備忘録・その他

2010年12月31日

2010年終了。

2010年もあと僅か。

今年はなんとも沢山の出来事がありましたが、なんといっても一番大きい出来事は10月に人生で6度目の引っ越しをしたこと。
ただ、引っ越して二ヶ月も経とうと言うのにまったくもって片付いてない状態で仕事が舞い込んでしまったりゲームが発売されてしまって熱中したりしたが最後、ついにはそのまま年を越すことになり内心情けないものがあったり・・・。
#新居で心機一転もクソも無いです。なにせモノや本を置く棚とか一切まだ付いてない。机・・っても一枚板のみ。床には段ボールが散乱したままという・・・。

来年はもう少し計画性を持って活動しないといけんかもです、ってもう良い歳なんですが。

#今年観た映画のオハナシとかゲームのあれやこれやを纏めたかったけれどももしかしたら来年にやるかもです。
#ツイッターで適当に済ますには楽なんだなあ。

それでは良いお年を。

sigkob_x1138 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年06月25日

予選突破

一昨日のレストランでの光景。

父親と5歳くらいの娘のペア。
娘が頼んだお子様ランチのケチャップライスに刺さった旗をみて。

娘「これはどこの国の旗?」

父親「これは・・・デンマークじゃね?」

娘「へー」

父親「あれ、こんどワールドカップサッカーで日本がたたかう相手じゃないか!」

娘「サッカーの?」

父親「じゃあ、きみが好き嫌いなく全部これを食べちゃったら日本が勝つかもしれないな!」

娘「ええー!がーん」

父親「そもそも嫌いな物あるのに頼むなー!」

娘「じゃあ頑張る」

父親「おう頑張れ」

結構な時間が過ぎて、結局その娘はいくつかのおかずを残したけれどもなんとか本人的には完食した(とみなした)らしい。

娘「おなかいっぱい」

父親「頑張って食べたねえ」(お子様ランチのおまけでついてきたルービックキューブのパチモンを弄りながら)

娘「旗は固いから食べられなかった」

父親「当たり前だ」

娘「でもこれで日本が勝つかもー」

父親「おう」



約二日後、結果は見事に3-1で日本が勝利。

さて、この事実を知ったらこの娘はどんな反応を示すのだろう。

楽しみである。

sigkob_x1138 at 06:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年05月27日

最近のつぶやきの抜粋

#主にゲーム関連。

◯Mac版がどれだけDLされたか結構気になる。『Portal』の期間限定無料化、150万本のダウンロードを記録>http://bit.ly/byRBB9
2:18 PM May 20th Echofonから

#追記:ずうううっと25日から全てプレイするのにはオカネ取られると思ってました。ホントにタダだったんですね。なんにしろいずれ出るPortal2はこの勢いで買ってしまいそう。



◯JASRACの中の人とかに読ませてあげたい記事。>『別の視点から「海賊版」について考えてみよう:Kotaku Japan』http://bit.ly/bkQPMQ でも伝わらないだろうなあ・・・
10:33 PM May 20th Echofonから


◯Killing Floor>http://bit.ly/aZtIni 10ドルで絶賛発売中? トモダチいないからCo-opとか出来そうにないけど。
3:37 AM May 21st Echofonから

◯(´・ω・`) < つか、ココまで怖がらせる必要ないと思うんだ・・・・泣いちゃうよ。意外と銃器はCoD:MW2よりリアルな感じ。ともかく早くLeft4Dead出ないかな。
3:43 AM May 21st Echofonから

#追記:コワくてホントに殆どプレイしてない。


◯なんかシェア通りな感じではある。『SteamがMacへのサービスを開始したホントの理由』kotakuJapan >http://bit.ly/aD17ti んでも焼き直しでコレは良いか。Win環境でもプレイ出来る太っ腹は凄いし。
3:59 PM May 21st Echofonから


◯アップルのグラフィックドライバには変なリミッターみたいのが付いてるしなあ。特に10.6だと。『ゲームプラットフォームとしてどうなの? Mac版Steamをベンチマーク!』GIZMODO>http://bit.ly/cZJzj4 STEAMクライアントも結構不安定だ。動画再生時に。
4:02 PM May 21st Echofonから

#追記:ウチの環境(MacPro Early2008/2.8GHz-8core/geforce GTX285)だと、最高設定(テクスチャも最高、AAx4、フィルターx16とか)水平同期オフでTestChamber19の大広間なんかでも最高で160fps、最小でも40fps、体感だけど平均100fpsとか普通に出ます(それもバックグラウンドでいろいろ重いソフト動かしてても)。ただ、水平同期がオフなので描画が上と下でずれる様な感じになり易くなります。水平同期がオンだと60fps固定になりますが、充分でした。

#ちなみに10.6.3のアップデートでOpenGL関連のドライバは少しだけ改善されてます。




◯仕組みが知りたい>http://bit.ly/bvS7Jh
11:27 PM May 22nd Echofonから

◯コッチも>http://bit.ly/aQC3qW
11:28 PM May 22nd Echofonから

#追記:プロジェクターを使用した幻想的なアート作品の動画です。



◯コレは楽しいバグ。>http://bit.ly/aE8Srh
4:54 PM May 24th Echofonから

#追記:他にも女性がロバになったり、鳥がオッサンになったりする楽しいバグが盛りだくさん。


◯日本のセレブ(笑)の大麻騒動って一体なんなの?って感じの写真>http://bit.ly/b0YwXq
12:17 PM May 25th Echofonから

#週刊マリウッドとか、表立ったメディアでは絶対こんなの報道されないね。潔癖性なタチの日本の環境じゃまず無理だ。


◯Half-Life 2 for Macのトレイラー!Valve版『1984』>http://bit.ly/dmZlWq ハンマーならぬバールのようなものが宙を舞う!

#マカーならいわずもがなの動画のパロです。ところで日本はもう27日だけど、まだ売ってない・・・

sigkob_x1138 at 00:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年05月10日

今日の写真

めんどいので、コチラをご覧ください。

場所は横浜赤煉瓦倉庫です。
ルボラン主催の大々的な車の試乗・展示会のほか、コスプレイヤーが大量に来訪して合同(?)写真撮影会などを行ってました。

車の方はピストン西沢さんや岡崎吾郎さんフジトモさんなどがおられました。 

コスプレイヤーの方はもうなんかカオス・・・・。 

sigkob_x1138 at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年04月02日

4月馬鹿

風邪でダウンしてた所為で完全乗り遅れ。
円谷ッターなんかは有名どころとしてゲーム関連の4月馬鹿ネタ。

こんなのや(一瞬騙された)

こんなの

#でもBungieのリークネタは今週発表とのことですこし期待。(て、公式のチェスネタのこと??)



sigkob_x1138 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年02月16日

近況

もう2月です。

何かと忙しく、今年に入ってから映画は「アバター(3D吹き替え版)」のみ・・・ 


近況:

COD:MW2のやりすぎで ビデオカードGeforce8800GTが逝かれた。

通常使用では全く問題無いのがなんだかなあ、ってとこだけど、3Dのゲーム他、OpenGLを激しく使うアプリが直ぐに落ちる様に。
とにかくカバー外してカードに触れてみると触れない程アッチッチで熱暴走してるみたい。

なんとBootCamp上のWindowsXPでもおんなじでありました。
#とゆうかMW2のプレイ中に起きて、ドライバとかの異常を疑ったがMacOSでも症状が再現。とゆう身も蓋もないハナシはナイショ。

んで、その症状が出たのが先週末、代替ビデオカードを探してみたけども、ATIのRadeonHD4780かnVidia(正しくはEVGA製)のGeforce GTX 285のどちらか。
#GT120はちょっと勘弁とゆうことで。

ATIの方が安かったけども最短で届くモノがビックカメラのGTXとゆうこともあり購入。 
#最初アポーストアにしたけどはるばる海外から来るらしくキャンセル。
#24時間以内出荷とか言っておいて納期が書いてないとかなんだか不親切だ。
#勿論秋葉原とか銀座とか渋谷に行く元気など無し。
#ビックのポイントが付くのがでかい。秋葉館とかじゃそうはいかないし。

で、本日到着。 
#ビックカメラ偉い。

早速組み込んでみていろいろテストしたのだけども、やっぱしゲームは落ちず(壊れた8800GTはゲーム開始1分もしないうちに落ちた)、普通に快調に動作してます。
3Dゲームなどの高負荷下でのカード自体の熱さ(スロット1と同じくx16のスロット2に挿したので裏面が触れる)や排気熱は結構なモノで、高負荷下での連続使用はやっぱし怖いかも。

CINEBENCHやXbenchでOpenGLとかユーザーインターフェースのスコアを計ってみたけども、ナント殆ど以前の8800GTの数値と変わらなかった(僅かに数パーセントの上昇は見られたけど誤差の範囲だよなあ。あと、XbenchはOSX10.6下では異常にスコアが低くなるのは最早仕様なのか?) のがなんか納得いかなかったよ。
恐らくドライバの関係だとは思うんだが。

なんかOSXドライバ上ではリミッターが付いてる様な感じで気味が悪いなぁ。 

#WinXP上でのテストはいずれ。

sigkob_x1138 at 02:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年11月27日

ここ一週間の出来事

金曜:

昼に「イングロリアス・バスターズ」「スペル」を連続鑑賞。
#どちらも傑作。


土曜:

いきなり早朝「母なる証明」を鑑賞。超絶的な演出・展開にノックアウトをくらう。
#24時間以内に劇場で3本も鑑賞するのは初めて。


日曜:

なんか疲れが酷い。
映画連続鑑賞の所為?


月曜:

昼に近所の蕎麦屋へ。ココは入り口にギミックがあり、なんとピタゴラスイッチにも登場したことがある。



火曜:

ヨメがこの前風邪ひいたときに併発した中耳炎の治療のため耳鼻咽喉科へ。
午後は久々に床屋と言うところへ行った。
ここ二年程自分でやってたのだが。カットのみ僅か15分で終了。1000円。


水曜:

ヨメがまたも風邪に罹患。一時インフルエンザが疑われたけれども高い発熱は無し。
しかし8度近い熱が出て寝込む。
仕事を休み、家で大人しくしてる。
したらばオイラも悪寒が。つい10日程前の風邪は鼻水が酷かったが今度は熱。
午後には7度越え。夜は上がったり下がったり。
ヨメは「耳がイタイ〜」と。
オイラは昨日の散髪の所為か?
とっとと寝る。


木曜:

今度の風邪は割と早く回復。
ヨメも一応治ったが職場が気を利かせて休暇をくれた。

ブラタモリがオモロい。


金曜(今日):

なんとか本調子に。喉というか痰がまだ残る。気持ち悪い。
ヨメまたも休みに。しかし病み上がりの上、嬉々としてどこかへ出かけるわけにも行かず、あまり嬉しくない連休となった。都合4連休だったのだが。
オイラは車の定期検診。さして必要でもなかったけどもディーラーが出してくれた代車が無駄に豪華であった。新しいGolf GTIの試乗(発表日に勝手に乗せてもらえた。それも「一人で行ってきてください。あと、盗まないでください」と言われた)のとき、限られた時間でしか体験出来なかったTSIツインチャージャーエンジンの威力を思い知る。1.4Lでこれは凄い。ちなみにニューポロはかなり売れ行きがいいらしい。


エルンスト・バルクマンが今年6月に亡くなっていた事を知る。合掌。

sigkob_x1138 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年11月07日

今日の出来事

仕事で寝てない。

昨晩から一時間ぐらいしか寝てない。
眠い。

でも今回の修行(仕事)のおかげで何か悟りが開けた様な気がする。
#あくまでも気がするだけだが。

#FormZのGLレンダラーの使いづらさなんとかしてくださいおねがいします。
#じゃないと調整に時間かかってしょうがない。
#スピードも改善してくださいほんと。
#BonzaiなんてSketchUpの真似事やってるヒマあったらなんとかして。


########

BootCampその後。

Wincloneでバックアップとってイメージの復元を試しても見事に失敗。

 あと、ウチの内蔵ドライブは320GBの初期搭載のメインドライブと、1TBの増設ドライブがあって、1TBは約600GBのバックアップ(Time Machine)領域兼、OSX10.5.8システムのパーティションと、約80GBのWindowsNTFSパーティションと、予備のOSX10.6.1の約320GBの領域、と3つに別れてるのですが、このように他にパーティションを複数切っていると(多分Windowsディスクを含む3つ以上)BootCampアシスタントを使用して(ってもそれしか手だてが無いのですが)Windowsの新規インストールを試そうとするとWindows用のディスクを認識せずに、ディスクのパーティションが全て破棄されてしまう、と言う恐ろしい仕様であることが判明して震撼したです。


さてどうしようか。

とゆうわけで新規にWindows用ドライブを購入しない限り予備のOSX10.6.1環境は消失が決定・・・・。
良く分かんないファイルも丸っと移す結構危険な環境移行アシスタントを頼らずに手動で、もの凄い時間をかけて環境構築したのに・・・・・・。

#COD:MW2がもうじき発売されるし。悩ましい。


########


そいや巨人優勝。特に目出たくはないが。

三越がつい先刻、巨人優勝記念セールメールを送ってきた。

 そのむかし検索と言えばYahoo!とゆうような10年以上前に一度ばかし三越のネット通販を使った(多分お歳暮で親戚に送りつける海産物かなんかを買った時だったと思う)だけなのだが。

 その当時はネット通販の黎明期とも言える頃で、今じゃ信じられない程その手続きが煩雑でありました。で、当時の三越で使いづらかったのが住所とかの入力フォーム。

 なにしろ全角日本語で、ホニャ文字数以内とゆう制限があって半角英数が混じった時点でアウト、全角文字数制限は長い住所の入力で簡単にオーバー、複数欄にまたいで入力してくださいとか言いつつもフォーム欄の狭さで文字数の確認のしようが無かったりと散々なモノ。

 今思うとテキストエディタからコピペでも良いか?とか思ったり、当然ながらMacOS9で動く、それも当時の貧弱なモジラ系ブラウザなんつーものを使ってたから悪いのだろうとかも思ったりしたが。

 さすがにコノ酷いサイトの仕様にオイラはキレて、長々と抗議のメールを送ったのですよ。とにもかくにもフォームが使いづらいと。他の通販サイトと比べても酷過ぎると(勿論そんなに通販サイトなんか見てない)。まあ普通にクレーマーで。ちなみにその頃使ってたメーラーは多分ポストペットかなんかだったと思う(もしかするとネスケ)。

 んだらば速攻返事が返ってきて、内容はものすんごく丁寧なお詫び文。
 今後の参考にさせていただきますとか、平身低頭、今後もご愛顧よろしくお願い致しますと。

 さすが老舗の三越、こーゆーときの対応しっかりしてるなーなんて感心とともに自尊心満たし。

 んでしばらくして(どのくらいの期間が空いたかは記憶に無いけれど)サイトを覗くとちゃんと改良されていた。フォーム入力欄もそうだけど、デザインも以前とは様変わりして遥かに使い易い様に。

 これには「ちゃんとオイラの声が届いたし!」と結構感激したもの。

 んでも他のユーザーから似た様なクレームがあったのだとは思う。ホントそれほど酷かった。とゆうか拙かったのだ。

 で、そんな出来事も忘れた頃に、通販でそこを使ったのはその一回こっきりにもかかわらず、顧客様への日頃のご愛顧記念だかなんだかで丁寧な礼状とともに商品引換券を送ってきた。確か3000円相当分だったとおもうが、ちょうど友人に貰ったホットプレートが壊れた時期と重なって、引き換え商品リストにあったホットプレートにとっとと交換したのでした。ありがとう三越。

#そしてそのホットプレートは10年経ったいまも現役だったりする。

そんなわけでなんだか配信停止をなかなか申し込めないのであります・・・・。

#そろそろ焼き肉食いたい。

sigkob_x1138 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年11月02日

近況10月 ユキヒョウその2編

もう11月です。寒いです。灯油買いました。

10月備忘録だけどもユキヒョウが言う事を聞いてくんないのでしつこくいく。

 つーことでMacOSX10.6.1環境の構築(10.5.8からの引き継ぎ)に微妙に失敗中。

 メインのドライブではほっといてもスリープしないとか、起動時に音声出力が必ずオフ(消音にチェックが入ってる)になってるなど、普段の使用にはあんまし支障はないけれどもなんだか気持ち悪い。
 なので、モノは試しにとMacPro内の増設HD(1TBの、普段はTimeMachine用。WindowsXPのBootCampもコッチにパーティションを切ってある)にパーティションを追加、OSX10.6をクリーンインストールしてみる。
 したらば、普通に時限スリープが可能、起動直後の消音現象も無し。これで少なくともハードウェアの障害ではなく、メインに使ってたハードディスク(320GB)にインストールされたなんかのフレームワークとかいままで蓄積されてきた変なエクステンションとかの所為らしい。

 あと気付いたのが、新システムだと常に動いてるネットワークのビミョーなパケット送受信(アクティビティモニタで確認出来る)も起こってない。これはずっと気持ち悪く、その原因が今ひとつ分かってなかったけど、今回初めて理由が判明。これはとあるソフトで使ってるドングルと一緒にインストールされるフレームワークで、ソフトウェアの状態を監視したりする動作をカーネルに働きかけてるものらしい。なのでテストの10.6.1にそのドングルドライバを入れればまた同じことになると思う(他にはエンコード系のソフトにも同様の働きをするフレームワークをインストールする物もあるみたい)。

 テストシステムを入れる前、メインドライブを10.6.1にアップデートした時から起動ディスクコンパネにBootCampドライブが表示されなくておかしいなあ、と思ってたけれども(optionキー押し下げ起動ではドライブを選択可能)、同一のドライブ(1TB)にあるテストシステムでは起動ディスクコンパネでBootCampドライブを選択出来るようになった。これは知らなかったのだけどもどうやらBootCampの仕様らしいです。ただ、以前はメインドライブのシステムから選択出来たのだけど。他に10.5.8も同一ドライブの別パーティション(TimeMachinに使ってる方)に入ってるけれどもこちらもBootCamp3.0にアップグレードした所為からか何なのか、こちらで起動した場合BootCampドライブをマウントすらしなくなった。

 で、新規のシステム(1TBHDの10.6.1)が割とクリーンな状態でCall of Duty 4:Modern Warfareを動かしてみたけども、やっぱり時間が経つにつれ音声の異常、カクカク処理になっていきました。もうこれはしょうがないのだろうか。パッチとかAspyrとか情報が一切無いし。ううむ。ウチの環境での固有問題かもしんないのもまだ可能性として捨てきれないと言えば捨てきれない。

 あとは、BootCampのXPにCall of Duty 4:Modern Warfareのデモ版をインストールしたので動かしてみた。ついでにDirectXも同時に最適化されました。デモ版は“The Bog”レベルをフルに遊べます(4GameネットからDLリンクが張られてます)。
 感想としては正直、ココまでヌルヌル動くとは思ってませんでした。TimeDemoとか良く分かんないのでやってませんが。FPSの表示くらいはすれば良かったけども、少なくともMac版よりは良く動いてました。
#時折OSの余計な動作(ホントなんとかして欲しいよXPの五月蝿い警告類)でカクカクにもなったけど。

 で、DirectX(インストールされてるバージョンとかよくわかんないけども)環境が整備された模様なので、CINEBENCHとってみました・・・。

って、手もとにデータ残してないからもいっかい、と思ってWinXPで起動しようとしたら、見事失敗・・・。セーフブートにも失敗・・・。

なんじゃそら。
いったいどうしろと。


#全然大したデータ入って無いけども、再インストールにすんげー時間とられるなぁ・・・。
#来週にはCOD:MW2が出ると言うのに・・・・。

ああ、CINEBENCHでのOpenGL結果は前回の3901を超えて6000くらいだったと思います。

#起動出来ないのはDirectXの所為か???

sigkob_x1138 at 02:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年10月21日

近況10月:ユキヒョウ編

一ヶ月ぶりです。


出来事その1。

密かに修正ディスクが届いたOSX10.6の雪豹をインストール。
この一ヶ月で漸く周辺のソフトも対応が進んで割と使える様になってきた・・かな?

で、ウチで起きる問題まとめ。

  • BootCampディスクを起動ディスク環境設定からは認識しない。optionキーホールドでの起動では認識、Windows起動可能。NTFSフォーマットへ書込み可能にするのエクステンションなどの影響かどうかは不明。これは別のディスクに復元したOSX10.5環境でも再現した。不思議!
  • Mailの添付書類を「全て保存...」にするとたまに落ちる。保存のワンクリだと落ちない。一回はファインダーも巻き込む大クラッシュに。一部の設定が吹っ飛んだ。
  • 10.5から環境を移行させたらばやっぱ時間経過でスリープしない。継続して何らかのエクステンションが阻害中。クリーンな状態では多分普通にスリープする。
  • 特定のソフトで前面のウィンドウが背後にあるウィンドウ表示のまま。紛らわしい。
  • 『Call of Duty 4:Modern Warefare』で暫くマルチプレイをしていると音がおかしくなって描画もカクカクになる。QuickTime系の各種エンコードを最新のモノにしたら多少解消。これも不思議!.wavファイルの再生に多少問題がありげ。
  • Exel2001(v.X)のセル入力値表示が入力した値の1/100になるとゆう間抜けな問題は10.5より見事に継続。つまりはセル内に整数の100と表示させるには10000を入力しないといけない。んでもnumbersからExelへの書き出しは画像の劣化を除けば割と正確でこれで事足りそう。
  • スクリーンセーバーが軒並み全滅。32ビット版のシステム環境設定パネル下の“テスト”ボタンでは動作するけれども、コーナーボタンなどで、スクリーンセーバーとして実行させてもなぜか動作せず。

    #最近各所で話題のPixelCityが素晴らしい。
    #一部の32ビットスクリーンセーバーの64ビット版を探して置き換え作業中に発見した。
    #一番驚くのはそのサイズ。たったの700KB程度。
    #BGMは川井憲次の攻殻のヤツとかVANGELISが最高。
    #音楽によっていろいろ印象が変わるのがこれまたなんともいえず凄い。

    #早くユニクロのやつ64ビット対応版でないかな・・・・

  • アドビのCS3シリーズはフォトショくらいしか動かしてないけど一応フォトショは問題無し。

    以上、だいたいこんなかんじ。



以下参考(桁が揃わないのは仕様・・・)。

Results 152.60
  System Info
    Xbench Version 1.3
    System Version 10.6.1 (10B504)
    Physical RAM  6144 MB
    Model     MacPro3,1
    Drive Type   WDC WD3200AAJS-41VWA0
  CPU Test 201.32
    GCD Loop 327.74 17.28 Mops/sec
    Floating Point Basic 162.19 3.85 Gflop/sec
    vecLib FFT 133.90 4.42 Gflop/sec
    Floating Point Library 314.13 54.70 Mops/sec
  Thread Test 833.66
    Computation  1149.25 23.28 Mops/sec, 4 threads
    Lock Contention 654.05 28.14 Mlocks/sec, 4 threads
  Memory Test 200.24
    System 278.60
       Allocate 307.63 1.13 Malloc/sec
       Fill 235.72 11461.02 MB/sec
       Copy 305.35 6306.93 MB/sec
    Stream 156.28
       Copy 157.18 3246.44 MB/sec
       Scale 159.40 3293.12 MB/sec
       Add 154.69 3295.14 MB/sec
       Triad 153.98 3294.01 MB/sec
  Quartz Graphics Test 230.86
    Line 194.68 12.96 Klines/sec [50% alpha]
    Rectangle 266.91 79.69 Krects/sec [50% alpha]
    Circle 229.63 18.72 Kcircles/sec [50% alpha]
    Bezier 235.50 5.94 Kbeziers/sec [50% alpha]
    Text 239.56 14.99 Kchars/sec
  OpenGL Graphics Test 95.37
    Spinning Squares 95.37 120.98 frames/sec
  User Interface Test 353.37
    Elements 353.37 1.62 Krefresh/sec
  Disk Test 58.60
    Sequential 84.86
       Uncached Write 74.94 46.01 MB/sec [4K blocks]
       Uncached Write 76.46 43.26 MB/sec [256K blocks]
       Uncached Read 103.34 30.24 MB/sec [4K blocks]
       Uncached Read 90.61 45.54 MB/sec [256K blocks]
    Random 44.76
       Uncached Write 16.54 1.75 MB/sec [4K blocks]
       Uncached Write 100.80 32.27 MB/sec [256K blocks]
       Uncached Read 92.21 0.65 MB/sec [4K blocks]
       Uncached Read 122.76 22.78 MB/sec [256K blocks]


#OpenGLとUserInterfaceの値が酷い事に。

参考の参考。

Results 190.45
  System Info
    Xbench Version  1.3
    System Version  10.5.2 (9C7010)
    Physical RAM  2048 MB
    Model   MacPro3,1
    Drive Type  WDC WD3200AAJS-41VWA0
  CPU Test 188.25
    GCD Loop 318.63 16.80 Mops/sec
    Floating Point Basic 159.84 3.80 Gflop/sec
    vecLib FFT 131.52 4.34 Gflop/sec
    Floating Point Library 235.31 40.97 Mops/sec
  Thread Test 810.97
    Computation 1126.20 22.81 Mops/sec, 4 threads
    Lock Contention 633.61 27.26 Mlocks/sec, 4 threads
  Memory Test 177.61
    System 208.77
       Allocate 291.38 1.07 Malloc/sec
       Fill 172.76 8400.21 MB/sec
       Copy 194.18 4010.66 MB/sec
    Stream 154.55
       Copy 156.33 3229.03 MB/sec
       Scale 156.55 3234.24 MB/sec
       Add 152.48 3248.09 MB/sec
       Triad 152.94 3271.79 MB/sec
  Quartz Graphics Test 227.69
    Line 219.59 14.62 Klines/sec [50% alpha]
    Rectangle 270.53 80.77 Krects/sec [50% alpha]
    Circle 216.06 17.61 Kcircles/sec [50% alpha]
    Bezier 217.32 5.48 Kbeziers/sec [50% alpha]
    Text 223.23 13.96 Kchars/sec
  OpenGL Graphics Test 184.97
    Spinning Squares 184.97 234.64 frames/sec
  User Interface Test 448.73
    Elements 448.73 2.06 Krefresh/sec
Disk Test 79.66
    Sequential 122.96
       Uncached Write 120.41 73.93 MB/sec [4K blocks]
       Uncached Write 122.48 69.30 MB/sec [256K blocks]
       Uncached Read 109.25 31.97 MB/sec [4K blocks]
       Uncached Read 144.78 72.77 MB/sec [256K blocks]
    Random 58.92
       Uncached Write 22.90 2.42 MB/sec [4K blocks]
       Uncached Write 142.06 45.48 MB/sec [256K blocks]
       Uncached Read 95.21 0.67 MB/sec [4K blocks]
       Uncached Read 149.59 27.76 MB/sec [256K blocks]

メモリが6GBバージョンはスコアが199


参考その2

CINEBENCH R10
****************************************************

Tester : sigkob

Processor : Xeon
MHz : 2800
Number of CPUs : 8
Operating System : OS X 32 BIT 10.6.1

Graphics Card : NVIDIA GeForce 8800 GT OpenGL Engine
Resolution :
Color Depth :

****************************************************

Rendering (Single CPU): 3235 CB-CPU
Rendering (Multiple CPU): 18251 CB-CPU

Multiprocessor Speedup: 5.64

Shading (OpenGL Standard) : 5987 CB-GFX


****************************************************


参考その2の参考

CINEBENCH R10
****************************************************

Tester : sigkob

Processor : Intel Xeon
MHz : 2800
Number of CPUs : 8
Operating System : OS X 32 BIT 10.5.2

Graphics Card : NVIDIA GeForce 8800 GT OpenGL Engine
Resolution :
Color Depth :

****************************************************

Rendering (Single CPU): 3229 CB-CPU
Rendering (Multiple CPU): 18819 CB-CPU

Multiprocessor Speedup: 5.83

Shading (OpenGL Standard) : 6062 CB-GFX


****************************************************



OpenGLの結果がすこし下がってる程度で後は誤差の範囲・・・かな?。
マルチプロセッサー効果が下がってるのはナゼ?

ううむ。メモリを中途半端に追加(前回テストは2GB、今回は2+4の合計6GB)した所為か??



さらに参考(フォームは上のを丸写し。スペックはうろ覚え)。
CINEBENCH R10
****************************************************

Tester : Unknown

Processor : Intel Core 2 Duo(E8500)
MHz : 3160
Number of CPUs : 2
Operating System : Windows XP 32 Bit

Graphics Card : NVIDIA GeForce 9400 GT(M?) OpenGL Engine
Resolution :
Color Depth :

****************************************************

Rendering (Single CPU): 3478 CB-CPU
Rendering (Multiple CPU): 6688 CB-CPU

Multiprocessor Speedup: 1.92

Shading (OpenGL Standard) : 5127 CB-GFX


****************************************************

このマシン(実は友人の仕事機。マウスコンピュータ製。メモリは3GBだか搭載)で、CoD4MWのデモ版を落として実行してみたけれども、デモ面の冒頭と最終局面のあたりでカクカク感が発生。広いステージでは
#最高画質でも最低画質でも発生してました。

やはりハードな3DFPSゲームではオンボードビデオチップは少し辛いか、さもなければ一部設定がおかしかったのかも。一部でのカクカクを除けば快適にプレイできましたし。


さらにさらに参考

CINEBENCH R10
****************************************************

Tester : MacBook Pro

Processor : Intel Core 2 Duo
MHz : 2530
Number of CPUs : 2
Operating System :OS X 32 BIT 10.5.8

Graphics Card : NVIDIA GeForce 9400M OpenGL Engine
Resolution :
Color Depth :

****************************************************

Rendering (Single CPU): 2850 CB-CPU
Rendering (Multiple CPU): 5482 CB-CPU

Multiprocessor Speedup: 1.92

Shading (OpenGL Standard) : 3847 CB-GFX


****************************************************

コイツは別の友人のMacBookPro。OpenGLのスコアが少し可哀想な事に。


で、更に(x3)参考。

CINEBENCH R10
****************************************************

Tester : sigkob

Processor : Intel(R) Xeon(R) CPU E5462 @ 2.80GHz
MHz : 2800
Number of CPUs : 8
Operating System : WINDOWS 32 BIT 5.1.2600

Graphics Card : GeForce 8800 GT/PCI/SSE2
Resolution :
Color Depth :

****************************************************

Rendering (Single CPU): 3068 CB-CPU
Rendering (Multiple CPU): 17794 CB-CPU

Multiprocessor Speedup: 5.80

Shading (OpenGL Standard) : 3901 CB-GFX


****************************************************

コイツはオイラのマシンのBootCamp環境でのテスト結果。
OpenGLが悲惨な事になってます。
これは多分だけど、DirectX環境がちゃんと整ってない所為かと。
CODのデモ版を落としてインストールすればもしかすると値が改善するかもです。

sigkob_x1138 at 00:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!