2008年03月

2008年03月24日

サニーナイト(08年3月度)〜27T編〜3

連夜の更新です。またアメ降るかな?(^^♪

<27T編>
やっぱりというか、昼間はミニ三昧だったのでツーリングの方は先週のMcupから放置状態でした。とりあえず、レース前に1パックだけ様子をみることに。タイヤは銀玉でいい感じだったので、そのままレース(3ラウンド決勝)に突入です。

1ラウンド目。最初のラウンドだけは、PCが割り振ったゼッケンがスターティンググリッドになりますが、8台中7番目でした。1番グリッドのマシンが遠いです(^^♪。次のラウンドからは、ゴール着順の逆グリッドになります。いよいよスタートです。スタートすると、やはり8台走行と走行台数が多いので、かなりの接近戦です。遙欧蓮▲泪轡鵑両態はいい感じですが、なかなかポジションを上げることができません。今回のレイアウトはなかなか抜きどころがないのかも知れません。中盤以降、間隔が開いてきたのでがんばってトップのI瀬さんを追いかけますが、遥か彼方でした。この日のI瀬さんのマシンはT2007で、すごくいい感じで走ってます。このラウンドは2番手ゴールとなりました。

2ラウンド目。やはり7番グリッドからのスタートです。オープニングで前方に多重クラッシュがありますが、ここはうまくすり抜けることができました。でも、だんだんと運転が荒くなってしまい、またしてもI瀬さんに先行されます。ベストラップは18秒フラットくらいで走れているようですが、追いつけませんでした。結局、このラウンドもI瀬さんのトップゴールで早々に総合優勝が決まってしまいました。私はこのラウンドも2番手ゴール。次こそは一矢報いたいところ(^^♪。

3ラウンド目。やはり7番グリッドです。このラウンドは結構辛抱して走れたので、中盤以降はI東さんとI瀬さんとの3台バトルを楽しむことができました。このラウンドはなんとかトップゴールできたので良かったです(~o~)。

先週のMcupに続き、今回も逆グリッド決勝だった訳ですが、改めて逆グリッドの難しさを感じました。スロットルワークが丁寧じゃないとダメみたいなので、次は意識してみようと思います。なかなか『がば切り』のクセは直りませんが...(^^♪。

そんな感じで、なんだか久々のサニーナイトでしたが、だんだん暖かくなってきたし思いっきり楽しめました(~o~)。また揉んでやって下さい。

sigma37 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 

2008年03月23日

サニーナイト(08年3月度)〜ミニ編〜3

やはりラジ人生のピークを出した後は下り坂なのか?(^^♪、27T&ミニ共にベストラップを記録するものの、勝てませんでした。しかも、変則ルールの全ヒート決勝(8分×3)のダブルエントリーは、かなりしんどかったですね(^^♪。

<ミニ編>
M04瑤濃伽錣任后2晋里ギヤ音が爆音状態だったので、ギヤを新品に交換してみたら静かになりました。たくさん走らせ過ぎたみたいですね(^^♪。ついでに、デフとダンパーもOHして、練習走行はいい感じで走ることができました。新レイアウトでも普通に走ってくれます。今回は、冬用タイヤのRP24ができたので、試すことにします。すると、4輪すべてRP24だと、激しくハイサイド(>_<)。グリップは最高ですが、コーナーで浮きまくりでとても走れません。それに、ハイサイドでいきなりホイールが割れてしまいました。

レースは5台でした。M03が3台と、M04が2台です。レース前に、T本会長の提案でストレートの途中からインフィールドに入る特別レイアウトになりました。ミニのみ参戦で、ストレート後半のトップスピードが持ち味だったH田さんにとっては、まさに予想外の展開に...(^^♪。

1ラウンド目。走り始めると、リヤグリップが薄い感じです。昼間の練習ではなかった挙動で、路面温度が下がったことが原因のようです。それと、電池パワーも上がっているので、この影響もあるようです。先行するひろやんを追いかける形でしたが、巻いてコースをUターンするミスを2回繰り返してしまい(^^♪、2番手ゴールでした。

2ラウンド目。思い切ってリヤタイヤのみRP24に変更です。フロントはABCのままです。なんとかトップをとって、ひろやんに待ったをかけたいところ。走りはじめると、ハイサイドもなく、かなりリヤグリップが確保されてていい感じです。このラウンドは、途中ひろやんに待ってもらって(^^♪、後半なんとかトップに立って、そのままゴールできました。別の意味で待ったをかけましたが(^^♪、優勝争いは最終ラウンドに持ち越しです。

3ラウンド目。特に何も変更せずに出走です。ひろやんのM03はスタート直後が速く、私のM04は中盤あたりからラップが安定してくるので後半勝負です。スタートすると、想定通りの展開で、ひろやんを接近戦で追いかけます。あまり覚えてませんが、後半トップに立つことができ、セーフティリードを保って走行します。でも、最後の最後に『弱さ』が出てしまいました(^^♪。ナント、ファイナルラップの最終コーナで縁石にのってしまい、ひろやんに逆転されてしまいました〜(>_<)。

そんな感じで、2位→1位→2位で総合2位でした。未だタイトルのないM04瑤任垢、速いラップで走れているので、また今度がんばります。しかし、昔からベストラップは出なくても、安定感はそこそこのドライビングスタイルだったので、なぜあんなミスをしてしまったのか...。実に『弱かった』レースでしたが、ミニの難しさも良く分かりました。きっと次こそ(^^♪。

sigma37 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 

2008年03月19日

OCEAN4

矢作川3月に入ってから暖かい週末が続いたので、監督とサイクリングによくいってます。最初は、思いつきで矢作川の河口を目指したのですが、西尾の米津橋で引き返してきました。といっても、色んな発見があって、健康にもいいし、結構楽しいのでお勧めです。

ラジコンヘリ途中でラジコンのヘリを飛ばしているおじさん達を発見。かなり入れ込んでいる雰囲気でしたが、風が悪いのか?みなさん待機中でした。ちょうど対岸にサッカーグランドがあって、その昔そこで試合やってた頃からこの辺りでラジコン飛ばしていることは知ってましたが、間近で見ると結構大きいんですね(^^♪。

OCEAN1土手沿いの道は、思ったより風が強くて、車も多くて大変でした。で、どう考えても河口までは無理と判断して、休憩がてら立ち寄ったのが『OCEAN』という喫茶店です。岡崎方面から米津橋を渡って、右折したところにあります。お店の雰囲気がとっても良くて、癒される感じで気に入りました(~o~)。それとマンガがたくさんあるので、一日中そこでマッタリ過ごしたい衝動にかられます(^^♪。で、実は2週連続でOCEANまでサイクリングに行ってきました。私の家から約1時間15分くらいなので、調度いい運動になるので、みなさんもどうですか?

夕暮れこれは、最初に行ったときの帰り道ですが、夕日も綺麗でした。普段は車で移動することが多いですが、移動するスピードを変えてみるのも色々な発見があって楽しいものですね(~o~)。でも...今週も監督に誘われたら、体力もつかな〜(^^♪。

sigma37 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月18日

ラジ人生のピーク出ました(^^♪(その2)5

レイアウト変更_0803その1があれば、その2がある訳で...怒涛の?連続更新です。この後、ぱったり止まりそうな予感満載ですが(^^♪。レース後にT本会長の一声で、左セクションのレイアウトを変更することになりました。今までのレイアウトは結構長く続いてて、そろそろ変えて欲しいと思っていたので個人的には良かったです。

新レイアウトは写真の通りです。みんなで早速、タイムアタックが始まります。私は、電池を充電していなかったので、充電しながらみんなの走りを見物します。前にも似たようなレイアウトで走ったことはあったし、比較的シンプルなので走らせやすような感じです。ポイントは高速シケインの切り替えしと、ストレートまでの助走区間が長いのでトップスピードが上がる、ことでしょうか。

まずは、セットを変更せずに走らせるべきでしたが、充電待ち時間が長かったのでいきなりセットを変更します。シケインの切り返しが反応しやすいように、フロントダンパーを1つ立ててみました。今まで外から4番目の位置(自分で加工した)を使っていたので、外から3番目になります。ダンパー長も0.75mm短くして全長68mmとしました。タイヤはレースとは別のシルバードットでインナーにはフラップのSソフトが入ってます。

1パック目。予想通りストレートスピードがかなり上がっててちょっと怖いです(^^♪。でも楽しい(~o~)。ラップは17秒7台が出てて、前のレイアウトより速くなりそうです。周回も27周14秒くらいだったと思います。ポイントにしてた高速シケインの切り返しはそこそこの感触で、ストレートスピードが上がっているので、ダンパーを立ててもしっかり荷重がのってくれたのかも知れません。

2パック目。セットは変更せず、ギヤ比を5.65→5.30にしてみました。ラップは17秒6台まで上がりましたが、電池が悪かったのか走り出して直ぐにパンチ感がなくなってしまいました。周回は27周12秒くらいだったと思います。

ベストラップで、運命の?3パック目(^^♪。特に何も変更せずに出走します。考えてみれば最もグリップの高いゴールデンタイムだったような気もしますが。今度は電池もそこそこでした。ただギヤ比が浅すぎたのか、ナルトコーナを立ち上がって、高速シケインに向かう短いストレートで立ち上がりトルクが不足してました。3パック目ですが、レイアウトにもすっかり慣れてきました。そんな感じで走り終えた記録は、

 ベストラップ:17秒21 周回:28周15秒45 !!!

ハイ、この日2度目の「ラジ人生のピーク出ました(^^♪」。パワーソース的にはもうちょっとタイム更新できる要素が残ってたりして...。旧レイアウトよりラップはコンマ5秒くらい速くなりそうですね。何はともあれ、新レイアウトは新鮮で楽しかったです(^_-)-☆。

ベスト周回

sigma37 at 22:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ラジコン 

2008年03月17日

ラジ人生のピーク出ました(^^♪(その1)5

2@08年3月度Mcup久しぶりの更新です。気が付けばなんと、2月度Mcupが終わってから3月度Mcupまで、ラジコンしたのはたったの1日(^^♪。それもオフとミニがメインだったので、ツーリングは3パックのみでした。決して?2月度Mcupでやまやんに負けたショックではありませんが(^^♪、ちょっと今の生活と趣味の関係を客観的に見つめる時間を作ってみました。それが良かったのか、3月度Mcupはとても良い事がありましたよ。

<練習走行>
上の写真は、朝一の練習走行の時の写真です。アソシのスプリングを使ってますが、この時点ではフロントに「ブルー」、リヤに「シルバー」が装着されています。もう長い間、このセットで走らせてる気がしますが、ここ数ヶ月の低い路面温度とシルバードットの組み合わせは、どうしても巻き気味になる挙動に苦しんでました。この日も同じセットなので、練習走行では当然巻き気味の挙動だった訳です(^^♪。そこで、手っ取り早く、リヤバネを固めて安定させることにしました。リヤバネをシルバーからブルーに変更です。練習走行で確かめる時間はなくなってしまいましたが、どうなることやら(^^♪。

<予選1>
練習走行からそこそこの路面グリップを感じていたのですが、やはり1回目の予選から好記録が出てます。1ヒート目では好調T内君がいきなり27周に入れ、2ヒート目ではI井さんが27周2秒のコースレコードを叩き出します\(◎o◎)/!。私は幸運にも路面コンディションに有利な3組目(最終組)です。タイヤはシルバードット+ハラ黒1+ヨコモホイールで、マイティ塗ってウォーマ70℃+10分です。ボディは、お気に入りのPF3.0が割れてきたので、今回は軽量Mk靴任后モータはDryHopで、ギヤ比5.6くらいです。さて、予選が始まり走り始めると、何とも微妙〜な感じです。アナウンスでは17秒台のラップが出ているようですが、練習走行で巻き気味の挙動だったので、勢い良くコーナに飛び込んで思い切りハンドルを切る走りができません(^^♪。そう、恐る恐る走ってました。後半は、絶対巻かないのが分かってきたので、まあまあのフィーリングで走ることができました。終わってみれば27周12秒と、十分Aメインが狙えるタイムが出てました。予選1を終えて暫定2番手です。

<予選2>
予選2の作戦は特にありませんでしたが、タイヤにマイティがより馴染んでくれることへの期待と、序盤から思いきり攻めの走りをすることにしました。モータは2個のDryHopモータを交互に使って、決勝は感じの良い方を選ぶことにしました。さて、路面も上場になってきたところで予選が始まりました。今から思えば、久しぶりに「行けるかも?」と思える手応えがあっとような...(^^♪。中盤のアナウンスでは、ラップは17秒5台まで出ているようです。絶対巻かないリヤの安定感と、シルバードットの転がり感はまさに最高でした。記録は、ナ・ナ・ナント...27周02秒220!。I井さんには100分の4秒及びませんでしたが、自己ベストを大幅に更新するとんでもないタイムが出てしまいました。(^_-)-☆。ハイ、「ラジ人生のピーク出ました(^^♪」。そんな感じで、予選総合2番手で決勝に臨みます。

軽量Mk<決勝>
予選2でピークが出てしまったのか、決勝はヘロヘロでした(^^♪。序盤にトップに浮上するものの、ナルトコーナで単独ミスで転倒し、最下位へ(>_<)。1月度と全く同じミスを犯してしまいました。同じミスを繰り返してしまったショックは大きかったですね。最下位転落の後、気を取り直して走行し、なんとか後半トップ争いに加わりますが、ここでも焦りが出てしまったのか、なんだかドタバタとやらかしてしまい(ほんとスイマセン)、結局2番手でゴールとなりました。

予選で自己ベストを記録したところまでは良かったのですが、決勝は難しいですね〜。次回のレースでは決勝の走りを課題にがんばりたいと思います。ていうか、まだしばらく遙欧任んばれそうな気がしてきましたよ(^^♪。

sigma37 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 
訪問者数