2010年12月31日

2010年終了。

2010年もあと僅か。

今年はなんとも沢山の出来事がありましたが、なんといっても一番大きい出来事は10月に人生で6度目の引っ越しをしたこと。
ただ、引っ越して二ヶ月も経とうと言うのにまったくもって片付いてない状態で仕事が舞い込んでしまったりゲームが発売されてしまって熱中したりしたが最後、ついにはそのまま年を越すことになり内心情けないものがあったり・・・。
#新居で心機一転もクソも無いです。なにせモノや本を置く棚とか一切まだ付いてない。机・・っても一枚板のみ。床には段ボールが散乱したままという・・・。

来年はもう少し計画性を持って活動しないといけんかもです、ってもう良い歳なんですが。

#今年観た映画のオハナシとかゲームのあれやこれやを纏めたかったけれどももしかしたら来年にやるかもです。
#ツイッターで適当に済ますには楽なんだなあ。

それでは良いお年を。

2010年11月07日

続編映画ベストテン

タイトルの元はコチラ>男の魂に火をつけろ! 〜続編映画ベストテン受付中〜


引っ越しも落ち着いたし、タマフルも始まんないし。続編映画ベストテンに参加してみようと思う訳です。

ちなみにオイラのツイッターはコチラ。>https://twitter.com/sigkob


#なるたけ二作目というのに拘ってみました。
#その時代の自分にとっての印象深さとかの方が作品の出来の善し悪しを上回ってるかもです。
#忘れてるものも結構あるかもです。


1位:ゴッドファーザーパート2
#劇場で観た訳じゃなく、20年以上前、高校だか中学のくらいにクロニクルと言う形で1作目とごっちゃになったようなヤツをテレビでたまたま鑑賞してもの凄く衝撃を受けたのです。1作目はそれ以前に(それこそ小学生くらい?)観ていたとは思うのですが、一作目より更に面白い続編の経験でそれまで映画というとドンパチファンタジーとか中二的な意識でしか観てなかったのを改める良い機会となりましたです。


2位:スターウォーズ 帝国の逆襲
#上の意見での中二的な映画への憧れまっただ中でありますが、あの大作の続編で、全体的に暗いけれども世界観は更に広がりまだ夢が続くという期待を持たせつつのエンディングと、やっぱしこれだけは外せません。小学校の隣のクラスのバカ担任がネタバレさえしなければあの台詞はもっと衝撃的であった事でしょう。


3位:ターミネーター2
#エイリアン2とどっちにするか迷うところです。横浜東宝で大学の友人と先行上映を観たのは良い思い出。作品の出来は完璧じゃないでしょうか。シュワが一番輝いてた時期。


4位:エイリアン2
#ターミネーター2と実質同着。劇場の株を持ってた高校の友人に安く券を譲ってもらって学校サボって弁当持ち込んで同時上映作を挟んで二回連続で観たのは良い思い出。同時上映の作品が思い出せない。「今度は戦争だ」のコピーと兵器マニアにはタマラない演出に痺れました。悪役落下オチの宇宙版は継承。


5位:インディ・ジョーンズ2/魔宮の伝説
#スピルバーグ?ETは確かに感動的だったけれども「グーニーズ」とかお子様むけじゃん!とか言って一作目すら観てなかったのを高校時代にたまたま友人とビデオショップで観て(むかしのレンタルビデオ屋は個室で見せる設備があった)その面白さにえらく感激して反省しました。一作目はテレビで見て「こんなもんかー」でしたけども。三作目に至っては・・・・先行上映で並んだのを少し後悔しました。コレも悪役落下落ち。


6位:ランボー2/怒りの脱出
#ボンクラ高校時代に日曜に一人で満員の中観に行き、ランボーが拷問受けてマイク掴んでブチきれる手前でフィルムが切れたり、うるさいカップル客にキレた客が注意、ケンカに発展するなどの事件が良い思い出。ラストのM72はバックブラストで自分が吹き飛ぶんじゃ、とか突っ込みたくもなるけども当時の熱中の度合いは半端無かった。


7位:マトリックス リローデッド
#ヨメと豪雨の中本牧まで先行上映を観に行き、帰りにお泊まりしてきた(多分このときナニかを仕込んだ)のは良い思い出。基本的にあの一作目の続編ということで期待度は高かったけれども、内容云々よりもエージェントスミスの面白さともはやネタ化してしまったタイムスライスのお祭り映画でした。正直3作目よりも楽しかった。


8位:スパイダーマン2
#ヨメと観に行って、激しいアクションシーンの度に腹を蹴られまくりだったそうな。ちなみにその週に出て来たのは良い思い出。映画は主人公のボンクラさ加減が最高だったのと、やっぱし地下鉄のシーンに涙した。あのシーンだけで充分に傑作。


9位:ダークナイト
#海外での異様な高評価に期待値MAXで初日に観に行って、終了時に懸命にひとり拍手するオバチャンが居たが、その心情に全面的に同意しつつも拍手出来なかった自分が恥ずかしい。映画の内容については“打ちのめされた”、“よくこれだけ話を詰め込めたなオイ”というのが正直な感想。


10位:ダイハード2
#大学時代に期待値MAXで横浜東宝の先行オールナイト上映に赴き、初回まで1時間並んでやっと席に着いてワクワクして待ってたら隣に座ったのがヤクザ(確か広島から来たそうな)で、気に入られてビール奢ってもらったり、そのあとまあいろいろと面倒なことになってしまったのが良い思い出・・・・。映画の内容は一作目の銀座マリオン上映初日初回の様な大拍手喝采みたくはならなかったのは残念無念だったけれども、一応カッコ良かったので許す。

着外1:バックトゥーザフューチャー2
#タイムパラドックスものを扱う際はこの一連の作品とかスタトレとか見習うべき。

着外2:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
#TV版26話目で止まっていた時間(劇場版はあえて観てない)がポジティブに動き出した瞬間涙した。


と、以上になりますが(本来なら3作目以降の続編などでも結構印象深いモノもあったりもするのですが)、各映画そのものの評価とは全く関係ない選出基準でベストを構成する事になってしまい全くもって申し訳ありませんです・・・・。


#あ、タマフルが一瞬で終了。



sigkob_x1138 at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!エンタメ 

2010年07月02日

映画館のナゾと『スペル』の感想

シネコンとか映画館の劇場で、上映回で全く観客が居なかったらどうなるか皆さんはご存知だろうか。
オイラはとある機会にこの疑問を係員に聞くことが出来た。

係員によると、お客さんが居なくてもとりあえず空席に向けて上映開始し、30分ぐらいフィルムを回して、その時点でお客が誰も入って来なかったらフィルムを止めてしまうそうだ。

なるほどと言うか、まあ当たり前か。電気代勿体ないしね。とも思ったが、チケット購買窓口からオンラインで客が入ってるかどうかは映写室には伝わっていないんだ、とも思った。


で、とある機会というのは去年の年末、ららぽーとのTOHOシネマへ『スペル』を夕方に観に行ったら、観客がオイラたった一人だったからなのだ。上映終了後、劇場出口に待っていた係員(『観客はオイラ一人だけです』と言ったら少し驚いてた)に良い機会だから尋ねてみたと言う訳。

予告が開始されても誰一人として入ってこない劇場、それも映画はホラーもの、それをたった一人で暗がりで観なきゃいけないと判った時の心細さと戦きは映画本編よりも遥かにスリリングでありました。

で、映画本編が始まったらば、その内容に妙に安心し、むしろ恐怖など感じなかった。
「良かった、監督がサム・ライミで本当に良かった。「死霊のはらわた」のサム・ライミで。心残りなのはもっと沢山の観客とその殆どがこけおどしとギャグに転換される恐怖シーンをワイワイ楽しみたかった」と。



簡単な感想:『スペル』(少しネタバレ)続きを読む

sigkob_x1138 at 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!エンタメ 

2010年06月25日

予選突破

一昨日のレストランでの光景。

父親と5歳くらいの娘のペア。
娘が頼んだお子様ランチのケチャップライスに刺さった旗をみて。

娘「これはどこの国の旗?」

父親「これは・・・デンマークじゃね?」

娘「へー」

父親「あれ、こんどワールドカップサッカーで日本がたたかう相手じゃないか!」

娘「サッカーの?」

父親「じゃあ、きみが好き嫌いなく全部これを食べちゃったら日本が勝つかもしれないな!」

娘「ええー!がーん」

父親「そもそも嫌いな物あるのに頼むなー!」

娘「じゃあ頑張る」

父親「おう頑張れ」

結構な時間が過ぎて、結局その娘はいくつかのおかずを残したけれどもなんとか本人的には完食した(とみなした)らしい。

娘「おなかいっぱい」

父親「頑張って食べたねえ」(お子様ランチのおまけでついてきたルービックキューブのパチモンを弄りながら)

娘「旗は固いから食べられなかった」

父親「当たり前だ」

娘「でもこれで日本が勝つかもー」

父親「おう」



約二日後、結果は見事に3-1で日本が勝利。

さて、この事実を知ったらこの娘はどんな反応を示すのだろう。

楽しみである。

2010年05月27日

最近のつぶやきの抜粋

#主にゲーム関連。

◯Mac版がどれだけDLされたか結構気になる。『Portal』の期間限定無料化、150万本のダウンロードを記録>http://bit.ly/byRBB9
2:18 PM May 20th Echofonから

#追記:ずうううっと25日から全てプレイするのにはオカネ取られると思ってました。ホントにタダだったんですね。なんにしろいずれ出るPortal2はこの勢いで買ってしまいそう。



◯JASRACの中の人とかに読ませてあげたい記事。>『別の視点から「海賊版」について考えてみよう:Kotaku Japan』http://bit.ly/bkQPMQ でも伝わらないだろうなあ・・・
10:33 PM May 20th Echofonから


◯Killing Floor>http://bit.ly/aZtIni 10ドルで絶賛発売中? トモダチいないからCo-opとか出来そうにないけど。
3:37 AM May 21st Echofonから

◯(´・ω・`) < つか、ココまで怖がらせる必要ないと思うんだ・・・・泣いちゃうよ。意外と銃器はCoD:MW2よりリアルな感じ。ともかく早くLeft4Dead出ないかな。
3:43 AM May 21st Echofonから

#追記:コワくてホントに殆どプレイしてない。


◯なんかシェア通りな感じではある。『SteamがMacへのサービスを開始したホントの理由』kotakuJapan >http://bit.ly/aD17ti んでも焼き直しでコレは良いか。Win環境でもプレイ出来る太っ腹は凄いし。
3:59 PM May 21st Echofonから


◯アップルのグラフィックドライバには変なリミッターみたいのが付いてるしなあ。特に10.6だと。『ゲームプラットフォームとしてどうなの? Mac版Steamをベンチマーク!』GIZMODO>http://bit.ly/cZJzj4 STEAMクライアントも結構不安定だ。動画再生時に。
4:02 PM May 21st Echofonから

#追記:ウチの環境(MacPro Early2008/2.8GHz-8core/geforce GTX285)だと、最高設定(テクスチャも最高、AAx4、フィルターx16とか)水平同期オフでTestChamber19の大広間なんかでも最高で160fps、最小でも40fps、体感だけど平均100fpsとか普通に出ます(それもバックグラウンドでいろいろ重いソフト動かしてても)。ただ、水平同期がオフなので描画が上と下でずれる様な感じになり易くなります。水平同期がオンだと60fps固定になりますが、充分でした。

#ちなみに10.6.3のアップデートでOpenGL関連のドライバは少しだけ改善されてます。




◯仕組みが知りたい>http://bit.ly/bvS7Jh
11:27 PM May 22nd Echofonから

◯コッチも>http://bit.ly/aQC3qW
11:28 PM May 22nd Echofonから

#追記:プロジェクターを使用した幻想的なアート作品の動画です。



◯コレは楽しいバグ。>http://bit.ly/aE8Srh
4:54 PM May 24th Echofonから

#追記:他にも女性がロバになったり、鳥がオッサンになったりする楽しいバグが盛りだくさん。


◯日本のセレブ(笑)の大麻騒動って一体なんなの?って感じの写真>http://bit.ly/b0YwXq
12:17 PM May 25th Echofonから

#週刊マリウッドとか、表立ったメディアでは絶対こんなの報道されないね。潔癖性なタチの日本の環境じゃまず無理だ。


◯Half-Life 2 for Macのトレイラー!Valve版『1984』>http://bit.ly/dmZlWq ハンマーならぬバールのようなものが宙を舞う!

#マカーならいわずもがなの動画のパロです。ところで日本はもう27日だけど、まだ売ってない・・・

2010年05月23日

日本語化

といってもキャプションだけですが。

某スレより転載。

75 :名称未設定[sage]:2010/05/14(金) 00:18:50 ID:rBDHmjuz0
steamのlibraryでportal右クリしてproperties
generalタブのset launch options...を開いて入力欄に
-cc_lang japanese
を入れてokしてclose
そしてportal起動



もしくは、

67 :名称未設定[sage]:2010/05/13(木) 20:01:45 ID:W7TQDwll0
Portal 前々から評判だけ聞いてていつかやってみたいと思ってたけど
まさかMacに無料で来る日がくるとは思わなかった
日本語字幕が出せなくてwiki見てみたら

Steamの言語を日本語にするか、Portalのcfgファイルに cc_lang "japanese" を書く。

って書いてあったんで、とりあえずsteamを日本語にしてみたけどダメだったんで
同wikiのコンフィグの項の記述もあわせて参考にしたらできました
コンフィグファイルの場所はwikiのやつ(Win版?)と若干違ってて

(Macユーザ名)/書類/Steam Content/(Steamユーザ名)/portal/portal/cfg

でした
…とまぁ結果的に日本語化できたんで良かったんですけど
Steamを日本語にするだけでPortalも日本語化できた方っておられますか?



105 :名称未設定[sage]:2010/05/16(日) 04:47:22 ID:zStaZyj70
すみません>>67の記述は完全ではないです wikiの方も読んでることを前提にして書いていたので。申し訳ない
詳しく書くと
(Macユーザ名)/書類/Steam Content/(Steamユーザ名)/portal/portal/cfg
に(既にそこにはconfig.cfgというファイルがあるはずですが)新しくautoexec.cfgというファイルを作り、そのファイルに
cc_lang "japanese"
という一行を書いておく
という作業が必要です
半端に書いて混乱させてしまってすみません



↑に追加で重要なのが、ゲーム画面のoption>Audio>Captioning>(No Captioning以外を選ぶ)

で、プレイ中に日本語字幕がオーバーレイ表示されます。




笑ったのが。
112 :名称未設定[]:2010/05/17(月) 00:07:14 ID:v7YM2XNq0
Portalクリアしたよ
エンディング曲中毒性があるって聞いてたけど
それほどでも無いな
5時間ほどループで聞いてるけどそれほどでも無い



で、ヨウツベから、Still Aliveの日本語表示動画。
PORTAL - "Still Alive" Japanese Caption (日本語字幕、歌詞)
#720pのHDじゃないと日本語が読めません。

#Mac版でも出るかどうかは不明

sigkob_x1138 at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Mac | Game

2010年05月15日

Portal Mac版のアップデートが来ました

表題の通り。

Win版と同じく、STEAMを起動すれば自動でPortalのアップデートされます。

目立った改良点としては、
先日指摘したバグとおぼしきPortal Gunなどで開けた穴(Portal)の向こう側が正しく表示される様になりましたです。
昨日頻繁に起きた不安定さはいまのところあまり変なこと(Finderとか他のアプリに切り替えしたりとか)をしてないので再現されてません。
あと、同時にアップデートされたSTEAMクライアントのイマイチな安定性は変わらず・・・。

ちゅどーーーん

sigkob_x1138 at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Mac | Game

STEAM & Portal Mac版登場

ついったーでの報告まとめ。

STEAMのMac版が登場したわけだけど、初期設定タブにある、ダウンロード地域をJapanじゃなく、South Koreaにするのは最早常識。速度が倍も違う。
約14時間前 Echofonから


しかし、STEAMの初動アイテム、もう少し話題作があると良いのにな。Machinariumは予想通り登場したけど。PortalはDL中。5月24日までプレイ可能。
約14時間前 Echofonから


Portal面白すぎる!!
about 3 hours ago webから


Mac版Portalだけども、ウチの環境だとPortalの穴の向こうが表示されない。
31 minutes ago Echofonから


グラフィック設定弄ってもどうにもならなかった。Win版はまだDLしてないので同じ症状に成るか不明ナリ。
30 minutes ago Echofonから


あと、ファインダーへのアプリ切り替えとグラフィック設定を合わせて頻繁に弄るとどうにもアプリが不安定になる模様。
28 minutes ago Echofonから


一応ひととおりクリアしたけども、Advanced Chamberのレベルになると、穴の向こうが見えないと少し辛い。
25 minutes ago Echofonから


STEAMクライアントがルートのアプリケーションフォルダに入るのに対して、Portalのアプリ本体はユーザーの書類フォルダに入るので注意が必要。
21 minutes ago Echofonから


スクリーンショットも、ユーザー/書類/SteamContent/Steamアカウント名/Portal/Portal/screenshots、の中に溜まる。 http://tweetphoto.com/22396447
18 minutes ago Echofonから


主人公は女性。カオが怖い。尚、高いところから落ちても良い様に足回りは強化されてることになってる。 http://tweetphoto.com/22396584
16 minutes ago Echofonから


TEST CHAMBERで難しいとこのひとつ。 http://tweetphoto.com/22396699
15 minutes ago Echofonから


同じくTEST CHAMBERで軽く詰んだ場所のひとつ。アクション要素も結構ある。クリアすると脳汁が出る。 http://tweetphoto.com/22396883
14 minutes ago Echofonから


テストがクリアされたのに研究所からは人気が無くなってる・・・・(途中で案内のコンピューターのアナウンスがおかしなことになって前振りもあったり) http://tweetphoto.com/22397118
12 minutes ago Echofonから


(ご褒美の)ケーキは嘘だ!ケーキは嘘だ!・・・ http://tweetphoto.com/22397281
11 minutes ago Echofonから


でもケーキはあったぞ! http://tweetphoto.com/22397349
10 minutes ago Echofonから


あったぞぞぞぞぞ・・・ http://tweetphoto.com/22397411
9 minutes ago Echofonから


思いのほか頭を使うけど(基本パズルゲーム)チュートリアルが優れてるので、TEST CHAMBERの後のレベルもそれ程行き詰まることは無く、なんといってもクリアしたときの快感はたまらない。あと、エンディングの歌がかわいらしい。警備ロボットもカワイイ。敵だけど。
6 minutes ago Echofonから

sigkob_x1138 at 03:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Mac | Game

2010年05月11日

いよいよあと3日

First look: Valve's Steam, Team Fortress 2 and Portal for Mac

Valve

#同時に登場予定のTF2とかPortalは英語でも日本での解説サイトとか結構あるので大丈夫な筈。
#Windowsだとどちらも日本語版があるので日本語リソースとかも入れてくれると嬉しいかも。

#初動での価格設定はどんなものでしょ。Win版よりもあまりに高いとBootCamp組は戻ってこないかも。
#ちなみにBioShock(一作目)はパッケージ版がAppleStoreだと約$50、SteamのDL版のWin版だと約$20だ。

#Activisonの製品なんかも安く登場して欲しいものだ。
#SWのシリーズ(Jedi Outcast とか、Jedi Academyとか。SteamではForce Unleashedが約$30。AppleStoreだと約$40)とか、CoDシリーズの既発のヤツ(CoD1、2、4。Steamでは$20〜$30、AppleStoreではどちらも約$50もする)とか。

#あ、モノによってはロゼッタ環境で問題無く動くかどうかという面倒事もあるな。

#一応、Jedi Outcastと、CoD1、CoD2はロゼッタ環境で問題無く動くけど。

sigkob_x1138 at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Mac | Game

2010年05月10日

今日の写真

めんどいので、コチラをご覧ください。

場所は横浜赤煉瓦倉庫です。
ルボラン主催の大々的な車の試乗・展示会のほか、コスプレイヤーが大量に来訪して合同(?)写真撮影会などを行ってました。

車の方はピストン西沢さんや岡崎吾郎さんフジトモさんなどがおられました。 

コスプレイヤーの方はもうなんかカオス・・・・。