバタ動かして起き上がれないでいます。ハイハイ、と言って起こして
IMG_2024
又料理を作り、明太子ポテトサラダを盛り付けて

IMG_2026
やっと夕食です。
お刺身のツマの大根の半月切り。バリバリと食べると甘くて音も美味しくジューシーでした。
この時期は、こうして食べることが好きです。
IMG_2028

グルテンフリーの大豆スィーツ粉を使って、ブラウニーを作ってみました。辻口博啓シエフのレシピです、
IMG_2029

IMG_2030
 
IMG_2031

IMG_2032

IMG_2033

IMG_2034

IMG_2035

 IMG_2036

IMG_2041
食後に食べてみました。このスィーツ粉の中には麹の粉も入っていて砂糖は使っていません。チョコの甘みと麹の甘みのだけ!自然の甘みは十分に感じられます。大豆の匂いも無くとてもしっとりとして美味しいブラウニーでした。
さぁ、もう一度作りますよ、今度はバレンタイン! 

さあさあ、、、これから歩いてきま〜す!! 

歯医者さんでナイトガードを作る

歯医者さんで作ったナイトガード(マウスピース)です。
以前の物は大分長く使っていましたが、最近は放置したままで、いざはめて見ると歯にフィットしていなくで、外れ安くなってしまい、新しく作り変えてもらいました。これで3個目です。
強く噛んでいるらしいのですが全く自覚がないから困ったものです。口を開けて寝ている自覚はあるのから、噛むはずがないと説明しても強く噛んでいるとの事。
半年で交換と言われてしまいましたが、噛まないように大事に使う!出来るかなぁ?
IMG_2010
これを上の歯にはめて寝ます。
IMG_2009
朝、外したマウスピースを洗ってスプレーをかけて除菌して保管します。
IMG_2008
歯ぎしりを調べると・・・・下記のように書かれています。

歯ぎしりは歯や歯肉(歯周組織)を破壊歯が削れたり、欠けたり歯周病を進行させます。また、知覚過敏歯の痛み、あごの痛み(顎関節症)つめ物、さし歯、インプラントを壊したり、外れる原因にもなるそうです。

バロンのお手入れ2月5日

2月のお手入れです。眉毛も伸びてボサボサ、パッチリお目目が見えませんね。顔全体はママがして
IMG_1996
パパにバトンタッチ身体全体をバリカンをかけ、
IMG_1998
ヨタヨタしながらも頑張るバロン
IMG_1999

IMG_2001
シャンプーはママがし、その間に切った毛を軽くお掃除をパパがして、洗った後は二人でドライヤーで乾かして、仕上げカットはパパがして、出来上がりました。あ~でもない、こう~でもないといいながら、耳掃除、爪切り、皮膚の状態をみたりし、約2時間ちょっとかかります。
IMG_2003
頑張ったバロンはピカピカ!
IMG_2006
お手入れは、パパ無しではできないし、ママ無しでもできません。二人で協力しながら、バロンのお陰で夫婦円満!?これからも末永く続けていきたいお手入れです。

節分の日のこと

家中を節分モードにして、一人で楽しみ、、、
IMG_1930
ほら、ナジュちゃんも、、、
IMG_1928
生協のいわしの蒲焼を使って
IMG_1968
作る下準備は卵焼きだけ、、、
IMG_1969
後のキュウリ、たくあん、カニかま、炒りごま、青じそを揃えるだけ、、、
IMG_1970
サイドメニューはイワシ5尾を使って3尾を塩焼きにし、2尾をつみれ汁にし、、、
IMG_1971

IMG_1972

IMG_1973

IMG_1980

IMG_1975

IMG_1976
2合のすし飯で4本できました。
IMG_1977
イワシの塩焼きも、、、
IMG_1984

IMG_1983

春を感じる茎わかめをたたいてポン酢かけを添えて節分の食事でした。
今日は三ツ星!⭐️⭐️🌟と褒められちゃったよ。
IMG_1990

里芋コロッケ他

 買い物には行かずにある物で、、、、考えて、、、
一度コロッケを作って余っていた八頭の里芋を冷凍庫から出して、解凍し具材はタマネギ、人参、しいたけ、胸肉のミンチを作り全部混ぜてコロッケ の中味が出来ました。
IMG_1925
少し冷めてから、俵型にし、
IMG_6780
その合間に、、、昨日魚屋のおばちゃんに頂いたと言って持ち帰って来たのは娘でした。
注文されたお客さんに届ける物だったようですが新たに焼き直ししていた所へいったら、焦げてるけどシュトーレンのお礼にと、頂いて来たのです。とても買えません、人串1700円もするうなぎです。
IMG_1935
ひっくり返すと、ご覧の通り、包丁の背で軽くお焦げをけずり
IMG_1936
鰻タマにして3人で頂くことにしました。
IMG_1938
IMG_1940

IMG_1942

IMG_6816
洗濯物をたたみお風呂掃除をし、バロンの食事を作りたべさせて、コロッケを揚げて、、、
IMG_1960
やっと出来上がりました。
IMG_1963

今日はビールの誘いに負けてしまい、ウォーキングはお休みしちゃった!
IMG_1964
たまにはいいかなぁ〜

ジャガイモコロッケと里芋コロッケどっちが好きと聞くと、、、、
夫はジャガイモ、娘と私は里芋に別れました。
里芋はねっとりして具材がパラパラしないし美味しい !

やっと2月です。

何ででしょうか?
あっと言う間にもう1月が終わったと言うのではなく、やっと1月が終わったと言う感覚で長く感じた1月がでした。それは充実していたの?それともそうでなかったの? と自問自答。

ゴッホとゴーギャン展のカレンダーです。(タマネギの皿のある生物)ゴッホ
IMG_1921

今日から2月へバトンタッチ。(ジョセフ・ルーランの肖像)ゴッホ
IMG_1922

今夜は綺麗な三日月🌙が出ていました。
好きなアルバム一枚58分を聴きながらのウォーキングでした。
IMG_1914


何の意味もない写真ですが、、、、、
IMG_1919
このチンパンジーと小ぐまの中に手を入れて動き出すと、子どもも大人も目を向けてくれます。本物かと思った?と聞かれるくらいです。それは動き出すと命が吹き込まれるからです。
また子どもたちの前でやれることがが、私のささやかな夢かなぁ?
何かしたいな〜〜?


livedoor 天気
最新コメント
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ