2007年05月

2007年05月31日

GM V83

GM V83日連続の更新です(^^♪。

今日はアンプの話を。バギーを始めた頃に、4WDなら安くてパンチがあるGMの「V8」がお勧め!と聞いて買ったアンプを2WDで使ってやたらとパワーをもてあましてました(^^♪。

ほんぐうやMcupの耐久レースにも使ったのですが、まだまだイケそうです。今はエボ垢忘椶擦道箸辰討泙垢、パンチがある反面、後半はどうも熱ダレ気味なのが気掛かりです。そんな訳で、久しぶりに取り説を見てみると、周波数設定を2kHz→4kHzに変更できることが判りました。ターボスタート機能があったり、実は色々と設定変更が可能だったんですね。次回は4kHzを試してみようと思います。思いがけない収穫です(~o~)。

sigma37 at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 

2007年05月29日

Birthday5

13歳の誕生日今日は監督の13回目の誕生日です。すっかり大きくなりました。

誕生日には、丸いケーキを一人で食べてみたいそうですが(^^♪、明日から中間テストなので、とりあえず今日はショートケーキでお祝いしました。でも、気を付けないと...「太るよ」(~o~)。

sigma37 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月28日

サニー27Tナイトレース(5月度)4

懲りもせず エボ后棕庁裡腺土曜日にサニー27Tナイトレースに参加しました。この日は監督の総体のため、5時30分起床(^^♪。せっかく早起きしたので、洗濯を済ませサニーに直行!9時頃にはピットを広げてました(^^♪。しばらくするとO本さん登場、色々と話していると今日はナイトレースだったことを思い出しました(^^♪。そうです、レースのことなどすっかり忘れて早くきてしまいました。きっと、先週のMcupの悪夢で何かが狂っているのでしょう...。

で、この日はというと、、、気が付いたらいつものようにエボ垢僚猗をしていました。まあ、出来の悪い子(私のマシンの中では)ほどカワイイといいますが、ついつい手をかけてしまいます(^^♪。という訳で、この日もエボ后棕庁裡腺欧任笋襪海箸砲靴泙靴拭

【練習】相変わらず、昼間の路面は良くなかったです。誰も走行しないので、一人でせっせとセットを変更しながら走らせました。どんなタイヤでも状況は同じなので、タイヤはマッチモアのAT32です。ダンパーのパッツンスポンジを外したり、リヤバネを変更したりしたらそこそこ巻かないで走行できるようになりました。最後はアンプのカレントリミッタを50%くらいまで絞りました。アンプはV8を使ってますが、どうにもラフなスロットルワークでリヤがブレイクしてしまいます。これでようやく巻かずに走るようになり、先週の悪夢から開放されたような気分でした(^^♪。タイヤ以外はこのままレースに臨むことにします。

【予選1】今回は参加者13名と久しぶりに楽しめそうです(~o~)。タイヤは昼間密かに試したシルバードット。でもやっぱりI瀬さんには「それはないら〜」と言われたのは言うまでも無く...(^^♪。タイヤがシルバードットでボディがDNA2という、なんともチャレンジングな仕様なのは、我ながら最近楽しみ方の方向性がズレてきたように思います。これで速かったらカッコいいんですが。

さて、私の出走は予選2組目。同じ組には最近連敗中のI瀬さんがいます。走行が始まるとちょっと巻きます(汗(^^♪)。でもベストラップはI瀬さんと同じ19秒フラットくらいで走行できます。多少、他車との絡みもありながらなんとか8分まとめました。予選3には有力選手がたくさん出走します。今回は、中でも415で参加のI東さんがすばらしい走りを披露!本人「こんなことは年に1度くらいしかないら〜」いうだけあって、一人だけ26周に入れ暫定TQです。私は多分3〜4番手だったと思います。う〜ん、楽しくなってきました(~o~)。

【予選2】I東さんに刺激されて、マシンをエースの遙欧吠僂─▲織ぅ笋盧咤械阿縫船Д鵐犬垢襪海箸砲靴泙后といっても、気が付けばサーキット破りから放置状態だったので、出走準備が間に合うかどうか...。インターバルでせっせと準備をしますが、結局間に合いませんでた(>_<)ダサ〜)。やっぱりエボ垢任いことに。おまけに、直前に采30のホイールが変形していて使えないことが判明し、ソレックス32Rを使うことに。組んだ日付が05年10月22日で、一部ホイール割れてますが見なかったことにします(^^♪。エボ垢烹械横劼装着できたのが出走4分前くらいでした。当然、グリップ剤&ウォーマは無しなので気合のみです。予選2が始まります。案の定序盤は不安定でしたが、2〜3周するとそこそこ安定してきました。ソレックス特有の転がる感じもあります。で、結局結果はタイムアップならずでした。予選3組目ではまたしてもI東さんが好走、今日はVの予感です。予選最終結果はI東さんTQ獲得、私は6番手でなんとかAメインに残れました。

【決勝】特に作戦はありませんが、グリップを確保するためにデジグリを使うことにしました。後ろからのスタートなのでどこまでポジションを上げられるか楽しみです。さてスタートです。スタートのピックアップはやはり遙欧諒がいいです。後方グリッドの瑤裡塰椶気鵑砲いなり詰め寄られます。オープニングの計測ラインまではポジションを守りますが、渦巻きでミスしてしまい最下位転落です。思わず、先週ひたすら最下位を単独走行した記憶がよぎりますが、決勝のエボ垢楼賁0磴辰討泙靴拭ここから少しずつポジションを挽回していきます。まずT本さんと数週バトルの末、パスに成功し6番手。4、5番手はI田さんとY岡さんでちょっと離れてます。でもエボ垢猟柑劼睥匹、走ってて確実に差が縮まっているのがわかります。やがて追いつき3台の4位争いになりました。まず5番手のI田さんと非常に緊張感のある接近戦を数週にわたり繰り広げます。私の知る限り、I田さんは接近戦が上手いので安心して攻めます(^^♪。なんとか、じっくり粘ってI田さんをパスして5位浮上です。次はY岡さんです。Y岡さんとも同じようなバトルを展開します。ここまでエボ垢走ってくれるとは予想外で、願ってもない展開です。上位3台は少し離れてしまったので、まず4位を目標にします。手前の渦巻きでちょっとY岡さんに接触してしまい6位まで後退する場面もありましたが、結局3台の4位争いを制し、4位ゴールとなりました。パチパチ(^_-)-☆。

優勝は、M浦さんで、I東さんは残念ながら3番手でした。やはり、参加者が多いと楽しいので密かに来月も盛り上がりに期待してます。サニーはやっぱり遙欧よく走るので、今度は遙欧濃伽錣靴泙后並進)。またバトルしましょう!

やまやんバトルと言えばこの人。今回は走れなかったけど、またやりましょう!おまけで載せてみました(^^♪。

sigma37 at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 

2007年05月23日

5月度Mcup3

エボ后棕庁裡腺5月度Mcupに参戦しました。今回はちょっと浮気してエボ垢任后まだまだサニーでは遙欧諒が良く走りますが、少しずつエボ垢粒擇靴気わかってきたので、今回は敢えてエボ垢能仂譴垢襪海箸法

朝方雨がパラつきましたが、サニーは参加者21名と大盛り上がりです(~o~)。

さて、今回のマシンはエボ垢任垢、タイヤはシルバードットを準備しました。インナーはほんぐうでお勧めのゼノン・ブラックで、ホイールは采です。とりあえず、練習走行で試すことに。でも、練習前に采使いのI瀬さんに話を聞くと、I瀬さんでさえ「今日はシルバードットはないら〜」とのこと(^^♪。朝方あまり路面温度が上がらなかったこともありますが、練習走行してみるとやはり采30に勝るフィーリングはなかったので、タイヤは采30に決めました。采30は先週ほんぐうで使ったタイヤなんですが、まあなんとかなるでしょう...(^^♪。

ボディはI瀬さんにもらったマーク供覆燭屬鵝砲硲裡咤悗鵬辰┐董竹本さんに塗装してもらったDNA2があります。まずはマーク兇罵融劼鬚澆董⇒汁2でDNA2を投入する予定にします。

【予選1】予選は4組中の4組目になりました。路面グリップが悪かったので、出走順は好位置です。この日は采30をチョイスした人が多かったようですが、みなさん動きが微妙です。いつもよりコンマ5秒くらいラップが遅いです。結局私の出走順になっても路面は上がらずでした。それでもミスなく走れたので、予選1を終えて暫定3位の記録が残せたのはラッキーでした。暫定TQは(出勤前の)I瀬さんです。でも、各車タイム差がないのでまだまだ順位の入れ替わりがありそうです。

【予選2】作戦?どおりDNA2投入です。相変わらず路面グリップは悪いようですが、コレといって対策もありません(^^♪。走り始めると、ボディが重い...(^^♪。ある意味想定の範囲内の走行を展開し、タイムアップできませんでした。予選最終結果は、nomuさんが逆転TQ獲得です。サーキット破り以来、好調を持続してますね〜。私は6番手でなんとかAメインに残ることができました。あと1秒遅かったらBメインだったのでラッキーでした。

【決勝】レース前にひろやんと「ほんぐうで走るセットだと、サニーじゃ走らない」と話してた通り、ほんぐうで好走したエボ垢魯汽法爾蚤膓貔錣任后7覿鼻△△泙螢札奪箸録┐蕕嵯莨,頬召澆泙靴拭スタート前にマキマキだということが分かってたので慎重にスタートします。でも制御できる範囲を逸脱しており、かなり迷惑な走りを展開してしまいました(>_<)。とにかくリアグリップがなく、とっても疲れる8分間をダントツ最下位で終了しました〜(^^♪。

ここ最近のMcupの結果がイマイチですが、エボ垢ら学んだことも色々とあるので次回はエースの遙欧任發Δ舛腓辰箸んばりたいと思います。でも、しばらくコース近くの道路工事が続くので、路面グリップは悪いと思われます。何か対策が必要ですね〜。

sigma37 at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 

2007年05月13日

ほんぐうタミヤナイト参戦4

気が付けば長〜いこと放置してしまいました(^^♪。
Mcup6H耐久レースやサーキット破りなど、大きなイベントもありました。色んな意味で充実したラジ環境に感謝の毎日です。

最近勢力的にエボ垢鯀らせてますが、昨日は「ほんぐうタミヤナイト」に参加してきました。お暇な独身男性の夜遊びにはお勧めなレースですよ(^^♪、内容はこんな感じです。
============================================
 ・エントリフィー:¥1500−
 ・参加賞でカップ麺(もしくは豚汁?)あり
 ・18時受付で19時まで練習走行可
 ・19時より5分間の予選を1時間おきに3回(19時、20時、21時)
 ・22時頃より5分間の決勝
 ・レース後のお楽しみ抽選会(結構いい賞品がたくさん出ます)
============================================

実は、4月にもぶっつけで参戦したのですが、モータが回らない割にはAメインに残る大健闘でした。でも、裏主M浦さんのTQ&WINで完敗でした。そこで今月再チャレンジというわけです。とりあえずモータは19000rpm以上回るようにメンテしておきました。

練習走行は采30で走らせましたが、そこそこの感触。レースでは初めてご一緒するK下さんにもなんとかついていける走りができました。とりあえず予選1のタイヤは采30に決めました。

【予選1】今月はベストラップ方式です。個人的には周回の方が好きなんですが、ベストラップ方式は久しぶりなのでどんな展開になるか楽しみです。組み合わせは4組中の最終組。最初に激熱のミニが2組あるので、ほぼ1時間後。急いで充電していたので、これは想定外でした。予選が始まると、毎周ベストラップを狙う走りは見ていてもなかなか楽しいです。しかも、ラップがアナウンスされると、各車集中してラップを更新してくるところも見応えがあります。そんな中、速い人は13秒1くらいのラップが出てます。さて、私の出番です。グリップが上がってるので、塗りものはラスペネにしてみました。走り始めると、マシンの動きはまあまあです。アナウンスでも、13秒1が出てるみたいです。予選1を終えて暫定3位と上出来でした(^^♪。

【予選2】思いのほか、予選1で記録が残せたので予選2から色々なチャレンジができます。まず、タイヤをみんなが使っているソレックス系に変更です。36R、32Rがいいようですが、手持ちは36Rしかないので、それを試すことにしました。マシンセットは変更なしです。予選2が始めると、ついにM浦さんが12秒台に入れてきます。タイヤは32Rのようです。この後、N西さんも12秒台を出します。さて私の出番です。塗りものは悩みましたが無難なラスペネにしました(この辺りはもうちょっとチャレンジした方がよかったみたいです)。走り始めると、やはりソレックスは転がりがいいです。采に比べれば食いつくようなグリップ感はありませんが、確実にラップは速いです。そして、つ、つ、ついに3人目の12秒台を出してしまいました〜(~o~)パチパチ。なんと、予選2を終えて暫定2位です。

一つ気掛かりなのは、このヒートでFワンウェイカップを壊してしまったこと。実はドックホーンにカッププロテクタが使えるように小細工してたのですが、縁石ジャンプしてしまった時の着地の衝撃で破損してしまうようです。でも、Mcup前に発見できて良かったです。

【予選3】さらに余裕が出たので、またまた別のタイヤを試してみました。RP30です。RP30はイマイチでした。でも、予選3は路面グリップが下がったのか新たに12秒台に入るマシンはなく、予選総合2番手を獲得できました(~o~)。TQはもちろんM浦さんです。

【決勝】タイヤを悩みましたが、采30を選びました。予選でがんばったので、決勝は思い切り楽しむ気持ちで望みました。なぜか、Aメインは知った人ばかり(^^♪。激熱のミニでテンションも上がりました。さて、Aメインのスタートです。数少ないほんぐうレースでスタートがうまくいった記憶がありませんが、今回も同じでした。はっきり覚えてませんが、1コーナを立ち上がったところで接触があり、下位に。でもトップのM浦さんも巻き巻きのようで、各車団子状態です。一時3番手走行の場面もありましたが、他車よりレース後半のラップが遅く、徐々に順位を下げます。最後は順位もよく覚えてませんが、最終ラップもひろやんともつれながら計測ラインになだれ込み(^^♪、という感じでした。

ほんぐうタミヤナイトにハマってきたので、また次回参戦してみたいと思います。今回は、やはりタイムが出るタイヤを使わないと記録は残せないと感じました。やはりほんぐうではソレックスもしくはシルバードットですね。今度のMcupはシルバードットかな...(^^♪

sigma37 at 19:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ラジコン 
訪問者数