2006年05月06日

ゴールデンウィークも今日で終わり

 今年のゴールデンウィークの総括。

 まず29日から5月6日までの休みでした。

 4月の最終週、つまり24日から28日までは仕事が忙しく残業も結構やった。
 (今月の給料が楽しみだ)ここに記事を記入してください
 さて為替取引は幾らか稼いだものの損益が日毎に増えていった。

 そして28日には維持率100%を切ってしまった。

 週が明けて1日、連休に入る前は朝から寝るまでガンガン稼ごうと思っていたのですが、

 予想はしていましたが円高ドル安になる事を。ドルの全面安でどんどん損益が増えていった。

 新規注文を建てて取り戻そうにも、保証金不足で建てられずに遂に21時過ぎ

 ロスカットの20%を切り保有していたポジションを強制決済されてしまった。

 残った資産は、477万円有ったのが17万円あまり、レバレッジ200倍の恐ろしさを痛感した。

 8日から初心に戻り再スタートです。


 一方連休中の生活面は損失のショックから立ち直れずに予定したいた事が半分も出来ず仕舞い。

 しげさんは家計簿を付けていますが、大型連休ごとに残高を合わせていますが

 現金の残高は合わせたものの、肝心の銀行口座の残高を合わす事が出来ませんでした。

 早急にやらないと残高不足になり支払いなどが出来ないと大変。


 さて、この連休でもう1つ予定していたのが、普段使っているパソコンの更新です。

 これまで使用していたのが2001年の夏モデルで5年が経ちます。

 5年も使っていると新作ソフトを使うと動作が重く、思うように捗どらないので

 今年の夏モデルを購入したのですが、1日に届く予定が在庫切れで3日に届きました。

 この2日の遅れで予定が狂い全部出来なかった。

 その内容は、パソコンの設定と使用しているソフトのデータの移設に悪戦苦闘。

 まる2日係りそれからやっとサイト『しげさん。の為替で稼ぐ』の更新した。

 長く更新していないページの内容の見直し・訂正、リンク切れの広告の変更などを

 すべてのページをやる予定でしたが出来ませんでした。

 サイトを訪問された方に迷惑がかからないように、なるべく早い時期に完了させたいと思います。


 最後に一言、今年のゴールデンウィークは最悪だったぁー!。  
Posted by sige2002 at 21:49Comments(1)TrackBack(0)

2006年03月05日

確定申告 その二

  一月ぶりの土日が休みになったので、確定申告書を作成し

 6日に郵送する事にした。

 さて、先月の日記に(2月13日)初めての確定申告を書きました。

 まず前回の作成では、必要経費ゼロで,円の納税額でした。

 もう一度初めから作成してみる事にした。

 会社勤めなら通称年末調整を受けますが、給与所得の源泉徴収票の

 書かれている金額を申告書にそれぞれ項目に入力していきました。

 すると、(減額1)生命保険料の控除額を見落としていました。

 次に必要経費の算出に取り掛かりましたが、これが大変でした。

 まさか休みが潰れる事になるとは、予想できず正に想定外です。

 FX取引で必要経費に当てはまるのか、項目を調べるだけで

 土曜日は過ぎ去ってしまった。

 思ったよりかなり時間が掛かりそうだと思いましたね。

 さて明けて今日朝から昨日の続きから取り掛かりました。

 しげさんに当てはまる必要経費は、減価償却費、通信費、新聞代(書籍)

 の3項目でした。

 まず(減額2)減価償却費ですが、FX取引用にパソコンを購入したので計上

 する事にしましたが、計算が面倒なので後回し。

 次に(減額3)通信費はインターネットの月額なので単純に12ヶ月分を

 計上した。

 そして(減額4)新聞代(書籍)はFX関連の雑誌・書籍を何冊か

 購入しましたが、領収書・レシートが無いので今回は計上しない事にした。

 残るは(減額3)減価償却費の計算ですが、

 何を思ったかふと外為どっとコムのサイトにアクセスした。

 外貨ネクストの確定申告のページが在りました。

 外貨ネクスト口座をお持ちの方のみ使用可能。

 アクセスすると雑所得内訳書作成のヘージがあり、入力するだけで

 内訳書が作成できるものでしたので、試しに使ってみると

 なんと大変便利なもので、その他の収入や経費を選択すると

 住所・氏名等を入力して、次のステップへ進むと

 他社口座の収入も入力し計算してくれるものでしたので、

 入力して次へ進みました。

 ここで初めて知りました。 支払い手数料が必要経費に計上できるとは。

 早速調べて、入力して次へ進みました。

 最後はしげさんには嬉しいあの減価償却費の計算を入力と選択だけで

 自動的に計算してくれるもので、助かりました。

 印刷して結果を申告書に入力してみました。

 結果は,円の納税額になりました。

 半分以上、節税する事が出来、諦めずに時間を掛けてやって

 本当に良かったと思います。

 来年からはもっと短い期間で作成できる事でしょう多分。

 

  
Posted by sige2002 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)税 金

2006年02月25日

荒川静香、金メダルの舞

 荒川静香さん、金メダル獲得おめでとう御座います。

 しげさんも朝早起きしてテレビを観て応援した一人です。

 最終組の中で一番の演技をしたかと思いますかと問われたら

 しげさんもやっぱり荒川静香さんと答えるでしょう。

 しげさんだけでなく、ほとんどの人がそう思ったはずです。

 それほど、ジャンプ・演技が素晴らしかった。

 荒川静香さんの華麗な演技に見とれていたしげさんでした。

 そんな演技を観客席で見ていた人たちもその華麗な演技に

 途中から拍手が鳴り止まなかったのは、感謝・感激の思いが

 込められているのだと思います。

 荒川静香さんへ、素晴らしい演技をありがとう

 演技を見ることが出来て幸せでした。


 さて、為替取引の方は順調に稼ぐ事が出来、お蔭様で今月の稼ぎは

 現在万円で今月はこれで終わりそうです。

 このまま行くと今年の目標はかなり早い時期に達成しそうな

 気がします。

 がしかしあまり無理な取引をせずに、しっかり判断してから

 取引を重ねて行きたいと思います。

 

 現在のポジションは(こちら

 今月の稼ぎは(こちら

 

  
Posted by sige2002 at 23:33Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月13日

初めての確定申告

 昨日、HPの更新(しげさん。の為替で稼ぐ)が済んだので

 今日の予定が空いたので、そこでもうすぐ確定申告の申告の時期なので

 申告書の作成することにした。(期間は2/16〜3/15まで)

 実はしげさん自身、これまで確定申告をしたことが無く今回初めて

 申告する事になります。

 さて、申告の方法には幾つかありますが

 しげさんが選択したのは、(国税庁のHPから)(確定申告等作成コーナー

 で申告書を作成する事にしました。

 その訳は、.字が下手だから。.面倒な計算をしなくていいから。

 数字と住所・氏名の入力だけで、後は印刷すれば申告書の出来上がりです。

 

 さて、昨年(2005年)のしげさんの給与所得は恥ずかしいので内緒

 FXの所得は二つの口座の合計で万円でした。

 この金額で必要経費ゼロで申告した場合の納税額は円。

 これを見て、えっこんなに払わないといけないの。

 驚きの一言、しかし義務ですから仕方がありません。

 大体の納税額が分ったので、必要経費を計算し節税できるのか、

 再度申告書を作成して少しでも納税額を減らせればと思っています。

 今回試しに作成してみて来年以降、毎年納税額が増加が予想されます。

 その納税額をどう捻出するか今後の課題になります。

 もう1つは納税方法ですが、しげさんが考えているのが

 振替納税です、銀行口座などの自動引落で納税を済ませることが、

 できます。もう1つの利点はその引落は4月の中旬頃で

 現金での納税期限は3月15日までなので、約一月遅らせる事ができるので

 その間に納税額相当の残高がある様にしておけば良いからです。

 

 今回感じたことは、現在一億円を目標にFXで取引していますが

 一億+支払い手数料+納税額で純資産一億にする為には一体

 幾ら稼げは達成できるのだろうか。


 現在のポジションは(こちら

  
Posted by sige2002 at 02:17Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月04日

今週の取引の結果は・・・

 日の日記に書いたように、感だけで注文を出す事をやめ

 必ずチャートで現在の動向を観てから注文を出す事にした結果が

 今週早速稼ぐ事ができた。

 チャートはまず、日足・60・5・ティックを順番に観ていき

 今日の動きそして現在の動きをつかみ予測して注文を出すようにした。

 日にポンド/円がそろそろ天井かなと思い決済。万円稼いだ。

 日、朝時に円台乗せた後に円高に転じたので売り注文を出した。

 ニューヨーク市場が開いてからは、円高続伸は止まらず

 やっと勢いが止まったのは本日の時前頃で

 それからは徐々に円安へクローズ前に買注文で決済。万円稼いだ。

 結局2日間で万円稼いだ事になる。

 チャートを観て自分なりに予測・判断して、成功したら今月は幾ら稼ぐ

 事になるのだろうか想像できません。

 さて、来週のしげさんの予測は引き続き円高が続くと予想しています。

 その根拠は先月12日まで円安が続き212円後半その後に、

 翌日13日には213円付けた後円高に。

 さらに14日には6円弱円高が進んだ、結局23日まで円高が進んだ。

 201円前半を付けた後やっと円安に転じたからである。

 現在保有している(ポジション照会)ポンドを早く決済したいので

 このまま円高が進み199円台を超えて欲しい。

 スワップの支払いが増える一方なので。

 


 今日はしげさんのFXの取引環境を紹介します。

 取引会社はライブドア証券のlivedoorFX。

 注文方法は、通常・IFD。

 通貨ペアは、米ドル円・ポンド円めその他。

 レバレッジは、200倍。

 取引数量は、10ロット。(10万通貨)

 執行条件は、指値。

 有効期限は、Day・無期限。

  
Posted by sige2002 at 21:56Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月30日

今月の目標をクリア。

 

 三週間ぶりに日記を書きます。

 日に米ドルを決済して月別 為替取引の稼ぎ今月の目標をクリア。

 2日の日記に書いた夢マイホームの実現する為には

 第一段階として、口座資産を万円にすること。

 その為には今年の目標額は万円以上になります。

 これを月に万円にすると達成でき、万円稼げる計算。

 今月もあと2日を残しての目標達成できた。

 振り返ってみると今月の取引は、勉強せずに感でやっているので

 トレンドに乗っかる事ができずに、取引回数は数回のみです。

 今のやり方では、目標達成が難しいかと感じています。

 勉強してデイトレでコンスタントに稼げる様になりたいですね。

 将来の為にも。

 


 現在の評価損益 −939,920円

 現在のポジション 米ドル円 −229,820円

         英ポンド円 −710,100円

  
Posted by sige2002 at 00:55Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月10日

よーく考えた末に・・・。

 昨日(8日)一日考えました。

 しげさんの目指せ一億円計画を進行していく上で、マイホームの夢の実現

 するには計画の一部変更が必要になった。(2日の日記に一部掲載

 それはしげさんが為替取引をしていく為に決めた目指せ一億円計画にある

 5項目目の・・・、

 5.新規注文は買注文からの取引みの (スワップ金利を受取る為)を実現するまで

 削除して本来為替取引の利点である、売買どちらからでも取引が出来るのを十分に

 活用して住宅ローンが完済した時点で、しげさんの本来の目標である老後の資金

 一億円の目指せ一億円計画に戻るプランの変更をすることにした。

 今回の計画変更により、どの位のマイホームにするかはまだ決めていませんが

 すべての諸経費を含めてだいたい5・6千万円位、必要になるのかなー。

 明日10日からはマイホームの為にがっちり稼ぎたいと思います。


 現在の損益は。

 2006/01/10 00:13 現在  −1,286,960円。

  
Posted by sige2002 at 00:18Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月07日

儲けたと思ったら・・・。

 昨日(5日)は、互例会が終わり帰宅したのが午後3時過ぎ即パソコンに

 向かいレートを見ると徐々に下がり始めていたので、買い注文を指値で

 4日の安値で出してみた。 

 すると間も無く、4時前後に約定したが、みるみる内に円高へと進み

 売り注文をだすタイミングを逃し稼ぐ事が出来なかった。

 

 今日(6日)も、帰宅後にパソコンに向かうも更に円安へ。

 NYが開いた頃には、更にスピードアップし23時20分頃には、とうとう

 ポジションの損益が一瞬百万円を超えて、現在は−90万円台を推移して

 いる。こんなに円高になるんだったら今日仕込めばよかったと後悔しても

 仕方が無いけど、もし売りから注文していたら70万円近く稼げたかも

 しれません。

 なかなか思うように稼ぐのは難しいですね。

 しげさんは買からしか現在しないと決めているので今は守って取引を続け

 たいと思っています。

 

  
Posted by sige2002 at 00:49Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月05日

今年の初取引・・・。

 昨日、3日は朝から画面と睨めっこしたものの、値動きがつかめずに

 注文を入れただけで決済は出来ませんでした。

 そして今日も朝から何回か山はありましたが、夕方にポンドを決済しました、

 するとさらに値が0.90も上がり9万円儲け損ねた。

 もう少し我慢するば良かったのかなー。

 もう1つのユーロ/円の決済で稼ごうっと。

 10万円台で決済する様に指値を出すが、徐々に近づいては値を下げの

 繰り返しでなかなか約定しない。

 しかし日付が変わってすぐに約定した。

 5日から仕事が始まるが明日は6日から通常業務の準備のみで、午後3時

 には帰宅できるので、平日より3時間位長くレートを見ることが

 出来るので、稼ぐ事が出来るか注文入れただけで終わるか楽しみです。

 


 今日の結果。

 ポンド/円  88,310円の儲け。

 ユーロ/円 115,720円の儲け。

 合計    204,030円。

 

 

  
Posted by sige2002 at 00:30Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月02日

謹賀新年 2006

 新年あけまして おめでとう御座います。

 すでに1日経ちましたが、新年のご挨拶いたします。

 今年2006年、良い新年を迎える事が出来ましたでしょうか。

 しげさんは特別な事も無く例年通りの新年を迎えました。

 今年は紅白の結果を観ずに町内の神社へ初詣に行きました。例年より早く

 出たせいか例年より前に参列、前から三列目でした。(やったー。)

 参拝をすませおみくじを引くと大吉でした。(3年連続です。)

 そして側に今年の厄に関する掲示を見ると、なんと今年は後厄に当たる事が

 分りました。しげさんは厄に関心が無いばかりか、何も知りません。

 この場を借りてもし宜しければ何方か情報をお願いします。

 この二年間、しげさん自身と家族には無病息災で平穏でした。

 今年は後厄だからではありませんが、今年も外へ遊びに出ずに家出

 為替取引でがっちり稼ぎたいと思います。

 

 みんなも同じだと思いますがマイホームが欲しいと、しげさんも欲しいと

 思いますそこで問題なのが、お金です。

 そこで今年の目標は620万円位稼げば、口座資産は800万円になり

 ます、そして2007年末に1,600万円以上を目標にし頭金に

 充てたいと考えています。

 ところで為替取引で稼いだお金で家を建てた人いるのかなぁー。

 

 最後に毎日とはいきませんが、今年こそ日記を続けて書きたいと思います。 

 皆様にとって今年一年が良い年でありますよう願っております。

 

  
Posted by sige2002 at 22:02Comments(0)TrackBack(0)