2009年07月

2009年07月08日

拡大

サスピン固定方法改良(内側拡大)D4のサスピン固定方法改良が分かりにくかったみたいなので(^^♪、拡大写真を載せておきます。

で、先週走らせた結果...いたって良好でした(~o~)。ガタが少なくなり、初期の回頭性もいい感じです。もともと折れにくいサスアームですが、この日も破損することはありませんでした。レーザやB-MAXはジャンプの着地で骨折するのをよく見かけますが、D4はゴムブッシュが効いているのか着地で骨折することはまずありません。壊れるのは車×車だけですかね(^^♪。

壊れにくいと言えば、壊れていない記録更新中のRB5!
先日コースの仕切り材にリヤサスを引っ掛けてしまい、リヤサスが外れてしまいました。さすがに骨折か?と思いきや、サスブロックからサスアーム丸ごと外れただけでした。樹脂のサスブロックなので、こーゆーこともあるようです。樹脂のサスボールは潰れてしまいましたが、これは消耗品ということにしておきましょう(^^♪。サスボールを交換して、後ろ側のサスブロックを外して組み付け直したら、快調に走ってくれました。めでたし、めでたし(~o~)。

明日は東京出張。がんばろっと。

sigma37 at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ラジコン 

2009年07月06日

コース整備は楽し(^^♪

マメ最近、オフロードコースの整備にハマっている(^^♪。念願のランマーも手に入り、開店前に一汗かくのはとても気持ちがいい(^_-)-☆。

そのご褒美なのか、マルちゃんは大量のタイヤを、やまやんはアイスの差し入れを、そしてトレスレイさんはデュランゴを持ち込んでくれた???(^^♪。実にコース整備をがんばった甲斐があった。走らせやすくなったので、自分たちも楽しいが、気のせいかどのお客さんも楽しげに見える(~o~)。こんな幸せな関係が末長く続いて欲しい。心からそう思う。

で、普段、頭とペンしか使わないので(←ウソ(^^♪)、手にしっかりマメができてしまった。マメができた時は、ちょっとヒリヒリするが直ぐに皮をムクべし!そうすれば直りも早い。今回はそんな状態で泥遊びしたので、ちょっと化膿気味に痛みがあったが(^^♪、田舎育ちの私にはへっちゃらみたいで、もうすっかり良くなった。

D4ネタを少しだけ。
モータを5.5→7.5にして非常にマイルドに進化したので、今回はダンパーに手を加えてみた。走らせた感じは、未だかつてないほどのしっとり感(~o~)。っていうのは大げさだけどいい感じ。サニーのレイアウトには7.5はちょっと物足りないけど、みんなで終始打ち合えて(^^♪楽しかった。ダンパーに何を仕組んだかは、もう少しナイショにしておこう...(^^♪。

sigma37 at 21:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ラジコン 

2009年07月01日

ウィングを長持ちさせる方法

ウィングマウント+Oリングウィングを長持ちさせる方法を紹介します。

ウィングの役割の一つとして、ダウンフォースの確保があります。オフロードの場合、ジャンプの姿勢をコントロールしたり、転倒時にダンパステー等を保護してくれる役割もあります。今まで、オフ車にとってウィングは消耗品と諦めてましたが、写真の様にOリングを挟みこむことで大幅に長持ちさせることができてます。ほとんどのウィングがウィングステーに押し当てる構造のため、どうしてもステーに当る部分が変形して割れてきます。Oリングを挟み込むことで、程よいホールド感となり衝撃を吸収してくれるようです。走行時のバタツキはほとんど気にならないので、オススメです。

ウィング(横から)ヨコから見るとこんな感じです。Oリングは、ツーリングのボディマウントに使われるサイズでOKです。

ところで、ちょっと前までお気に入りだったウィングはAZARASHI。このウィングは、翼端がタイヤに接触しないように持ち上がっているので、ウィング自体を低く取り付ける様にしています。最近お気に入りのウィングはJconcepts。Y沢さんから譲ってもらったのがキッカケですが、ダウンフォースと回頭性のバランスがいい感じです。

sigma37 at 21:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ラジコン 
訪問者数