2006年04月

2006年04月30日

サニー耐久練4

連休初日ということで、サニーでMcup耐久の練習をしてきました。
いよいよ、アルシオン2SP改の始動ということで不安&期待イッパイで行ってきました(^^♪。やはり旧車だけに、準備段階で色々な問題もありました。ギヤ比5.3前後にするためのピニオンの枚数はなんと46T!でかっ(>_<)。搭載ボディは、ふる〜いカワダのRX−7にしました。ドリフトブームの中、これはなかなかイケてたんじゃないかな...と。耐久練は、チームキジツのメンバ3台とチームM○Eの1台で走行比較してみました。TA04vs遙隠sアル2vsTA05です。走行してみると、遙韻好走。私のアル2もなかなか。本命の04はちょっと苦戦気味でした。TA05はプロポトラブルを抱えていたようですね。ギヤ比や燃費はなんとなく掴めてきたので、もう少しセットを煮詰めて、耐久車を決めようと思います。とりあえず、ストレートパック+クイックチャンジャは使う方向で。アルシオン2SP改始動
それにしても、みんなで540で走るのは楽しいですね(~o~)。特に、久々にnomuさんともバトルできたので良かったです。またやろうね(^_-)-☆。

sigma37 at 01:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 

2006年04月28日

采+30入荷4

今日は会社の同僚と「森牧場」で焼肉を食べてきました。
美味しいものを美味しくいただけるということは、つまり心身が健康ということであり、それだけで幸せな気分になりました(^^♪。

ところで、サニーランドに采+30が入荷したようです。お入用の方はお早めに。サニー様、ありがとうございました。

今度の土曜日、チームキジツの540走行会の予定なので、なんとか天気が回復して欲しいものです。

sigma37 at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月25日

アルシオン2SP改4

アルシオン僑咤于の耐久車製作活動再開です(^^♪。
この車は、サスアームが遙加斬仕様になっていることと、ストレート電池用クイックチェンジャが装着されていることが特徴です。今週土曜日に、540で走行してみようと思います。なんか、久しぶりにワクワクしてます(^^♪。
アルシオン2SP改

sigma37 at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 

2006年04月23日

サニー23Tナイトレース(4月度)5

サニー23Tナイトレースに参加してきました。
結果は、TQ&WINでした(^_-)-☆。いや〜、上出来でした〜。今回の秘策はナイトレース対策の「コンタクト」でしたが、実際のところ久しぶりのコンタクトは、視界がかすんで逆効果だったりしました(^^♪。コンタクト
<練習>昼前にサニーに到着し、まずダンパのメンテをしました。Oリングを交換し、オイルはカワダの#300です。バネは前後とも”e”にしました。1パック目、なんだか変な挙動です。走行後にマシンをチェックすると、片方のキングピンが脱落してました(^^♪。2パック目以降は、ちょっとの片巻傾向と前後ロールのバランスを調整しながら色々とテストしてみました。後半は久しぶりに、ひろやんと接近戦バトルをして楽しかったです。またやりましょう!練習の結果、オイルは前後とも#350、バネは前後とも”E”に決定しました。
<予選1>今回の参加者は7名でした(とりあえずAメイン確定です(^^♪)。予選1は、タイヤはヨコモ5C27、モータはヨコモSTにしました。ボディはこのところお世話になっているブガッティR2です。走り始めると、オイルとバネの変更が良かったのか練習の時より動きが良くなり、27周10秒が出ました。予選1をおわり暫定TQです。

<予選2>タイヤを采30に変更してみました。モータはタミヤTZです。走り始めると、「拾ってません」のアナウンス(>_<)、なんとポンダ付け忘れました(>_<)。ラジコン人生初のポンダ付け忘れを経験してしまいました。ポンダを付けて、気を取り直し走行を始めると、采30が非常に合っているのか、マシンが何時になく良く走ります。ベストも17秒56が出ました。結局8分間走らせてもらったのですが、ラスト1周で転倒してしまい約6秒ロスして27周14秒でした。タイムアップできませんでしたが、決勝のタイヤとモータは予選2のまま行くことに決めました。予選最終結果は、久しぶりのTQ獲得です。

<決勝>監督の指示は、「マーシャルがいないので絶対に転倒しないこと!」これは監督に言われるまで忘れてましたが、ツボをおさえた的確な指示だったので感心しました。スタートすると、1コーナ付近で2位以下に混乱があり、いきなり楽な展開になります。結局、2位との差に注意しながら無難にまとめトップゴールできました。予選TQのアドバンテージが生かされた結果となりました。今回は、昼間は少々肌寒かったのですが夕方から風もおさまり、路面グリップも良かったのでとてもレースを楽しむことができました。参加されたみなさんお疲れ様でした。

ところで、ラジコンの後は「チャングムの誓い」を見ました。もう毎週土曜日深夜が待ち遠しくてなりません(^^♪


sigma37 at 01:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 

2006年04月17日

カワダばね”e”4

今日はBBQの予定だったのですが、前日の雨により中止となりました。
耐久といい、連日雨にたたられてしまいました。でも今日は、昼前には天気も回復したので、4時間コースでちょっとだけサニーに行ってきました。実は試したいことがあったので...。カワダばね”e”それは、注文しておいた「ばね」のテストです。このばねは、今まで使っていた”E”より少しだけ柔らかい”e”です。カワダばねは誰も使ってないと思いますが(^^♪、実は細かいレートが選択できます。遙欧離瀬鵐僂魯僖奪張鷸斗佑砲靴討い泙垢、今までの”E”との組み合わせはちょっと硬い感じがありました。そこで今回の”e”との組み合わせです。実際走らせてみた感じは、フロントが切り込む感じとリヤの追従性のバランスが良くなったような気がしました。まあタイムにも現れたし、T本さんにも褒められたので、良くなったということにしておきましょう(^^♪。

sigma37 at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 

2006年04月16日

耐久順延3

出発雨のため4月度Mcup耐久は、5月に順延になりました。
早朝より集合したみなさん、ご苦労様でした。あらためて8チームって凄い人数なんですね。来月の開催が今から楽しみです。

ところで「チャングムの誓い」見ました?いや〜、TVはあまり見ないんですがコレにはハマリまくりです(^^♪。今日のラストシーンはちょっとウルウルきましたねー。


sigma37 at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月14日

TEAMキジツミーティング4

耐久に向けてTEAMキジツミーティングをしました。
早くもMcup恒例の舌戦が始まってますが、まんまとたっしーの挑発にハマっております(^^♪。ズバリ目標は、たっしーには負けないこと(^^♪ナハハ)、というのは冗談ですが、参加するからにはベストを尽くしてがんばります。
今日はイーグルのストレートパックキットを使って、ストレートパックを作ってみたんですが、思いのほか簡単&上手くできました。耐久終わったらバラせばいいので、もうちょっと作ろうかと...。秘策?を駆使して上位争いに加わりたいものです。ストレートパック

sigma37 at 01:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 

2006年04月10日

フタバ産業4

今日は東京出張でした。
会議の後、少し時間があったので秋葉原のフタバ産業に立ち寄ってみました。ココは通販もやってて、采やRUSH製品が豊富です。ちなみに采シリーズ勢ぞろいでした(^^♪。その他のヨコモ5C、CS、シミズ、それにバギータイヤもありました。
3800ストレート
で、今回は耐久用のストレートパックを探してみました。FM4300が良かったのですが、まだ無かったので、インテ3800にしておきました。RUSHのJAPANセルの格安を、気合で2本ゲットです。耐久では3回くらい充電して、使い切る予定です(^^♪

sigma37 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 

2006年04月09日

サニー27Tナイトレース5

サニーへ行ってきました。
4月度Mcup耐久レースに向けて多くのチームがデータ取りを行っていました。多分、4時間は果てしなく長いと思いますが、がんばりましょう(^^♪。チーム「キジツ」は私一人...。ということで遙欧領習と27Tナイトレースに参加することに。
レイヤードキャパシターV8
さて、まずは巷でウワサ?のニューアイテム「レイヤードキャパシターV8」のテストです。電池の充電を開始し、23Tをコミュ研をしているとなにやら天気が怪しい。空が暗くなったかと思ったら突然を嵐になりました。なんとか機材を非難させたものの、パ○ツまでびしょ濡れに(>_<)。すっかり出鼻を挫かれてしまいました。この後は風が強く、寒く、黄砂?が飛ぶ超大荒れの天気となっていきます。途中、白い太陽も出現!!!
大荒れ
意外と短時間で雨がやんだので、みんなで水の吸い取り作業(なんかコレをやると一体感が感じられるのは私だけ?)。で、練習ですが路面状況も良くないのでレイヤードキャパシターの効果は判りません(^^♪。途中、好調T内君と走って、そこそこだったのでヨシとしましょう。
<予選1>
参加者は14名でした。私は1組目。タイヤは練習でそこそこだった采30をチョイス。グリップ剤は悩んだ挙句、レッドドットにしてみました。しかし、このレッドドットが大誤算(>_<)。レース前のインターバルで黄砂?が浮いた超低グリップ路面で、ありえない挙動を披露してくれました。記録は24週10秒で、自己ベストから焼く2周落ちです。しかし、2組目、3組目ともにみんなのタイムが伸びず、苦労しているのは全員でした(^^♪。そんな中、暫定TQはひろやんが獲得。
<予選2>
タイヤは采30のままで、塗りものをバギグリに変えてみました。ボディも頼みのブガッティ。しかし気合が入りすぎたのか、スタート直後にスピンターンがきまりコースアウトし、約4秒ロスしてしまいます。塗りものとボディ変更のお陰か、怪しいながらもなんとかまとめ2秒タイムアップしました。予選最終結果は、I東さんが逆転TQ、2位:ひろやん、3位I瀬さん、4位に私、となりました。ここでみんなにタイヤを聞くと、みんなCS22らしい。決勝は私もCSで望むことにしました。
<決勝>
タイヤはCS22+バギグリ、ボディはブガッティR2にしました。今回は7人決勝の4番グリッドなので、スタートを無難にきめ追い上げる作戦です。スタートすると、遙欧呂笋箍しい動きをするものの、前方のI瀬さんと後方のT本さんとの間隔をキープしたまま進み、徐々に私の後方が離れていき気持ち的に楽な展開となります。遙欧睛汁とは明らかに動きが良くなり、何故かスピードの上がらない2番手のひろやんとI瀬さんとのバトルになります。まずI瀬さんがひろやんにアタックするものの4番手に後退。続いて私がひろやんにアタック、なんとか前に出ます。今度はトップのI東さんを追いかけますが、かなり離されています。しばらく同間隔で周回を重ね、レース中盤に差し掛かったところでなんとI東さんがストレート入り口で転倒、ここでトップに浮上します。ここからは2番手との間隔をキープしながら(ひろやんの決死のブロックに助けられながら(^^♪)走行し、トップゴールすることができました(^_-)-☆。今回はなかなか難しいコンディションでしたが、そこが面白く、結果にも大満足できました。
記念撮影
最後に記念撮影していたら、強風でプロポが転倒し、賞品のコース券が風に飛ばされてしまいました〜(>_<)。でも、がんばったのでヨシとしまーす!(~o~)

sigma37 at 02:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 

2006年04月06日

春ですね3

今日は春を感じた1日でした。
監督は今日から6年生の始まりです。仕事中に岡崎市内に用事に出かけたのですが、新1年生の姿もありました。監督も大きくなったな〜。岡崎公園の近くを通ったときは満開の桜の美しさに驚きました。ちなみに写真は、監督が鹿児島で撮ってきた桜です。
会社でも、組織が変わったり、少し離れていた仲間とまた一緒に仕事ができるようになって心強さを感たりしながら、新年度を迎えています。仕事も遊びも前向きにがんばりますよ〜(^_-)-☆
さくらさて、耐久準備は各チームとも着々と進んでいるようです。週末は耐久練で盛り上がりそうですね。


sigma37 at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
訪問者数