2007年06月

2007年06月27日

ピット3

ピットこの前のレースでのハプニングを思い出しました。デフOHした直後の予選1を走り終えたマシンを点検すると、リヤダンパステーが外れかかってました(^^♪。デフをダンパステーで止める構造なのですが、ダンパステーのネジをしっかり固定するのを忘れていたようです。4本中、1本脱落、3本グラグラの状態でした。もうちょっとで、走行中にダンパステーが外れるという、珍事を披露してしまうところでした(^^♪。でも、意外と違和感なく走行できてたよ〜な...。

sigma37 at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 

2007年06月25日

スナップリングプライヤ自作3

遙欧離妊婢渋予定通り昨日焼肉を食べたのですが、もうしばらくご飯と味噌汁と漬物でいいです(^^♪。

今日は珍しく?、遙欧里海箸鮠匆陲靴討澆泙后リヤデフ構造です。遙欧離螢筌妊佞魯妊侫ップに、スラストベアリングとサラバネがスナップリングで組み込まれた状態になっています。定期的にスラストベアリングのメンテが必要になりますが、そのためにはスナップリングを外す必要があります。このサイズのスナップリングプライヤがなかなか見当たらなかったので、自作してみました。

自作のスナップリングプライヤこんな感じです。5分位で出来上がったので、自作と言えるほどのものでもありませんが(^^♪。安物のプライヤの先端をヤスリで細くしただけです。



外す早速、試しに使ってみると...いとも簡単に外せました(~o~)。こんなことならもっと早く作っておくべきでした(^^♪。ということで、これからはこまめにデフメンテする予定です。(あくまで予定です(^^♪)


中身はこんな感じついでに中身はこんな感じです。スナップリングとデフカップの溝のガタが大きくなってくると、軸圧に耐えられなくなってくるので、交換の目安にしてます。

sigma37 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 

2007年06月24日

サニー27Tナイトレース(0706)5

パープルシグマ2サニー27Tナイトレースに参加してきました。サニーレースは何故か瑤梁羶瑤多く、今回も参加者10名中4台が瑤任靴拭写真はI東さんのパープル遙欧如▲螢丱汽校斗佑砲覆辰討泙后なかなかいい感じでしたよ。

さて当日は、T内君を前の日から誘っておきながらちょっと外せない用事ができ、サニーを2往復もしてしまいました(^^♪。結局14時過ぎから準備に取り掛かりますが、昼間はほとんど誰も走行することなく、時間が過ぎてしまいました。それでも、T内君と2パックくらい一緒に走らせました。ここで、T内君快走!マシンは先週のMcupでベストラップを叩き出したエボ垢任后27Tレギュだと18秒台に入ると速い方なのですが、早々に18秒8くらいのラップを出してます。私の遙欧呂舛腓辰抜き気味でいやな感じです。ラップも19秒4くらいです(^^♪。そこで、マシンをチェックすると、リヤデフが異常に重くなってました(>_<)。いや〜、レース1時間前というとこだったので、かなりカツカツになってしまいました(^^♪。

<予選1>
デフOHもなんとか間に合いました(~o~)。今回は、ほとんどの人が采30だったと思いますが、私も采30です。ちなみに采ホイールにAHパープルV2の組み合わせです。グリップ剤はレッドドットです。好調T内君はバギグリです。予選組は1組目で予選1が始まります。走り始めると、タイヤのグリップ感は良好です。そのまま全車接戦で進行しますが、少しずつミスも出ているようです。私も手前のロータリーでちょっと引っ掛けますが大事には至らず、最終的には26周17秒、ベストも18秒7くらいというまずまずの結果でした。2組目です。T内君は1周目から接触という苦しい展開でしたが、タイヤとマシンはすごくいい感じです。Y岡さん、I東さんもいい感じです。でも何故かI田さんの采30だけグリップしてません、何故でしょう...(^^♪。なんと、走行後に采30のシルバードットだったことが判明しました(^^♪。

予選1を終えた時点で暫定TQとちょっと安心できる展開となりました。でも、上位陣のラップはほとんど変わらず、ミスの差なので次もタイムアップを狙います。

<予選2>
策を色々と考えた挙句、いつになくグリップが高かったのでソレックス36Rを試すことにしました。もう頭の中では18秒前半で激走するイメージでいっぱいでしたが(^^♪、走り始めると終始アンダーでした。思いっきりタイヤを外してしまい、デフも滑り気味で、おまけに転倒してしまったので全くいいところなしでした(>_<)。2組目は、タイヤを采30にチェンジしたI田さんが快走、ベストも18秒前半が出てます。T内君もいい感じで走ってます。

予選最終結果はI田さんが貫禄のTQ、そして2位はT内君、私はコンマ数秒及ばず3位となりました。T内君に予選で負けてしまったので、いい感じで気合が入ってきました(^^♪。

<決勝>
参加者10名ということで、M方面?のやまやんの提案もあり全員決勝ということになりました(^^♪。2人は下のテーブルでの操縦となりちょっと苦しいですが、走行台数が多いのでどんな展開になるのか楽しみです。決勝に向けて、タイヤを采30に戻し、デフを締めて臨むことにします。ボディは予選からずっと使っている軽量AP3.0です。グリッドはストレートに10台並べられないので、ストレート入り口のコーナにも並んでます(^^♪。さて決勝のスタートです。なんとかポールのI田さんについていって、接戦に持ち込みたいところです。スタートすると、遙欧瞭阿はいい感じです。T内君、Y岡さんと2番手争いを数週繰り広げます。ちょっとT内君のマシンの動きがぎこちなく2位に浮上します(後から聞いた話ですが、立ち位置の関係でぎこちなかったようです)。そのままトップのI田さんを追いかけます。しかし、徐々にI田さんが近づいてきたところで痛恨のミス(>_<)、またしても3番手に後退です。またまた数週T内君とバトルです。なんといっても今まで経験したことのない10台走行なので、気が抜けません(^^♪。なんとか再び2位に浮上しますが、トップのI田さんを見失ってしまいます。実はI田さんとT本さんのカラーリングが似てたので、ずっとT本さんを追いかけてたようで、気付いたらトップとのアナウンス。I田さんのマシンは左後ろタイヤが外れかけるというトラブルで後半失速してしまったようです。後半は、リードを保ちながらそのまま走りきり優勝することができました(^_-)-☆。

27Tナイト_0706ひさ〜しぶりに勝てたので、監督との約束通り焼肉決定です(~o~)。しかし、結局Mcupからオイルもそのままでした。メンテはいつになることやら...(^^♪。

※サニーさんにお願いしておいたシルバードットが大量入荷してました。お入用の方はお早めに!

sigma37 at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 

2007年06月17日

6月度Mcup参戦4

TQだったのにな〜(^^♪6月度Mcupに参加してきました。週間天気予報が雨だったので、気分は諦めモードだったのですが、一転して素晴らしい好天に恵まれました。何はともあれ今月も楽しめて良かったです(~o~)。

レース前夜、監督と「パイレーツ オブ カリビアン2」のDVD鑑賞(^^♪。早く3が見たくなる内容ですね〜。そんな訳で、マシンはノーメンテ。ただし、先月はエボ垢撚式未膨世鵑任靴泙辰燭里如∈7遒廊遙欧妊螢戰鵐犬垢襪海箸漏猟蠅靴討泙后

レース早朝、この日は監督の総体なので、朝早くから弁当作り。泳げないのに水泳部に入り、50m自由形に出場するそうです。5月の寒い時期からプールに入り練習に励んできたので、まず「自己ベスト」を目指すように話しておきました。自己ベストは、途中で立たないで50m泳ぎきることなんですけどね(^^♪。

そんな訳で普段より遅くサニーに到着。もう、みなさん盛り上がってました(~o~)。さて、とりあえずコミュ研して、時間があればダンパをメンテすることに。準備しながら路面やタイヤの情報収集です。路面は先月ほど悪くなさそうなので一安心です。タイヤは、予想通りソレックス36Rとシルバードットのどちらかになりそうです。そこへ、M下君から「T内君がシルバドットで好走」との情報を入手。路面温度も上昇の予感なのでシルバードットに決めました。手持ちのシルバードットのインナは巷で評判のゼノン黒ですが、走り込んでないので不安いっぱいです(^^♪。あとはダンパオイルです。ほんぐうで走らせたままなので、サニーセットより前後共に#100高めにしてあります。ここでしばらく悩んだのですが、慌てずにレースに臨みたかったのでオイル交換はやめることに。さあ、レースの始まりです(^^♪。

<予選1>
私は3組目。一般的に出走組が後の方がグリップが上がり有利ですが、どうやら私は有利な組になることが多いようです。逆にS木さんやnomuさんは1組目が多いです。ところが、予選1組目走行中に計測トラブル発生。1組目を無効にして、2組目→3組目→1組目の順に進行することになりました。まず、2組目はTeam XRAYに注目。予想通り、I井さんとMリさんがコンマ数秒差のトップ争いを展開します。ゴールタイムは僅かにMリさんが前でした。Mリさんは36R、I井さんはシルバードットでしたが、この時点では36Rの方が良さそうです。続いて私の出走です。ここでT内君のプロ4にトラブル発生。スタート前にいきなり暴走してマシンが壊れてしまいます(>_<)。どうやら電池電圧を上げすぎたのが原因のようです。さてスタートすると私のマシンは片巻きです。マズイです(^^♪。ここは無理せず、ひろやんに前に出てもらい落ち着いて走らせることにします。すると、数周がまんしていると、なんだか徐々に安定してきました。ラップもそこそこ出てます。そんな感じで少し挽回して走りきることができました。最後に1組目です。最近好調のnomuさんもシルバードットなので注目です。今回はAP3.0ボディ投入して、さらに好感触を得ているようで、やはり好タイムです。予選1を終えて、私は暫定4位となりました。

1位:Mリさん、2位:I井さん、3位:nomuさん、4位:私

<予選2>
Team XRAYに対抗するために、更なるタイムアップを目指します。でも、計測トラブルで時間が押しているのでインターバルはほとんどありません(^^♪。みんな、そのまま出走です。まず、I井さんが26周2秒までタイムアップ。次は私の出走です。ここで、エボ垢縫泪轡鵐船Д鵐犬靴殖堝盞が1周目からいきなりの好走。唯一17秒台のベストラップを出します。私もなんとか離されないように追いかけます。終盤までトップ争いを展開しますが、何故か3台のマシンが続けざまにリタイヤし(魔の17周目?)私だけの単独走行となります。そのままプッシュした結果、26周00秒でI井さんの前に出ることができました。結局、最終組のnomuさんにも抜かれず逆転TQとなりました(^_-)-☆パチパチ。

予選最終結果は、
1位:私、2位:I位さん、3位:Mリさん、4位:nomuさん、5位:ひろやん、6位:T中さん、となりました。

<決勝>
路面温度もグングン上昇し、シルバードット優勢の状況になってきました。グリップ剤は予選からレッドドット(トリニティの紫キャップ)、モータはGスタ、ボディはエクセルアコードです。今回Aメインは6台なので、6番グリッドです。作戦は特にありませんでしたが、予選からラップは負けてないので展開次第で勝機は十分にあるので大きなミスをしないことだけを心がけました。さてスタートです。やはり遙欧離好拭璽箸離團奪アップはいいです。前のI井さんとの差を若干詰めながら1コーナに進入します。すると1コーナでMリさんがミス、1つポジションを上げます。そのまま手前の渦巻きを、非常に近い間隔で抜けていきます。ここまでは良かったのですが、続く左側セクションで接触がありちょっと出遅れてしまいます。一方I井さんはスルスルとあっという間にトップに立ってしまいます。うーん、さすがです(^^♪。その後、しばらく3番手を走行し2番手のnomuさんとバトルです。やはり後ろを走る方が楽なので、がんばってプッシュしなんとか2番手に浮上します。ここで、I井さんとの差は3秒くらいだったと思います。さらにプッシュしますが、完全にペースをコントロールされてて差は一向に詰まりません。逆に終盤はマシンにアンダーが出始め、後方のnomuさんに猛追されます。残り数週は超接近戦で、完全にnomuさんのペースが上回ってました。最終周はインを空けないように走ったので、ちょっと接触してしまいnomuさんに譲ってもらった形で2番手ゴールとなりました。優勝はぶっちぎりでI井さんでした。

今回は、予選でTQも取れたし、やっぱり私には遙欧合ってるのかな?(^^♪という感じです。そして楽しく過ごせました。ありがとうございました。

ところで、気になる監督の総体の結果は、めでたく50mを泳ぎきることが出来たそうで大喜びしてました。お祝いにお寿司(もちろん廻ってるやつ)を食べに行ったのですが、終始しゃべりまくってました(^^♪。男女とも総合優勝だったらしく、これからも優秀な仲間と部活動に励んで欲しいと思います。もちろん、自己ベストを目指してね(^_-)-☆。

sigma37 at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 
訪問者数