Tawagotoダイアリー(forライブドア)

auブログからライブドアへ引っ越しました。 引き続き「気まぐれ更新」でブログを書いています。

2009年06月

たまにはこんなのを…そにょ2

ふと「麻婆もの」が食べたいなと思って…

初めて作ってみました「麻婆茄子」!!

例によってソースは市販のものを使うとしてレシピ通りの野菜(ナス・ニンジン・ピーマン)となぜかツナ缶(単に挽き肉を切らしていただけなので)を入れて作ってみた。


しっかり火を通しただけあって野菜が味がしみていたし「ツナ缶と麻婆ソース」の組み合わせもうまくマッチしていた(と思う)。

たまにはこんなのを…

今日の夕食、
ちょっと嗜好を凝らせて「手づくりの棒々鶏」を作ってみた。

と言っても、下味を付けた鶏肉を「電子レンジでチン!(死語)しただけのものだけど…


しっかり下味付けただけあって塩加減はバッチリ付いてるし
(市販のだけど)棒々鶏のタレの味もちょうど良かったと思う。

またまた「鉄っちゃん」してきますた。

梅雨の合間の晴れた天気…のせいではないけど「横須賀線120周年」記念のイベントがあるというので一路横須賀に…。

この日の目玉が「新型成田エクスプレス用車両」(E259系)の展示会。



ホームに横付けされた「新車」を見物する人達の列が駅構内を過ぎて隣接のヴェルニー公園まで達するという混雑ぶり

結局行列に並ぶこと3~40分、ようやく新車の車内を見物することが出来た。




「空港連絡特急」なのでワタシにはまず縁がなさそうだが、「特急型電車」としては申し分ないインテリアだと思う>E259系。

その後ヴェルニー公園でのイベントを見学していき、横須賀中央から京急線に乗車。前回残り分の「駅メロ」(京急川崎・平和島など)をゲット。
これで「上大岡以北分」もフルコンプしたワケで…。

…やはりみんな考えることは一緒のようで

ここしばらく自宅で病気療養の週末が続いたけれど体調も回復したことで試運転がてら久々の散策に出かけてみた。

んで、6月といえば「あじさい」ってことで自宅近くで7分咲きのあじさいを写メ。



その足で京急線に移動、「駅メロラリー」に参加してみた。
すでに金沢文庫から南(横須賀中央・浦賀・三崎口など)の分は「リタイア前」にコンプ済みで今回は上大岡から北の分。
とりあえずは大きな駅(横浜・上大岡・品川)の駅メロをゲット。
残りの分は来週以降のお楽しみにして品川から横浜にとんぼ返り。
横浜では「旧型客車」を使用した臨時列車が(小田原までの往復)運転されていて沿線は予想された通りカメラを構えた鉄道ファンが多数。
もちろん横浜駅もファンでごった返し、駅員が「ロープ規制」する様はちょっと前の「富士・はやぶさ」最終日を彷彿。
横浜から回送で品川に送るまでの時間を利用してここでも写メ。





ヨコハマも夏突入…

今回の風邪騒動…、
全治数日のつもりが結局3週間の自宅療養に…
ようやく体調も回復して昨日から職場復帰。しばらくは「慣らし運転」になりそうな予感

話変わって今日6/2は横浜の開港記念日。それを祝って夜にはMM地区で花火大会があった。
ちなみに地元横浜はこのあと7月と8月にめ花火大会開催の予定。いずれも我が家から見渡せるとあっておいしさ3倍(?)。

てなわけでちょっと早い夏を体感したワタシであった。
プロフィール

sigemin747c

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ