2018年07月19日

最近は仕事の関係もあってスマートスピーカーの情報をよく拾ったりしてるんですが、そういえばamazon Echo Spotを注文したのを忘れてました。

7/26(木)の発売なので、ちょうど1週間後ですね。

画面付きということで、音声コントロールの限界を認めてその先を行こうという感じですが、そのうちiPadなんかもこういう感じになるかもしれません。

既にアメリカではタブレットっぽい見た目のEcho端末も出てますし、やはり視覚からの情報って短時間に大量に得られるから便利なんですよね。

一度音声側に大きく振って、そこから視覚へ揺り戻す感じでしょうか。

ただ、作る側からすると、音声も画面もコントロールしなければいけないので、より複雑になるのは間違いありません。

現在のところは音声+画面の端末も多くはないので、専用に作る必要があるため、使いまわし的な作り方が難しくて費用がかかりがちになりそうです。

ただその分、取り組むことで先進的な印象を与えることもできそうです。

Echo Spotが届いたら、子どもたちと一緒に使ってみたいと思います。



人気ブログランキングへ
sigh_too at 09:51|PermalinkComments(0) 日々の雑感 | パソコンなど

2018年07月17日

前回の記事からなんと2年以上も経っているとは・・・

更新しないとなーとは思っていましたが、2015年9月に今の会社を立ち上げてからは時間の経ち方が本当に早すぎて。

雑感を書き溜める場所としてはあってもよいので、たまには更新しようと思います。

が、いかんせんブログのデザインも10数年前から変えていないので、いい加減いろいろ手を入れていこうと思います。

そして、それだけライブドアブログが続いているというのもすごいと思う。。。



sigh_too at 15:07|PermalinkComments(0) 日々の雑感 | 仕事のはなし

2016年03月02日

今日は天気が良かったので、こないだ発見した港区役所11階にある「レストラン ポート」に行ってみました。

会社から歩いて20分くらいなので、ちょっとした散歩ですね。

食べログのレビューにもあるように、13時過ぎに行ったらけっこう売り切れが多かったです。

レストランポート食券販売機

レストランは、いかにも「食堂」という感じで、個人的には懐かしくて好きです。

13時過ぎとはいえ、それなりに人も多かったので今回は写真は自粛。

食べログの写真をご参考ください。

眺めの良い窓側の席は4人掛けのテーブルが3つか4つほどあったんですが、一人で占領するのも悪いなぁと思って内側の方の席でカツカレーを食べました。

でもやっぱりいい眺めを堪能したいなぁと思い、レストランの横の窓から一枚。

レストランポート横の窓から見た風景

いやーいいですねぇ。

が、ここで一つ残念なお知らせ。

なんと、来月から1年間、お休みだそうです・・・

レストランポートお休みのお知らせ

1年後のリニューアル、楽しみに待とうと思います。

ところでここはカフェメニューもあるようなので、今月はまたコーヒーでも飲みに来ようと思います。

一人だと4人テーブルに座りにくいので、誰か一緒に行く人募集します!



sigh_too at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々の雑感 

2014年07月26日

午前中に有楽町のビックカメラへ行ってデジタルノイズキャンセリング機能つきのイヤホンを店頭でいくつか試した結果、これにしました。

MDR-EX31BN


黒が売り切れだったので、白いのにしました。

値段が税込で約1.1万円とまずまずの値段だったのもありますが、値段と効果が折り合う感じだったので。

amazonだともう少し安く買えるみたいですが、実機で試させてもらった感謝も込めてその場で買いました。

そして試しながら気づいたのが、周囲の騒音はカットしてくれても、音楽はあまりかっとしてくれない、という点でした。

今回の目的は、作業場所の音楽が気にならないようにデジタルノイズキャンセリングを導入するというものなのに、なんとキャンセリングをするとむしろ周囲の音楽ばかりよく聞こえるように・・・

うーん、意味ない!!

という中で、この機種が周囲の音楽も含めてまずまずの消音効果でした。


そして実際に作業場所で使ってみてますが、まぁまぁ気にならないくらいにはなっています。

良かった。。。


が、ひとつ残念な点も発見。

充電しながら使えない・・・!!

いまだにそういうのあるんだと、ちょっとびっくり。

でもbluetooth接続でPCやiPhoneやAndroidとも接続できるので、まぁ目をつぶりましょう。。。



sigh_too at 14:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々の雑感 | パソコンなど

2014年07月25日

先日、有楽町にあるドコモラウンジに行ってきました。

ここは通常のドコモショップよりも実際の端末をじっくり試すことができます。

今回は Xperia Z2 のデジタルノイズキャンセリングを試しに行きました。

docomo XperiaTM Z2 SO-03F

女性の店員さんに訪問の目的を告げると、なんと最初にドリンクを案内されました。

いつでも無料で飲めるらしいです。

2回目以降は、あるアプリでチェックインしてチケットをもらう必要があるようですが、コーヒー・紅茶・緑茶が無料で飲めるのはいいですね。

ラウンジにいくつかあるテーブルに案内してもらい、z2を試してみると・・・・

あれ?デジタルノイズキャンセリングが、使えない??

イヤホンの選択まではしてあるのに、なぜか設定メニューが出てこない。

おかしいなぁとおもって、念のためタブレットの方も持ってきてもらいました。

こちらは、無事に使うことができました。

良かった。。。

docomo XperiaTM Z2 Tablet SO-05F

使用感ですが、思ったよりも音が聞こえるな、という印象。

聞こえなくなるというよりも、遠くで音がしているように聞こえる感じ。

そして、使用場面に応じてモードが3つあり、電車・バス、飛行機、室内の中から選べます。

おそらく、主に消したい音によって分けているのかなと思いますが、モードの切り替え途中で一瞬通常の音になってしまい、モード間の聞こえ方の違いがうまく比較できませんでした。

でも買う前に実際に試せたのは良かったです。

買ったはいいけど機能に不満でいきなりブルー、というのは、けっこう減らせるんじゃないかと思います。

ちなみにこのラウンジでは併設のdocomoショップからのWi-Fiの他にもauやWi2の電波も入っていました。

ドリンク飲みながらちょっとくつろぐだけという使い方もOKのようですので、気分転換に立ち寄るというのもいいかもしれません。



sigh_too at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々の雑感 
プロフィール

とぅー

IT技術者や新規事業立ち上げなどを経験した後、2010年に中小企業や小規模事業を対象にしたIT相談員サービスを立ち上げ独立。
現在はITオーエン合同会社の代表社員。