2008年04月

2008年04月28日

合同サニ練

27周1秒行ってきました合同サニ練(~o~)。プレサニ練の効果なのか、この日は朝からそこそこの路面グリップで、終始楽しく走行することができました。

前日の練習を反省すると、ハズレ気味の銀玉を使い続けたのが悪かったのかなと(^^♪。あれこれセットを変更してみたのですが、結局安定したリヤグリップが得られず、マシンを壊すことになってしまいました。とりあえず、この日は無難な銀玉を使うことからスタートしました。

と、ここで沖ちゃんから『リヤトー3.5度』のアドバイスが。聞くところによるとXRAYの基本セットは3.5度らしく、欧州車(シュッマハも?)では主流になってきてるみたいです。考えてみれば、かなり前は1度前後で、TC3が3度で登場してからは3度が主流になってます。電池やモータの進化でハイスピード化しているので、3.5度はいいのかもしれません。おまけに、銀玉の引っ掛けて曲がる感じの特性からすると、リヤグリップが唐突に抜ける挙動が抑えられるかも知れません。実は3.5度はすでに試したことがあるのですが、もう一度トライしてみることにしました。

1パック目。そこそこの路面グリップ+無難な銀玉+リヤトー3.5度の効果が相まって、マシンはやや重いくらいの挙動です。ただ、リヤグリップが安定しているので、比較的楽に走らせられることと、接近戦になったときもストレートの奥まで突っ込んで少々荒っぽくステアリングを切ることができます。ひょっとしてイケるかも?という感覚でした(^^♪。

2パック目。確認のためリヤトーを3度に戻します。走った感じは予想通り挙動でした。でも、意外にもベストラップはほぼ変わらなかったので、この日は安定感重視でリヤトー3.5度のままで走行することにしました。午後のゴールデンタイムに28周を狙ってみましたが、1秒届かず(^^♪。でも、新たなセットが見つかったのは収穫でした。

フロントウィングそして、この日最も注目を集めたのがM下君が投入した『フロントウィング』仕様(^^♪。前日のF1を観ながら考えたそうで、ディフューザなんかも試してましたが、ブガッティのフロントウィング仕様が一番キマッテました。空力を制する者は?...ですかね(^^♪。安定感という意味では、リヤトーと同じ狙いだと思います。

見た目?と、転倒した時に引っかかって起き上がれない、という欠点もありますが(^^♪、この日のM下君は絶好調!17秒台連発してました(~o~)。そんな感じでとても楽しかったのでGW後半にも合同練習やりたいですね〜(^^♪。

sigma37 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 

2008年04月27日

プレサニ練

右足破損(^^♪28日の合同サニ練まで待ちきれず、一足先に行ってきました(^^♪。が!?この日のサニーは超〜低ぐりっぷ(^^♪。そんな中、みんなでワイワイ楽しんできました。

ウォーマが修理から返ってこなくて連休中のラジが危ぶまれましたが、T内君がウォーマを貸してくれました(~o~)。T内君ありがとう(^_-)-☆。

今日は終始『命がけの走り』でタイムアタックでしたが(^^♪、最終パックで右足を持っていかれました(^^♪。致命的なパーツが壊れなくて良かったと...。マシンも修復できたので、明日もがんばります(^_-)-☆。

sigma37 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 

2008年04月17日

FLATOUT

FLATOUT連夜の更新です。やっぱり雨ですね(^^♪。今日はモータの話です。未だにどうやったらパフォーマンスのあるモータが作れるのかわかっていませんが、先週、DryHopさんで紹介されていた慣らし方法を試してみたら、なかなか良かったので紹介してみます。

レース用モータはDryHopのVspecを使ってますが、写真は練習用のFLAOUTです。アレ杯の頃に格安で入手したのですが、未だ7.2V-28000rpm-6Aとさっぱり回りません。朝一にコミュ研して、どこまで成長するかチャレンジです。慣らし方法は、『走行後に進角を0度に戻して3Vで5分程度空回しする』といういたって簡単な方法です。唯一気を付けたいのは、進角調整するときにブラシが欠けないようにすることですかね。

この日は2セット分の銀玉の皮むきをしながらの走行です。定番のハラ黒1と、けやき用にハラ紫1を作ってみました。皮むきした感じは、ハズレじゃないけど当たりでもない感じでした(^^♪。まあ、4月Mcupと5月けやきに参加できないことが決まってるので、あまり気にしてませんが(^^♪。

さてさてモータの方は、走って→慣らす→また走って→慣らす、を繰り返していると...予想に反してグングン成長します(~o~)。500〜1000rpmずつ数値が上がっていくので、なんかやってて楽しくなってしまいました。最終の5パック目には、「7.2V-31000rpm-8A」と、エースのVspcに匹敵する数値まで成長(^_-)-☆。走った感じもトルクが感じられ、タイムも27周8秒まで出たので十分です。ちなみにタイヤはけやきスペシャルでした(^^♪。

sigma37 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 

2008年04月16日

けやき

けやき原点の『けやき』です。サイコーにムズイですが、楽しいコースです。レースが終わると、コース周辺をミニ新幹線がグルグル回ってる感じのマッタリ環境ですが、上手い人は激速です(^^♪。何時の日か攻略したい...

sigma37 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 
訪問者数