2008年08月

2008年08月27日

TrakPower

TrakPower怒涛の3日連続更新です。これでまたしばらく冬眠するパターンですね(^^♪。

今日はD4ネタです。ここのところオフが楽しくてD4ばかりやってます。その甲斐あって、8月サニーレースではTQ獲得(^_-)-☆パチパチ。オフを楽しめるアイテムはなんといってもブラシレスモータです。マシンに載せっぱなしでいつも同じパフォーマンスが得られるし、燃費もいいのでブラシ10T相当のパワーでも13分くらい走行できます。タイヤについてはグリップ剤を使わないので走行前の儀式がなく、ホイールとインナが再利用できるのも、お財布にありがたいです。ちなみに、4WD定番のホールショットがあればなんとかなります。電池はFMとオリオンをトータル4本用意して、一日に2回〜3回使います。2ヶ月くらい毎週同じペースで使い続けてますが、ほとんど劣化もなく、むしろいい感じです。

こんな感じで現状でも十分に遊べるオフですが、最近では更なる遊べるアイテムが投入されています。そうです、リポバッテリです。自己放電がなく、繰り返し使えて、なんといっても軽いのが特徴です。充電しておけば、コースに着くなり走行できるので、短時間でも遊べます。3本くらい持っておけば十分です。軽さのメリットは大きく、駆動系やタイヤへの負担が軽減され、ギャップ走破性とコーナリングスピードがあがり、いいことづくめです。D4に搭載できるリポを待ち望んでいたのですが、TrakPowerから発売されてるサドルパックをいち早くゲットしました。意外と安価だったので逆にパフォーマンスが心配ですが、早く走らせたくてウズウズしてます。リポバトルが楽しみです(~o~)。

sigma37 at 21:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0) ラジコン 

2008年08月26日

アオダイショウ

アオダイショウ我が家の新しい仲間です。名前はまだありません。よりによって、私が世の中で2番目に苦手なへび君と同居することになるとは...トホホ。ちなみに1番の苦手は高い所(^^♪。

約2ケ月くらい前に、会社のとある所に捕獲してあったアオダイショウの抜け殻を見たのをきっかけに、立て続けに自然のへびを3匹も目撃してます。まず1匹目は、会社の帰り道で池の傍の歩道で目撃しました。暗かったので、最初はミミズかと思いましたが、へびのしっぽでした。危うく一緒の歩いていた後輩が踏みそうになりましたが、間一髪セーフ。後輩は生まれて初めて自然のヘビを見たそうで、ちょっとビックリ(^^♪。2匹目はなんと我が家。2Fのエアコン室外機の穴に入り込んでました。仕事の関係で、夜洗濯物を干してると何やらひょこっと顔を覗かせてました。私が世の中で2番目に苦手な動物だけに、最初は生きた心地がしませんでした。でも、何故か監督は嬉しそうです(^^♪。目がかわいいそうです(^^♪。3匹目はこの前の日曜日にサニーさんの階段のところにいました。そういえば社長に報告するのをすっかり忘れていました。

岡崎での生活は19年目ですが、こっちでへびを見たのはこれが始めてだと思います。なぜ立て続けに3匹も目撃し、しかも同居するハメになったのか不思議でなりません。私の田舎ではへびは頻繁に出没するし、マムシもいたのですが(小学校の頃、友達が噛まれたこともある)、私は未だにヘビの区別がつきません。我が家に住み着いたへび君は、夜中になると顔を出すので、今日は意を決して写真を撮ってみました。図鑑で調べてみるとどうやら”アオダイショウ”みたいです。アオダイショウの性格はおとなしく、ネズミや鳥を追っかけて家の中に侵入してくることはよくあるらしいです。岡崎ではどうなのか分かりませんが、ネズミや鳥の駆除を考えると、むしろそのままにしておいた方が良いという見方もあるようです。とりあえず、監督はそのままにしておいてあげたいらしいので、しばらく様子をみることにします。実際、私にはかなりのストレスなんですが(^^♪。

室外機の壁に空いた穴は前々から気になってて、時折ネズミらしき物音が聞こえてたのですが、やっぱり早目に塞いでおくべきでした。へび君、お願いだから家の中には入ってこないで下さい(^^♪。

sigma37 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月25日

久しぶりのオンロード

17秒32オフ用の秘密兵器を気合いでゲットしたのですが、週末の天気は生憎の雨...そのせいか体調も絶不調(>_<)。それでも日曜日は微かな期待を秘めてサニーに行って来ました。頭痛薬+ドリンクで少々ハイテンションで(^^♪。でも残念ながら、オフロードコースは水溜りがたくさんあって走行不能...そのまま帰ると体調が悪化しそうだったので、久しぶりにオンロードをやることにしました。

まずは、M04堯5廚靴屬蠅虜堂颪任(^^♪。全くのノーメンテですが、前々から夏場のために用意しておいたRP36をリヤタイヤに装着していざ出走。以外と良く走りました(~o~)。気分良く、2パック目にタイム計測してみると、なんと”22秒01”と、自己ベスト更新してしまいました(^_-)-☆。早くひろやんと勝負したい...(^^♪。

次に遙押そう言えば7月度Mcupは惜しくもBメインでした。敗因は、パワーソースのパンチ不足と真っ直ぐ走らなかったこと。この日は、モータのコミュ研のみして走行しましたが、1パック目はこの前のレースとまったく同じ症状でした。パンチは電池が寝てるのが原因だと思うので、FM4300Rを2回使うことにしました。真っ直ぐ走らない原因を探ると、サーボホーンの取り付けネジが緩んでいることを発見しました。2パック目は、無事に真っ直ぐ走るようになりましたが。電池が寝てて7分で垂れますが...(^^♪。最終パックは、FM4300Rの2回目で走行しました。これがいい感じで、ベストも17秒32が出てました。密かに28周を狙ってたのですが、ミスが出て4秒も足りませんでした。残念。

久々のオンロードは、コース幅が狭く感じて結構緊張しましたが、楽しめました。おかげで、帰る頃にはすっかり体調も回復してました(^^♪。次回はオフネタで。

sigma37 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: