2009年12月

2009年12月31日

走り納め

29日のサニ練後のことである。帰りがけにヨネPがさらっと問いかけてきた。

ヨネP:で、明後日どうします?
私:明後日?大晦日やん?えっ?やるの?
ヨネP:あ~、やってもいいかな〜って思ってるんですけど...。
私:う〜ん、誘われると断れないけど、何故もうちょっと早く言わない...?(^^♪。

結局、S田さんもやるなら来れそうということだったので、当日の天気次第で決めようということにしておいた。

で、天気予報は気温も上がらず風速10メートルくらいの極寒。さすがのヨネPもやる気はないだろうと、”当然やらないよね?”口調でメールしてみた。しかし、返事は予想に反して”僕は2時くらいまでやりますよ”だった...この男やるな(^^♪。まあ、大晦日までラジることになったのは、ヨネPのせいにしておこう(^^♪。

で、結局5人集まった。4WDと2WDを4Hコースで走らせた。

まず4WD。前回、かなり良くなったので足回りは何も変更なし。ストレートスピードをもう少し上げたかったので、さらにピニオン1枚大きく(22→23)した。今日もS田さんと一緒に走らせる。スピードはほぼ互角になった。しかし、ギャップでリヤが安定せず、スロットルを空けるタイミングが遅れてしまう。ウエイトを載せようかと考えたが、S田さんのアドバイスで車高を少し下げてみた。これがバッチリ決まって、リヤのばたつきが無くなった。気持ちよく走ってたら、強風にあおられて右足から着地してしまい、サスアームが折れてしまった。サスを修理して走り納めの最終パックは、S田さんのB-MAXも、私のD4も、共によく走った。ミスがなくなれば、かなりいい感じになってると思う。S田さんに色々と教えてもらって、車の状態も良くなってきたし、セッティングの楽しさも覚えた

次に2WD。4WDのショックオイルを柔らかくしたのが良かったので、2WDも同じことを試みる。とりあえず、リヤオイルを#30→#20とし、バネもイエロー(#65)→オレンジイエロー(#60)に変更。ちょっとやり過ぎ感もあったが、極端に変更して様子を見る。で、走らせてみると...”凄く良い”。リヤが追従してくれるので、ちょっとアンダー気味になった。これならミスも減らせそうだ。

2WDも4WDも良い感じになってきたので、年明けのみんなとのバトルが楽しみでならない

で、年明けのお楽しみのために、本日の走行後に左セクションのレイアウト変更された。お立ち台からの見え難さ対策、というのが目的のようだが、大人数で一気にやった。明日、腰痛になっていないことを願う...(^^♪。画像はmogeちゃんがUPしてくれると思う。

2009年も、もうそろそろ終わろうとしている。平凡だが、暖かい部屋で、家族と一緒に、紅白を見ながら、年越し蕎麦を食べて新年を迎える。この穏やかな生活に感謝の気持ちでいっぱいだ。私も、周りのみんなを幸せにできるようにかかわっていきたいと思う。

sigma37 at 20:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年12月30日

2009サニー戦績

今日は久しぶりに家でゆっくりしていたので、おでんを作ってみた。得意メニューの1つで娘にも好評だ。出汁は市販のものだが(^^♪、大根だけは自信がある。作り方は母から教わった。面取り+隠し包丁という定番だが、30過ぎて料理を覚え始めたときに教えてもらっただけに、記憶に新しいし、おでんを作るたびになんだか母を思い出してしまう。今日も上手く出来た。娘にも教えたが、覚えてるかな(^^♪。

さて、にゃすひろさんのリザルトも更新されたので、2009年のサニーオフロードレースの結果を振返ってみた。

 <2WD>
 2月  TQ → 2位
 4月  TQ → 2位
 6月  TQ → 4位
 8月  3位 → 8位
 10月 TQ → 2位

2WDは、予選でTQは獲得できたが、決勝は一度も勝てなかった。決勝で結果を残せないのは、何か克服できていない課題が残っているように思う。コース慣れすれば、少々扱いにくいマシンでもそこそこ走れるので、もっとセットを煮詰める必要があるのか?とりあえず、一度は勝ってみたいものだ

 <4WD>
 2月  3位 → V
 4月  TQ → V
 6月  3位 → 2位
 8月  2位 → V
 10月 5位 → V

4WDは、2WDとは対照的に予選TQは少なかったが、決勝は良かった。特に記憶に残ってるのは6月の決勝。最終ラップまで上位4台が接近戦でかなり盛り上がった。この時初めて、ギャラリーを沸かせる走りができた様に感じて、できればそんな走りやレースをして、見ている人を沸かせてみたいたい、という感覚を覚えた。また、TRSの人たちの走りを見て、パワーは要らないと思うようにもなった。

自分なりには上出来の2009年だった。レースは勝つだけがすべてじゃないが、やるからには何か目標を持ってチャレンジしたい。今年は、TRS、オーバラン、SKにも遠征して顔見知りの人も増えてよかった。来年の目標を立てるためにちょっと振返ってみた。

てな訳で、明日ちょっとだけサニーで ”やるっす!”(^^♪

sigma37 at 19:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年12月29日

充実のサニ練

久しぶりに4WDをやってみようかな?という気になり、11月のSKレース以来のD4をやってきた。理由は、最近S田さんがB-MAXを熱心にやってて、一緒に走らせたくなったから。

SKレースで、リポがヘタってて、アンプも不調でモード変更ができなくなっていたので、とりあえず前日にアンプを載せ替えた。代替のアンプは、RT5のデビューレース直前にRT5のアンプが突然止まる様になり急遽購入したものの、使うのがもったいなくてずーっとパーツBOXにしまっておいたもの。ファン無しなので、4WD+6.5Rに耐えられるかどうかちょっと心配。アンプ載せ替えた以外は、何もメンテせず、走らせながら様子をみることにした。

今日は、D4×2台、B-MAX×3台、ZX-5FS×1台、デュランゴ×1台、自作×1台のトータル8台の4WDが終結した。

まず1パック目。フロントにラプターS、リヤにボータイをはく。リヤグリップはそこそこだが、フロントが食わない。で、予想通りリポにパンチがまったくない...。どうするか?

2パック目。ピニオンを18枚→22枚としトップスピードを上げてみる。タイヤはリヤのみグーズバンプに変更。結果、トップスピードはS田さんには及ばないもののそこそこバトルできるレベルになった。気になったのは、唐突にマシンが巻くことがあったのと、アンダーなこと。

まず、唐突の巻きの原因として考えられたのが、リヤデフが若干ゴリッてたこと。そこでリヤデフのスラスト部分をOHし、デフグリスを補充した。これで、唐突感は解消できた。

次は、アンダー対策だ。タイヤ変更が手っ取り早いが、ホールショット系の手持ちフロントタイヤが無かったので、まずダンパーセット変更にトライ。ダンパーを前後ともOH。オイルは泥色だったけど、とりあえず液体の状態が保たれていた。Oリングを交換し、オイルは前後ともアソシ#30を入れた。で、走ってみた。フレッシュダンパーの動きはいいが、あまり状況が改善されていない。

路面は午前中湿り気だったが、午後になって乾いた部分が多くなってきたので、ボブキャットSに変更してみた。走った感じ、ラプターSより良く曲がることは判った。この時点で路面のギャップもかなり大きくなってきた。マシンが跳ねてコンロールするのにとても神経を使う。S田さんのB-MAXはシャシが吸収してくれてるのもありそうだが、跳ねていない。私のD4は1年以上ずっとダンパ+バネのセットを変更せず走らせてきたが、思い切って変更を試みる。まず、オイルを#30→#25に変更。ちなみに、ピストンは自作の3穴Φ1.2をリヤに、3穴Φ1.1をフロントに使っているが、ピストンはそのまま使用。バネは、リヤを京商オレンジイエロー#60→HB標準のブラックに変更。フロントは、京商オレンジ#55→京商シルバー(RB5標準)に変更した。ダンパーの取り付け位置は、フロントを外側から2つ目とし、1つ立ててみた。この取り位置がHB標準となる。

最終パック。このダンパ+バネセットの変更がマシンを良い方向にしてくれた。跳ねが収まり、かなり扱いやすくなった。丁寧に走れば、なんとかみんなについていけるところまできたと思う。

今日は、たくさんの4WDマシンと走らせることで色々と収穫があった。S田さんが凄く速いので、ちょっと4WDをがんばってみようかな?と刺激された。2WDも4WDも破損ゼロだったのも幸いだ。今年の走り納めとなるかも知れない?が、みんなとたのしくラジれて良かった

”また次もやるっす!”(^^♪

sigma37 at 22:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年12月28日

デジビンゴZ

午前中、普段鳴らない私の携帯に着信履歴があった。Mさんからだ。昨晩雨が降って、確かまだ路面が濡れていたが...と思いながらメールしてみた。帰ってきた返事は、

”やるっす。”

...(^^♪。メールもMさん口調だった(^^♪。

せっかく誘ってもらったが、先に用事を済ませることにした。昨晩、フロスを使ってたらむかし治療した歯の冠が取れてしまったので、急遽歯医者に行くことになっていた。行きつけの歯医者が年末休み前で助かった。歯医者の後は、100均でビンゴ大会用の乱数表示ツールを探してみる。が...、見当たらず、そのままトイザラスへ。

デジビンゴZで、当初の見込み予算の?倍でゲットできた(^^♪。これで、Mcupの予選組分けも大丈夫。みんなで盛り上がってくれると嬉しい。余興での使い道もあるし、娘とのジャンケンの代わりにもなるだろう(^^♪。

という感じで、予想以上に時間がかかってしまったので、今日のサニーは断念。Mさん、また明日よろしくです。

sigma37 at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月27日

ARC4テストデー

ARCテストに参加のみなさん、お疲れ様です。

今日は大きなトラブルもなく、予選→決勝を2回テストできたので、本番に向けて十分な確認ができた。初めてにしてはとてもスムースに進行できたと思う

課題もいくつか見つかって良かった。1つ目は予選組分け方法。これは、ビンゴ大会用の乱数表示ツール(100均で入手可能らしい)を用意することにしよう。2つ目は予選総合結果の集計。これはエクセルで処理できるように何か準備が必要だ。

あと、K木君が考えてくれたゼッケンも、みんなの意見でデザインが決まった。消耗品のプリンタ用紙はMリさんが提供してくれる予定だ。今日は1日運営に徹してみたが、レース運営の大変さが良くわかった。私自身、今まで1人のエントラントとして運営にほとんど協力していなかったので、これまで運営してくれていた人たちに感謝の気持ちでいっぱいだ。しかし、レース運営もやってみると、これがなかなか面白い。ちょっとハマリそうな雰囲気だ。やるからには2010年シーズンも多くの人に楽しんでもらえるようにがんばってみようと思う。

さて、次のサニーは29日火曜日にオフロード。不調のアンプを載せ替え、S田さん達と一緒に走らせる予定。今日は充実してました(^^♪。

sigma37 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月26日

金曜日の秘密特訓

金曜日のお話。

昼過ぎにPCワールドに立ち寄ってサニーに向かった。そこで、ヘリをもう一台...ではなく、ARCに必要なUSBケーブルを購入。サニーに着くとMさんがいた。ちなみにMさんもヘリ買ったらしい(^^♪。

オフはしばらくレースがないので、いつもみんなとチキチキ走らせてるが、最近どうも軽率なミスが多くなったように感じる。そんな訳で練習法を少し変えてみることにした。前半の5分はタイムアタック。この5分はミスしないで走らせることがポイント。残りの電池はいつも通りのチキバトル。

この日もRB5だけ。ここのところ、手軽で壊れないRB5にはずいぶん楽しませてもらってる。路面はカチカチで意外と砂も少なかった。最初はピンがなくなりかけのタイヤをあれこれ試してみたが、どれもパッとしない。で、メガピンクの新品を組むことにした。短めのピンタイヤを組むときは、ホイールの穴を気持ち大き目にしている。今回はΦ4.8mmにしてみた。ステップピンなんかを組むときはΦ4mmくらいにしている。路面の硬さに合わせて穴径を使い分けてる感じだ。あと、サニーで言うと、2WD回りでストレート入り口のコーナーで踏ん張りがきかず巻いてしまう時は、穴径が大き過ぎる場合が多いと思う。逆に小さすぎるとジャンプの着地が安定しない。このあたりはあまり情報交換したことがないので、またみんなに教えてもらおう。

で、久々の新品タイヤはやっぱり気持ちが良かった。タイムは10周23秒。レイアウトが変更されたのもあるが、なかなか10周に入れるのも難しく、Mさんも手強かった。次第に路面のギャップも大きくなっていつものサニー路面にてこずった。Mさんお疲れ様でした。※頂いたコーヒーも美味しく頂いてます

オフは、もう2ヶ月くらいパーツを買わずに過ごしてきたが、そろそろ樹脂部品を交換する必要がありそうだ。でも、年末にかけて下水道の工事があったり冷蔵庫が壊れたりで出費もかさんでしまったので、もうしばらくヘリとARCを楽しみながらやりくりしてみよう。未だ次なる目標が定まらず...。

で、明日のARCテストの準備はバッチリ整った。明日が楽しみ(^^♪。参加のみなさん、よろしくです。

sigma37 at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月25日

日曜日に延期

ARCテストは、天気の状況から日曜に変更となります。
よろしくお願いします。

sigma37 at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

一足先に

お休みに入りました

明日はオンでARCテストを計画してますが、天気は微妙。でも準備は進めてます。ARCソフトをちょこちょこ触ってるのですが、どうもLCwinの方が使いやすい感じ。一度覚えてしまいましたからね。で、LCwinを調べてみると、ARCにも対応とのこと。念のためミワさんに確認しました。

すると、ARC4には対応していないことが判明。初期ARCには対応してた様ですが、ARC4からKOが仕様変更したため取り込みできなくなった様です。つまり、現状やはりARCソフトでやるしかないみたいです。ある意味方向性が決まって良かったです。

しかし、今日は天気がいい。ヘリも部屋の中で、バッテリがなくなるまで墜落することなく操縦できるように上達したことだし、サニーで秘密特訓でもしようかな〜...(^^♪。

sigma37 at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月23日

と、飛んだ〜(^^♪

ロータのネジFalcon Xが復活しました

今日は、nomuさんもFalcon X購入したとのメールがありました。また仲間が増えましたね。しかし、そこには気になることが...。nomuさんのはロータの止めネジがユルユルらしい。私のは?と聞かれ、ノーチェックと返信(^^♪。そこで、好調K木君のをチェックしてみると、ギヤを指で固定するとまったく羽が回転しなので問題なしでした。

私のが飛ばないのは、明らかに浮力不足なのでnomuさん指摘のネジが緩んでいる可能性大です。帰宅して、期待しながらネジをチェックすると...しっかり固定されてました。ちょっとがっかり。それでも、ネジを少し増し締めしたので、ダメもとで飛ばしてみることに。

すると...?!と、飛んだ〜。ちょっと感動して、ヘリの奥深さに感心しました。nomuさん、ありがとう!(^_-)-☆。

重量バランスで、C葉さんから教わったプチ情報を一つ。Falcon Xはイニシャルで若干リヤが重くなっているようです。リヤの垂直尾翼?を少し前側に移動させたり、取り外してバランス調整すると良いみたいです。

さあ、明日は某会議室で飛ばしてみようかな?

sigma37 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月21日

ARC4

ARC4ARC4です。冬休み中に模擬レースやりたいですね(^^♪。

sigma37 at 23:53|PermalinkComments(10)TrackBack(0)
訪問者数