2006年08月

2006年08月31日

初戦突破5

魅せろ岡崎魂!都市対抗野球の応援に行ってきました。社会人野球って何なのでしょう?その意味は岡崎野球部が教えてくれました。彼らは原点に戻り、野球ができる喜びを知り、精一杯プレーすることで観客に感動を与えるすばらしさを知っています。また応援する私たちも、これまで何度となく勇気を与えてくれた選手たちを応援せずには居られないんです。さあ、有志で作った「魅せろ岡崎魂!」のTシャツで応援です(^_-)-☆

熱血応援団試合が始まるなり、熱血応援団の総立ちの応援の始まりです。岡崎の応援にはどのチームにも負けない一体感があります。そんな1回、2番北村選手の打球がライト方向に。私も思わず「行け〜!!!」と叫んでました。時間が止まったような感覚で、打球の軌跡を今でもしっかりと覚えてます。いきなりの先制ホームランが飛び出し、スタンドは歓喜の渦です。鳥肌ものです。生で見るホームランって、本当に凄い衝撃があります。

和太鼓恒例の、城○高校の和太鼓部のみなさんの演奏です。勇壮であり闘志を奮い立たせてくれます。そして何より、カッコイイです(^^♪。試合の方は4回にホームランで同点とされますが、7回にタイムリーヒットが出て再び1点リードします。両チームともにランナーは出すものの要所を抑え、息詰まる接戦でした。8回、9回は緊張でかなり胃が痛みましたが(^^♪、なんとか1点差で初戦突破できました。これぞ岡崎魂
初戦突破!

やはり一生懸命っていいですね。野球部、応援団、そしてスタンドで一緒に応援したみなさん、感動をありがとうございました。たくさんのエネルギをもらいました。野球に限らず、こんな風に影響し合って、もっともっと世の中いいことを増やしていきたいですね(~o~)。

sigma37 at 23:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年08月27日

ハイキング4

王竜渓谷1香嵐渓の近くにある「王竜渓谷」へハイキングに行ってきました。ココは、監督が小さい頃から何度も一緒に行っている私のお気に入りの渓谷です。でも監督は覚えていませんでした(^^♪。監督の夏休みも残り少なくなってきましたが、また一つ思い出が出来たかな?あと、今週水曜日に都市対抗野球の応援で東京ドームに行く予定なので、こちらも楽しみです。

王竜渓谷2ところで、今日の虎レースも楽しく盛り上がってました。何故か6時前に目が覚めたので(^^♪、散歩?がてら見物してきました。予選1が終わった時点で帰ってきましたが、みなさん楽しそうでした。都合がよければ来週の540は参加したいですね〜。

王竜渓谷3ハイキングでたくさん歩いたから、そのうち筋肉痛になるんだろうな〜(^^♪。


sigma37 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラジコン 

サニー540 NEWアンプでV!5

土曜日は朝から小学校の奉仕活動に参加し、家事をして、昼頃に資源回収当番を済ませました。最近、「何故そんなにRCできるの?」と聞かれることが多いですが、一応やることはやってます(^^♪。そう、なんでも一生懸命ということで(^_-)-☆。

新型○○プそんな訳で、やることやったのでちょっとサニーまで行ってきました。1パックだけでも走らせたかったので...。なぜなら、久しぶりに新しいアンプを買ったからです。巷でウワサ?のあのアンプです。ちなみに、どんな設定になっているかは不明。

結局、16時頃にサニーに到着。夕方からレースなので2時間しかありません。レース参加者が少なめだったので、とりあえずレースにも参加できるように準備します。プロポ側の設定を済ませ、恐る恐る走行すると、いたって普通に走ってくれました。これで一安心です(~o~)。さて、普通に走るとセットに不満がでるものですね(^^♪。私にしては珍しく、1本の電池でセットを3回も変更してみました。結局、車の動きはイマイチ。そうこうしていると、レース開始時間がせまってきたので、そのままレースに参加することにしました。

今回から23Tレースが540に変更されました。ギヤ比は6.2以上で、予選5分×2、決勝8分×1で行われます。特徴的なのは、Aメイン決勝のみモータシャッフルとなります。さあ、どんな展開になるんでしょう?楽しみです(^^♪。

(予選1)
参加者は11名で、なんと遙欧私も含めて3台もエントリしてます(^^♪。こんなことはサニーならではですね〜。私は予選1組目のゼッケン3です。いつもながら、予選1組目はグリップが悪いです。しかも3番スタート(>_<)。タイヤは采30にバギグリ、ボディは軽量APにしました。走り始めると、グリップが薄く感じますが、無難にまとめて15週19秒、ベスト20秒9でした。2組目のマーシャルをしていると、I田さんとT本さんが非常に速いです。ベストも20秒中盤が出ていて、周回では6秒くらい離されてしまいました。

(予選2)
タイヤを36R+バギグリ、ボディをアコードに変更しました。走り始めるとやはりグリップが薄いですが、ちょっとタイムアップできました。予選総合順位は4番手ですが、トップのI瀬さんからは7秒も離されてしまいました。もうちょっとグリップが欲しいところなんですが...。

(決勝)
とりあえずAメインに残れたので、栄光?のモータシャッフルに参加です。私は、予選TQを獲得したI瀬さんのモータになりました。ブラシはほとんど当たっていないということでしたが、さあどうなるんでしょう?さてマシンの方は、タイヤを采30に戻してグリップ剤をレッドドットに変更してみました。←この前のI井さんのパクリです(^^♪。いよいよ初開催の540モータシャッフル決勝がスタートします。各車無難にスタート...と思いきや、オープニングでいきなりI田さんの遙欧ストップし、後退してしまいます。私は後方のM浦さんのプッシュをしのぎながら、前方をうかがいます。グリップ剤が良かったのか、タイヤもよくグリップしてくれて、楽しいバトルが出来そうな予感です(^_-)-☆。M浦さんのモータがよく回ってますが、私のもそこそこ。一方、前方2台のモータが今ひとつのようです。徐々に追いつき、前方2台が接触したところでトップに立ちます。その後、後方にミスが出て単独リードを築きます。結局このままトップゴールとなりました。気が付けば、NEWアンプでいきなり優勝という、嬉しい結果となりました(^_-)-☆。ん?優勝...ということは明日は焼肉かな(^^♪。

sigma37 at 01:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラジコン 

2006年08月21日

メンテナンススタンド

メンテナンススタンドlaiguさんのメンテナンススタンドがカッコ良かったので、私も購入してみました。でも悩んだあげくコレにしました。ヨ○モさん、ごめんなさい(^^♪。

sigma37 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラジコン 

2006年08月20日

虎練4

「逆さ富士」みたい虎練に参加されたみなさんお疲れ様でした。あの炎天下では決して一人でラジる気にはなりませんが、一緒にラジコンしてくれる仲間がいて私はホント幸せ者と感じます。またやりましょうね(~o~)。

さて今回のチキバトルレギュは、GTチューンのギヤ比6.0。前回はモータのパワー不足を感じたので、今回は念入りにチューニングして臨みました。序盤はストレートスピードにほんの僅かなアドバンテージを感じましたが、後半はみんなより遅くなってました(^^♪。タイヤは采インナーの40Rで、かなり走らせていますが狙い通りライフが長くてGoodです。チキバトル向きです。マシンの方は、前日サニーでちょっとダンパが硬い感じがあったのでオイルを#100下げてみました。1パック走って、もう少しシャキシャキ動いて欲しかったのでバネを少し硬くしました。これって元のセットかも(^^♪。

エボ好轡Дぅダウン今回は、T内くんときくさんがエボ垢離轡Дぅダウンです。美しいマシンですね。スパー交換がちょっと大変そうでしたが、慣れれば問題なさそうでした。T内君は来週の虎タミヤにエボ硬蠧みたいなので、がんばって下さい。

というわけで、GTチューンバトルはらいぐぅさんときくさんの2台のサイクロンVS遙欧メインでした。2人とも虎常連でマシンが速い(仕掛けも早い(^^♪)のでとても練習になります。何パック走ったか記憶にないほど楽しいバトルができました(~o~)。特にらいぐぅさんは後半セットを変更してどんどん速くなってました。やはり色々とトライしてみることも大切ですね。

で、最後の2パックはきくさんと23Tで走行してみました。あまりのスピードの違いにビビリながらもなんとか壊さずに走行を終えました(^^♪。虎のコースはリズムにのれないとなかなか上手く走れないので良い練習になります。だんだん虎にハマってきましたヨ(^^♪

sigma37 at 10:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ラジコン 

2006年08月19日

サニ練3

TA05カワダバージョンサニーで23Tの練習をしてきました。前日の雨で路面はかなり悪かったのですが、やまやんのTA05カワダバージョンは無難にシェイクダン成功してました。気になる重量ですが、私の遙欧汎韻犬任靴拭これでローパワーモータでバトルする時にも重量差がなくなりました。ヤバイ(^^♪。ピックアップが良くなったみたいで、本人かなり満足そうでした。また今度バトルしましょう!

さて私の遙欧任垢、路面が悪かったのか、マシンが悪かったのか今ひとつ掴めない状況でした。結局、昨日と同じような降雨により練習終了となり、ちょっともの足りませんでした。19日の虎練でスカッとさせたいところです。

sigma37 at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラジコン 

2006年08月17日

木曜会3

昼間、3〜4ヶ月ぶりにダンパのOリングとオイルを交換しました。ダンパは肝だと認識しながらもついついメンテを怠ってしまいます。反省\(-o-)/。さすがに動きが渋くなってました。

そうこうしていると、サニー恒例の木曜会のお誘いメールが入ってきました。スムースに動くダンパが出来たので、無性に走らせたくなったのもあり参加してきました。ただし、モータは540とのことなので、アル2の方でやることにしてサニーに向かいました。サニーに着いてビックリ、ピットは満員御礼でした(^^♪。

ギヤ比6.2の540で9台走行は意外と楽しめました。私のアル2はもうちょっと初期が欲しい感じでした。I田さんの遙欧藁匹走ってました。モータは、私のは先の虎レースで使ったブラシ全当たり仕様でしたが、H田さんの買ったばかりのモータに負けてました(>_<)。う〜ん、何故だ...。

結局2パック走ったところで降雨のためお開きとなりました。明日もH田さんとサニーに行きますので、お暇な方は一緒に走らせましょう!

sigma37 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラジコン 

プール3

プール夏休みということで、近所の子供たちとプールへ行ってきました。吉良町のクリーンセンター隣にある「ホワイトウェーブ21」というところです。数年前に会社の人に教えてもらってちょくちょく行ってます。安城の「マーメイドパレス」に比べると人が少なくて穴場だったんですが、さすがに夏休みは凄い人でした。一応、私も水着を持って行ったのですが、ず〜っと休憩室で休んでました。お陰で連日のラジ疲れも取れました(^^♪。

さて、19日の虎練に向けてGTチューンをメンテしました。このモータでレースに出る予定はありませんが、手持ちが2つになりました(^^♪。いずれも7.2V−3Aの19500rpm程度まで成長しました。後はマシンのメンテのみかな〜。

sigma37 at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月15日

虎540参戦(8月度)4

ドーピングという訳で、13日に虎540に参加しました。
今回は常連のK地さんの隣でやらせてもらうことに。連日ラジということで、ドリンクで集中力UPです(~o~)。あれこれ準備していると、遠くに見覚えのある人物が...。ライバルひろやんも同じ540に参戦のようです。さすがレーサーですね、お互い(^^♪。
(予選1)
ライバルの登場にテンション上がり過ぎたのか、予選1回目の出走前にマシンがバック(>_<)、慌ててモータの配線を直しました。写真にも誤配線がしっかり残ってました(^^♪。練習走行なしの予選1回目はまずまずの無難の走行。周回は28人中8番手くらい?ただ、ベストラップ順に残り2回の予選の組み分けがされるため、速い方から2組目の4番手出走となりました。
(予選2)
とりあえずギヤ比をピニオン1枚上げて行くことにしました。グリップ剤はバギグリ。どうも序盤にタイヤのグリップが薄く感じますが、マシンの動きはいい感じ(少なくとも前日よりは(^^♪)。早々にトップに立ち、前方のマシンがなくなりアタックのチャンスでしたが、思わず縁石をかすめて転倒。大幅タイムロスでタイムアップならずでした。残念。
(予選3)
タイヤを新品40Rにして勝負です。ギヤ比はそのまま。走り始めるとやはりグリップの薄さはありますが新品タイヤを生かして攻めます。しかし、前方のマシンのパスに手間取りスタック。またしてもタイムアップできず。どうも波にのれませんでした。Aメインが見えていただけに残念です。結局予選1がベストとなりました。
さてライバルひろやんはというと、白缶&ギヤ比UPで大幅タイムUP。見事予選3位を獲得してくれました。やったね(^_-)-☆。
(決勝)
ひろやん情報をもとに私も白缶&ギヤ比大幅UPで行くことに。ピニオン2枚いっときました(^^♪。決勝は8分の炎天下なのでモータブローが心配ですが、勝負に出ました。レーサーですから(^^♪。私はBメインの5番グリッドから勝ちあがりを狙います。そう4台ばかり抜けばいいんですよね。顔ぶれを見るとかなり厳しそうですが...。さてドラマチックBメインのスタートです。スタートすると、白缶&ギヤ比が良かったようで互角に戦えそうです。なんと序盤にトップに立ち、願っても無い展開です。が、アナウンスでは別のマシンがトップになってます(>_<)。トランポはつけたので、どうやらカウントしていない周回があるようです。とりあえずそのままプッシュしてトップゴールしましたが、なんと4周もカウントされてませんでした(>_<)。予選では普通に計測できてたんですが、残念です。まあ、4周あればBメイントップの40周11秒のまずまずの記録だったので、上出来でした。やはり予選からちゃんと記録が残せなかったのが響きました。
ここに立てたハズなのに...さて、ライバルひろやんはというと。途中でポンダステーが取れて大幅タイムロス(^^♪。それでも最後まで走りきるところはひろやんらしくてカッコ良かったですね。今回はかなり手応えを感じたので、この次はAメインでバトルしたいですね(^_-)-☆。

今回は、K地さん、らいぐぅさんはじめ、みなさんと楽しく過ごせました。ありがとうございます。また虎レースにも出てみようと思いますので、よろしくお願いします。その前に19日に虎走行会ということで(^_-)-☆。

sigma37 at 02:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラジコン 

サニー27Tナイトレース(8月度)4

メンテ不足?12日にサニー27Tレースに参加してきました。
練習はそこそこ、レースも楽しく迎えたのですが、徐々にマシンの状態が悪化(>_<)、がまんのレースとなりました。
(練習)
27Tの前に、まずせっせと馴らしてきた2つの540で実走テストしました。マシンはアル2です。しかし単独で走行してもモータの状態の判別はできず、とりあえず普通に回ることだけは確認できました(^^♪。しかし、走行後のモータ数値は激落ち(>_<)、この時点で次の日の虎540は見送りムードでしたが...。
気を取り直して27Tの練習。コミュ研してnomuさんとラジコン大好きさんと走らせました。手持ちの2番手モータで、タイヤは采30とヨコモ5C−27を試しましたが、どちらともそこそこ走り、25周3秒くらいのタイムが出てました。確か先月の予選タイムも同じくらいだったので、そこそこの手応えです。今日は26周は出したいところです。
(予選1)
私は3組中の1組目でnomuさんと同じヒートです。タイヤは2パック目の采30です。ほぼノーミスでまとめ26周の18秒。自己ベストです(^_-)-☆。ただ、スロットルを入れたときにマシンから異音が出てます。みんなから「ベルトが滑ってるような音」を指摘され、チェックしますが異常なし。で、恐る恐るデフをチェックすると...ゴリッてました〜(>_<)。でもまあ、8分×2くらい走れるんじゃないかということでそのまま行くことに。予選1回目を終えてラジコン大好きさんから2秒遅れの2番手です。
(予選2)
タイヤを36R新品に変えてみました。サニーの路面は気まぐれなので36Rも試すことに。結果は、マシンの動きがちょっと巻き気味で、一度転倒もあったのでタイム更新はできませんでした。予選最終結果も2位のままとなりました。
(決勝)
タイヤを采30に戻して、決勝に望みます。グリッドに並べる前にマシンの挙動を確かめると、かなりヤバイ状態...。スタートと同時に、インテVR−1の凄いパワーが炸裂してホイールスピンじゃなくてリヤデフスピンしてました(^^♪。そういう訳で私のマシンだけありえない挙動をさせながらの走行です。みなさんゴメンナサイ。下位に後退しますが、それでも電池のパワーが治まってきてからはなんとかがまんの走りで2位まで上がり、そのままゴールできました。しかし、やはりまともなマシンじゃないとレースも楽しめませんね〜。

何故か540馴らし中
という訳(不完全燃焼なので(^^♪)で、気持ちは次の日の虎540に参戦することに。ただし、リヤデフの修理とモータの準備が整ったらですけどねー。

家に帰ってから、540を水中馴らししながらマシンをチェックすると、さらに驚きの事実が(^^♪。なんとフロントサスブロックの止めねじが脱落寸前で、サスアームがぐらぐらの状態。思わず不敵な笑みを浮かべてしまいました(^^♪。サスブロックのねじを締めなおし、とりあえずリヤデフをオーバホール。原因はスラストベアリングのグリス切れでした。遙欧離螢筌妊佞魯好薀好肇戰▲螢鵐阿デフカップにCリングで止めてあって、一体型になってます。デルリンのデフカップだった時は、Cリング溝が広がってしまいどうしてもスルスルデフの再現性が低かったのですが、アルミデフカップでは今回が初トライ。うまく組み上がれば虎540参戦決定です。結果は◎!さあ、虎540はがんばりますよ〜(^_-)-☆


sigma37 at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
訪問者数