Tawagotoダイアリー(forライブドア)

auブログからライブドアへ引っ越しました。 引き続き「気まぐれ更新」でブログを書いています。

2009年09月

トラックバック

>メガネコンタクト

づーかはメガネ派ですね。

実際にづーか自身が「メガネ族」なんだけど
メガネ姿は賢そうに見えるしかっこよそうだし…、

何よりも自分の場合「目が充血を起こしやすい」体質のために
「コンタクトは不向きな事」も理由の一つだったりします。

「鉄ちゃんの血が騒ぐ」シルバーウィーク(2日目)

昨日に引き続き今日は関西の鉄道の乗り・撮りまくり…。
ホテルを9時に出発、難波から阪神なんば線に乗車。
近鉄線との乗り入れで同線を走る車輌もバリエーションが豊富。
まさに写し甲斐満点



尼崎で一通りの電車を撮ったあと梅田で昼食、午後は京阪線に場所移動。
「看板」の特急電車などを撮りまくる。


最後はJRの新快速で京都~大阪間「爆走体験」して新大阪発の新幹線で帰宅。

久々の「泊まりがけ」の鉄ちゃん旅を堪能した2日間だった。

「鉄ちゃんの血が騒ぐ」シルバーウィーク(1日目)

世間で何かと話題の「9月の5連休」シルバーウィーク。

づーかの場合月曜日が「地域ボランティア」(お年寄りの相手に連休関係なしだとか…)が入ったため「前半後半=2日・2日」ときれいに分かれてしまったわけ。

そんなことで完全オフの後半2日間を使って
ホントに久々(実に7~8年ぶり)の関西「鉄ちゃんの旅」に出かけることに…。

月曜夜発の夜行バス「青春ドリーム号」で翌朝名古屋駅到着。

↑名物の「名古屋モーニング」を堪能して午前中は名鉄線を重点的に鉄ちゃん。





名古屋市内~中部国際空港~犬山~岐阜と流して岐阜から「ミュースカイ(空港特急)」に初乗車(…名古屋までだけど)

名古屋の「エキナカ」できしめん定食を食べて今度は近鉄線で大阪へ。
普通は「ノンストップ特急」で2時間なんだけど「特急券の節約」の意味もあって急行電車を使うことに。

名古屋→伊勢中川→大阪鶴橋と乗り継ぎ難波に着いたらもう外は薄暗くなっていた

そのまま難波駅近くのホテルに投宿、
で、今このブログを書いているところ。

続きを読む

意外に役立つポータブルコンロ

我が家の台所の電気式コンロ、「パワー不足」で炒め物の際「水分が飛ばなくなる」と言う致命傷が発覚!

で、とある先輩の助言もあって「助っ人」としてポータブルコンロを購入

ちなみに自宅近くのド○・キホーテでカセットボンベ(3本入り)込みで3,397円ナリ。
この「助っ人」で今日の一品。
(材料)
★カジキマグロ
★ミックスベジタブル(冷凍もの)
★トマト
★調味料(塩・コショウ)

塩・コショウで下味をつけたカジキマグロを油を引いたフライパンでソテー、
一旦フライパンから下ろしてそこにミックスベジタブル・くずしたトマトを入れ煮詰め、塩・コショウで味付け、
最後にソテーしたカジキマグロをからめて…

「カジキのソテー・トマトソース」の出来上がり!

「鍋物用」のポータブルコンロとは言えさすがはガス。火力がかなりのもので「焼き物・炒め物」には最高の助っ人になったようだ。

ダイエットメニュー…でいいのかな?

今日の夕食。

(材料)
炒めもの用野菜(パック)
糸こんにゃく
ひき肉
キムチの素
その他調味料もろもろ

材料をフライパンで炒めてキムチの素を絡めて…


「野菜と糸こんにゃくのキムチ炒め」の出来上がり。

見た目も味も「こんにゃく焼きそば」みたいなモノ(笑)になったけど
ダイエットメニューとしてはまあまあの出来ではないのかな?
プロフィール

sigemin747c

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ