2009年01月

2009年01月08日

D4 カッププロテクタ仕様

D4カッププロテクタD4ネタです。純正のセンターカップは2.5mmのピンタイプですが、後側カップの磨耗が早いのでカッププロテクタ仕様に改造してみました。コレですでに30パック程度走らせてると思いますが、耐摩耗性が飛躍的に向上してグゥ〜です(~o~)。

D4ユーザの方には是非試して欲しいので加工方法を書いておきます。用意するものはXRAYの「ドライブシャフトピンナイロンキャップ【3.5mm/4pcs】品番305241」です。このカッププロテクタはナイロン製なので耐久性バツグンで、幅が3.5mmあるのでD4の2.5mmピンにも使えます。カッププテクタの穴は2.5mmのドリルで広げて使います。

ドッグホーンとカップは使い込んだものでOKです。新品はもったいないのでそのまま使用しましょう。比較的すぐにカップが削れてガタガタ異音が出始めますので(^^♪、そうなったら加工しましょう。センターシャフトのピンはφ2.5mmです。そのままでも構いませんが、カッププロテクタに対して若干短いので、差し替えた方が良いと思います。瑤筌汽ぅロンのサスピンがφ2.5mmなので流用できます。差し替えの方法は、ピンの片側に長めのスペーサをかまして、バイスで挟んでやれば簡単に抜き差しできます。新しく差したピンはプロテクタの幅(確か11mmくらい)に合わせてカットします。

次にカップ側の加工ですが、これはひたすら幅3.5mmになるまで削るだけです。一つ作っておくと長〜く使えるので、がんばって削りましょう(^^♪。

どうですか?HBが採用してくれないかな?(^^♪

sigma37 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラジコン 

2009年01月06日

Mcup参戦(08年12月度)

Mcup_0812初詣に行って、今年『前厄』だと言う事に気付いたk-sigmaです。しばらくは健康に気遣いながら生活していこうと思います。

振り返れば08年は、年明けの正月レースで優勝し幸先の良いスタートが切れました。その後、M04購入してミニバトル、D4購入してオフバトルといった感じで、みんなとチキチキ走らせる楽しさを満喫できた1年でした。ブラシレスやリポ電池といったパワーソースも、楽しさを倍増させるアイテムになりました。でも、いつも思うのは絶対に一人じゃつまらないので、付き合ってくれるみなさんにホント感謝してます。これからもサニーに集まる人には笑顔で接し、誰もが楽しく過ごせるように努めたいと思います。

08年のツーリングは相変わらず遙欧任靴燭、夏以降はパッとしなかったように思います。そろそろマシンも限界かな〜っと思うと、突然良く走ってくれる瑤覆鵑任垢、12月のMcupではラップは遅かったんですが(^^♪、逆グリッドを生かし鉄壁のブロックで優勝することができました。その時のレポを少しだけ書いておこうと思います。

夏以降パッとしなかった原因はワンウェイの不調でした。人生初の”ワンウェイが滑る”という症状をD4で経験し、同時に瑤任眛韻献肇薀屮襪妨舞われました。スロットルを入れた時に真っ直ぐ走らなかったり、ま〜なんとも言えない動きでした。ちなみにD4のワンウェイはチャンプS木さんが一発で見抜いてくれました。さすがです(~o~)。そんなこともあって今回のMcupは、スペアの瑤離錺鵐ΕДい發咾澆隋舛粉兇犬世辰燭里如∋廚だ擇辰謄侫蹈鵐肇妊媚斗佑砲靴討澆泙靴拭これで、オフで体得したブレーキもガンガン使えるって訳です(^^♪。

もう一つ考えたのが重量バランス。リポを使うようになって、重量バランスの大切さが良く分かるようになりました。瑤縫螢櫃鮑椶擦襪函▲丱奪謄蠡Δ軽すぎて左巻きするんですが、バッテリ側に20gのウェイトを載せると巻かなくなります。最初はたったの20gで変わる訳無いと思ってたんですが、予想以上に挙動が変わってビックリしました。でも、これは貴重な経験でした。実は水素電池の時は右巻きなんです(^^♪。そんな訳で、Mcupは水素電池なので左側(モータの後ろ)に20gほどウェイトを搭載することにしました。

【予選1】
練習走行では、フロントデフ仕様のためか切れ味は無いものの右巻きは解消されいつに無く安定してました。とりあえず楽しめそうな予感です(^^♪。予選は不運の1組目でした(^^♪。最近1組目が多いような...。予選スタートして、序盤混戦でしたが中盤から抜け出しなんとか1組目のトップゴールできました。記録は26周しか出てませんが、久しぶりのツーリング8分は果てしなく長くて疲れました(^^♪。予選1を終わって暫定3位でしたが、ブラシレス勢が速くて半ば戦意喪失気味でした。このレースをどうやって戦おうかなと...。

【予選2】
予選2はセットは特に変更せず、Aメインに残ることを目標にしました。路面も良くなったのか27周8秒までタイムアップできました。ブラシレスMリさんは遂に28周に入ってしまいました。ブラシレスは、トルクがありすぎて立ち上がりで4輪ホイルスピン状態で少々扱いずらそうですが、転がりがいいのでコーナ進入で刺されそうです。予選最終結果は3番手となりました。上出来です(~o~)。

【決勝】
決勝は逆グリッドなので、思いのほか予選上位になってしまったのは想定外でした。どこまで後方のブラシレス勢を抑えれるかがカギになります。決勝がスタートするとフロントデフ仕様の安定感を生かして、早々にトップに立つことができました。でもすぐさまMリさんが追ってきます。立ち上がりと突っ込みで明らかにMリさんが速いのですが、必死にインを開けない様に走りました。Mリさんのタイヤが剥がれてたみたいで予選ほどラップが上がらず、ぶつからないようにクリーンに追走してもらえたので、結構盛り上がってました(^^♪。最後はA木君も加わって3台バトルでしたが、なんとかトップゴールすることができました。

そろそろオレンジ色のマシンにチェンジしたいのですが、ランマー?が先か???(^^♪。今年はツーリングはMcupのみ参戦予定で、オフは1勝を目指したいと思います。

sigma37 at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ラジコン 

2009年01月04日

2009年スタート

2009年もよろしくお願いします。
今年も楽しくラジりましょう!

sigma37 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
訪問者数