2008年06月

2008年06月25日

D4発進!

D4久しぶりの更新です。何を企んでいたかというと...次はオフ4WDに挑戦です(^_-)-☆。

遅くなりましたが、やまやん優勝おめでとう!(^_-)-☆。やまやんの涙の優勝に思いっきり触発されたので(最終ラップは涙で前が見えず、手が震えてコースアウトしたとか?(^^♪)、これからはオフレースにも参加してみようと思います。ドラテクとウンチクではとてもやまやんと競えそうもないので(^^♪、選んだマシンは『D4』。初のオフ4WD、HPI/HBマシン、ブラシレス...と初づくしですが、今一番勢いを感じるHPI/HBのマシンだけあってさすがに良く出来てますね〜。

週末、シェイクダウン出来るのだろうか?(^^♪

sigma37 at 23:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0) ラジコン 

2008年06月07日

21秒095

21秒09前日に夜更かししても、朝早く目が覚めてしまうのは気のせいでしょうか?(^^♪。今朝もそんな感じで目が覚めてしまいました。ということで、昼過ぎから4Hコースでサニーに行ってきました。そう、M04瑤鯀らせに(^^♪。

ミニは、もう長いことタイム更新出来ていません。今回は最後のオプション(にしたい(^^♪)のアルミのリヤアップライトを試すことにしました。今まで、M03R用の軽量アップライトのトーイン2度を使ってましたが、オプションはトーイン1.5度です。

M04をやってて最近気が付いたことは、タイヤのグリップを上げてもあまりラップが変化していないこと。結局、前後のバランスのいいセットに落ち着き、ベストラップも21秒5止まりでした。そんな時、オプションのアルミがトーイン1.5度だと知りました。一般的にトーインを大きくするほどリヤは安定しますが、オプションは何故かトー角が少なくなってます。どうやったらもっと速く走れるのか悩んでいたので、一つの仮説を立ててみました。元々メカニカルグリップの高いMシャシなので、リヤのトーイン2度はリヤが安定しすぎるのではないかと。必死に曲げようとハンドルを切る→失速→フロントが引っかかり→巻く。それならリヤのトーインを少なくし、リヤのメカニカルグリップを下げればいいのではないかと...。

前後のアルミアップライトを買うとキットが買えそうな値段なのと(^^♪、アルミパーツはあまり好みではないのでかなり悩みましたが、結果的に前後とも購入してしまいました。コレに賭けてみました。

で、走ってみた感じは...非常に良いです(^^♪。1パック目は、その他のセットがそのままだったので、さすがに不安定でしたが、何となく速く走れそうな雰囲気気がありました。走りながら少しずつセットを変更していきました。バネは前後とも2つ固め、リヤアップライトのアッパアーム取り付けを下側にして、キャンバ変化量を少なくしました。これがバッチリ決まって、ベストラップは自己ベストをコンマ4秒近く更新して、21秒09まで出ました。20秒台が見えてきました(^^♪。

そんな訳で、今夜の夕食は監督とプチ祝賀会(^^♪。ところで、今週末は監督の総体があります。先日も自己ベストを1秒更新したらしいので、総体でも今まで練習してきた自分を信じて、ベストを尽くしてがんばって欲しいと思います。終わったら、何か美味しいものでも食べに行こうかと(^^♪。

sigma37 at 23:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0) ラジコン 

F1

F1サニーにもF1ブーム到来です。この日は、タミヤ,クロス,テックと3台のF1が走行(^^♪。台数が集まるほど見栄えが良くなるのがF1の魅力かも。グリップ剤を使ったスポンジタイヤで走行するので、路面グリップが上がるという相乗効果も得られ、ツーリングも楽しめました(^^♪。とりあえず、押入れからF1引っ張り出してみようかな...(^^♪。

sigma37 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 
訪問者数