2011年07月29日

いま、客先ではThinkPadのEdge(13.3型)を使っています。

このシリーズは
無駄なものを省いたスマートなインターフェース
がウリらしいんですが、
時々必要なものがなくて困ります。

中でも、何故か時々勝手に(ではないんですが)
なってしまって困るものがあります。
それは、スクロールロック(Scroll Lock)

Excel とかで、画面が変な風に移動してしまって
焦る、例のアレです。

普通のキーボードだとScroll Lockボタンがあるので
それを押せばOn/Offの切り替えができますが、
あいにくこのマシンにはなく、
ソフトウェアキーボードを呼び出したりして
苦労して解除していました。

しかし今日、ついに見つけました。
ショートカット。
ずばり、「Fn + C」でした。
つまり、Ctrl + Cを押そうとして
間違って設定しまっていたんですね。。。

もしかしたら他の機種では
異なるショートカットかもしれないので、
他のパターンがあったらコメントやtwitter等で
教えて頂けると嬉しいです。



sigh_too at 19:09│Comments(22)TrackBack(0)パソコンなど 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by サーチエンジンからきました   2013年02月04日 01:07
私もThinkPadのEdgeシリーズでして、ScrollLockキーがなくて大変困っていました!今試してみたら一発解決しました。ありがとうございます!!
2. Posted by 解決!   2013年04月08日 14:42
ありがとうございます!
[Fn]+[c]でなおりました!
これで、仕事がはかどります!
3. Posted by しょっぱい星人   2013年06月14日 16:44
5 ありがとうございました
4. Posted by スクロールロックやPgUpDnキーで困った事があるジェ   2013年07月05日 10:05
レジストリをいじっていいのなら。。。
過去のようにすれば誤作動は防げます。
あとは自己責任でお願いします。

regedit.exe

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout

編集→新規作成→バイナリィ値
名前を Scancode Map

定数(一行目は0にする)
0000 00 00 00 00 00 00 00 00 ........

(二行目以降は順番自由に)

PgDnキーOFF
03 00 00 00 00 00 49 E0
......Ia

PgUpキーOFF
00 00 51 E0 00 00 00 00
..Qa....

ScrLkキーOFF(Fn+Cでもロックできます)
02 00 00 00 00 00 46 00
.......F
5. Posted by スクロールロックやPgUpDnキーで困った事があるジェ   2013年07月05日 10:11
訂正

Fn+Cには対応していません。
6. Posted by スクロールロックやPgUpDnキーで困った事があるジェ   2013年07月05日 10:49
調べました。

Fn+C誤作動を防止するためのロック
レジストリエディタを先ほどの要領で作ってから
0000 00 00 00 00 00 00 00 00
0008 02 00 00 00 00 00 46 00
0010 00 00 00 00

と入力しOKして再起動すればFn+Cのロックもスクロールキーそのもののロックもかけられます。


Fn+C(スクロールロックキー含む)/PgUp/PgDnキー3つをロックできます。

0000 00 00 00 00 00 00 00 00
0008 05 00 00 00 00 00 46 00
0010 00 00 49 E0 00 00 51 E0
0018 00 00 00 46 00 00 00 00
0020
7. Posted by ThinkPad T430s   2014年01月25日 20:13
5 ありがとうございました。正解ではなかったですが、良いヒントになりました。
T430S では「Fn + K」がそれでした。
8. Posted by ThinkPad X230   2014年02月04日 16:21
X230も「Fn + K」でした。
9. Posted by yone   2014年04月05日 16:53
5 良い記事ありがとうございます。
ソフトウェアキーボードしか対策無いのかと思ってました。
ThinkPad twistもFn+kでした。
10. Posted by a   2014年04月14日 18:37
ありがとう
大変助かりました^^
E430cでは直りました^^
11. Posted by たーやん   2014年04月26日 06:16
5 とても助かりました!
皆さんと同じ理由でなったと思います(笑)
12. Posted by 榎本俊二   2014年06月26日 14:09
トラックポイントUSBキーボードはFn+Kでした
大変参考になり、助かりました
13. Posted by toto   2014年09月05日 18:36
助かりました。謝謝
14. Posted by tx   2014年11月27日 20:07
HPのProbookではFn+insertでした
15. Posted by え420   2014年12月20日 21:14
5 最高な情報でした!!
16. Posted by ASAHI   2015年04月17日 10:24
5 ありがとうございました
直りました

簡単な説明ですぐに解決最高です
17. Posted by 通りすがり   2015年06月03日 05:29
5 ありがとうございました。
18. Posted by Jeffry   2016年05月27日 11:33
助かりました。ありがとうございます!
19. Posted by HP430   2016年10月16日 12:12
5 ありがとうございました・
20. Posted by 一発解決   2016年11月04日 22:45
物凄く困っておりましたが、一発で解決できました!助かりました!ありがとうございました。
21. Posted by テスト   2017年06月27日 15:50
とても助かりました!
ありがとうございました!
22. Posted by Thanks   2017年08月18日 14:48
ありがとうございます!
どの質問コーナー見てもscrolllockキーのことしか回答がないので困っていました…無事Fn+Cで戻りました!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
記事検索
livedoor プロフィール

以前の記事
アクセスカウンター