2009年06月

2009年06月30日

サスピン固定方法改良

サスピン固定方法改良イマイチ調子の上がらないD4に改良を加えてます。フロントサスピンの固定方法を変更してみました。外側は、最新ロットからマイナーチェンジ済みなので、手持ちの旧型も同様に加工してみました。で、今回の注目は内側。フロントサス内側のサスピンは、前側からメインシャシに押し当てて固定される構造のため、長く使っていると写真の様にシャシが削れてしまいます。削れた分、シャフトが後方にズレるので、前側のゴムブッシュの差込が浅くなり、ガタが大きくなってしまいます。そこで、内側もスクリューヘッドでサスピンを固定するように改良してみました。どうですか?なかなか良いアイデアだと思うのですが(^^♪。

気掛かりは運動性能と強度。どちらもダウンの方向ですが、ランニングコストとメンテ性を重視して判断する予定です。

さて、先週末の練習でRB5に新アイテムを投入しました。ノスラムの最新アンプ(ファン無しの方)とNOVAKブラシレスモータのバリスティック8.5Rです。この前のレースでパワーやトルクはいらない(^^♪、ということがあらためて分かったので、思い切って一新しました。今考えられる最高の組み合わせではないかと。

で、走った感じは...すっげ〜扱い易い(~o~)。
ギヤ比はそのままでしたが、ストレートスピードも十分でした。Y沢さんのB4と一緒に走りましたが、一歩も引けをとらないパフォーマンス。ちょこちょこメンテして、ダンパーも見直した効果がありました。終始、ニヤケ顔だったのは言うまでもなく...(^^♪。オレタチかなりイケテルんじゃないかい?(^^♪

そんなRB5を体感すると、4WDもモータパワーを落とした方がいいんじゃないか?という疑い。今はストレート命の5.5R(^^♪。ということで、もともとRB5で使っていた7.5Rで走ってみました。

結果...これもすっげ〜扱い易い(~o~)。マルちゃんとI瀬さんと一緒に走りましたが、ギヤ比を少し見直せばイケルと思います。今までの5.5Rでは、ホイルスピンしてトラクションがかかっていなかったことが想像できます。

後もう一つ、D4のダンパーに妄想中の小改良を加える予定。(実は不調の最大の原因はタイヤだったのですが...ロッシのインナーもヘタルので16Mに変えた方が良さそうですね。)次はマケナイゾ(^^♪。

sigma37 at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 

2009年06月21日

Mcup参戦(0906)

銀玉6連投Mcupに参加してきました。久しぶりにオンロードをやりましたが、意外と楽しかったので、次回はもうちょっとがんばる気になりました。結果は、予選3位→決勝4位でした。

マシンは未だに遙押▲織ぅ筺複吋札奪肇襦璽襦砲錬競月連投ですが、今回はプロポをM11Xに変更して臨みました。実は雨で流れてしまった4月の朝一練習走行でちょっと手応えを掴んでいたので(~o~)、プロポ変更で気合い注入です。モンスタートラックを想定しての受信機を積んだだけというウワサも?...(^^♪

4月の練習走行で何を発見したかというと...それは、リヤアップライトの誤組(^^♪。左側に、右が装着されていて、トーインが右3度、左1度の状態でした(>_<)。振り返れば片巻だったような気もしますが、今シーズンのレギュが6→5セルになってセットが合ってないとばかり思い込んでました。リヤアップライトの誤組を修正したら、かなり安定して走るようになりました。

<前日準備>
オフを始めてから、小さいことが気にならなくなったのは良かった面もあると思います。オフはバランスが重要なので、レース直前に(敢えて)あまりメンテはやらないようにしています。何はともあれ十分な睡眠ですね(^^♪。今回は久しぶりに使う水素電池のチェックのみやりました。すると、いくつかゼロVになったセルがあったので、組み替えて3本用意しました。このうち2本満充電して、1本は朝一練習走行で使って予選2回目に投入し、もう1本はラピッド放電し決勝に使う予定です。

<朝一練習>
朝からM11X用の受信機を搭載し、ポンダーステーを加工して取り付けました。モータとダンパーは、いつメンテしたか覚えてませんが、練習走行で走らなかったら対策を考えることに(^^♪。タイヤは写真の通りカラフルマーキングが6個ついたシルバードット。インナーがベトベトしてきてコーナでの失速が気になりますが、裂けるまで使う予定(^^♪。

そんな練習走行は、いたって普通。何故か?グリップサイコー(~o~)。オフと違ってステアリング操作にマシンがダイレクトに反応するので、慣れるのに時間がかかりそうです(^^♪。ちょっと気になったのは、縁石に軽くヒットしただけでトリムがずれること。サスアームのクラックを発見して交換したのですが、レース中も再発したので、他に原因がありそうですね〜。

<予選1>
予選は2組目。2.4Gにしたのが影響したのか?久しぶりに1組目を脱出。

走り始めると、やはりクイックな動きに慣れず、1〜2周目に小さなミスを連発。その後はそこそこのラップで走りきることができました。ヒート2番手で、5分17周5秒というなかなかの好タイムでした。

予選1を終えて暫定4番手でした。今回はAメイン6人なので、もう少しタイムアップしておかないとヤバそうです。

<予選2>
今度は序盤でミスをしないように慎重にスタートします。今シーズンのレギュは、特に1ミスが致命的になるので、ミスしないようにいかに攻めるかが求めれらるので、結構楽しいです。結局予選2はノーミスで走りきれたので、17周00秒と大幅に記録更新できました。

最終予選結果は3番手で、久しぶりにAメインに残れました。やった!(~o~)

<決勝>
もう少しラップを上げたかったので、ピニオンを1枚大きくしました。後は、ノーミスで走りきるのみです。

スタートは無難に決まりました...が、ちょっと接触があって最後尾に(^^♪。ここのところリタイヤが多かったので、壊れなくて良かった(^^♪。その後はマシンの調子も良く、淡々とラップを重ねます。誰もミスをしないし、ラップ差がほとんどないので、がまんくらべです。そんな中、ちょっとミスしてしまいました(^^♪。最後は3番手のI瀬さんに接近しましたが、追いつけずそのまま4番手でゴールとなりました。

いや〜久しぶりのツーリングは疲れましたが、マシンも調子良く走ってくれたので大満足です。来月も楽しみたいと思います(~o~)。

sigma37 at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 

2009年06月17日

100分の8秒5

RB5&D4@090614サニーランドバギーレース@6月度に参戦してきました。参加されたみなさん、そして運営の方々、お疲れ様でした。すっかり隔月更新になってますが(^^♪、久しぶりに更新してみます。

今回もたくさんの人が集まり、総エントリー台数は96台!バギーぶ〜むなんでしょうか?

で、すでに決勝動画がゆ〜ちゅ〜ぶにUPされてますね〜。いや〜ありがたいです(~o~)。

結果は、

 2WD:予選TQ → 決勝4位
 4WD:予選3位 → 決勝2位

でした。1日に3回くらい動画観てニヤニヤしてますが...何か(^^♪。

今回は2WDで結果を残したかったのですがそんなに甘くありませんでした。でもちゃっかり3戦連続TQだったりします(~o~)。予選の単独走行や、路面グリップが確保できるときは良いんですが、2WD決勝時間帯の超ローグリップでも扱い易いセットにしておく必要がありそうです。課題も見えてきたので次回がんばります。ちなみに決勝タイヤは、Rr:ホールショットM3、Fr:ボブキャットSでした。

4WDは予選こそ3番手でしたが、決勝はがんばりました。あんなに大勢のギャラリーに囲まれてAメインのトップ争いができたので、すごく満足してます。4月はスタート失敗して最下位からの追い上げだったので、今回は特に集中してました。でも今回もスタート直後の2連着地でI瀬さんのB-MAXの下敷きになってヒヤヒヤものでした(^^♪。運良くそこは3番手をキープしたままテーブルトップに向かうと、1-2番手がミスしたので、すぐにインからトップに立つことができました。願ってもないラッキーな展開です。予選を通じてアンダーに悩まされたマシンも、Fバネを柔らかく変更したのとタイヤチョイスが当っていい感じです。タイヤはRr:IFMAR PIN(slv)、Fr:Block Head(slv)です。その後中盤までトップをキープしますが、テーブルトップの着地を失敗してしまい4位後退です。生まれて初めて使ったIFMAR PINですが、硬い路面のジャンプはトラクションがかかりにくいみたいです。その後は、最後まで4台のトップ争いが展開されました。すごくハイレベルなレースで、一緒に走っててゾクゾクしました(~o~)。確か、最終ラップに入るときには3番手だったと思いますが、ストレートエンドから折り返しの2連で2番手に浮上し、テーブルトップでトップに立つことができました。でも計測ライン手前のコーナでちょっと慎重になりすぎたのか、インを差されてしまいました。惜しくもここでタイムアップ。僅か100分の8秒差で2番手となりました。正直、もう1周あると思ってたのでちょっと残念ですが、あそこまで良いレースができたので大満足です(^_-)-☆。

レース中はたくさんの人から声援をもらって、レース後もたくさんの人から「良かったよ〜」と言葉をかけて頂いてホント嬉しく思います。ありがとうございます。これからもエンジョイバギーしていくぞー!(~o~)

sigma37 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジコン 
訪問者数