2006年09月12日

いまさらiTunes6

や、あくまで私的メモをなんとなく・・って既に発表から一年くらい経ってるのか?>iTunes6
#昨日のエントリがあまりにも・・・。って今日もトチ狂いに近いですが。酔いながら書くもんじゃないです。

今晩新しいソフトやらハードやら商売の発表はあるんでしょうか。気になるです。

◯iTunesに登録したビデオをとにかくまとめて連続・シャッフル再生させる方法のメモ。

 なぜだかiTunes6になってから自分で登録したり、Podcastで入手したビデオのランダム再生が標準のままだとやり難い・・・というか(サイドバーの)ソースにある「ビデオ」を選択すると出てくるサムネイル一覧表示やリスト表示から再生すると、普通に連続やシャッフル再生はムリなので。
 あ、パーティシャッフルに登録という方向はナシで。ビデオだけ連続でシャホーさせたいのだよ。

 連続再生というと手動でプレイリストを作ってビデオファイルを纏めても良いのですが(某所からDLして変換してiTunesに登録してるようなTV番組とかはその方がラクかもしれません)、最初からタグ欄が色々と埋まってしまってるファイルなんかの場合、ブラウズ表示で”編集メニュー>表示オプション”で「種類」をチェックして表示させて見ると、ビデオファイルであれば必ず「ビデオ」という文字や「ムービー」「MPEG」とかの文言が自動で入ってるので、スマートプレイリストで一括で楽して纏める場合は検索ルール設定で「種類が」で『ビデオ』や『ムービー』を「含む」とかにするとヒジョーに簡単でイイです。纏めたくないモノはその他のタグ(アルバムやアーチスト)で仕切ったりしてあげれば良いでしょう・・というかそれしかラクチンに纏める方法はいまんトコなさそうです。(ってあまり言いきれる自信はありませんが)

一応この時点で(スマート)プレイリスト順の連続再生(ループボタンも機能する)は可能に。

 ここで、なぜだかシャッフル再生していかない各ファイルを選択して、”コンテクストメニュー>情報を見る”を出す、もしくは”ファイルメニュー>情報を見る”で、ファイルの情報ウィンドウを出します。そこで”概要””情報”などの並びから”オプション”を選択すると「ビデオの種類」というプルダウンメニューがあります。購入したPVなどは標準で「ミュージックビデオ」となっている(筈)一方、シャッフルしないファイル(自分で昔に登録したビデオファイルやPodcastのビデオなど)単に「ムービー」となっており、更に下にあるチェックマーク、「再生位置を記憶」「シャッフル時にスキップ」という項目にチェックが入ってる筈です(「ミュージックビデオ」の場合は両方ともチェックが入ってません。更に「ムービー」の他に「テレビ番組」の項目がありますが「ムービー」との差は全く無いように思えます。単にDL販売で存在するからかも)。

 ここでファイルのこの項目を適宜「ミュージックビデオ」などに切り替える(「ミュージック〜」を選ぶと下のチェックボックスのチェックは自動で外れます。単に「シャッフル時にスキップ」のチェックを外すだけでもOK)事で、ようやくシャッフル再生に対応できます。

しかーし、この情報変更は複数ファイルを選択して一括で変更出来ないという罠が待っていたりします。

ああ、なんとメンドクサい。
#ただ、少なくとも連続再生ぐらい、ソースの一覧(もしくはブラウズ)から可能でもいいような気も(って別にシャッフル再生出来ても何ら問題ないと思うけども)。

 実際、「みうらじゅん&安斎肇の勝手に観光協会」のPodcastビデオなどは結構お気に入りなのですが、現在公開されている12曲ほどのファイルをいちいち変更するのは結構疲れました・・・・。
#なんでこんなエントリ書いたかというと、そのむかしPVがiTMS-USでタダで公開されていた頃に収集したビデオがなんで連続シャッフル再生が出来ないのか、改めて調べてみたところ数十曲分全てに「シャッフル時にスキップ」のチェックが入っていたのが判明、ファイル情報変更が恐ろしく大変だったという・・・。
#どうやらiTunes5から6に引き継がれた時の仕様変更でそうなったぽいけれども・・・詳しくは不明。って気付くの遅過ぎですねぇ・・・

sigkob_x1138 at 23:56│Comments(0)clip!Mac 

この記事へのトラックバック

1. みうらじゅん&安斎肇の「勝手に観光協会」栃木県・岩手県  [ DVDジャンル別リアルタイム価格情報 ]   2006年09月26日 10:03
スカパー!275ch・EXエンターテイメントの脱力系旅行エンターテイメント番組「みうらじゅん&安斎肇の勝手に観光協会」を、未放送映像を追加してDVD化!本作では「栃木県編」と「岩手県編」を収録。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔