2012年05月30日

ジョギング

体力の低下を感じる今日この頃...
仕事も、ラジコンも、恋も?体力が必要ということで、ジョギングを始めてみました。密かに、某消防団員に負けない体力を取り戻したいと企んでます(^^♪。

小さい頃から野球やサッカーに親しんできたのですが、ラジコンを始めた頃から徐々に運動しなくなってきてました。長くスポーツを続けてきたので、生活のリズムとしてはそれなりに運動しないとバランスが悪いなと感じてました。ジョギングは単調なのでいつまで続くかわかりませんが、少々歳をとってから長距離を始める人の気持ちがなんとなく分かったような気もします。若い頃より苦痛なく走れてます。

20〜30分程度の軽いジョギングですが、じんわり汗をかいた(有酸素運動?)あとにシャワーを浴びて、それなりに家事をこなして床につくと、実にぐっすり眠れて疲れがとれます。

コレで週末のハードなサニ練も心配グッパイ

sigma37 at 22:15|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2012年05月15日

NEWレイウト

ニーサーでゲーモーとジーラーの先週の話。(^^♪なんのこっちゃ?

実は身の回りであまり良くない出来事がありまして、ストレスもmaxだったのですが、サニーでいつものメンバで楽しくラジって少し元気を取り戻しました。みんなありがとね。ストレスでこれ以上浪費しないようにしないと...

で、こういうときは天も見方してくれるみたいで、B-MAX4、RB5、T3、M05Sのすべてがごきげんに走ってくれました。B-MAX4はかねてから疑っていたダンパを変更することで、明るい兆し。京商ビックボアを基本ダンパにしている人も多いと思いますが、実はコレを採用しました。投資は大きかったですが、今までマシンに合わせてドライブしてたのが、ドライブにマシンがついてくるような感覚になりました。ちょっと言いすぎかもしれませんが、オリジナリティを盛り込んでいくと愛着もうまれてくるので、良い方向にすすんでいると思います。

RB5は5月レースの直前に採用したNCGサスアームのお陰で好調を維持。サニーのRB5ユーザは少ないですが、NCGサスアームを採用する際は京商の長いチタンコートシャフトと、ダンパ取付け位置はサスアーム外側とダンパステーの一番内側(一番寝かせ)をお勧めします。オイルはアソシの22.5あたりで。ダンパーがダンパーステーとサスアームに干渉するので削る必要がありますが。まあ、私のセットは誰も真似してくれないんですけどね(^^♪。最近は8mmショートなんて呼ばれてますが、やっぱショートは運転が楽しいですよ

オンロードの方は、予定通り?レイアウト変更され、今回は右側も今までやったことのないレイアウトとなって、全体的にコーナ数が増えて楽しめます。なんといっても、ミニが楽しめるレイアウトというのがうれしいです。早くみんなでミニチキバトルがやりたいなと。新調したIQボディはもったいないのでなかなか投入できませんが(実はクーパーの方が空力が良かったりして...)(^^♪。次回はモゲちゃんのガンベイド(だったか?)が拝めるのかな?

最後にT3ですが、私には珍しくレイアウト変更直後に上位タイムが出てるみたいです。ベスト17秒2台で、周回は17周0秒。結局18周には入れなかったんですが、Mcupではなんとか狙ってみたいですね。ちなみに、新レイアウトでトライしたのは、ピニオンを3枚小さく(48ピッチ)して、ターボの割合を増やし(24→30)ました。ボディはM6よりLTC、タイヤはRUSH36よりRevの方が好感触でした。週末の天気も良さそうだし、がんばって働いて週末サニーを楽しみたいと思います。

sigma37 at 21:54|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2012年04月22日

メンテがすすむ君

突然ですが、サーパントの”クリーナパテ”、コレいいですね
メンテ嫌いの私でさえ、ついついペタペタと色んな所をお掃除してしまいます。昨日も、がっつりツーリングを走らせましたが、気がつけば帰宅してその日のうちにフルメンテ完了してしまいました(^^♪。

ユニバのジョイント部や、ダンパーメンテ作業の効率も上がります。ダンパーエンド周辺のホコリも直ぐ取り除けるし、オイル交換時に溢れたオイルもふき取ることができるので、昨日は走行の合間に幾度と無くオイルを変えながらセッティングに励んでみましたよ。こういうところも、良い方向に作用してると思います。

しかし、XRAYはいいね。1/10EPバギーも出してくれないかなぁ?

sigma37 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月24日

見えてきた

最近はお天道様にさかわらず、もっぱらオンロードで、ミニとツーリングを走らせてます。そんな訳で投入したギヤデフですが、大分苦労しましたが、ようやくまともに走れるようになってきました。色々とアドバイス頂いたみんなに感謝です(^^♪。

モータを11.5→13.5に変更すると同時にギヤデフを採用したのですが、13.5に変更してからは18周シングルが出せてませんでした。正直、やはり11.5のパワーに頼ってただけだったのか?と少々自信をなくしかけてました。でも、ギヤデフオイルを柔らかくしたら、良くなりました(^^♪。今日は、18周7秒まで自己ベストを更新できました。今日はグッスリ眠れるかな?と

一方で、ミニにもギヤデフを投入して精力的に走りこんでます。こちらも、オイルの番手を見直したら好みのフィーリングになりました。ただ、ミニを一緒に走らせてくれる相手がいないので、良いのか悪いのか...?。そろそろミニ祭りも復活して欲しいな~。

sigma37 at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月08日

更新

今日はお休みを頂いて運転免許証の更新に行ってきました。ICチップ入りになり、4桁の暗証番号を2つ設定するのですが、100%忘れる自信があります...。

免許の更新が意外と早く済んだので、次は靴屋さんで通勤靴の更新。BS製でなかなか気に入ってたのですが、小さな穴が開いてしまい、最近の雨の日が憂鬱でした。新しい靴は、カラー在庫がなかったので取り寄せてもらうことにしました。また、お店の方がとても親切&熱心で、好みのものが見つかったのでなんだか気持ちが良かったです。

で、最後に、自己ベストを更新するために、サニーに行ってきました。昼過ぎにサニーに到着すると当然誰もいません。曇天でしたが、風もなく過ごしやすかったので、グリとおしゃべり?やおやつを食べながらマッタリ過ごしました。いや、でもかなりのパック数を走行させたからマッタリでもなかったかな...(^^♪。

最初は、路面掃除のために1パックだけミニを走らせました。走り終えたマシンは、花粉でまっ黄色だったので、今日の路面はあまり期待できなかな?という感じでした。実際、ツーリングを走らせると、最初はマキマキでタイムアタックには厳しい感じでした。とりあえず、ギヤデフやアンプセット、タイヤなどを試したかったのでひたすらガマンして走行させました。漏れないというウワサのXRAYのギヤデフは、やはり漏れも無くご機嫌でした。メンテナンスサイクルも長そうなので、もうボールデフに戻れないような感じがします(^^♪。

そうこうしているうちに、路面も良くなってきたので、新品タイヤを試しました。I東さんに教えてもらった組合せの24Sで、今回はセッター処理し、1時間程度の白缶焼きも施してみました。すると、1パック目に16秒台が出て、好感触。ならば、と新品2パック目にタイムアタックした結果...出ました18周9秒20、ベストラップは18秒81。とりあえず、自己ベスト更新し、18周シングル入りできました(^_-)-☆。

モータは、まだヨコモ11.5なので”非公式?”とのウワサもありますが、聞こえないフリ。このモータ、drag breakが30%なのにニュートラルブレーキがほとんど効かなくなってます。まあ潮時ということで、次は、泣く泣くゲットした(2つ目の)13.5で走行予定。

まだまだタイム上げてくでね

sigma37 at 22:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年03月06日

ようやくギヤデフ投入

ここのところ練習に励んでいるツーリングですが、着実に自己ベストは更新してるものの、何かしっくりきてませんでした。それは特にコースレイアウトが変更されてからです。以前は、みんなと同じタイヤを使っていれば、そこそこラップも出せたと思うのですが、何かが...。

先週は、そんな不完全燃焼の中、少し光が見えてきました。ラップが速い人に、色々話を聞いてみると、みなさんギヤデフを使ってます。以前のレイアウトでは、その違いはラップ的に感じられなかったので、私は未だにボールデフ仕様です。そんな中、○コス隊長がギヤデフを貸してくれたので、今頃になってギヤデフ初体験させてもらいました。

走ってみた感じは、良く曲がりますね。高速シケインの切り返しでのノーズの入り方や、Rの大きいコーナの回頭性がとても良いです。スロットルを戻す頻度も少なく、早くスロットルを握れるので、アベレージ速度も上がってる感じです。という訳で、ギヤデフに変更しただけで、いきなりラップがコンマ3秒上がってました。デフ違いでこれ程変わるとは信じたくなかったので、この結果には素直に喜べない感じです。また投資が...

ボールもギヤもそれぞれ良いところがあるので一概には判断できませんが、しかしこれほど変化するならセッティングアイテムとしても持っておいた方がよさそうだと判断できました。という訳で早速、漏れないというウワサのギヤデフを購入しておきました。

ところで、気になることがあったので先週日曜日も3パック程走ってきました。この時はまだボールデフのままです。セットの方向性も掴めてきたので、2パック目にラップ16秒台で18周11秒。18周シングルを狙った3パック目は途中から雨が降ってきて残念ながらタイムアップできませんでした。んっ?雨男のせいだったのか???

まあそんな感じで、今週もやるでね。

sigma37 at 23:32|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2012年02月27日

やる気出てきた

実は先週、また一つ歳をとってしまいました。
最近は、視力の低下が気になったり、ラジコンも真っ直ぐ走れなくなってきたのが少々残念ですが、楽しみ方を工夫しながら、みんなでワイワイ楽しんで行きたいと思います。

で、日曜日に開催された16秒台チャレンジですが...参加されたみなさんが続々と16秒台に突入する中、私は100分の1秒届かず...とネタ的には最高?の仕上がりでした(^^♪。まあ、課題がたくさん見つかったので、今後イロイロとマシンをさわってみようと思います。

次は、18周シングルチャレンジやるでね(^^♪。

sigma37 at 20:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年02月22日

16秒台チャレンジ

2ヶ月くらい活動休止してましたが、ぼちぼち暖かくなってきそうなので、ラジ復活しようと思います(^^♪。

で、先週参加したMcupですが、変更されたコースレイアウトと2ヶ月のブランクが相まって、刺激MAXの今年初ラジとなりました。なかなか達成感のある内容だったのでレポってみようと思います。

【事前準備】
なんと言ってもツーリングはタイヤが重要なので、事前にMさんからタイヤ情報を入手。RUSHの24Sなるタイヤが登場して、なかなかご機嫌なパフォーマンスとのこと。当日ぶっつけのレースになるので、慣らし不要というのが助かります。
次に、電池。家で充放電してみると、明らかにパンチが無くなってました。放電電流も10A程度しかありません。ということで、せっせと充放電を繰り返してみることに。やはり、ウォーマで保温しながら充電した方が良いデータが得られるようで、レース前日にはなんとか25A程度の放電電流に回復?しました。
マシンの方は、時間も無かったのでノーメンテ(^^♪。12月Mcupで片巻きしてたままです。微妙にデフがゴリッてましたが、レースはなんとかもちそうだったので、そのままに。あっ、でも取れかけていたウィングは新品に交換しておきました。ボディはいつものM6軽量です。

【レース前の練習走行】
当日は早めに行く予定でしたが、見事に寝坊してしまいました。久しぶりの挨拶もそこそこに、急いで準備をしました。レイアウトが変更されていることと、タイヤを確かめるために1パックは走っておく必要があります。レイアウトに関しては、以前走ったことのあるレイアウトですが、外周を大周りでストレートに進入する高速レイアウトなので、スピード対応できるか少々心配です。で、実際に走らせてみると、その予感的中(^^♪。高速ストレートは、まさに刺激MAXでした。タイヤが十分グリップしていないのもあって、何度がストレートエンド手前でスピンするという恐怖体験を味わいました。

【予選1】
そうこうしているうちに予選1回目です。タイヤグリップが上がっていることを願って、練習走行と同じ状態で望みます。走り始めると、見事な片巻きが炸裂...(^^♪。1台前にスタートしたI瀬さんに危うく抜かれるところでした(I瀬さんのミスで免れましたが)。この時点で、とってもヤバイ感じです。このままだとレースになりません。予選1を終えた時点で8番手のタイムでした。
ただ、ヒントはありました。同じ組合せタイヤのMさんがすごく好調に走行していることです。つまり、私のタイヤが外れていなければ、問題はマシンにあるということになります。幸い、RUSH 24Sで外れた実績がないようなので、マシンのセットを変更してみることにしました。
と、その前にゆるみやこじれなどの異常がないかチェックです。さすがにダンパの反発はほとんど無くなってますが、特別問題はありません。片巻きだったのが気になりますが、パワーオン時にスライドする感じだったので、バネを一段柔らかくすることにしました。まあ、予選間隔で時間も限られているので。
あと、マル隊長のアドバイスでアッパデッキのネジも減らしておきました。

【予選2】
後が無くなった予選2回目です。走行前に旋回させると、ほぼU/Sが判断できるものですが、この時点でちょっと手応えを感じます。タイヤも馴染んできたと思われますが、巻きが治まってます。
走り始めると、予感は的中。アナウンスではラップも予選1より1秒くらい上がって、ようやく17秒中盤が出ているようでした。速い人は17秒1くらいなので、とにかく安定して最後まで走りきることを心掛けました。この日の天気は極寒で、時折吹く突風で、みんなラップを乱していたので、ラップを安定させることも重要な要素でした。
そんな予選2を走り終えると、なんと17周5分4秒と大幅にタイムアップしてました。最終的には予選3番手となり、上出来な予選結果となりました。

【決勝】
巻かないマシンで決勝を迎えるのは久しぶりな感じで、なんか気分がいいです。という訳で、決勝は思いっきり楽しめそうです。
スタートは後ろから3番目なので、慎重にスタートすると、2コーナ付近で後ろのI瀬さんにプッシュされて最後尾に(^^♪。36タイヤで前半に勝負を賭けてるI瀬さんだから仕方ないですね(^^♪。その後は、コンスタントにポジションを上げることができました。途中、マル隊長がストレートに転がり出てくるという出来事もありましたが、うまくすり抜け、気がつけばトップ走行。決してラップは速くなかったけど、安定感が実って久しぶりにトップゴールできました。

2ヶ月ぶりで、みんな気を使ってくれたのかも知れませんが、楽しいレースでした。動画楽しみ(^^♪。

ということで、今土は『16秒台チャレンジ』やりま〜す。まだ誰も16秒台は出してないよね...。

sigma37 at 21:31|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2012年02月17日

久しぶりに

サニー行くど〜
寒そ〜(^^♪

sigma37 at 22:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年10月24日

雨上がりの週末アイテム

DSC02861
先々週のこと。久しぶりの雨上がりの週末となり、オフは走れそうになかったので、Mさんのミニを借りて遊ばせてもらいました。で、これが息抜きにはサイコーに楽しかった訳です(^^♪。

先々週はほとんどM05Lで遊ばせてもらいました。Mさんのエースカーなのですが、ロングホイールベースだけあって動きが素直&マイルドでとても扱いやすかったです。でも、最後に暴れん坊のM05Sをやらせてもらったら、そのじゃじゃ馬的な動きに魅力を感じてしまいました。クイックなところが刺激的です(^^♪。

DSC02862
そんな訳で、早速M05 S スペックなるシャシキットを購入しました。(あぁ...今月も赤字だ...)

先週の日曜日。願いが通じたのか?天気が回復したので、早速シェイクダウン。とは言っても、朝からボディを現地塗りしたり、メカをアンソニーさんから借りてメカ積みしたりと、みんなのお陰でなんとか走れるようになりました。みんなありがとう!ボディカットはやまやんに頼んだのですが、何故かカッターで切り抜いて本人満足げでした。頼んでおいて何ですが...当然カットラインが波打ってて、やまやんクオリティが炸裂してたので、後で真っ直ぐなハサミで修正しておきましたよ(^^♪。

仕上げにENAレンジャー『まつたけグリーン』のステッカーをルーフに。バッチリです。しかし、今回はマシンを組み立てながら、視力が低下してることをつくづく感じました。体が元気なうちに、人生をエンジョイしたいですね。

DSC02863
マシンのスペックとしては、ボールデフが入ってないくらいでほぼフルオプ状態です。ちなみに、取説通りにアンチウェアグリスで作ったギヤデフは、1パックでスルスルになってましたが、そこそこ走ってくれたと思います。通販価格のB4.1より高価なミニになってしまったようですが、まあ、楽しければいいんです!...よね?(^^♪。正直、かなり満足してま〜す。

sigma37 at 22:36|PermalinkComments(30)TrackBack(0)
訪問者数