りんごのき

日々の暮らしの中のちょっとしたことに楽しみを見つけて毎日をポジティブに (画像をクリックすると拡大します。)

昨夜の続き、、、

何かしないと?、、、、と思いバナナ🍌と🍏のケーキを作りました。また同じですが同時に並ぶことは滅多にない事ですが、雨降りで寒いし、オーブンを使うと部屋が暖かくなる。香りと暖房代わり。
60F0336C-402C-4F47-BDA8-818E2F322694

片ずけも終えて、昨夜の続きです。
使い残しの小布の中から、色合わせ
E4D68171-3D9E-4B35-A5E0-F6021A0268D8
何か手を動かしている充実感を感じられ夢中になれる。
224C3D86-9824-426B-AA99-898D3641BBAE
出来ることがあって良かったと思います。
02A1A777-956B-44E4-AFB4-18A28069D46B
少しづつ進む楽しさ、だれかにも分けてあげたい。要らないかなぁ?
同じことでも、出来ることが幸せと思う日々です。


秋の雨天気、、、

雨音を聞きながら☔️さださんの好きなCDを聴きながら、今夜は針仕事をしています。
沢山作ってあった木の葉のコースターも、どこかへ飛んで行き今は2枚しか残っていません。だから作ることにして、好きな色合いを並べて、秋の夜長を楽しんでいます。
619C1C82-95EC-4642-AE49-6D02B0C4FF01
日中は、ブナの葉のパンも焼きました
8448C553-8609-4D93-B283-301987F23C08

そして、パパは地域の運動会が昨日から雨のため中止!その後始末のため朝から出かけて、
沢山の景品を地区に割り当て、お当番さんもこんなに沢山のお土産をもらってきました。
お昼はこのお弁当をいただきました。
1AFA9FF2-FF4B-4662-9F9C-834E2580237C
まだ残ったものは、地域の福祉バザーの出品することになったそうです。
今度は地域の福祉バザーはママもお手伝い。これも民生委員の仕事です。

 

楽しい時間でした!

バロンとナジュと私にもプレゼントを持って、お友達が横浜からやってきてくれました。
もっと早くにお声をかけていたのに、もう秋になっちゃって!
でもね、今日は夏のように暑い暑い日でした。

パパも一緒にピザランチをして、いろいろとおしゃべりタイム。

IMG_9233

バロン君を抱っこさせてと言ってくれて抱っこです!
BlogPaint

バロンの好きなりんごとボーロクッキー。🎃猫パペットも。
IMG_9239
なじゅちゃんにもお花 よ! きっと喜んでるね、嬉しいね。
IMG_9237
八重のトルコ桔梗がとても素敵
IMG_9241

ステキな時間を過ごせ元気も貰って、楽しい1日でした。
お友達に感謝です。ありがとう😊 

窓辺の秋、、、

あかい〜りんごに唇寄せて〜♫という歌を口ずさんでしまう真っ赤な紅玉です。
29F4CD90-9D5B-4ECA-BFC4-66ACBF11E600
一度で捨てるなんて勿体ない、豆苗ばたけ!再生して食卓へ出向きます。
お手入れは、水を毎日帰るだけ。
1174656D-D165-4459-9BF4-B89F5EC97005

市役所の近くに落ちていたどんぐりでしした。

手遊びです。こんな歌があったけ。

どんぐりコロちゃん♬
あたまはトンがって、
おしりはぺったんこ♬
どんぐりはちくり、しゅ!!

どっちの手〜に入ってるか?
でした。
87FD1A76-330E-4BE6-B4C9-D27A9E66D0FB





久しぶりの運動会へ

民生委員として地域との関連で招待状を頂き、今日は来賓席に座り運動会の見学でした。
娘たちが卒業した小学校です。若かったあの頃が、懐かしい。
7E6DC4A1-48F1-4F96-BAEE-E7A2F8545ABD
来賓席はテントの中でした。
B296C02F-F49D-4ACD-8960-1236C7530333
どの競技も面白くやり方が変わっていてびっくり!工夫しているのねと思いました。
411020BF-7EE1-470E-AB2D-BFAECF22840E

子ども達の元気な姿を見て、遠い昔の娘たちの時代と重ねながら、楽しませてもらいました。
これも地域の事を知る民生委員の仕事でした。

 

虫の声とバロンオゾン療法を受ける

静かな秋の夜。虫の音がり〜んり〜ん〜
暑くもなく、寒くもなく丁度いい気温。
そんな時は外で過ごさないと勿体ない!と
今夜はバルコニーで夕食でした。
B6DAF3A2-4247-4AEF-90E1-7056F2190BD8

バロンも抱っこして食後に一緒です。
4DC836D7-51BF-4FD6-9781-747A8A14853D
みんなと一緒がいいね😊バロン!
バロンと過ごせるこんな時間を大切にしたいです。

33E4703E-6596-47D4-B474-F3438040FE1D
今日、バロンはオゾン治療を受けてきました。
直腸からオゾンを入れました。
(ネットで、オゾン治療、犬と検索すると出てきます)
これを続けて見て経過観察です。
埼玉県はこれを行なっている病院は多いそうですが、神奈川県で行っている病院はまだ少ないとのことでした。先生の話を聞いて受けて見ました。
 

お土産はスイカ!

僕のお姉ちゃんが八ヶ岳に行って来ました。
お土産は、丸ごと一個のスイカでした。
僕とパパのために、パノラマ市場で見つけたんだって、すごいね。ー

1B50885B-7E95-4545-8D96-8D69C8630186

お昼は昨夜の残りものの車麩入りベジカレーとスイカ
D11DB1D9-8418-4615-A9DB-D047A08370F9
この時期にスイカがまだ食べられる🍉って、しあわせだね。
お味も甘いかったね。
オイシイね〜バロン。
9EAD6FEB-40C7-4651-A3A8-E175F1B2DA59

BA3F6045-7501-40CE-9CDD-FF4D17A9DED3

バターナッツかぼちゃも🎃
9BA1CBD4-6F98-4E9F-957B-C8F95B673A99

今日は半日かけて、衣類の入れ替えを色々をしました。


秋バラ咲いた

窓を拭き、網戸、レールなどをお掃除をしていると、風に乗って下の園庭から金木犀の香りがしてきます。秋だなぁと感じました。
この大きな木です。
BB71CB6E-1460-4AE0-81C2-AE63DAE5017D
この木は冬になるとスズメのお宿になって、ここから餌台にやってやってきますが、今は何処にもスズメはいません。
FADC501E-83F3-4685-9A8C-94B150DB0390

諦めかけていたバラですが、少し涼しくなると蕾を付け、わずかですが咲いてくれました。
FBFADA1F-9BA6-43A3-A73E-6E2802317790

疲れたバラの枝の姿を見たときは、もう処分をしようかとも思ったくらいだったのに、咲いてくれてありがとう。
79299218-B5B4-4C51-A9CF-8B66C2158DA2

AAD401BF-347E-434C-B2D7-A4A28E691FF8

これは クフェア、ミソハギの仲間です。
EA20EB34-1622-4E9A-9FD7-1B0C8C097EE3
ギボウシも少し枯れてきました。
0FF65E33-3228-48DF-A3DD-F0BFB4CFE2DB

秋の何気ない庭の様子です。

お彼岸・しあわせをまわそう!

小豆が茹で上がりきび糖を加えて餡子にしたの昨日でした。
32774CE7-D8B2-4507-A42F-D80DFF2966FC

今朝は早起きして、おはぎをたくさん作りました。
FE54616C-9A79-445A-A461-73262A2DACF4

久しぶりで~す。いろいろ手順を思い出しなが出来上がりました。

バロンも一緒にお墓参りにも行ってきました。
874A5647-8DB4-4BE0-9440-2BA7F095D2BC

20DC8ED5-C9DA-4A1B-8EAA-C35EB7522028



さださんの新曲アルバム。「惠百福」ですよ。たくさんのしあわせと読むそうです。
「幸せあげます!バロンママにまわします。」と友から届いたものです。

10曲入っていてどれも素敵!胸に響く歌あり、そして笑いもあり楽しいアルバムです。

🎶しあわせあげましょ、みんなにまわしましょ
いつかまたここに、帰って来るでしょう 🎶〜


DD37E4D9-F72C-4793-9DC7-D8E0F0ED157A

これは、まえがきを書き写しました。

「しあわせ」はとても曖昧だ。
なぜなら「ふしあわせ」無しに成立しない言葉だからだ。
誰かの「ふしあわせ」と比べて少しましなことを「しあわせ」と呼ぶことがあったり、他人から見たら恵まれているのに当人はとても不幸なことがある。

だからこのような曖昧な言葉をあてにしたり、すがったり、振り廻されたりしてはいけない。しかも「しわわせ」は心の中に起きる一時の「現象」の呼び名でなので、ずっと留まってくれる訳でもないし、いつの間にか変質することもある。

悲しくないだけで「しあわせ」で、病気をしていないだけで「しあわせ」だ。
実は誰でもポケットの中に「しあわせ」を持ち歩いているのに、その上から、どんどん「ふしあわせ」を詰め込むから「しあわせ」はポケットの奥に押し込められてしまう。

ゆっくりとポケットの整理をしてみよう。驚くほど「たくさんのしあわせ」が入っている筈だ。「しあわせ」はいつも心の中に居て、僕自身がそのことを気付くのを、じっと待っているのだ。
                  さだまさし 

とあり、考えさせられました。。
暫くはこれを聴きながら、自分のポケットの中を見つめて整理をしたいです。

あれ、パパも見ていた!後書きが面白いと言っていました。
EE886E6F-6C12-4287-871D-4E9B3DF99981

好きだなさださん!!
「友より幸せあげます!バロンママにまわします。」
受け取りました!つぎはどこへまわしましょう?
 

ブラムリーのケーキと一年前の今日

簡単ブラムリーケーキが焼き上がったのは10時過ぎでした。
943240D2-32F9-4B36-B7D1-61B88D48BA87

911D2EED-C1BE-41D5-8ACA-C81D863254B1

03D862D7-2BF1-4A0A-9DDA-1A9395DC159E
窓辺置いて冷ましていると、ほのかに甘酸っぱい香りとバターの香り〜
秋を感じました。

F284B427-319A-4CF4-A874-05B8D846E6CF
外では園児が運動会の練習をしていました。
長閑です。
バロンは寝ています。
大きな音も聞こえなくなりました。
震えて怖がっていた頃が懐かしいです。

 72E509DD-E251-4592-9AB7-94D2BAF8782C

懐かしのこの一枚
パパが帰宅し階段を上がって来るのを待っているバロンとナジュちゃん♡
974D518F-482D-4A13-80D9-84529EFB2C20

一年前の懐かしい今日はここにいました。
すもも園の草刈リでした。
9C8ED6CD-CC1A-4CFF-B307-147296E770FC

B506584A-B3BF-4C56-8C81-9F7AD26CC6BB

A91A1B5F-5386-42EF-B78A-8D2BE8E37B6A
黙々と体を動かしていると、気持ちがすっきり!心地よい疲れ。

体を動かすことは大事なこと。全てに通じているようです。そして十分な睡眠時間も!
睡眠負債になると癌や認知になる確率は高いなんて聞きました。

10年後には団塊の世代が認知症になる確率が高く 、介護難民が出ると聞きました。
ママもその世代です。 
あっちでもこっちでも認知症予防などの講座が開かれています。
何事も治療より予防に力を入れている昨今です。
運動をし、外に出て人と話す、地域等でボランティアをするなどが健康寿命を伸ばすそう。

 

小さな小さな楽しみ

夜風に吹かれ、秋の虫の声を聞きながら、ナイトウォーキング。
アップダウンの道のりを、約40分間歩いて来ました。

からだ全体にほんのり汗をかき💦気持ちの良い散歩。
これ位が丁度いい有酸素運動です。

IMG_5070
夫婦2人で散歩。だんだん早く歩けるようになりましたよ。
IMG_5072
年齢より早く歩ける人は若い?と、どこかで聞きましたが、、、どうでしょう?

夜の散歩は、足のむくみがとれると言っている夫です。だから雨の日以外毎日続けています。
時々、歩けない状況の時は私とバロンとお留守番です。

IMG_5073

昼間は!ちょっとだけどお外に出て食事をするのも気持ちがいいし今がチャンス。

IMG_9294

家で楽しむ工夫をして気分転換。
IMG_9293

小さな楽しみを見つける日々です。



シリコンスプーンと戻り鰹

バロンのシリコンスプーンです。
右は今まで使っていた物。
バロンが齧った訳ではないのにね、ギザギザになってしまいました。

 IMG_9282
今までは継ぎ目があるタイプだったので、その部分が変色してしまいました。
ネットで探すと一体成型のタイプがありましたが、一本の為に送料がかかると高くなってしまうので
以前から気にかけていたのですが、なかなかお店で探すことをしなかった?出来なかった?
今日はやっと、他の買い物もあり出かけて見つけられました。
赤ちゃん用の物ですが、老犬にとっても食事の介助に使い勝手がいいシリコンスプーンです。

IMG_9283

今日は戻り鰹をいただきました。
IMG_9286
バロンも夕食は戻り鰹でした。
シニアになると魚が主になって 毎日魚を食べているバロンです。 

物忘れ防止の為に備忘録

6月からの民生委員の色々なことが終わりました。
毎月同じことしている訳ではないので、次は一年後にまたあるのですがその時には忘れてしまうと仲間たちはよく言っています。

覚えていたつもりでも、忘れることの方が多くなる年齢です。皆同じですね。
あれ去年はどうだったかしらと言うことになるので、まだ記憶に残っているうちに、その内容を備忘録を写真も添えて書き込み保存をiPadにしました。
これを見ればきっと思い出すでしょう。

年齢を重ねるとついさっきの事を忘れて、違うことに取り掛かったりして、あっ!そうだったと思い出すことがしばしばあります。

悲しいかな、物忘れ!です。


仕事をしていると邪魔をされます。

IMG_5059
書類の上に乗り 寝てしまいます。
IMG_5060
でも仕草がかわいいです。
ここにも入り込むので何も置けなくなりました。置物になってるね。
IMG_5050
外と中のを観察中
IMG_5051
すっかり慣れてしまったグレンですが、もう直ぐお迎えがきますよ。


彼岸花咲いた・バロンの靴新調

この時期になると、ちゃんと彼岸花が裏に咲いてくれます。
今年も会えたね〜って気持ちになります、ありがとう!赤い彼岸花。
IMG_5013

不思議ですね、花だけ咲いて葉と一緒なることは決してないなんて。他にもそんな咲き方をする植物はあるでしょうか。
IMG_9222
ヤブランです。小さな花びらはランの形をしている。
IMG_5015
葉っぱがハートの形をしている??、、、何だったか思い出せません。
omoidasimasita !  モクビャッコウ(木白虹)
IMG_5016

バロンの野菜の仕込みは5種類。今日はマグロを叩いて野菜も一緒に添えて。
(サツマイモ、人参、グリンピース、エノキ)
IMG_9229

容器に入れて冷蔵庫へ。
IMG_9232

甘酒をかけて、食べます。
IMG_5022

室内用の靴をアマゾンさんでお取り寄せ。
IMG_9234

実物を見ずにサイズ選びは失敗もあり、無駄にする事も多々ですが、今回は成功でした。
IMG_9236

素材も柔らかく、マジックテープ使用なので脱ぎ着は簡単、良かったねバロン。
IMG_5025

擦り切れて穴が空いていた!よく歩いた証ですね。
IMG_5027

娘は、こんなになってしまった靴を見て可哀想と!
夜な夜なネットで注文をしたらしいです。ありがとう。

 

いろいろな毎日です

到来物です!
千葉いる夫の友達が送ってくれました。今が旬の生の落花生と生姜のはじかみです。
IMG_6802
早速洗って、たくさんの落花生を塩茹でしました。
IMG_6820
プリプリの可愛いお豆です、美味しい!
IMG_6821
圧力鍋で4回茹でて、全て冷凍にしました。

今日は大きなアジフライとキンピラでした。
IMG_6804


そして数日前に地域の敬老会のイベントも無事に終わりました。
高齢の方々なのでバスの送迎付きで、市民会館の展示ホールまで行き行われました。
トイレの介助付き添いもして、ぐったり疲れました。


買い置きしたバナナが、まっ黒くなってしまい慌ててバナナケーキに!
熟されたバナナは免疫力アップだそうです。
IMG_6798


犬の1日は人間に換算すると5日分つ早く進んでいるようです。

ひと月で3,4ヶ月づつ月日が年齢が進むことになるそうです。

だからここからの1日1日は目が離せません。

あれから調子が戻りつつもあり、ますが変化も有りますが、、、、
歩ける時は車椅子で少しの散歩も出来ます。そうでない時は家の中を車椅子で引っ張ってもらいグルグルと歩いてみたり、バギーに乗せて散歩をする事もあったりいろいろな対応をパパがしてくれます。
IMG_9185

またグレンが登場です。
バロンに近づき、遊ぼうとでも言っているように見えました。
IMG_9218


酷い話です。
お隣さんの家の取り壊しが始まりました。築50年以上の建物らしい?ですが、
IMG_9190
 取り壊しが進むと我が家にもその影響が出てきました。それはコキブリです。
最近、急にゴキブリが出はじめたのも、多分、隣のゴキブリは引越してきたと思われるのです。

グレンも捕まえてきました。パパに偉いよ、と褒められていましたが頻繁です。

それにカビ臭い匂いも、夜窓を開けていると風に乗って入ってきます。 
今日は雨が降ったので少しは良いようです。


夕食の支度しながら、、、、わぁ〜綺麗!と声に出して急いで3階に上がり撮りました。

今日のこの景色を見てブログを書こうと思った夕陽でした。
IMG_6812

IMG_5005

明日は快晴でしょう!
 

色々とありましたが、、心の変化

物忘れ予防に日記を書く事に復帰します。

横浜へ、、、
IMG_4918


IMG_4920

IMG_4912
劇団四季のミュージカル(8.12)
IMG_9724


この日もむし暑い日でいた。


自転車に乗り、民生委員の仕事で敬老会の記念品配りもしました。
住宅地の中にひまわり畑を見つけて思わず降りて
IMG_4978
大好きなひまわり大きな顔を写真に!少しだけ元気ををもらいました。
image1


小布施のブラムリーも届きました。少しだけレンジでチンしてジャムも作りましたよ。
IMG_4982

先月はは色々なことが重なり何もしたくない眠れない日々が続きでした。

バロンも18歳表彰を前にして痙攣と硬直が起こり、体調を崩し心配な日々でした。

一時はもうダメかと思いました。





数日後体温も平熱に戻り、今できることは今しておこうと思い筋力が落ちていましたが、伸びた毛をカットしました。その時は見苦しい体では死なせたくないと思い!綺麗にしました。

IMG_4946
動くことも少なくぐったりしていました。
IMG_4952

IMG_4949
嫌がることもなくされるがまま、、、、
IMG_4954
喉が渇き水分補給を取りながら、、、、
IMG_4963

もう長いヒゲはお手入れの邪魔です!短くカットしました。
image1

ほとんどの時間寝てすごしていました。
IMG_4987
寝てばかりなので、サポートクッションに乗せて身体を起こしてみたり、、
IMG_4985

IMG_4969
腎臓の数値はまだまだ高いですが、、、、今日は車椅子に乗り自分から動くようになりました。
IMG_9171

まだまだ経過を見守りながらの日々です。

11月5日の18歳長寿犬表彰式がありますが、まだまだ先です!

そんなことはどうでも良い!事です。

頑張らないで自然に迎えられたら、本当にすごい事ですが、、、わかりません?

まだ不安な事など他にもありますがそれも、誰しも年を重ねると同じです。

乗り切っていかないと進みません。



少しだけやる気を見つないと!と自分に言い聞かせて、

今日は重かって腰を上げまとまりのない日記になりました。



グレンとバロン

また またお預かりのグレンがやってきました。
IMG_9667

IMG_9669

IMG_9670
バロンよりグレン優勢!
IMG_9671
見ていて楽しい仕草です。
IMG_9673
バロンも気になって興味を示す、嫌がらないの。
IMG_9675
グレンの猫パンチは軽く当てるだけ。
IMG_9677
子猫のすることにバロンは寛大!吠えることもしない、出来ないのかもしれない?
IMG_9679
グレン!と呼ぶと見つめる。バロンにとっても刺激になってとてもいいことでしょう。
IMG_9681
動く糸が気になるのグレン、すぐに手が伸びてイタズラです。
IMG_9660

IMG_9662

IMG_9663
並べて色の重なりが無いように・・・・
やっと、今日から繋げる作業に入りました?
IMG_9665
何んの使う目的もないので、とりあえず長方形にしてみます。
これで刻んだ生地が形になるのです。一体何年かかっているんだろう?
優先順位の低いキルトでした。
やらなくてはいけないことが多すぎです。ふぅ〜・・・

 

僕のママは風邪ひきさん

僕のママは風邪をひいてダウンしています。病院の薬を飲んでいます。
喉の痛みと咳で出てガラガラ声。体もだるいだるいと言っています。
IMG_9644

僕はいたって元気です。
IMG_9642
散歩に出ると、バロンはご近所さんのじじばばちゃんたちのアイドルらしいです。
この姿ですから声をかけられ、一緒に頑張ろうと励ましてくれたりして、人気者らしいです。
パパが言っていました。 
IMG_9637

IMG_9641

数日前の朝の散歩でした。
 

ベルデさんからりんごのき!

りんごの🍎木のタオルです!
すぐにE子さんの顔が浮かびました。
image1
 と
ベルデさんから写真でした。
iPhoneから送信

嬉しいなぁ〜😊
私のブログのりんごのきを見て覚えてくれていたのですね。
ベルデさん、ありがとうございます。
そしてスマホデビューおめでとう🎊

バロンパパのお気に入りの鳥さんはここです。
IMG_6571
 ずっとこの鳥が気になっていたらしいです。。。。
先日、いつの間にか自分のマネーでベルデさんから連れて帰って来ました。

この子がいると、物語り風でママもお気に入りに!

 

整理整頓でスッキリ

テーブルいっぱいに広げていた書類の整理もつき、民生委員関係の書類はこの赤いかごとヘルメットです。この場所と決めて置きます。いざ出陣の時は慌てずに出来るように。あれはどこ?これはどこ?なんて探さずに済むように危機管理を持ちます。健康には気をつけていても、自分に何が起こるかわかりませんから、整理整頓は大事ですね。
IMG_4808


さてさて、こんなレシピ本を私にと買ってきた娘です。
IMG_9589
大きな字、それもゴシック体で文字が見やすいでしょ〜!
今更、レシピ本は持ちたくないと思っていたのに。
以前文字が小さくて読みずらいと言ってたでしょ!とだからこれはいいなぁ〜と思いとプレゼントすると言われ、、、どれどれと今日はこれを作って見ました。工程が少なくて簡単にできました。
IMG_9588
キムチにオクラ
IMG_4811
ピザチーズをのせて
IMG_4812
蓋をして
IMG_4813
仕上げに海苔をかけて出来上がり。なかなか好評でした。簡単で美味しいが一番!
IMG_4814

これはケーク・ショコラ、八ヶ岳マロンさんのお菓子です。
赤ワインで煮あげた、イチジク、レーズンをチョコレート生地に入れて焼き上げたお菓子。
型から外すのに苦戦してボロボロとしてしまいましたが、濃厚なチョコレートの味とドライフルーツがとても美味しいお菓子でした。今日のデザートでした。
IMG_4821
パパはここが好きと言って綺麗に食べていました。なんでも端っこが好きな夫とでした。
IMG_4819
おしまい、笑。

どちらも好き

頂いたキタアカリを大好きなポテトサラダに、
IMG_4785

はんぶんはら乱切り、残りはんぶんはマッシャーで潰し
IMG_4784
合わせて、梅のさし酢で下味をつけ
IMG_4786
レッド玉ねぎにきゅうりも入れて
IMG_4787
マヨネーズなど入れて仕上げ
IMG_4788
生鮭のムニエルと副菜のポテトサラダ
IMG_4794

これも好きな仕事、それは窓拭きです。
IMG_4780
デッキの床もついでにお掃除。
IMG_4783
その前にこれもついでに、冷凍庫の霜取り
IMG_4781
簡易クーラーボックスに中味を全部を取り出し、
IMG_4782
窓を拭いている間に全部が解けて拭き掃除です。
これをすると忘れかけていた食品の確認も出来ます。

自家製の苦瓜を収穫できましたよ。ー
IMG_4761

先週は忙しい1週間でした。

山梨から帰り、先週は忙しい1週間でした。
成り手のない民生委員を6月から引き受けてしまったからです。仕事始めは、高齢者のための現況調査でした。
調査のマニアルを読んで勉強をし、調査のための準備や地図を見ながら廻る順番を決めて調査開始でした。

夫婦揃って65歳以上で構成されている高齢者世帯、つまり同じ敷地内に息子や娘夫婦が住んでいたら高齢者世帯ではありません。とか、、、

一人暮らし高齢者は65歳からです。支援が必要か?
昨年から何か変化があったか変わりないかをお聞きします。また、、、

何らかの状況で寝たきりなり、その寝たきりが半年以上続いている方です。この地区にはいませんでした。

いずれもそれらの新規の方の名簿ももらって調査訪問もします。

またまた、9月の敬老会のお誘いは地区の社会福祉協議会が主催する事業です。その対象者は今年83歳になられた方からそれ以上の方へのお誘い訪問でした。

先日の会議で一辺に色々な資料を頂いて、締め切り期限もあるので頭の中はパニックでした。

新米の私は、それぞれのことを頭の中で整理するのに時間が掛かりましたが、ひとつづつ調査をして行くうちに、それぞれが繋がりがあること、別物として分けられることが理解できるようになったのは調査が終わってからで、やっと整理がつきました。

市ではこの調査は災害や 緊急時のため対応や、高齢者のための諸施策に役立てるための現況調査調査を民生委員に委託しているのです。

私の訪問の試みは、、、高齢者の方々はほとんど暑いと外には出ません。ですからその時間帯を狙って私
は午後から調査訪問をしました。汗だく💦ですが、調査ははかどりました。留守宅には置き手紙をポスティングをします。留守宅から帰られた方から電話を頂けることもありました。再度訪問します。
そんな時には、暑い中ご苦労さまですと、声をかけて頂けると嬉しいです。よろしくお願いしますとも言ってくださいます。

初めての訪問調査はいろいろと勉強になりました。

また自分に置き換えて、自分の将来を見ているような 思いがした調査でもありました。
自分が今までに僅かでも体験したことや、母の介護や看取りをした事で少しは分かりますが、自分自身の将来や未来はこれから自分が経験して通過するであろう姿形を知り、見たような気がしました。

犬や他の動物と住んでらっしゃる人は、元気でしっかりしているように感じられました。
バロンとも一緒にまだまだ頑張れるように、そして少しでも地域のために頑張ってみようかなぁと思いました。


未だに?

未だに続けている夫、それは!

寝る前には、ナジュちゃんの遺骨を毎晩抱えて寝室に連れて行きます。

IMG_1808


今はこう言う状況です。
IMG_4779

朝起きたらここに戻して、リリリ〜ンと鳴らし、おはようと声かけをし、、、

毎朝出かける前には、ナジュちゃん!行ってきま〜す。といい頭を撫でてから仕事に行く娘

IMG_1809

帰って来るとナジュちゃんの頭をちょこっと触って、ただいま〜と話しかける娘

もちろんそばにいるバロンにも同じように声かけをしています。

IMG_9532


バロンには今日は何したの?とか聞いたり、

ちょっと落ち込んでる?どうしたの?と聞いたり、、、

IMG_9529

ウンウン、、、、そうかそうか、そうだったの?なんて話しかけ、

一人で質問をし一人で答えて納得し、、、

IMG_9531

可愛い可愛いと言われ続けているバロンです。

IMG_9534

誰よりもよく見ているのはママよ、バロンとナジュのことを!

IMG_4762

見るものなんでも愛おしいと感じる日々です。

 

いろいろな幸せに感謝

帰る日の朝、友が用意してくれていたので花束と、赤く色づいた大石と言うすももです。野菜も色々と頂いて、車に乗せるのが大変です、全部積んで帰りました。
IMG_4753

ダリヤにミント、百日草やいろいろです
IMG_4758
綺麗に飾りました。
IMG_4757
お友達にもお裾分けをしました。
IMG_4756
お花から元気をもらえます。
IMG_4755
今回のお出かけもバロンに感謝です。
17歳と7ヶ月になっても家族と一緒に出かけられる元気があると言うことです。本当に素晴らしいことだと思います。 寝る、食べる、排泄、そして車椅子で歩くが出来る!寝たきりにはならないバロンです。
IMG_4752
シュナファン仲間の中でも、バロンと同い歳の子はいませんでした。
家族で当たり前にしていたことが積み重なって、立派な長寿犬に なっていたのです。嬉しいね バロン!

数日前に獣医師の推薦もあって長寿犬表彰 における情報提供について依頼の手紙が届きました。
18歳の飼育者の名前、住所、電話、犬の 名前などを提出しました。
とても嬉しいお知らせでした。
式は11月5日(日) 相模原市民会館で行わるそうです。

 タイトルは「動物フェイスティバル神奈川2017 i nさがみはら」です。 
IMG_4609
目の前の今の幸せに感謝です♡


 

サンメドウズ清里周辺を散策

今日はバロンも一緒に行ける所、サンメドウズ清里へ行って来ました。
IMG_4575
いざ、清里テラスへ
IMG_4621
リフトに乗って頂上を目指します。
IMG_9461
バロンもお姉ちゃんと一緒に乗っています。
 IMG_4579
1900メートルの頂上は暑かったです。
IMG_4582
清里テラスです。
IMG_4588
あまり暑いので木陰でひと休み。
IMG_4585
またまたビールなどもいただいて
IMG_4591
バロンもテラスまで行き記念写真です。18歳にもう直ぐなるバロン。
IMG_9462
幾つになっても刺激を!
IMG_4609
いただいたハガキを無料で郵送してくれる、だれに出したのかな?可愛いポスト📮
IMG_4607

帰りのリフトはみんなで一緒に!バロンとナジュも乗っています。
バロンは興味津々でしっかりと見ています。ナジュもね!
IMG_4615

火事で焼けた萌木の村のロックも再建されていました。
IMG_4626
ワンコは入れないので
IMG_4627
ランチはいつもの meganeのパン屋さんで
IMG_4632

IMG_4633
風が通る気持ちの良い木陰でのランチでした。
バロンは疲れてグッスリお昼寝中です。
IMG_4640
高原を眺めながら
IMG_4639
サンドイッチを!
IMG_4636

ログハウスに戻って休憩をし、いつものベルデさんへ。
IMG_4648
シックな看板とお花がアンティークで素敵でした。
IMG_4649

IMG_4660
本当にお花が綺麗で、生花なのかドライフラワーなのか触るまで分からないものもありましたが
IMG_4659
ここからはもちろん生のお花。紫陽花の花が素敵です。
IMG_4650
色々な種類がありました。
IMG_4651

IMG_4652

IMG_4653

IMG_4654

IMG_4655

IMG_4658
美味しいマスカットティーいただいて、
IMG_4657
色々お買い物をしましたよ。
IMG_4647

IMG_4665
今夜はテラスで焼きそばです。
食材の焼きそばをマルちゃんのにしようとしたら、ちょっと高くても山梨の焼きそばを選んでと娘に言われちゃったママです。お肉も山梨産、、、、
IMG_4661
もちもち食感でしたよ。インゲンにズッキーニ、パプリカ、も入れてカラフル焼きそばが出来上がりました。
IMG_4663
夕食後のお散歩に出かけ、
夕方見ると綺麗よ、とみどりさんに教えてもらった合歓の木。この時間になると葉が閉じて花がはっきり綺麗に見えました。
IMG_4666

IMG_4668
周辺のお家のお庭のお花を眺めながら
IMG_4670

IMG_4673

IMG_4674

IMG_4675

IMG_4676
稲絵アートがあると言うので行って来ました。
IMG_4680
IMG_4677
ただいま〜とフクロウの絵、稲の種類が違うのでしょうか?素敵でした。

IMG_4681
ログハウスに戻り、、、
IMG_4687

IMG_4690
パパが片ずけをしてくれていました。
ちょっとのつもりが遅くなっちゃったママした。ごめん🙏
IMG_4689
またゆっくり、、、、色々としています。
IMG_4693

livedoor 天気
最新コメント
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ