2008年01月

2008年01月15日

Mバトル3

すっかりM04の虜になってしまいました(^^♪ 。
この前の日曜日に、初のMチキバトルを堪能して来た訳ですが、ハッキリ言って、『楽しすぎます(~o~)』。ツーリングに比べると、Mのお手軽さがいいですね。

さて、記憶に残すために(^^♪シェイクダウンからのセットの変更点を書いておきます。まず、車高は前後とも3.5mmまで下げました。バネは、Fr:白→赤、Rr:赤→黄、へ大幅に変更。フロントを柔らかくしたおかげで、初期ピクが改善されました。ダンパーは、ダイヤフラム上のスポンジを入れて、オイルは#200に変更してます。タイヤは外径の大きさを好んでタミヤAタイヤを試してみました。インナーにはSPICEのミディアム(5.5mm)を入れてみましたが、まだまだフカフカです。使った感じは、トップスピードのアドバンテージはあるものの、ライドVの方がグリップは高いのかな?という感じでした。

今回は、ボールデフが緩むトラブルが出ました。バギー用でギヤケースの外から調整ができるパーツがあるらしいので、早く入手したいです。加工してみようと、しばらくデフと睨めっこしてましたが諦めました(^^♪。それから、サーボホーンのピロボールが緩むトラブルも発生しました。今度は、きちんとネジロックで固定しておいたので問題なしです。ついでにサーボを2mm低く搭載し、バンプインが少なくなるように対策してみました。

そんな感じで、M04のメンテ完了(^^♪。今週末のMcupに向けて、遙欧僚猗より先にM04が出来上がってしまいました。という訳で、Mcup後はMチキバトルよろしくで〜す(~o~)。

sigma37 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 

2008年01月11日

シェイクダウン4

キット購入のその日の内にある程度組み立てて、シェイクダウンに備えました。M03M用の軽量アップライトを取り付けるカラーが無かったので、虎屋が開店してから買い物を済ませてサニーに向かうことに。虎屋に向かう前にボディ塗装もしましたけどね(^^♪。

サニーはいつものメンバで賑わってました(~o~)。そんな中でまったりとM04の製作を開始します。まずメカ積みから。メカはエボ垢ら積み替えなので、とてもハイエンドな仕様ですが、まあ成り行きですから(^^♪。特にロープロサーボは、モノコックシャーシにスッキリ収まってくれるのでGOODです。やまやんも手伝いに来てくれたので、あれこれ聞きながら進めます。が!ここで問題発生!サーボホーンの取り付けネジがフレームに干渉します(>_<)。やまやん曰く、「そう、普通に組むと当るんですよ〜」って、最初に言ってくれよ〜\(-o-)/。

てな感じで、サーボホーンの加工はやまやんに任せ、私はその間にダンパーを作ります。が、ここでも問題発生!タミヤのライトブルーのプラスチックのダンパーケースを買っておいたのですが、TRFダンパとはダイヤフラムが違うらしい(>_<)。えっ?そうなの〜、最初に言ってくれよ〜(2回目)\(-o-)/、ってタミヤのこと全然知らない私が悪いんですが(^^♪。仕方なく、エボ垢裡圍劭謄瀬鵐僂鯀着することに。う〜ん、ますますゴージャスになっていく(^^♪。ダンパ長はやまやんのマシンをフルコピーさせてもらったので助かりました。Fr:55.5mm(内側のカラー5mm)、Rr:59.0mm(内側のカラー3mm)です。オイルはカワダの#250でダイヤフラム上のスポンジ無しです。

そうこうしている内にサーボホーンの加工終了。やまやん、ありがとう!(~o~)。ボディもカットして、後はタイヤの接着のみです。とりあえず、絶対的なリヤグリップを確保したかったので、リヤにライドの15V、フロントにライドの23Sの組み合わせとしました。ホイールは安くて柔らかかったSPICEの黒ホイールです。こだわりは黒色だけです。インナはスポンジでは腰砕けになりそうな予感がしたので、モールドインナを選択。ライドのスーパソフト4.1mmで組んでみました。フロントのインナーはちょっと張り気味がいいらしいので、S木さんのアドバイス通り、SPICEのソフト5.0mmで組んでみました。かなり張り気味です(^^♪。

後は車高です。車高は、Fr:6.0mm、Rr:5.5mmくらいに合わせて見ました。ここは、4WDやFFと違って前上がりです。

と、色々ありましたが、やまやんの協力なサポートもあり、なんとか走行できるようになりました。一体どんな動きをするのか楽しみです。トリム調整をして、その場でグルグル回ると、意外と普通に動いてます。とり合えず巻くことはないようで一安心(^^♪。そんな感じで1パック目。いきなりH田さんのM03Mと一緒に走ります。走った感じは、とり合えず巻かないし、切り返しもそこそこなんですが、直線が超〜フラフラ〜(>_<)で、激ムズ...。早くもM04の試練が訪れます。

早速、直線のフラつきの改善にトライです。やまやんの話では純正のサーボホーンは直ぐにガタが出て悪いらしいので、サーボセーバに交換します。しかし、フラつきは改善されず。どうやら、ステアリングリンケージの取り回しに問題があって、強烈なバンプインが原因のようです。と、そこへS木さんからアドバイスが。そう「Frトーアウト」。これが見事に当り、直線のフラつきが解決しました。さすが、チャンプ!ありがとうございました。

という訳で、最後にタイムアタックです。とりあえず、23秒前半のアベでは走行できてるようで、ベストは22秒8でした。車の動きは、コーナ入り口でアンダーが強く、減速しないと曲がってこないので、もうちょっと曲がるセットを試したいと思います。ちなみにバネはやまやんと同じ、Fr:白、Rr:赤でした。フロントのバネやタイヤを変更しながらセットしてみたいと思います。できれば、前後とも同じタイヤ&インナの組み合わせでセットを出したいのですが、無理なのかな〜。

そんな感じで、しばらくは楽しめそうです(~o~)。次は21秒台に入れてやるぞ〜(^O^)/。

sigma37 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 

2008年01月09日

何故にM04?4

M04_RHメカ積みは、クラッシュでメカを壊さない程度に低重心化を意識してみました。とりあえず自己満足してます(~o~)。ついでにハカルンジャー搭載用のポストも装着済みでやる気マンマンです。シェイクダウンで22秒8まで出たので、次は21秒台目指してがんばりますよ〜(^_-)-☆

さて、何故にM04になったかというと...
ホームコースのサニーナイトレースで、Mシャシレース開催の正式な案内があったので、初めてMシャシ購入の検討を始めた訳です。正月レースの状況からすると圧倒的に4WDにアドバンテージがあったので、4WDメインに検討します。色々調べていると、TNレーシングのTA05ミニBスペックが最も戦闘力がありそうです。そこで、何気なくやまやんに「ア○スにBスペック在庫あるかな?」と問い合わせてみると、「4WDなんかやめてM04にしなさい」と返信が...さらに「速さよりも笑いを求めろと」...さすが究極のM男(^^♪。まあ、4WDの次に候補だったのがM04だったので、そんなに抵抗はありませんでしたが、サニーで快走しているM04を見た記憶がなかったのが気掛かりでした。M04もセットが決まれば最強らしいいですが、それはセットが決まったらの話。でも、やまやん曰く、遙欧茲蠅楼靴い笋垢い蕕靴(^^♪ 。結局その日は、ネットであれこれ情報収集して就寝。練習大好きな私としては、ミニ用タイヤが品薄なのも気掛かりでしたが...。

で、その夜見た夢が『M04で激走』(^^♪ 。ハイ、分かりやすい(あるいはMなのか?)性格のようで...(^^♪ 、気持ちはM04購入に決まってました。早速、ア○スで6.7Kで購入してきました。やまやんにアドバイスを貰いながら、M04MロードスターにM03M用の軽量アップライト仕様です。気になっていたタイヤも、なんとかなりそうなライド(V&S)とABCを入手でき、一安心。

こんな感じで、(やまやんにしっかり面倒見てもらうことを条件に)M04に決めた訳ですが、M04でどこまで走れるか、これからが楽しみです(~o~)。

sigma37 at 22:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ラジコン 

2008年01月08日

M04発進!4

M04今年はコレで決まり!(^_-)-☆

sigma37 at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ラジコン 

2008年01月02日

2008年新春特別レース参戦5

今日は、2008年新春特別レース@サニーに参加してきました。朝目覚めた時はちょっと頭痛気味で、自宅を出発する時の外気温は−2℃と先行き不安な出だしでしたが、風邪薬とドリンク飲んで逝って来ました(^^♪。

【練習走行】
今回は走り慣れたコースということもあり、モータ・ギヤ比・ボディ・セットはいつも通りで、タイヤをセレクトしながらレースを楽しもうと考えてました。前の晩に、タイヤを装着すれば走行できるように準備をしておいたので、朝から余裕をもって準備ができました。そんな訳で、1パックのみタイヤテストをすることに。そう、この極寒でもシルバードットがイケるかどうか?です。結果は...そこそこイケました(^^♪。路面が良くなかったので「そこそこ」だったのだと思います。恐るべしシルバードット!

【予選1】
予選は、8分周回×3です。まず予選1回目は、無難な記録を残しておきたかったので、タイヤはCS22を選びました。今から思えば新年早々、守りの一手でした(^^♪。約1年前に組んだタイヤでメッシュが出そうですが、極寒時の信頼性を重視しました。

ちなみに、
 モータ:DryHop Vspec23T
 ギヤ比:5.65
 ボデー:PF軽量ダッジ3.0AP
は、予選→決勝まで変更しませんでした。

さて、走り始めると何故かアンダーです。グリップ剤にレッドドット(紫キャップ)を使ったのがハズレだったのかも知れません。しばらく我慢して走行していると徐々にグリップが上がってきて、ラップも18秒1くらいが出ているようです。ところが、中盤でタイヤを軽く縁石にヒットさせたら、サスアームが折れてリタイヤとなってしまいました(>_<)。守りの一手のハズが...

【予選2】
とりあえず、折れたサスアームを交換。ちなみにダンパーキャップも破損してました(>_<)。タイヤは予選1で使ったCS22は予想通りメッシュが出ていたので、シルバードットに変更しました。グリップ剤はFX兇如▲Εーマ温度は80℃です。予選1がリタイヤだけに、何とか記録を出したいところです。そんな思いで走り始めると...ややアンダーです(^^♪。ラップは18秒1くらいなので、予選1とあまり変わらないペースです。そんなペースで走行していると、なぜか右巻きが出始めます(>_<)。というか、巻いたり巻かなかったりで、タイヤが裂けた症状に似た感じです。正直、挙動不振なマシンを8分走行させるのがやっとでした。記録は26周16秒...新年早々Bメインが見えてきました(^^♪。

【予選3】
挙動不振の原因をアレコレ探りますが、特に悪いところは見当たりません。ひととおりマシンをチェックし、予選3の作戦を練ります。まず考えたのが、とりあえず無難なタイヤを選んでAメインタイムを出すこと。でも、無難なタイヤってなんだろう?→判らん...(^^♪。ってな訳で、予選3で勝負に出ることにしました。選んだタイヤはヨコモの5C22。先月のMcup用に準備しておいた新品をいきなり投入することにしました。グリップ剤は、シバトンです。そんな感じでタイヤ交換をしていると、なんと!右巻きの原因を発見(^^♪。サスピンが飛び出して引っかかっていたようです。予選1で折れたサスアームを交換したときに、イモネジを締め忘れてました(>_<)。何はともあれ、右巻きの原因もクリアになったので、予選3の快走を祈るのみです。

予選3が始まります。走り始めると、ボディが路面と干渉してガリガリいってます(>_<)。ボディのヨレを嫌って、ボディが浮かない位置でボディピンを固定したら、路面と干渉してしまいました。途中で止まって直した時点でBメイン確定なので、我慢して走行を続けます。幸い、ややアンダー傾向ですが、タイヤは普通にグリップし、右巻きも治まったのでなんとかできそうな状況です。このヒートはかなり緊張しましたが、27周14秒で走行することができ、なんと予選総合2番手となりました。

【決勝】
決勝はボディの位置を直しただけで、何も変更せずにいくことにしました。5C22も2パック目なので、グリップ剤の浸透も良くなってくれることに期待です。

スタートします。スタートは無難に決まり、トップのM浦さんを追いかけます。序盤に、3番手以降で多少混乱があったようで、後続を気にすることなくトップを追いかけます。でもジリジリと差が開きます。マシンの調子は、ちょっとアンダー気味ですが予選を通じて一番フィーリングがいいので、がんばってプッシュします。レース中盤で、多分5〜6秒離されていたと思いますが、中盤を過ぎたあたりから、今度は逆にジリジリとトップに接近します。残り2分を切ったあたりで、2〜3秒差まで縮まっていたと思いますが、パンチが徐々になくなってきました。「ん〜、ちょっと燃費が厳しいかな〜」と思っていると、M浦さんにミスが出て、テールtoノーズの展開に(^^♪。ラスト2周で、またもやM浦さんにミスが出て、ここでトップに浮上!2台共、かなり燃費が厳しい状況でしたが、なんとかそのままトップゴールすることができました(^_-)-☆。

一時はBメインも覚悟したレースでしたが、結果的に予選2番手→優勝、という結果に大満足です。多分、今年一番記憶に残るレースになることでしょう(^^♪。
2008新春レース_A-final

sigma37 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 

2008年01月01日

2008年スタート

銀閣寺新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

明日はサニー新春レースに参加してきます。とりあえず、楽しんできます(~o~)。

sigma37 at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: