2007年03月

2007年03月27日

花見4

先週土日と天気が悪かったので家の片付けをしながらゆっくり過ごしてました。でもさすがに少しは体を動かしたくなったので、監督とサイクリングがてら花見に行ってきました。

目的地は、岡崎公園...ではなくてその先の乙川堤防の「葵桜」です。岡崎公園の桜は、少し咲き始めている感じでした。目的の葵桜は早咲きなのでどうかな〜っと思ってましたが、到着してびっくり、完全に葉桜になってました(^^♪。そんなに早咲きとは...残念。

そんな葉桜を眺めていると、1本1本桜を見て回る三橋さんとお会いしました。以前、お話を伺ったときにご自身の体調を気にしておられたので心配していましたが、元気そうな姿を拝見してほっとしました。見事に成長した桜の幹に、三橋さんの情熱を感じました。

また来年、葵桜と三橋さんに会いに行きます!(^_-)-☆


sigma37 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月20日

卒業4

卒業式今日は卒業式でした。子供たちは十人十色の夢を持ってて、見ていて頼もしいです。そして、つくづく子育てってすばらしいなと...(~o~)。

sigma37 at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月18日

3月度Mcup参戦3

遙押横娃沓娃械唯磽pきくさんに借りたDVDでイメトレしたんですが、ライナート君の「しょぼ〜い」だけがレース中のイメージ通りだったのは何故でしょう(^^♪。いや〜、今回は相当しょぼかったな〜。

天気予報では冷え込む予報でしたが、この時期路面温度はそこそこ上がることを予想してタイヤは5C22と采30を用意しました。今回はCS22をチョイスした人が最も多く、5C22は私の他はMリさんとnomuさん、采30はT井さんとI瀬さんといった感じです。
しかし、この日は風も強く、こんな日はやはりCS22がいいようですね〜。

<練習走行>
久々に采30新品も用意したので、練習走行で試してみました。グリップ剤に先週封印したDGレッドラベルを使います。走行した感じは意外といけるかも?という雰囲気でしたが、他を圧倒するアドバンテージはありませんでした。そこで、タイヤは5C22に決めました。

練習走行中、ちょっと車がフラフラし始め走行をやめたんですが、タイヤが冷えた?or風?の影響なんだろうということにしておきました。もちろん、マシンチェックしましたが、キングピンやサーボセイバー(シアピン)は正常でした。走行後のマシンはかなりホコリを拾っていて、モータにはどこかで拾ったと思われるナットまでくっついてました。そう、このナットに気が付いていれば...

<予選1>
5C22にグリップ剤は、(封印したはずの)DGレッドラベルです。ボディは軽量AP、モータはGスタをギヤ比6.0で使います。今回は参加者21名と大盛況で、予選4組中、私は3組目です。1組目を見ているとやはり相当グリップが悪いようです。さて、私の出走です。走り始めると、やはりかなり不安定です。DGの使い方が合っていないのと、風の影響だろうと思いながら、なんとか8分走りきりました。走り終えた感じは「しょぼ〜い」という感じです(^^♪。それでも記録は26周6秒で、総合では暫定2位です。しかし、トップのS木さんよりかなりベストラップが遅いです。なんとかしないと...。

<予選2>
とりあえず、グリップ剤を白缶にしてみました。先週、「DG→拭き取り→白缶」で自己ベストが出たので、これで激走することを妄想してました(^^♪。走り始めると、あまり状況は変化しませんでした。ただ、ノーコン気味にマシンがふらつくのでかなり慎重さが求められます。それでも予選1よりいいペースで走っていたらまさかの転倒(>_<)、気を取り直してプッシュしたらちょこっとだけタイムアップできました。予選最終結果はH田さんに交わされ3番手になりましたが、Aメインは確保できたので、一安心です。

<決勝>
決勝が始める頃には路面温度は30℃付近まで上昇。決勝も3メインあるので、路面が上がってくれることに望みを託します。もうあまり覚えていませんが(^^♪、多分予選2と同じ仕様で臨んだと思います。Aメイン決勝は7台です。

 1:S木さん,プロ4,CS22
 2:H田さん,LCG,CS22
 3:私,遙押ぃ毅達横
 4:nomuさん,TC3,5C22
 5:I瀬さん,415,采30
 6:Mリさん,LCG,5C22
 7:T内君,プロ4,CS22

決勝がスタートします。スタートは無難に決まり、大きな接触もなくオープニングを通過していきます。私の車はかなり不安定です(>_<)。序盤こそ、nomuさんとH田さんと接近戦をしましたが、徐々に離され単独最下位走行...(>_<)。こんなはずじゃ〜、と思いながらがまんして走行していると、なんとS木さんがスローダウン。これで6番手となりましたが、前方によほどのミスが無い限り状況はかわりません。でもトップ争いは盛り上がってるようで、ポールスタートのT内君をMりさんが追いかけてます。私も走行をやめて見物しようかと思いましたが、とりあえず6位で走りきりました。優勝はT内君がトップを守りきり初優勝を決めました。おめでとう!

ナットが無い(>_<)さて、どうもマシンの動きに納得がいかないので、チェックしていると、ステアリングリンケージのピロボールを固定しているナットが無くなってます(>_<)。そう、練習走行のモータにくっついていたあのナットです...(^^♪。こんな状況でもそこそこ走ってくれるのは、ありがたいのか、ありがたくないのか...。まあ、ポイント的にはAメインに残れたのでヨシとしましょう。

ストレス解消にレース後の練習で爆走する予定でしたが、風が強くなり、近くの道路工事の砂も舞い込んできて、さらにストレスの残る居残り練習となりました。まあ、こんな日もあるさ〜(^^♪。

sigma37 at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラジコン 

2007年03月16日

イメトレ

明日のレースに向けて、きくさんから借りたDVDを山ほど見てイメトレしてみた。
今晩は夢の中で、きっと世界の広坂選手とバトルしてるに違いない。
そして明日も激走?となればいいのだが...(^^♪

あ〜、明日が待ち遠しい。では、おやすみなさい(-_-)zzz

sigma37 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月13日

カタリーズ3

カタリーズ職場の人から、「ちょっと試してもらいたい物があるんですが...」と頼まれたのは、”カタリーズ”なる製品。触媒塗料ということで、消耗・劣化した乾電池を再生してくれるそうです。

まあRCレーサーは、消耗・劣化した電池は使わないので、私には不要ですが(^^♪、試したい方は声掛けて下さい。出所はお隣の町で、すでに自動車部品にも使われているという話もあります。すごい効果があったらどうしよう???

sigma37 at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月12日

茄子と鶏肉の煮物4

確変モードのk-sigmaです。(最近こればっか(^^♪)
日曜日の夕食に「茄子と鶏肉の煮物」を作ってみたんですが、これがなかなか美味しかったので料理ネタを少し。

男児たるもの台所に立つべからず!なんて家庭で育ったので、料理なんて全く興味が無かったんですが、監督が小2の頃から料理を始めました。毎日、料理本片手に悪戦苦闘してましたが、熱中すると意外と楽しいものです。最初の頃作った「オムライス」は今でも我が家の定番です。大して美味しいとは思いませんが(^^♪、「今日何が食べたい?」と聞くと今でも「オムライス」と返事が返ってきます。味より、何か思い入れがあるのかも知れません。まあ、何が言いたいかというと、私の料理は我流だということです(^^♪。

今では、献立を考える大変さもよくわかります(料理は脳トレになりますね)。で、この前の日曜日に献立を考えてたら、ふと茄子が食べたくなりました。なんとなくイメージはあるんですが、作り方が分かりません。そんな訳で、イメージ通りに適当に作ることにしました。

材料は茄子と鶏肉だけです。まず出汁をとります。次に鶏肉と、大きめに切った茄子を入れ、醤油・みりん・砂糖で煮込みます。量は、醤油:どばーっ×5,みりん:どばーっ×2,砂糖:どばーっ×1,くらいの割合です(^^♪。こうして、茄子が柔らかくなるまで(煮汁が少なくなるまで)煮込みます。ポイントは、うま味=油なので鶏肉を使ったところと、砂糖を入れて味に深みをもたせることです。まあ、ほとんど妄想料理ですけど(^^♪。作りながら、恐る恐る味見をすると...「うんみゃい!」(~o~)。あまり茄子を食べたがらない監督にも味見をさせると「ちょっと薄いんじゃない」といいながらも満足の様子。私もイメージ通りの美味しい煮物が完成したので、大満足です。

そんなこんなで出来上がった「茄子と鶏肉の煮物」はとっても美味しくて、あれこれおしゃべりしながら楽しい夕食をいただきました(~o~)。我が家の美味しかった料理リストに入ったのは言うまでも無く(煮汁だけでご飯×3杯はいけます)。今更ながら、料理を作って、家族で食卓を囲んで団らんするっていいですね〜。さあ、明日は何作ろうかな〜。

sigma37 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 

2007年03月11日

キターーーッ!(^_-)-☆5

遙押横娃沓娃械隠Mcup1週間前なので、そろそろ調子を取り戻すためにサニ練に行って来ました。天気も穏やかで、ブルーアルマイトした遙欧皀ッコ良くて(^^♪、絶好のラジ日和となりました。

この日はそこそこ暖かかったので采30を使いました。マシンの動きは先週のままびみょ〜うな感じでしたが、フルメンテしたお陰で駆動の軽さは感じられました。しばらくバネを色々変更しながら走行しましたが、イマイチでした。

ところが、「このままじゃ来週のレースがやばいな〜」と、なんとなくタイヤを5C22に変更したところから確変に突入しました(^^♪。グリップ剤に、みんなが好んでつかっている「デジグリップ」を使ったところ、あまりの食いつき加減に制御不能に...久々にすごいグリップを体感しました。途中で走行を諦め、とりあえずグリップが高いときにフィーリングが良かったセットに戻し、グリップ剤を拭き取って残り電池で走行することに。しかし、これがなかなかの好感触。下で見てたnomuさんに、「17秒5が出てるよ!」って言われてかなり驚きました。ベストは17秒51で、残り2周がタレ気味だったものの27周10秒が出ました(^_-)-☆。

17秒51
デジグリップはグリップが高すぎて危険なので、封印することにして、次は5C22に白缶を塗って走行してみました。これもなかなかの好走で、遂に久々の自己ベスト更新の27周05秒が出ました(^_-)-☆。

27周05秒90
レース前にピークを出してしまったという感もありますが(^^♪、とりあえず長〜いトンネルを抜け出せたような感じがします。これでレースのタイヤは決まりかな〜。結局タイヤだったのね...(^^♪。好調Mリさんとのバトルが楽しみ(~o~)ムフフ。

sigma37 at 01:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラジコン 

2007年03月08日

安定して、イマイチ3

ココ最近、安定してイマイチです...あっ、もちろんラジコンの話ですが(^^♪。この前も27周17秒を連発するも、何かが違います。あの調子の良かった頃の感覚が、だんだんと薄れて行くような...(^^♪。
アルマイトそんな訳で、念願のブルーアルマイトも出来上がってきたのでフルメンテしました。びみょう〜に、色合いが違いますが遠目にみて満足することにしました。でも、驚いたのは駆動系のベアリングがほとんどゴリッてたこと(^^♪。確か1月の540ナイトがウェットだったので、その後メンテしなかったのがいけなかったようです。ベアリングを一新したので、今度こそ激走の予感です(妄想は自由なので(^^♪)。

ブローそろそろ暖かくなってきたので、モータブローには気を付けましょう(^^♪。


sigma37 at 21:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ラジコン 
訪問者数