2007年02月

2007年02月27日

貫通4

貫通写真は、ここ最近の不調の原因であったと思われる不具合により発生したターンバックル干渉部分です。すでに削れて貫通してます(>_<)。

最近デジカメが不調で、卒業式や入学式があるので思い切って新しいのを購入したんですが、なかなか使い心地が良くて、ついついこんな写真も載せたくなります(^^♪。新しいデジカメで脳トレ中で〜す。


sigma37 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 

2007年02月25日

スッキリ4

昨日は苦悩のバースデーRCを満喫してきました(^^♪。絶好調だった1月Mcup以降、遙欧聾彊不明のアンダーに悩まされてましたが、遂に原因を突き止めました(^_-)-☆。原因は...とても恥ずかしくて書けませ...(^^♪。フロントホイールの内側が何故かこすれていたのをもっと注意して点検するべきでした。でも、これでスッキリ、次から復調する予定...たぶん...。

走行の方は、久々登場のI井さんが27周02秒の脅速でした。色々教えてもらったり、ワイワイと楽しく過ごせました(~o~)。

ところで、今日は中学校の制服等も予約してきたんですが、結構高くてビックリ。女子は3年間1着で通すのが普通らしいので、横に大きくなったらダイエットを命じます(^^♪。

sigma37 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 

2007年02月24日

my birthday3

38回目の誕生日を迎えました。
プレゼント募集中です(^^♪

ということで、このBlogも一年が経ちました。
時々、過去の記事を読み返してみると結構楽しいです。

=========== 2006年2月24日の記事 =============
37回目の誕生日を迎えてプログをはじめてみました。
今日はトリノ五輪で荒川静香さんが金メダルを獲得!
記念すべき日となりました。
==============================================

そうなんです、1年前は荒川静香さんが金メダルを獲得した日だったんですね〜。今までの出来事を振り返りながら、38年目の人生も充実させていこうと思います。監督も4月から中学生か〜、早いな〜。

sigma37 at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月17日

2月度Mcup5

遙押横娃沓娃横隠連続Vを狙った?2月度Mcupは、予選2位→決勝2位という結果でした。心配された天気も問題なく、終始和やかな雰囲気で十分楽しめました(~o~)。家を出る時の気温がマイナス1℃と寒かったので、ドリンク注入してがんばりました(^^♪。

週末の天気予報が雨だったので、遙欧亙置状態でした。前日準備は、モータ2個コミュ研し、1月McupDVDでイメトレして終了(^^♪。いい夢見れたので、朝4時にはバッチリ目覚めました。サニーに到着すると、既にチャンプS木さんと、(ラジコンにはチ○クしない(^^♪)H田さんがいました。早くついても、ほとんど準備ができていたので早々に暇になりました。先週の練習でちょっと足が硬く感じたので、ダンパオイルを変えようか迷いましたが、寒かったのでヤメました(レース後の練習でオイルを柔らかくしたらフィーリングが良かったので、ここが勝負の分かれ目だったかも知れません)。タイヤ、ボディ、モータは1月度Mcupと同じ状態で、予選開始を待ちます。

<予選1>
私は予選3組目となりました。1組目のマーシャルなので、マシンの動きを見ながら路面の状態を探ります。少しアンダーにお感じられましたが、トップS木さんは27周9秒だったので、路面はそこそこと判断。グリップ剤に無難なラスペネ、モータはGスタを選びました。同じ3組目には、未だかつて無い仕上がりで練習から好調なひろやんもいます。スタートすると予想通り、ひろやんが組ベストで快走し、私の後方から迫ってきます。私の遙欧魯▲鵐澄宍ぬですが、突っ込みすぎなければそこそこのラップで走れます。しばらく、ひろやんと僅差でトップ争いをしますが、徐々に引き離し、この組でトップゴールできました。結果は、27周13秒00で、レース予選での自己ベストが出ました(^_-)-☆。総合でも暫定2位です。

<予選2>
マシンがアンダー気味なのが気掛かりですが、とりあえずグリップ剤をレッドドットに変更してみました。ボディはオールパーパスのままで、モータはタミヤTZにしました。Gスタ温存作戦です。とりあえず、決勝Aメインが確定していたので、ひろやんを押し上げることにしました(と言いつつ、ちゃっかり抜き所を探らせて貰いましたけど(^^♪)。走り始めると2台ともアンダーで結構苦戦しました(^^♪。最後まで、後ろにくっついて走行し、結果的にはひろやんも26周01秒という、総合4番手の記録が出てました。今月は決勝でバトルができるので楽しみです。
 【予選最終結果】
  TQ:S木さん   プロ4、FLAP、CS22
  2位:私      遙押 ■妊好拭 ■達咤横
  3位:Mリさん   LCG、FLT 、CS22 
  4位:ひろやん   05堯■圍據 、CS22
  5位:T中さん   415、??? 、???
  6位:K林さん   415、??? 、采30
  7位:T井さん   エボ5、??? 、采30
  8位:nomuさん TC3、??? 、CS22

<決勝>
決勝はアンダー対策として、ボディをアコードに変更しました。他はそのままです。Bメインは予選から好調だった遙欧裡北遒舛磴鵑優勝しました。おめでとうございます。さて、いよいよAメインのスタートです。8台走行なので、混戦が予想されます。逆グリッドで後方スタートなので、慎重にいくことにしました。遙欧魯錺鵐戰襯塙渋い陵点なのかピックアップの良さには定評があるので、スタートはうまく決まりました。1コーナで前方のMリさんがミス、早速一つポジションを上げます。その後は、(予想通り)あちこちでマシンが絡んでて、3周目まででとんとん拍子にポジションを上げることができました。残念ながらひろやんはギヤトラブルで後退してしまいました。しかし、私にも4周目に悪夢が訪れました(^^♪。ストレート入り口手前のコーナで痛恨のスタックです。ここは、Bメイン決勝でH田さんが2度もスタックした場所なので、要注意のコーナでしたが、イン側のラインを通ると巻くコーナなので思わずやらかしてしまいました。復帰した後は、Mリさんに猛追されました。マシンがアンダーなので、追われてコーナにオーバスピードで進入するとさらに詰められるという苦しい展開でした。ちょっとインを閉めさせてもらいました(^^♪。Mリさんも少し間隔を保ってくれたので、なんとかポジションをキープできました。そんなこんなで徐々に2番手まであがりましたが、トップのS木さんには5〜6秒離されてます。がんばってプッシュしてもじわじわと差が広がってしまいました。今日のマシンの状態では2番手が限界のようで、そのまま2位でタイムアップとなりました。

遙押LCG結果的には、予選で自己ベスト更新し、予選順位の2位で決勝ゴールできたので満足です。また、終始和やかな雰囲気だったのも良かったですね(~o~)。今回もK美浪会長に撮影して頂いたDVDが楽しみです。

決勝終わってMリさんのLCGを眺めていると...???、スタンドアップモータって言ってたのにレイダウンが載ってる!謀ったな〜(^^♪

sigma37 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 

2007年02月13日

コンパクトドライバー3

コンパクトドライバーコンパクトドライバーを購入しました。F民さんから教えてもらったんですが、一度使ったら病みつきになくなるくらい便利です。仕様はこんな感じです。

 モータ電圧:DC3.6V
 充電時間 :最大5時間
 回 転 数:約240min-1
 最大トルク:約4.0N・m
 質   量:約350g

特徴は、リチウムイオン電池搭載で継ぎ足し充電OK!コードレスでコンパクト!といったところでしょうか。

でも購入時には色々とありました。ホームセンターに行ったら、聞いてた値段より高い(>_<)→まあ、せっかく来たんだからと考えて購入(^^♪→早速、家で充電を始めると充電ができない(>_<)→ホームセンターに症状を説明し、交換してもらう(^^♪→正常に充電できる(~o~)。と、こんな感じでした。色々あったんで、大切にしたいと思います。

sigma37 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月11日

サニー27Tナイトレース(2月度)3

ICC前々から気になっていたスピンテックのIndividual Cell charger
を見せてもらいました。本体の大きさは意外と大きかったですが、やはり電池の仕上がり具合は◎のようです。ストレートさんあたり作ってくれないかな〜。

さて今回は、来週のMcupに向けてダンパーメンテと青いパーツを増量したのでその確認をしつつ、夕方からの27Tナイトレースに参戦してきました。でも、ほとんどの時間を先週壊したワンウェイカップの加工に費やしてました(注文しておいたパーツが入荷してなくて(^^♪)。ワンウェイカップの硬さを、指の痺れが物語っています(>_<)。

そんなこんなで、3パックくらい練習走行しました。まあ、最後にはそこそこのフィーリングになりましたが、やはり、普段からダンパメンテしていないので、メンテ直後は硬さを感じます。

レース参加者は9名でした。タイヤがなかったので、予選1から新品のCS22を投入しました。路面を信じて、グリップ剤はレッドドットです。やはり序盤は不安定で3分過ぎあたりから18秒台のラップで走ることができました。記録はベスト18秒73、周回26L14秒で、暫定TQ獲得です(^_-)-☆。

予選2はタイヤも安定するので、もうちょっとタイムアップできるかな〜、と思ってたのですが、途中から雨が降ってきました。これが、予選2の1組目のマーシャル途中でした。とりあえず、2組目をキャンセルしても決勝組み合わせが変わらなかったので、予選2は中止。天気をみながら決勝を行うことになりました。

路面が濡れていますが、降雨がなくなったので決勝を行うことになりました。Bメインのマシンの動きをみてもかなりヤバイ...でも、こういうの結構好きなんです(^^♪。ウェット決勝に向けて、タイヤはメッシュが出てるCS22、モータは2軍、ボディはブガッティR2に変更です。Aメインは5台走行です。スタートすると2番手スタートのI田さんにあっさりかわされます(^^♪。I田さんはエスクードボディを搭載して、全くふつ〜に走行してます。つづいて、3番手スタートのY岡さんにもかわされます(^^♪。私のマシンは、2箇所ほど180度ターンしてしまうコーナがあり、どうにもラップが上がりませんでした(^^♪。まあ、そんな感じで決勝は3位となりました。

収穫は、Mcupに向けてCS22の皮むきができたことかな?(^^♪

sigma37 at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 

2007年02月09日

学校行事

木・金と連続して学校行事でした。

まず、木曜日は授業参観。教室には1番乗りで到着、というか誰もいません。なんか変だな〜っと思いつつ教室に入ります。1番なんで、当然みんな注目するな〜、と思いつつ見ていると、監督が何やら口パクで合図してます。ん〜?「は・や・す・ぎ・る」って言っているような?もしかしてと思い時計を見たら、1時間早すぎました〜(^^♪ナハハ。そんな訳で、先に体育館の文化展を見学することにして、再び授業参観してきました。

授業参観では、「自分史」ということで、小さい頃の写真を当てるゲーム形式で過去を振り返るという内容の授業でした。子供達の幼い頃の写真と成長した姿をみて、卒業式を前に早くもウルウルしてしまいました(^^♪。

金曜日は中学校の入学説明会です。入学予定者が310名というマンモス校です。説明を聞いた後に部活見学をしましたが、なかなか悩んでいるようです。サッカーがお勧めなんですが、女子にはないようですね〜...。

sigma37 at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月06日

たこ焼き4

たこ焼きたまに無性にたこ焼きが食べたくなること、ありませんか?(^^♪そんな訳で「電気たこ焼き器」を買ってみました〜。まあ、ラジタイヤ1台分の1/3の値段だったので、何時壊れても文句は言いませんヨ。で、早速たこ焼きパーティをやりました、二人で(~o~)。意外と簡単で、美味しく作れたので盛り上がりました。大満足です。単純な監督は、将来はたこ焼き屋さん、なんて言ってました(^^♪。

sigma37 at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
訪問者数