2016年03月02日

今日は天気が良かったので、こないだ発見した港区役所11階にある「レストラン ポート」に行ってみました。

会社から歩いて20分くらいなので、ちょっとした散歩ですね。

食べログのレビューにもあるように、13時過ぎに行ったらけっこう売り切れが多かったです。

レストランポート食券販売機

レストランは、いかにも「食堂」という感じで、個人的には懐かしくて好きです。

13時過ぎとはいえ、それなりに人も多かったので今回は写真は自粛。

食べログの写真をご参考ください。

眺めの良い窓側の席は4人掛けのテーブルが3つか4つほどあったんですが、一人で占領するのも悪いなぁと思って内側の方の席でカツカレーを食べました。

でもやっぱりいい眺めを堪能したいなぁと思い、レストランの横の窓から一枚。

レストランポート横の窓から見た風景

いやーいいですねぇ。

が、ここで一つ残念なお知らせ。

なんと、来月から1年間、お休みだそうです・・・

レストランポートお休みのお知らせ

1年後のリニューアル、楽しみに待とうと思います。

ところでここはカフェメニューもあるようなので、今月はまたコーヒーでも飲みに来ようと思います。

一人だと4人テーブルに座りにくいので、誰か一緒に行く人募集します!



人気ブログランキングへ
sigh_too at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の雑感 

2014年07月26日

午前中に有楽町のビックカメラへ行ってデジタルノイズキャンセリング機能つきのイヤホンを店頭でいくつか試した結果、これにしました。

MDR-EX31BN


黒が売り切れだったので、白いのにしました。

値段が税込で約1.1万円とまずまずの値段だったのもありますが、値段と効果が折り合う感じだったので。

amazonだともう少し安く買えるみたいですが、実機で試させてもらった感謝も込めてその場で買いました。

そして試しながら気づいたのが、周囲の騒音はカットしてくれても、音楽はあまりかっとしてくれない、という点でした。

今回の目的は、作業場所の音楽が気にならないようにデジタルノイズキャンセリングを導入するというものなのに、なんとキャンセリングをするとむしろ周囲の音楽ばかりよく聞こえるように・・・

うーん、意味ない!!

という中で、この機種が周囲の音楽も含めてまずまずの消音効果でした。


そして実際に作業場所で使ってみてますが、まぁまぁ気にならないくらいにはなっています。

良かった。。。


が、ひとつ残念な点も発見。

充電しながら使えない・・・!!

いまだにそういうのあるんだと、ちょっとびっくり。

でもbluetooth接続でPCやiPhoneやAndroidとも接続できるので、まぁ目をつぶりましょう。。。



sigh_too at 14:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の雑感 | パソコンなど

2014年07月25日

先日、有楽町にあるドコモラウンジに行ってきました。

ここは通常のドコモショップよりも実際の端末をじっくり試すことができます。

今回は Xperia Z2 のデジタルノイズキャンセリングを試しに行きました。

docomo XperiaTM Z2 SO-03F

女性の店員さんに訪問の目的を告げると、なんと最初にドリンクを案内されました。

いつでも無料で飲めるらしいです。

2回目以降は、あるアプリでチェックインしてチケットをもらう必要があるようですが、コーヒー・紅茶・緑茶が無料で飲めるのはいいですね。

ラウンジにいくつかあるテーブルに案内してもらい、z2を試してみると・・・・

あれ?デジタルノイズキャンセリングが、使えない??

イヤホンの選択まではしてあるのに、なぜか設定メニューが出てこない。

おかしいなぁとおもって、念のためタブレットの方も持ってきてもらいました。

こちらは、無事に使うことができました。

良かった。。。

docomo XperiaTM Z2 Tablet SO-05F

使用感ですが、思ったよりも音が聞こえるな、という印象。

聞こえなくなるというよりも、遠くで音がしているように聞こえる感じ。

そして、使用場面に応じてモードが3つあり、電車・バス、飛行機、室内の中から選べます。

おそらく、主に消したい音によって分けているのかなと思いますが、モードの切り替え途中で一瞬通常の音になってしまい、モード間の聞こえ方の違いがうまく比較できませんでした。

でも買う前に実際に試せたのは良かったです。

買ったはいいけど機能に不満でいきなりブルー、というのは、けっこう減らせるんじゃないかと思います。

ちなみにこのラウンジでは併設のdocomoショップからのWi-Fiの他にもauやWi2の電波も入っていました。

ドリンク飲みながらちょっとくつろぐだけという使い方もOKのようですので、気分転換に立ち寄るというのもいいかもしれません。



sigh_too at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の雑感 

2014年05月04日

iPad mini(au)の16GBを、発売直後くらいに買ってたんですが、先日回線の契約を解約しました。

で、今回iOS7.1.1にアップデートしようと思ったら、途中で何故か初期化モードになって、しかもアクティベーションに失敗するように。

母艦(Windows)につないでもダメ、iPad mini単体でもダメ。

あれーこれはAppleショップ行きか?と思って、そういえば最後にSIMを抜いて一応やってみるかと思ってやってみたら、なんと成功・・・

復元も無事に成功しているようで、普通に使えます。

もしかすると同じ症状で困っている人もいるかもしれないので、書き残しておきます。



sigh_too at 19:02|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2014年01月04日

いま、住んでるマンション全体へ呼びかけての新年会の準備をしてます。

理事会と関係ない、マンション全体での飲み会というのはまだやったことがないらしい。

一応理事会のメンバーで開催自体は担保していますが、どれくらいの方が参加してくれるのか、ドキドキ。

あ、ちなみに私は理事長だったりします。


普通に生活してても、なかなかマンション内での知り合いが増える機会って、ないと思います。

でも、防犯面でも防災面でも、同じマンションの人と多く知り合いであるというのは、大事だと思っています。

それが面倒な人も、それなりにいるとは思いますが、例えば地震や火災の時に、「あの部屋には足のよくないおばあちゃんがいるはず」というような情報が迅速に展開できる方が良いと考えています。

こういう、ちょっとした変化を、今年は色々と生んでいけたらいいなぁと思います。



sigh_too at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
livedoor プロフィール

以前の記事
アクセスカウンター